プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓用エアコンの情報をみるとどれも5畳や6畳用です。

自分の部屋は10畳なんですが、窓用エアコンで10畳はキツイですか?

なお、電気代の事は気にしません。

A 回答 (5件)

窓用エアコンの冷房能力は1.4~1.6kw程度ですから、4.5~6畳間に適応する能力ですが、最低温度設定にすれば8~10畳間でも冷房効果があります。


窓用エアコンはインバーター運転ではありませんので、設定温度になったらコンプレッサーの運転が停まる仕組みですので、狭い部屋で使うとコンプレッサー運転時と送風だけの運転の時があり、運転音が意外とウルサク感じます。
ところが、大きい部屋で使うと冷房能力が不足になるので常にコンプレッサーが運転状態になるので運転音に慣れてしまいウルサク感じなくなるのです。
以前、我が家でも8畳間に窓用エアコンを使ってた時期がありますが、設定温度を20℃ぐらいにすると日中は殆んどコンプレッサーが連続運転になるので外気温が33~34℃程度の猛暑日でも室温は27~28℃と冷房効果は意外にありました。
しかも、常に除湿をしてますから、体感的には充分に涼しく感じました。
但し、コンプレッサー連続運転時の消費電力は500~600w/hは覚悟してください。
具体的には、1時間あたり12~15円の電気代になります。
仮に、1日10時間の運転で1時間15円の電気代なら、1日150円の電気代ですから、1ヶ月4,500円程度の電気代になります。
これは、最近の省エネ・エアコンに比べたら2.5~2.8kwクラスのエアコンに相当する消費電力だと思いますが、コンプレッサーをフル運転させる使い方になるのでやむを得ない事です。
質問の主旨が、窓用エアコンを10畳間で使えるのかと電気代は気にしないと言う事ですから、私の「実際の経験上では使えます」になります。
    • good
    • 13

窓取り付け用の、中国製の一番安いエアコンをを購入しました。

一番出力が弱いタイプだったと思います。
8畳ほどの部屋ですが、とても冷えます。
むしろ冷えすぎる位で、すぐに設定温度に達して、止まってしまいます。
ただ、室外機も内蔵されているので、騒音が大きめだと思いますので、寝室に取り付ける場合は、注意が必要です。

地域や、間取りにもよりますが、表示してある「何畳用」というのは、上位機種を買わせるために、表示を狭めの設定にしているように感じます。

窓用ではありませんが、16畳ほど程のリビングも6~8畳用で、パワー選択で「弱」にしないと、寒く感じます。

ご参考にしてください。
    • good
    • 9

窓用エアコンも今はインバーター式のものがあります。


どちらかというと、暖房もできるようなエアコンは影を薄め、クーラーだけが残っているのではないでしょうか。
6畳用とか10畳用とかはあくまでも目安です。外部との熱抵抗次第とも言えます。断熱効果の高い部屋でしたら6畳用でも可能でしょう。
ダメならエアコンは休止せずに運転しつづけます。その際は外部からの熱の流入と冷やす能力との見合いでどのあたりでバランスするのかは使ってみないと判りません。
    • good
    • 4

2つ付けるとか。


一つでも夜間冷房なら良いのでは。
音がうるさいと思いますが。
    • good
    • 1

エアコンでいちばん重たいのはコンプレッサーです


ウインドータイプだとこの従量を窓枠で支えなければならないので大きい物が作れません

10畳
をカーテンなどで狭く区切って使えば6畳用で良いでしょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!