Gallopとブック、どっちを買ってますか!?

質問が・・・

最近、専門誌をブックからGallopに変えてみました。

読んでて思ったのは、サンスポが絡んでるだけあって企画モノが
充実してますね。今週はベイスターズの内川選手と松岡Jの対談とか
してました。読みやすい、と言う点ではGallopという印象です。

ただ、2,3週前でしたか・・・なぜか競輪の重賞レースの結果が
載ってたり・・・この点は納得いきません・・・

一方のブックは、調教タイムや内容はすごく充実してるんですが、
”載せすぎ!?”感が否めなかった(情報がかえって多すぎな気がした)
のと、企画がかなり専門的過ぎてちょっと読んでて”重たい”感がしたので
私は買うのやめました。

あくまで私個人の見解なので、見えてない部分が多々あると思います。
それぞれの専門誌を買われている方で、「私はこう言う部分を見て買ってる」
と言うのがあれば教えてください。

(ちなみに変えてみても肝心の馬券の調子は変わってませんね。
 ・・・万馬券自体は増えたかな!?と言う感じです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

創刊号からギャロップを買っている根っからの「ギャロップ派」です。


ちなみに「ブック」は時々立ち読みしています。

なぜ、ギャロップか?
正直大した拘りはありません。たまたま創刊号を買ってから習慣になっているのが理由です。

でも、ご質問者様の書かれているように「企画」という点では「ブック」より充実しています。
有名人をコラムに起用したり、グラビアも豊富で、どちらかというと「競馬初心者」が読んでも十分楽しめる内容ですよね。

反面「ブック」は「競馬初心者」にはちょっと難しい内容です。
専門用語も多いですし、どちらかと言えば「予想の為のデーターベース」といった内容の作りですね。

あと、表紙も「ギャロップ」がどちらかというと洗練されており(ロゴも含め)、その時々のアイドルホースや騎手、時には可愛い女性タレントなどを起用したりして、電車の中で読んでも違和感を感じません。
方や「ブック」ですが・・・言わずもがなです。

ちなみに私は「ギャロップ」を「予想」にはあまり参考にしていません。
純粋に「競馬好きが読む週刊誌」として読んでいます。

予想はあくまで「血統」がメインです。私は。
収支ですか?聞かないで下さい。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Gallopは一口メモみたいな感じで出走する馬の条件
(斤量の決定基準とかセレクトセールで馬を買ったときの
 支払い方法とか)
かいつまんで読めるのがいいです。
(武豊TVでもよくテロップで出してますね)

有名人との対談とかは、やっぱり競馬暦が長くてずっと好きな方
が出てくれるとなおいいんですが・・・

あと、馬主さんの顔写真とかインタビュー、コメントも
Gallopのほうが多いように思います。

(ブックだと直近のG1を勝ったオーナーがほとんどで・・・)

ブックの企画はだいぶ深く掘り込んでいるとは思うんですが、
”競走馬の心技体”などの企画は、馬の体の構造、各部の名称、
あとケガ、疾病の種類と内容が頭に入ってないと、
かなりついていくのが大変な気がします・・・
(とくに私のように馬を見て買わない非パドック派の人間にはツライ)
週刊誌ですし、特定の特集だけ楽しみにしてる人ならまだしも、
ほとんどの人はそれだけが目的ではないでしょうから・・・
わかりやすい情報がぱっと入る、見てすぐにわかると言う要素がないと
ちょっと困るように思いました・・・



ただ、競走馬の心技体は、一冊の本にしてもらえたら
買いますけどね・・・

お礼日時:2010/08/18 21:37

Gallopはピックアップ型の情報紙


ブックは網羅型の情報紙
です。

提案や提供を望む人、何から手を付けたら良いのか分からない人なんかは前者、
自分で何事も考える事を望む人、押しつけは大嫌いだという人、情報はあくまで素材として欲しいという人は後者です。


最初はブックを買っていました。今もブックです。
POGが全盛期の頃、GallopのPOGの企画に参加したくて、その時期だけ買っていました。
しかし、1頭につき5人までという制約があり、有名な血統で無くても、何度出しても全く当選しないので、
「こんなの相馬眼を競う企画じゃなくて、当選運を比べる企画じゃねーか!二度と買うか!!」と悪態をついてゴミ箱にたたき込み、その後、二度と買っていません。


ピックアップ型の情報紙は食い付ける企画があれば面白いですが、ハズした時(なぜか競輪の重賞レースの結果などもしかり)は、冷める要素になりますね。
網羅型の情報紙は安定感と新鮮さの無さがトレードオフの状態にあり、また、疲れてくると見るのが大変になるという事はあります。


記事で重視するのは、
血統表とその解説。
それと、そのレースの過去10年とかの勝ち馬と傾向とかの記事。
後はトラックマンの見解とかです。


変わった使い方としては、
旅行先で競馬新聞が入手しづらい場合、ブックを持って行きます。
枠順が確定した時点で、騎手が空欄の部分は手書きで埋め、
欄外に1番2番と馬番を振って、
出てない馬を線で消します。

そして、ちょっと順番がグチャグチャだが、使えなくは無い競馬新聞として利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>ちょっと順番がグチャグチャだが、使えなくは無い競馬新聞として利用します。


これってちょっとムリがありませんか!?
登録がゲートの3,4倍とかいうこともありますよね!?
ちょっと使いづらそうで・・・

お礼日時:2010/08/19 21:06

昔からのブックっ子です。

といっても毎週買うわけではなく、狙っているレースがある週に買う程度です。
何回か書店でGallopを手に取ったことはありますが、買ったことはありません。産経らしく非常にライトで、ペラペラめくってみて、あれ、もう終わり?って感じでした。また競馬情報誌で女性タレントなんか特に見たくないですね。最近は手に取ることもなくなりました。

ブックはデータの量がポイントですから捨てずに残しておいてその週が終わっても何回も読み返します。また、企画が専門的と言われても専門誌なんだから普通じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>企画が専門的と言われても専門誌なんだから普通じゃないかと思います。

たしかにそうなんですが、あくまで”週刊誌”ですからね・・・
極端に書くと、一週間たてば、大半のものの”価値”が
なくなるわけですよね!?
ブックの場合は企画自体は地味なんですが内容は深い、
でもなんか読みづらい・・・っていつも思ってました。

前に、”トレセン発、ウマも泣くほどいい話”と言う連載もの
(ケータイ用だったかな!?これは)がありましたが、
私は本になってから買いました。
本としてじっくりと・・・なら読めますが、
週刊誌の一記事としては読みづらいです・・・

>競馬情報誌で女性タレントなんか特に見たくないですね

これは同感です。

お礼日時:2010/08/19 21:32

一言で結論を申し上げます。


Gallopを買います。
理由は二つあります。
(1)比較すると読み易いことです
 データの質がブックは硬いです。
 私は馬券対策というよりも、興味を引く
 読み物を優先します。
(2)決定的なのはこっちです。
 それは、ブックは印刷のインクの匂いが
 残っていて、読んでいると気持ちが悪く
 なることです。
 体質的に、合いません。
※最近になってブックを手にとっていませんが
 以前は、非常に気になりました。  
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>ブックは印刷のインクの匂いが

この点は私は特に気になりませんでした。


>私は馬券対策というよりも、興味を引く
 読み物を優先します。

これは断然Gallopって感じがします。
ブックは全体的に企画が地味。あと、記者など
報道側の関係者のコメントとかが多くて、
実際携わってる関係者のコメント、企画が少ない気がします。
あと、企画の時期が明らかにずれてたり・・・
「今なんでこんな記事や企画が載ってるの!?」
ってことが多いと思います。

ただ、登録の表はブックのほうが読みやすいと思います。
Gallopって何年か前まで着差を馬身差で表記してましたよね!?
わたしはあれが苦手で(なかなか変えられなかった理由のひとつ)・・・

それと、あきらかに種目違いの競輪の結果は全く不要ですね。

お礼日時:2010/08/19 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週刊Gallopのクオカード&テレホンカードについて

今晩は
競馬ファンの者ですが、毎週週刊Gallopを購入しているのですが、名馬クオカードが中々当たらなくて困ってます。
毎週発売されている週刊Gallop以外で手に入る方法知っているかたいたら教えてください
オークションだと高いので、

Aベストアンサー

最近はGallopを買っていませんが・・・
今でも投稿のページはありますか?
もしそういったのがあれば
写真や活躍馬の似顔絵を投稿して
掲載されれば、貰えると思います。

過去(テレカの頃)にですが
掲載されてもらった事がありますよ。σ(^◇^;)

例えば有馬記念の週のクオCを狙っているなら
JCの頃には発送してしまうんです。
「来週が有馬だから」ってギリギリだと
どんなに良い物でも載る可能性はホトンド無いと思います。
編集部の方は、毎週のレースを
出来るだけリアルタイムで掲載しようとしているので
一般公募のページは、早めに仕上げて置きたいのかな?
って、勝手な推測ですが・・・。

あとは、プレゼントの応募も
丁寧に書いて、必ずGallopへの感想も
2~3行位で書いた方が良いかなって思います。
それと、応募券はノリの外にセロハンテープで
シッカリ張るのも方法です。
郵便局の区分機や消印機でポロって
はがれる事が思いのほか多いですから・・・。
ハガキも出来れば、切手ではないタイプの方が
ハガレル事故に遭わずに済みますし、油性ペンで書く方が
雨天の時にニジマズに済みますょ。

万一、当選していても住所が不明とか応募券が無いとか
(郵便局の事故なのに)送料不足とかだと
却下になるかな?って思いました。

参考までに・・・。

最近はGallopを買っていませんが・・・
今でも投稿のページはありますか?
もしそういったのがあれば
写真や活躍馬の似顔絵を投稿して
掲載されれば、貰えると思います。

過去(テレカの頃)にですが
掲載されてもらった事がありますよ。σ(^◇^;)

例えば有馬記念の週のクオCを狙っているなら
JCの頃には発送してしまうんです。
「来週が有馬だから」ってギリギリだと
どんなに良い物でも載る可能性はホトンド無いと思います。
編集部の方は、毎週のレースを
出来るだけリアルタイムで掲載しようと...続きを読む

Q競馬専門誌の◎○▲等を合計したスポーツ誌は

何ですか?久々にスポーツ誌を買うので、忘れてしまいました。

例えば、専門誌10社として、メインレースの予想で
            ◎ ○ ▲ 
ナリタブライアン  1 6 3
ディープインパクト 7 3
フサイチペガサス  2 1 7

数字は適当ですが、こんな感じだったと思います。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日刊スポーツに載っている専門紙チェックっていうものですね。
余談ですが、以前専門紙チェックと馬柱の上にある人気指数の組み合わせを研究して馬券を買っていました。たいした実績を残せず止めてしましたしたが。

Q【競馬雑誌の見方が分からない】競馬を始めようと「週刊Gallop(週刊ギャロップ)」という競馬雑誌を

【競馬雑誌の見方が分からない】競馬を始めようと「週刊Gallop(週刊ギャロップ)」という競馬雑誌を買って見たがこれは何について書かれているのでしょう?

阪神競馬場の情報が読みたいがどれが阪神競馬場に関する情報なのかさっぱり分からない。

これは来週の競馬予想が載ってる?

予想師の◎○△は分かるが▲はなに?

当該距離ってなに?

その下の1函⑤ 7.2とかその下の②とかどういう意味?

Aベストアンサー

下記サイトを参考にしてください。
レイアウトや記載事項の有無等、発行元によって多少の違いはありますが、概ね同じですので。
http://beginner.keiba-report.net/umabashira/

大元「JRA」の公式サイトがこちらです。
こちらも参考になるかと思います。
http://www.jra.go.jp/index.html

Q過去から現在までの各G1の出馬表(専門誌並の精度)を見るには?

現在では、G1になっていますが、まだG1になっていなかったときからの
出馬表や、各G1の大昔から現在までの出馬表を見るには何処にアクセスし
たらよいのでしょうか...?

どうかよろしくお願いします。

尚、出馬表の精度は、競馬ブックのような、父馬・母馬・母の父馬や厩舎、
馬主、3前走くらいまでの成績、騎手などがのっているものです。

Aベストアンサー

ずいぶん前の質問ですが私も同じものを探してたので一応書きます
サイトは無かったので私は 百夜書房 ウマゲノム版 G1のすべてが
わかるデータブック 1800円というのを買いました。春、秋版があって
G1なら過去5走ぶんまで載ってました。G2,G3は上位と一番人気馬
の馬柱です。

QGallopPOGについて教えてください。

 東京優駿(日本ダービー)も終わり、今年もPOGの季節がやってきました。といってもまだ本格的なものはしたことはありませんが…(やったのは去年のJRAマイホースグランプリぐらい)。
 そこで今年はどこか大きなところで本格的なPOGをしてみたいな~、と思っていたところ、先週ダービーという事もあり滅多に買わない週刊Gallopを購入したら、今週の週刊Gallop(安田記念特集号)からGallopPOGの募集開始ということではありませんか…。
 そこで、どなたか今週の週刊Gallopを読まれた方、今年のGallopPOGの応募要項・ルールなどの詳細を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼いたしました。
#1です。
今週号(6/5号)から7/24日号(7/18発行)までの
8週間、募集リストと応募券が付いてきます。
応募券を5枚集め、応募するとのことです。
ですから最低でもあと5回はGallopを購入する必要が
あります。
ルールですが
・すべて違う父馬の牡牝馬3頭ずつ。
・デビューした馬でもOK。
・JRA-VANの管理する中央・地方のレースの1~5着の賞金が
ポイントの1万分の1がポイントとして加算。
となっています。

QGallopで連載されてた馬

競馬雑誌の「Gallop」で、先々週から「2005 Gallop探偵団」という、新馬に関する連載が開始されたようですが、第1回目と2回目を見逃してしまいました。
その1回目と2回目でどんな馬が紹介されていたか教えていただけないでしょうか?馬名を挙げていただくだけで結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5/30号ギャロップより

サムライハート
(牡 伊藤雄厩舎 父SS 母エアグルーヴ)

「ゲート試験合格した橋口厩舎の馬」
マーシャルアート
(牡 父スペシャルウィーク 母ビーモル)
パノラマビューティ
(牝 父ダンスインザダーク 母ミュゲルージュ)

「入厩済の橋口厩舎の馬」
ペールギュント
(牡 父SS 母ツィンクルブライト)
イブキナポレオン
(牡 父SS 母イブキニュースター)
アイアンボーイ
(牡 父ザフォニック 母エクセレントソング)
テンシノサマー
(牝 父フレンチデピュティ 母ロリーギャグ)

6/6号ギャロップより

グッドネイバー
(牡 橋口厩舎 父SS 母オーベルゲイド)
ボールドサイレンス
(牡 橋口厩舎 父SS 母ホワイトウォーターアフェア)
ディープインパクト
(牡 池江郎厩舎 父SS 母ウインドインハーヘア)
ベストマインド
(牡 山内厩舎 父エリシオ 母ソロシンガー)
レイホーソロンの牡
(牡 山内厩舎 父SS 母レイホーソロン)
ピサノベネチアン
(牝 山内厩舎 父SS 母ストームザミント) 

というところでしょうか。
私はギャロップは読んでいないので、下記サイトを参考にしました。他にも有力2歳馬の情報がタップリ載っていますよ。

参考URL:http://www32.ocn.ne.jp/~pogmaster/

5/30号ギャロップより

サムライハート
(牡 伊藤雄厩舎 父SS 母エアグルーヴ)

「ゲート試験合格した橋口厩舎の馬」
マーシャルアート
(牡 父スペシャルウィーク 母ビーモル)
パノラマビューティ
(牝 父ダンスインザダーク 母ミュゲルージュ)

「入厩済の橋口厩舎の馬」
ペールギュント
(牡 父SS 母ツィンクルブライト)
イブキナポレオン
(牡 父SS 母イブキニュースター)
アイアンボーイ
(牡 父ザフォニック 母エクセレントソング)
テンシノサマー
(牝 ...続きを読む

QPOG(ペーパーオーナーゲーム)に今からでも参加できるものを教えてください?

今からでもPOG(ペーパーオーナーゲーム)できる雑誌はありませんか?今まで忘れていました。とにかく今年のPOGに参加したいので情報をお願いします。POGは毎年の楽しみなので何かないでしょうか?

Aベストアンサー

週刊GallopのPOGならギリギリ間に合うと思います。
6月5日号から7月24日号(7月18日発行)までの8週間のなかから応募券5枚で参加できますから…といっても同一号の複数利用も可と書いているのでギリギリではないのですが。今週号(宝塚記念)から一冊ずつ買えば間に合います。
最後に他の雑誌のことは分かりません。

Q関東・専門誌の特徴

競馬歴4~5年の若輩者です。

新聞を今まで
東スポ→1馬
と買ってきました。

自分的にはまずまずの成績を残してきたのですが、先週府中の魔物に大きく飲まれてしまいました…。

そこで縁起が悪いので他の新聞を買ってみようかと思ってます。

■全レース(全開催)掲載という事で1馬を選んでたのですが、関東専門誌で他に全レース掲載している新聞はありますでしょうか?

馬三郎というのが全レース掲載と聞いた事があるのですが、競馬場でもあまり見かけない気が…。


■また、オススメできる新聞がありましたら教えてください。

私の馬券購入で重視してるのが
・上がり3F
・テン3F
・コース別成績(左右芝・左右ダート・当場)
ですので、これが載ってないとちょっと辛いです。

あまり新聞の印は気にしていないのですが、やたらと△が多い新聞は、えげつない気がするのでマイナス査定(1馬は△多いです)

以上、わがままな私にぴったりの新聞をお教えくださいませ。

Aベストアンサー

 三場開催の時は、なるべく全場カバーしてる新聞がいいですよね。
 私も馬三郎をお勧めします。ただこれは競馬新聞協会に加入していないので、競馬場の売り場じゃなくて、駅売店、コンビニで買います。「デイリースポーツ」系列なので、デイリーのある売店なら、たいがいどこでも買えます。

Q厩務員になるには育成牧場の研修生になるのが良い?

高校、大学と馬術部に入り、そこそこの成績をあげています。将来はJRAの調教師を目指しています。その段階としてJRAの厩務員になる必要があると聞きました。そのためには、JRAの育成牧場で研修生となるのが早道という人もいます。育成牧場の研修生になるためにはどうしたらよいのでしょう?研修費(こちらが支払う金)はいくらぐらいかかるのしょう?研修期間はどのくらい必要なのでしょう?厩務員の試験を落ちてしまったら、研修生はどうなるのでしょう?研修生になるための試験もあるのですか?その他、育成牧場の研修生についてなんでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

馬部なら先輩もいると思うのですが・・・

正解は、JRAの厩務員になるには競馬学校に受からなくては
いけません。
厩務員課程募集要項をよく読んでください

http://www.jra.go.jp/school/bosyuu/bosyuu_kyuumuin.html

で、実情ですけど、乗馬経験も騎乗経験に入るようになったので、
どこかの民間の育成場で一年ほど働いて受験、合格する方も増えています。
馬部から直では受かりません。

JRAの育成の研修生ということは、浦河のBTCですね。
これは、最初、ほとんど馬乗りが出来ない人の場合が多いです。
それに研修終了後、育成場で働かなくてはいけないことが
約束されていますので、それだけで何年かロスになります。
馬部卒が行くメリットはありません。
逆に、先生が皆、馬術部卒です。

厩務員試験は年齢制限があるので、大学でたら民間の
育成場で働きながら、受験するのがベストですね。
っていうか留年大丈夫ですか?(笑

Q競馬専門誌、1馬の清水成駿氏の進退について

年が明けて、金杯の日に1馬を買ってみたところ、清水成駿氏のコラムどころか、予想すらなくなっていました。昨年末に1馬を退くという情報もありませんでした。このことについてどなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。。
私も1馬を買いました。
でもちゃんと説明がでていたはずですよ。
「今後は芥川賞や直木賞を目指して文筆業に専念」と書いてあったと思います。
今は手元に無いので、もしあるようでしたら再度確認してください。
最後のページの欄外だったと思います。
こんなんでいいですか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報