ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

客に殴られました。
以前もこちら質問させていただきました。http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6094509.html?sid …
その後、納得いかないことがいくつかあったので質問させて下さい。
私は、コンビニでバイトしていて、夜中に酒に酔った少年(15歳)が来て、トイレを壊していたので注意したら平手で顔面を殴られました。その時メガネも壊されました。鼻に小さい切り傷ができました。警察をすぐ呼んで捕まえてもらいました。今回は、大ケガをしなかったことと、相手が未成年ということで被害届を出さないことを警察の方に伝えました。警察の方からも「今後考えが変わって訴えるのは難しいですよ?被害届を出すなら今のうちですよ?被害届を出さないようでしたら、今回は、被害届を出さないということで進めていきます。」と言われ、了承しました。

親は、店に謝りに来ましたが、事件を起こした少年はいつになっても謝りに来ません!
少年の親から数日後に電話がかかってきて「私は悪くない!なんで私が弁償しないといけないの?」と言われました。
店のトイレの修理費は、店長が9割くらい出したみたいです。私のメガネ代も店長が全額出すらしいです。
なぜ何も悪くない店長が、トイレの修理費もメガネ代も弁償するのか意味が分かりません。店長は、この事件のことを早く終わらせたい感じです。
事件を起こした少年が謝りに来ないのも腹が立ちます。

ここまで来たら訴えるしかないですか?
普通は、こちらが何も言わなくても謝りに来ると思うのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#7です、丁寧なお礼を有り難うございます。

少し補足させて下さい。

今回のケースでは、加害者である未成年者と保護者に、その損害賠償を求めるのは難しいことはご理解頂けたと思います。

ですが現実的には、質問者様も怪我が治ったり、また新しい眼鏡が入るまで、相応の不便などを被ると察します。

ここで一つ提案です。

もしも「どうしても」その不便さ故に発生した損害や不利益を補いたいのであれば、お店のオーナーに請求する方法もあります。

これはいわゆる勤務中の災難(災害)ですから、労働災害として請求する訳です。オーナーにはその補償をする義務は十分にあります(だから眼鏡の弁償を肩代わりした)。

ただ雇われである質問者様の今後の、オーナーとの雇用関係を考えたら、その関係がこじれてしまう事も予想されますから、この方法は最終手段だと思います。

ご参考までに。早くこんな事件は忘れて元気になって下さい^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。
店長には迷惑かけたくないので、今回は大人しくこれで終わりにすることにします。店長もこの事件のことを早く終わらせたいみたいですし。
タメになる回答ありがとうございました。

補足日時:2010/08/13 12:28
    • good
    • 0

店の店長がどうしてそのような処理をしたのか考えて下さい。



15歳で酒飲んで暴れるバカで、親も同類です。
何か行動しても揉めるだけです。
下手したら毎晩暴走族が店に来て営業妨害されます。
そういったリスクを考慮して、店側は対処しているのだと思います。

バカは相手にするだけ無駄です。
被害が回復できたのであれば、忘れたほうが吉です。

この回答への補足

そうですね。
毎晩店に営業妨害されまくって、下手したら数百万単位の損害を与えられるくらいなら、今回のトイレの修理代と、メガネ代を店側が負担するくらい安いものなのでしょうかね。なんか店長は可哀想ですね。

補足日時:2010/08/13 11:22
    • good
    • 0

前回の質問でも回答した者です。

現実的な回答をすると、例え今から被害届を出しても、相手の未成年者を「痛い目」には遭わせられません。

せいぜい未成年者は警察署で調書を取られ終わりです。未成年者的に余罪や非行歴があれば、最悪でも鑑別所送致で1ヶ月もすれば保護観察処分で出てきます。

今回の場合、刑事罰の効力は「現行犯逮捕」で発揮します。一度「告発しない」と放棄し、その後、大方示談(お店の損害に対して)も終わっていますからそれ程処罰に問われません。

また怪我と言っても軽傷ですし(だから質問者様も始めは告発しなかった)その程度では後遺症云々も認められず、損害額の大きなお店のオーナーが穏便にしたいのであれば、それが優先されます。

とりあえず前回の回答でも申した通り、未成年者は手厚い法の保護があります。ましてやその保護者までもが子どもと同じ考え方なら、被害者はお手上げです。

結果、民事裁判を起こしても民事裁判での判決には「絶対の約束履行」がありませんから、それこそ質問者様が前回仰った「時間と労力の無駄」に終わります。

しかし今回、警察へ告発するなりしておけば、その未成年者が次に犯罪を犯した時の重りにはなりますから、そういう意味で良ければ被害届を出すべきです。

悲観的な回答となりましたが、これが現実なんですよね。法律ではあれこれ訴えられる要素はあっても、実際の裁判ではこんな程度です。

ご参考までに。

この回答への補足

前回の回答ありがとうございます。
未成年だと、痛い目にさせることはできないのですね。
やられた方が損ですね。

補足日時:2010/08/13 11:18
    • good
    • 0

被害届を出してない


告訴権を放棄した
これで事件はなかったことになりました

警察にはその記録が残っています
こういう場合を考えて下さい
公職選挙の投票権を放棄した
選挙結果を見ると自分の一票が当落を変えるかも知れない
だから投票させてほしい
これが通用しますか?
一旦放棄した権利を状況によって取り戻したい
これじゃ決まり事など何の意味もなさなくなります

民事訴訟をするにも事件はなかったことになっているので勝訴の見込みはありません
これを教訓に権利や義務付いての勉強をされると良いでしょう

この回答への補足

一度放棄したことを、撤回するのは難しいでしょうか。
今回の失敗を糧にして今後は、小さい事件でも訴えるようにします。

補足日時:2010/08/13 08:42
    • good
    • 0

切り傷ができた、ということですが病院にはいかれたのでしょうか?傷が完治されてないのですしたら今からでも病院に行くことをお勧めします。

診断書もらって警察へいけば今からでも傷害罪で告訴できます。

不思議なのは傷害罪は親告罪ではないので、いくらあなたが被害届けを出さないと言っても警察まできて、「捕まえてもらいました」、つまり逮捕されたのですよね?普通傷害罪は書類送検されますよ。まあとにかく今からでも刑事事件として訴えることはできます。

店のトイレはそのままにしておくこともできないのでとりあえず店が負担しただけでしょう。メガネ代も同じ。相手が払わなければ訴えるしかないです。基本的にサービス業を営む人であればあまり大騒ぎしたくないのが本心でしょう。店長が本社にまで報告したかどうかわかりませんが、コンビニでしたらチェーン店ですから本社の意向もあるでしょう。この手の事件はコンビニでは日常茶飯事ですから店長も本社もあまり気にしていないのではないでしょうか?

>「普通は、こちらが何も言わなくても謝りに来ると思うのですが…。」

相手は普通じゃありません。それらも含めてせっかく警察を呼んだのにその場で被害届けを出さないあなたが甘すぎるんですよ。結果は予想できたはず。告訴できないという回答があるようですが、今からでも告訴は可能です。納得できず、思い知らせてやりたければとことんやればいいだけ。ただ、相手は15歳ということですからたいした罪にはなりません。親には損害賠償請求しましょう。でも親も非常識みたいですから払わないでしょうね。その場合裁判になりますが、金額が低いですし、費用対効果を考えるとやる価値はあまりないでしょう。

この回答への補足

切り傷ができた時に、すぐ店長の車で病院に行きました。その診察代も請求します。 警察も、私の切り傷を確認しています。親告罪ではないのに、なぜ逮捕しなかったのか不思議です。
店長も、「高い金額を請求して、逆恨みされて店にイタズラされたら困る。今回は私がお金出しとく」と言ってました。

訴えてもあまり意味なさそうですね?

新しいメガネを作っていますが、メガネができるまで10日かかります。10日間、何も見えません。その分の迷惑料は請求できませんか?
私は視力がかなり悪いです。裸眼でレジの画面は、ギリギリ見えるので仕事しています。
車の運転はメガネが無いとできません。私の趣味はドライブですが、10日間もドライブもできないのは苦痛で仕方ありません。迷惑料は請求できませんか?

補足日時:2010/08/13 08:40
    • good
    • 0

訴えないかわりにしっかり示談交渉を弁護士を通して行わなかった。

そもそも質問者が悪い。



>少年の親から数日後に電話がかかってきて
すでに親もゴミですね。
    • good
    • 1

刑事告発されなかったことで


事件はなかった、だから加害者じゃない。
加害者じゃないなら弁償する必要がない。
と思ったんじゃないの?

そういうバカなことをする奴の親なんて推して知るべし。

ほかの方も言われてますが
刑事告発は無理だと思いますので

出来ることは民事で損害賠償請求することだけだと思います

この回答への補足

少額訴訟でしょうか?
痛い目に遭わせたいです。
こっちが痛いまま終わっちゃいます。
未成年だと少年法で守られるのだと思いますが。

補足日時:2010/08/13 08:19
    • good
    • 0

言っても分かんない罪の意識0の奴を訴えても憤りが続くだけですよ。



時間とお金の無駄です。

そんな奴ほっとけば、いつかものすごい痛い目に遭うので私ならほっときます。

別に見知らぬ最低な奴にあなたが分からせる愛情をあげる必要はないと思います。

馬鹿親つきなら名誉毀損で逆に訴えられる可能性もありますからね。

この回答への補足

未成年なので、訴えても意味が無いと思ったのでやめましたが、今思えば後悔しています。
たとえ小さい傷害事件でも少年がやったとしても訴えるべきです。少年に、ボコボコにされていたらさすがに訴えていましたが。
怒りが収まりませんね。

補足日時:2010/08/13 08:16
    • good
    • 0

刑事告訴は「出来ません」


理由は、相談者さんが「警察官」に告訴をする権利を「放棄」したので、今では告訴はできません。
やれるとしたら、「民事訴訟」で「損害賠償」の請求をするしかありません。

被害の上に「問題をこじらせた」のは相談者さんなんです。

この回答への補足

今から刑事告訴にはできないのでしょうか?事件は4日前にあったのですが。

補足日時:2010/08/13 08:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店員なら暴力をしてもいいという法律なんですか?

居酒屋でバイトしているのですが酒が入ると人は変わります。たびたび客からこんなことをされます。
(1)胸ぐらをつかまれて、差別的な暴言を言われる
(2)こぶしで殴られる
(3)瓶で殴られそうになる
(4)女性従業員の胸やお尻をさわる
などなど様々です。こんなことをされても店長は、「客からお金をもらっている以上我慢しろ。警察を呼んでも意味ない」といいます。
店員なら暴力をしてもいいのでしょうか?傷害罪などに当てはまらないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律専門知識はありませんが
私が働いていた 仕事場の経験をお話しします。
同じ道沿いに 三軒のスナックを出されてまして
地域的に昔ながらの 質の悪いお兄さんの庭でした。マスターの 奮闘ぶりはすごかったです。
ヤクザは入店禁止
店で他に迷惑かける人にはイエローカードからレッドになったら入店禁止。
徹底してました
警察を呼ぶ事もありましたが 結局は毎日の事ですので そうそう頼れないんです。。
暴れ喧嘩になったら私達も若い男の子を外へつまみ出します。
結局はお店の体制です。
店長が 店で働く人を守る責任と義務感とでもいいますか・・
多分 そんな客がいれば 周りの客も居心地悪いはずです。
まぁ 客を選べる世の中ではないかもしれませんが
これは店長の判断次第だと思います。
今 私が働いていたお店は五軒ほど 同じ並びで栄えてます。勿論 入店禁止にならないよーに客が気使いながら・それでも 寄りたいお店になってます。

Qコンビニで、客に殴られました。

コンビニで、客に殴られました。
コンビニでバイトをしています。
夜中に、酒で酔った少年(15歳)が店のトイレに行きました。トイレからすごい音がしたので、見に行ったらトイレの便器が壊されていました。
それを私が止めにかかったら、顔を平手で1回殴られ、その時私の眼鏡も壊されました。眼鏡が吹っ飛んだ時に鼻の部分に小さい切り傷が出来たため一応病院に行きました。
警察が来て、傷害事件にはせず、トイレの修理費と、メガネ代の弁償と治療費を負担してもらうことで話をつけました。
傷害罪として訴えた方が良かったのですか?
大ケガをしたわけではないですし、未成年の少年なので訴えても意味は無かったのでしょうか?
訴えたら訴えたで時間の無駄なような気もしますし。

あとメガネ代は、高いメガネ(5万くらい)を買ってきて領収書をいただいてメガネ代を請求すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

殴られているのだから慰謝料。
10万円ぐらいでしょう。
弁護士さんに相談されてはどうでしょうか?
都道府県には弁護士会があり、30分5000円ぐらいで相談に応じてくれます。

またネットの「法テラス」http://www.houterasu.or.jp/で相談もできます。
弁護士会が敷居が高ければまずは法テラスで相談されてはいかがでしょう。
ただ、いずれにせよ急がねばなりません。傷害(もしくは暴行)の被害届はまだ
出せるはずです。怪我をしていなくても暴行罪ですので。

Q客から暴行を受けた結末・・・

こんばんは。
ご意見やご助言を頂きたくて投稿させていただきます。
長野県南部の村で第三セクターの宿泊施設で働いています。
会社は事実上のワンマンで4年間で8人の従業員が辞めている
かなりのグレーな企業です。

宿直中の出来事なのですが、今年の8月に周囲のお客より
煩いとのクレームがあった別のお客を注意した際に暴行を
受けました(※無論穏便に丁寧口調で伝えました)。
こちらは無抵抗。

すぐに上司に報告し、翌日支配人と事実確認に件のお客の
元に伺ったのですが、暴行を認めながらもこちらの注意の
仕方が気に食わなかったと言われ、結果的にこちらが身に覚えの
無いことで謝罪させられました。

当然理不尽に感じたので、支配人に注意なり暴行をしたことに
ついての謝罪を要望したのですが「お前の態度が悪いから
こういう結果になった」の一点張りでまるで取り合ってくれません
でした。
「会社のメンツを守るために従業員が犠牲になるのは当然」と
言われました。


納得できずに会社の役員に事実と「客の前では謝っても、
後でこちらをフォローして欲しかった」旨を相談しました。
役員は事実上名ばかりで、地元の名士といった感じの年配者で
業務にはほぼノータッチです。

上記の行動が見事に裏目に出て、散々脅迫じみたことと罵倒を
受け「労働条件の引き下げ、解雇」をチラつかせてこちらを
黙殺しようとしてきました。

昨日、一連のことについて役員と支配人と私で名ばかりの
「話し合い」がされました。

こちらの意見をまず聞きたいとの事でしたので、まず今回の件で
「不当な扱いをすることを止めてほしい」、「従業員からペナルティーでお金を搾取する」事を
止めて欲しい胸を伝えましたが、案の定取り合ってもらえず「労働条件の引き下げ、解雇」が
いよいよ現実を帯びてきました。
※この事業主はレジ金で不足があると従業員に出させます。

一応、労働基準監督署や県の係りには相談する準備はしています。
しかし、民事で裁判や弁護士に依頼する位の手段を取らないと
旗色が悪いのが現実です。

正直、お金の面を考えなければ徹底的に闘いたい気持ちはあります。
労働者とかそれ以前に、暴行を受け何のフォローもなく黙殺され
その結果に解雇や労働条件の引き下げなどの処置を受けるなんて
理不尽極まりないと感じています。

さっさと辞めればそれまでかもしれませんが、一人の人間として
ここまでの仕打ちをされて背中を丸めて去るのは我慢出来ません。

・事業主だからといってこんな仕打ちは許されるのでしょうか?
・レジの不足金を従業員に求めるのは普通なのでしょうか?
また、自分はどうすべきなのか本当に悩んでいます。

同じような経験をされた方、こういった方面に知識のある方
ご意見。ご助言をいただければ幸いです。
※誹謗・中傷はどうかご勘弁下さい

こんばんは。
ご意見やご助言を頂きたくて投稿させていただきます。
長野県南部の村で第三セクターの宿泊施設で働いています。
会社は事実上のワンマンで4年間で8人の従業員が辞めている
かなりのグレーな企業です。

宿直中の出来事なのですが、今年の8月に周囲のお客より
煩いとのクレームがあった別のお客を注意した際に暴行を
受けました(※無論穏便に丁寧口調で伝えました)。
こちらは無抵抗。

すぐに上司に報告し、翌日支配人と事実確認に件のお客の
元に伺ったのですが、暴行を認めながらもこちらの注意...続きを読む

Aベストアンサー

・事業主だからといってこんな仕打ちは許されるのでしょうか?
     ↑
暴行の被害者は、質問者さんですから、質問者さんが
自由に処理できます。
刑事では暴行罪、民事では損害賠償請求ですね。
事業主の指示は、希望に過ぎず、法的には効力は
ありません。
ただ、その程度の暴行では警察は動かない可能性が
高いですよ。
弁護士に依頼すると、動く可能性が高くなります。
それから、被害届ではなく、告訴状にすべきです。
告訴状を受理したら、警察は捜査する義務が生じます。
だから、警察はなかなか受理しようとしません。
これも、弁護士を通すと、受理されやすくなります。
で、証拠は質問者さんの証言だでですか?
今までのやりとりを詳細なメモにして記録しておく
ことをお勧めします。

・レジの不足金を従業員に求めるのは普通なのでしょうか?
      ↑
小さな会社ではよくやられています。
しかし、給料から天引きするのは労基法24条に違反しますし、
後から払わさせるのは民事上問題があります。
こういう場合は、その従業員に重過失があることが
必要とされる場合が多いからです。
その立証責任は会社にあります。

”自分はどうすべきなのか本当に悩んでいます。”
     ↑
辞める覚悟がなければ、泣き寝入りがベストの選択です。
辞める覚悟があれば、弁護士を立てて争うべきです。
一度経験するとよい勉強になりますよ。

・事業主だからといってこんな仕打ちは許されるのでしょうか?
     ↑
暴行の被害者は、質問者さんですから、質問者さんが
自由に処理できます。
刑事では暴行罪、民事では損害賠償請求ですね。
事業主の指示は、希望に過ぎず、法的には効力は
ありません。
ただ、その程度の暴行では警察は動かない可能性が
高いですよ。
弁護士に依頼すると、動く可能性が高くなります。
それから、被害届ではなく、告訴状にすべきです。
告訴状を受理したら、警察は捜査する義務が生じます。
だから、警察はなかなか受理し...続きを読む

Q一方的に殴られました。

皆さんに意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

昨日(8/10)に友達どうしで花火をやりに海に行ったのですが、車をおりて、携帯を見ながら歩いていると、誰かと肩がぶつかりました。同じ年くらいの若い男でしたが、かなり酔っ払っていたらしく一方的に殴りかかってきました。こちらは一切手を出さず、7発ほど顔やのどを殴られてしまいました。口の中は切れまくりで前歯が少しぐらついています。また、のどは4発ほど殴られて、のどがすごく痛いです。

その人には奥さんがいて、止めてくれたのですが、「子供も2人いるので勘弁して欲しい」とのことでした。
相手の連絡先は教えていただき、治療費は請求してくださいと言われました。警察にはまだ連絡してません。

自分の心境としては、
しらふになって反省しているようなら、治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう、という気持ちです。ただ、連絡を取り合って、反省してない様子なら傷害事件にせざるを得ないかな?って思ってます。慰謝料の支払いを拒否したりしたならこちらとしても納得いかないですし・・。

それで、皆さんにお聞きしたいのですが、傷害事件の慰謝料はどれほどが相場なんでしょうか?医者に行こうと思うんですが、診断書は書いてもらう必要がありますよね?あと、事件がおきて数日たっても警察にそのことを伝えて傷害事件にできるんでしょうか?

皆さんのお力を貸してください。よろしくお願いします。

皆さんに意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

昨日(8/10)に友達どうしで花火をやりに海に行ったのですが、車をおりて、携帯を見ながら歩いていると、誰かと肩がぶつかりました。同じ年くらいの若い男でしたが、かなり酔っ払っていたらしく一方的に殴りかかってきました。こちらは一切手を出さず、7発ほど顔やのどを殴られてしまいました。口の中は切れまくりで前歯が少しぐらついています。また、のどは4発ほど殴られて、のどがすごく痛いです。

その人には奥さんがいて、止めてくれたのです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの「治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう」というお気持ちは理解できないことはありませんが、警察への被害届はすぐに出しておかなければなりません。医師の診断書もすぐに取っておいてください。領収証も忘れずに。
相手がどんな家庭事情で泣きついても「情け」は禁物です。世の中そんなに甘くはありません。

相手の反応を待ってから被害届など出したら、今度はあなた自身が警察に怒られてしまいます。

幸い加害者の身元は判明しているようですので、直ちに警察で傷害事件として処理してもらってください。警察は加害者を取り調べる過程で、(加害者に)示談の意志があるかどうか尋ねますから、その結果をあなたに通知します。

警察はあなたからも事情を聞きます(事情聴取)。そして、あなたに「加害者に罰を望みますか?」と尋ねますから、あなたは「望みません」とは決して答えないようにしてください。「加害者の誠意次第です」と答えておいてください。あなたにとって、加害者の誠意とは、示談金の金額です。

治療費と慰謝料について、示談に応じるかどうかは「あなた」の判断次第です。

あなたに過失はないとのことですし、相手方が「勘弁して欲しい」と自らの非を全面的に認めていますので、治療費の全額負担は当然ですが、相当なぐられたようですし、口の中の傷や歯の損傷もあるようですから、慰謝料は少なくとも50万円は請求できます。

なお、後遺症のこともありますから、示談はあなたの治療が完全に終わってからにしてください。一旦示談が成立してしまいますと、改めての(追加の)損害賠償は請求しにくくなりますから、十分ご注意ください。

警察署での取調べが終わると、書類は検察庁へ送られます(送検)。
このときまでに示談が成立していると、加害者には有利になりますので、加害者は示談を急ぐ傾向にありますが、もしあなたが納得できないのなら、あわてて示談に応じる必要はありません。

あなたの「治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう」というお気持ちは理解できないことはありませんが、警察への被害届はすぐに出しておかなければなりません。医師の診断書もすぐに取っておいてください。領収証も忘れずに。
相手がどんな家庭事情で泣きついても「情け」は禁物です。世の中そんなに甘くはありません。

相手の反応を待ってから被害届など出したら、今度はあなた自身が警察に怒られてしまいます。

幸い加害者の身元は判明しているようですので、直ちに警察で傷害事件として処...続きを読む

Qバイトでブチ切れで怒鳴りあげてきた客に恐怖しました。トラウマです。こういう経験ってありますか?

こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。

私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。
先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。
店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。
しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。
で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじゃ話にならん!とも言うし、とにかく収集つきません」って社員に言いました。その客は店内で怒りまくってました(とにかくすごい大きい声でどなる)。他のお客さんも恐怖におののいてました。
そのお客は「社員出て来い。呼べ」ってずっと言ってました。
しかも社員の人「行かない(休日だからだと思います)」って言ってました。社員来いよって私も思いましたし、社員が来ないことにお客も怒ってました。なんでバイトに対応させるのだろう?って思いました。まあお客の怒ってた理由はかなり理不尽なもので、どう考えてもお客が悪いことでした。

「ああいう恐いお客に当たるのは相当運が悪いね。この店始まって以来前代未聞だね」って他のバイト仲間に言われました。私が接客対応してたからです。「そうか私には相当運がないんだな」って思いました。

こういうことって誰しも経験することなんでしょうか?
トラウマになりそうです。私も精神的にうたれ弱いほうですから。
まあその怒り狂ったお客にどなられて、沈んでました。バイト仲間には会話では楽しそうなふりしてたんですが、家に帰ってからへこみました。社員のいない日に、しかも私が接客って、なんで運悪いんだろうな・・・しかも始まって以来の強烈なクレームだって。
私は今回のああいう強烈なクレームの人の嫌なトラウマをどうとらえて次に生かしていけばよいのでしょうか?私だけなんでしょうか?こういうことって・・・逆にこういう経験してたほうがいいってことには?・・ならないですよね。やはり運が悪いんだ。その日、他のバイトの人と変わってあげてこのざまですし。

こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。

私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。
先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。
店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。
しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。
で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじ...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごく気持ち分かります!!
私も先日同じような経験をしました。

私の場合は必要事項などを記入してもらって入会してもらう入会受付のアルバイトなのですが、最初から怒り口調で始まり、最後にはめっちゃ大声で怒りだしました。
記入してた紙を破りだし、こちらに投げようとまでしてきました。
こちらは一切悪くありません。
かなり理不尽に怒られたのです。
しかも年配の方だったので何を喋っておられるのかが分からなかったことが一番キツかったです。

今まで接客業のアルバイトは多くしてきていたので、クレームには直面したことが何度かありました。
しかし、これほどにまで目の前で怒鳴られたのは初めてです。
本当に怖くて、泣きそうでした。
こっちは全く悪くないけど、怖くて言い返せないし、ひたすら謝って、ひたすら下手にでてしまいました。

その後しばらくは震えが止まらず、残りの勤務時間中はなんとか働いたものの、家に帰ったら号泣してしまいました。
私も若干トラウマになってしまってて、怒り口調の人や恐そうな人に接客するのを避けがちになりました。

しかしこの経験から学んだこともあります。
それはいかにお客様の気分を害さないような言葉使いで話せるかということです。
同じ内容を伝えるにしても、言葉の選び方ひとつで全然違うのだなと他の人が接客しているのを見ていて気付きました。

お互い、恐い経験しましたがこれからも頑張りましょう!!

ものすごく気持ち分かります!!
私も先日同じような経験をしました。

私の場合は必要事項などを記入してもらって入会してもらう入会受付のアルバイトなのですが、最初から怒り口調で始まり、最後にはめっちゃ大声で怒りだしました。
記入してた紙を破りだし、こちらに投げようとまでしてきました。
こちらは一切悪くありません。
かなり理不尽に怒られたのです。
しかも年配の方だったので何を喋っておられるのかが分からなかったことが一番キツかったです。

今まで接客業のアルバイトは多くしてきて...続きを読む

Q店員は客にキレてはいけませんか

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!ふざけんな!!!」
⇒他の店員に券を投げつける

店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
私「申し訳ございません」
客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
私「はい、申し訳ございません」

気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。
どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。

私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました

向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか
こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。

私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。
他でも働きましたがダントツ最悪です。
客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます

明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
みなさんならどうしますか?

結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!...続きを読む

Aベストアンサー

昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)
これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう

Q悪質クレーマーにアルバイト何人も泣かされてます

とある地元のスーパーでレジのアルバイトをしているのですが、困っていることがあります。
とにかく アルバイトの子のところや 新人のところにならんで 暴言をぼろくそいって帰るという ある程度としのいった人がいます。

わたしの場合のクレームは 4度ありました。
(1)今年の大雪のあとの平日の昼間
大雪であれなんであれ 人数は増やせないので少ないパートさんでやるしかありませんでした。わたしは当時 レジ部門に切り替わったばかりでほんとの新人でした。自立する一週間前くらいはベテランさんがうしろについてくれてレジ打ちをするんですが、そんなことをする余裕もなくとりあえずわたしはまだ打てるということで無理やりレジに入ることになりました。当店では新人のところには大きなA3くらいの紙で「こちらのレジは実習生です。初心者マークが取れるまであたたかく見守りください」みたいな感じで大きく書かれた紙をレジの入り口、ピッてする機械のところの2箇所に貼ってあるんです。あからさまに実習生ということがわかるようになっています。あの大雪のつぎの日は本当に混んでて 各レジに10人は並んでるんじゃないか…てな具合で。しかも一人一人買うものが多いのでそれはそれは混むわけで…。そんな中 1人で駆り出され、やっていました。そしたらその客がきて、「おせぇんだよ、はやくしろよ」と舌打ち混じりで言われ…、わたしも「実習生ですので申し訳ありません。」と丁重にお断りしたんですが、「そういう問題じゃねぇ」「もっとてきぱきできるだろ」などと言われました。帰り際には「腹立つ」などと捨て台詞を吐かれました。

(2)前にお年寄りがいた場合
わたしもレジが慣れてきてだいぶスピードも上がったときでした。目の前にお年寄りがいて、お金をしまうのに時間がかかってました。新しいキャンペーンが始まり、これはなに?と聞かれ、それを説明していたらうしろから「ちんたらするな、はやくしろ」と、いわれ そのお年寄りが「すいません、いま行きますから」といい、わたしも申し訳ございませんといい、お年寄りがどいてからそのクレーマーの相手をしました。その人の商品を打ってるときに「おせんだよ、混んでるんだからさっさとしろよな、むなくそわりぃ」とたくさん罵られました。そのときもまだ新人の紙をつけていました。わたしも「申し訳ございません。まだ新人ですので、次回からは新人ではないところにお並びすることをおすすめします」と丁重にいいました。これは、(1)のときにパートさんに相談したところ、そう言えと言われたものです。
(3)うしろに女子高生がいた場合
そのクレーマーのうしろに女子高生がいたときの話です。自分の番になったらかごを置いて どこかへいってしまい、すべて会計しても遠くに行き過ぎていてさすがに叫んで呼ぶ距離ではないので、待っていました。それに気付き戻って来るや否や「終わったんなら言えよ、くそあまが」と言われました。そのときうしろに並んでた女子高生が「お前がどっかいってんのがわりんだろ、早くしろよ」といい、そこにはなにも言わず黙って帰って行きました。
これから わたしのレジに並ぶことはなくなりました…。
しかし、わたしが新人がとれ、新しい新人さんがわたしのうしろのレジだったときにたまたま聞こえたんですが、「おせんだよ、もっとはやくしろ」と言われてたのが聞こえたこともありました。
(4)そして今日です。
たまたまわたしのレジが空いててそのクレーマーが来ました。かごを置き、すぐさまうしろに掲示してあるちらしを見始めました。うちのところではあいさつとカードをもっているか聞くのが鉄板なんですが、ちらしを見始めてしまったのでお会計のときに聞こうと思いました。お会計になり、かごに袋を入れ、手にカードをもっているのが見えたので、かごを見ていた目をお客様を見るために目線上に上げる過程で「カードをおあずかりしてよろしいですか」と聞いたら 「なにお前睨んでるんだ」と言われ そのあとに「お前が最初にカードを聞かなかったのが悪い」やあーだこーだ、むなくそわりぃや、腹立つや店長に言いつけてやるや散々言われました。わたしは睨んでなかったので 睨んでません。申し訳ございません。と謝りました。何か言われたときは申し訳ございませんとひたすらいうことを覚えてたので言いました。最後にお釣りを渡すときもいいました。でも、ありがとうございました。は忘れずに…
そのあと、通常に他のお客さんを待つことにしました。いち早く帰りたいという気持ちもあり、時間を確認するためにぴっとするところの画面を見ようとしたら そのクレーマーがこっちを見てて、「まだこっちみてる むなくそわりぃ」と言われました。必死に耐えたんですが、うしろで見てたアルバイトの大学生がわたしの状況を見かねてうしろさがっていいから 休んで来なと裏に行かせてくれました。クレーマーは夫婦で来てたんですが、奥さんまでも「ありえなーい」などと大声でいってきました。

裏に下がり、号泣しました。悔しい涙でたくさんでした。ようやくあのクレーマーから逃げ出せたとおもったところで今日、またクレームを言われました。
大学生が落ち着かせにきてくれ、レジのチーフがたまたま来て話を聞いてもらったところ、夜のアルバイトは何人も泣かされてます。それが原因でやめてった子もいるそうです。
猫の缶詰をいっこだけで持って来たのでテープでよろしいですかと聞いただけできれられたり、暴言を罵られたりして、ないちゃったこもいたそうです。
つい最近泣かされた子もたくさんいました。
実質 社員さん、アルバイトさん、パートさん、みなさん困ってます。
店長もそれを見兼ねてやんわりと口が悪いことを注意してたそうです。それでもやめず、新人いびり、また理不尽なクレームを多数罵るそうです。

こっちは店なのでなにもできないのですが、わたしは今日、頭痛が止まらず、よるも寝付けなくなりました。それを見兼ねて今回、相談させていただきます。
わたしは元々 軽度なうつを持ってました。
いじめにあい、高校をやめ、アルバイト先が唯一の居場所でした。そこでそんなお客さんに何度も悩まされて来ました。

あのお客さんがくると 震えがとまらなくなります。今も目をつむればあの人の怒鳴り声、現場、あのときの状況が鮮明に見えます。そして激しい頭痛に悩まされ今も寝れません。

これは、店側に対する人権侵害などとして訴えることはできないのでしょうか?
もしくは、その客の対処法はありませんか?わたしは、これ以上あの客に泣かされる新人さんを増やしたくありません。
自分とおんなじ辛い思いをさせたくありません。

日本語力ないので、わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

とある地元のスーパーでレジのアルバイトをしているのですが、困っていることがあります。
とにかく アルバイトの子のところや 新人のところにならんで 暴言をぼろくそいって帰るという ある程度としのいった人がいます。

わたしの場合のクレームは 4度ありました。
(1)今年の大雪のあとの平日の昼間
大雪であれなんであれ 人数は増やせないので少ないパートさんでやるしかありませんでした。わたしは当時 レジ部門に切り替わったばかりでほんとの新人でした。自立する一週間前くらいはベテランさんがうしろにつ...続きを読む

Aベストアンサー

新人時代にはきちんと 新人ですんので・・・(研修生等)の
表示をしてるんだから まぁ 遅くてもしかなたいでしょうな。

それが嫌なら他の列へお並びくださいと言えば良いし

何か文句?クレームあるなら その場で 上司(上の者)を呼びますから
お待ちいただけますか? と 言えば良いんじゃない?

下っ端にしか物が言えないようなクズに イチイチ反応してたら
やってらんないでw

その客1人来なくても さほど 店には影響無いなら 
ガッツリ言えば?

お客様は 神様 かもしれないけど 店にも客を選ぶ権利もあるんだよ。

なので 次回から 申し訳ないけど 文句があるなら 
他のお店でお買い物したら良いですよ^^ と 笑顔で 言ってやればよい。

Q絡まれたり殴られたりした時のスマートな対処法(2)

以前に同様の質問を致しましたが、意図していた回答をいただけませんでした。
質問の文章を一部変えて、改めて質問をさせていただきます。


私は第三者間のトラブルの現場を目撃することや、私自身が一方的に絡まれることが時々あります。
これが治安の問題なのか運の問題なのかは分かりません(多分私に原因は無かったと思うのですが…)。
しかし、仮に自分に非が無かったとしても、難癖をつけてこられてトラブルの当事者になってしまうと、気分の良いものではありません。

トラブルに巻き込まれること自体を未然に防いだり、時には逃げ去ることが最もスマートな対応であることは理解しています。
それでも不幸にして絡まれたり、大なり小なりの暴行や脅迫・強要などの被害に遭った場合は、どのような対応をとることが望ましいのでしょうか。
「(正当防衛の範囲内外にかかわらず物理的に)反撃する」というような手段以外で、皆様が堅実だと思われる対応の仕方について御教示ください。

以下余談となりますが、今回の質問をさせて頂いた経緯について話します。
私が数年前に街で絡まれた時の話です。
私は一方的に激高してきた相手に胸倉を掴まれ、あれこれ怒鳴られた挙句に警察を呼ばれ、駆けつけた警官に同情されながら帰るということがありました。
色々あって後日設けられた話し合いの席では、相手はどういう訳か「文句があるなら弁護士をつけて戦う」と宣言しました。
しかし当時就職活動中の私に法廷で争うだけの時間的・金銭的・精神的な余裕は当然ありません。
この事件は吠えた者勝ちという形で終了となり、私は青二才ながら大変悔しい思いをしました。
万全の注意もむなしく同じ目に遭うことがあれば、どうすれば悔しい思いをしなくていいのだろうか。
この思いが今回の質問の趣旨となっています。
「腹立たしい相手に対し、いかに応戦しようか」という意図による質問ではないことを、御汲み取りください。

以前に同様の質問を致しましたが、意図していた回答をいただけませんでした。
質問の文章を一部変えて、改めて質問をさせていただきます。


私は第三者間のトラブルの現場を目撃することや、私自身が一方的に絡まれることが時々あります。
これが治安の問題なのか運の問題なのかは分かりません(多分私に原因は無かったと思うのですが…)。
しかし、仮に自分に非が無かったとしても、難癖をつけてこられてトラブルの当事者になってしまうと、気分の良いものではありません。

トラブルに巻き込まれること自体を未...続きを読む

Aベストアンサー

胸倉を掴まれたのなら、警察官に「暴行罪で告訴します」と言えばいいだけです。
しょんべん刑でしょうが、前歴がつきますので、相手が痛い思いするだけです。

私も以前からまれて、口論になったときに、相手が「つばかけれたと言って警察呼ぶぞ」と言われたので、「呼べばいいだろ、ほら、早く呼んでこいよ」と言ったら、そそくさといなくなりました(笑)

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Q暴力・傷害事件で相手を告訴するには何が必要ですか?

暴力・傷害事件で相手を告訴するには、
目撃証人、病院の治療領収書など、何か
必要ですか?

------------------------
相手に殴られるという暴行を受けました。
体に見えるほどの傷は受けませんでしたが、
法的に相手に訴えたいと考えています。

警察に「暴行を受けた」のみで、逮捕等などに進展しますか?何か他に必要なものがありますか?

Aベストアンサー

怪我をしたのであれば、傷害罪となりますので診断書をもって証人とともに出頭します。
怪我が無い場合は、暴行罪として立件してもらいます。
できれば、その事実に至った経過を上申書として住所、氏名入りで文書にまとめたものも添付した方が、警察も対応しやすくなります。
警察に処罰を求める方法としては、告訴と被害届の2種類がありますが、徹底的に処罰を願いたいのであれば、告訴状を提出した方が良いと思います。
警察としては被害届で十分と行ってくると思いますが、被害届の単に届けなので警察には捜査が義務づけられません。よって、ついでの時に調べてくれる程度となってしまうことにもなりかねません。
告訴状を受理した場合は、刑事訴訟法上正式に捜査が義務づけられますので、事も大きくなりますが確実です。
しかし、警察も捜査が義務づけられるので、なかなか告訴を受け付けようとはしてくれませんので、強行に告訴を主張して、写しに受理印を押してもらう必要があります。
出来れば弁護士、司法書士、行政書士等に告訴状を作成してもらって提出すると尚良いと思われます。
(Net上にも行政書士のHP等で書式がたくさんあるので、自分で作成してもかまいません)
相手を厳罰に処罰して欲しいのであれば、被害者調書に必ずその旨を記入してもらってください。
相手が警察に呼ばれたら、おそらく相手から示談交渉の申し入れがありますので、あなたの考えを主張すれば良いと思います。
相手に厳罰を望んでいるのであれば。示談しないことです。金銭で解決してあげるのであれば、示談に応じてあげれば、多少罪も軽くなり、状況によっては不起訴になります。

怪我をしたのであれば、傷害罪となりますので診断書をもって証人とともに出頭します。
怪我が無い場合は、暴行罪として立件してもらいます。
できれば、その事実に至った経過を上申書として住所、氏名入りで文書にまとめたものも添付した方が、警察も対応しやすくなります。
警察に処罰を求める方法としては、告訴と被害届の2種類がありますが、徹底的に処罰を願いたいのであれば、告訴状を提出した方が良いと思います。
警察としては被害届で十分と行ってくると思いますが、被害届の単に届けなので警察には捜...続きを読む


人気Q&Aランキング