この観葉植物の名前を教えて下さい。葉っぱの裏が紫です。あと、育て方も分かればお願いします。

「この観葉植物の名前を教えて下さい。葉っぱ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カラテア・メダリオンでしょうか。


http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%AB …

名前が確定されれば、育て方は検索して調べることが出来ると思います。
もしカラテア・メダリオンならば、たとえばこちらなどにも。
http://www.misc-web.co.jp/SHOP/062402.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ホームページつきでとても参考になりました。

お礼日時:2010/08/13 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真の観葉植物の名前・育て方?

★1 この観葉植物の名前を教えてください。

当家にきて18年ほどになります。もっと葉が茂って元気にしていたのですが、
このところ急に衰弱してきました。

★2 元気回復法および今後の育て方についてもお教えください。

Aベストアンサー

モンステラ 熱帯の植物です

急に衰弱、とのことですが、18年の間の手入れはどんな感じでしたか?
水遣り、鉢替えなどの手入れです。

1鉢の中で根詰まり(成長がゆっくりな観葉植物でも根は成長します)
2水のやりすぎで根腐れ、
3日光不足(長期間、日の当たらない暗い部屋に置いた等)
4栄養不足

上の1ー3が有力。 根腐れの場合、数日で株が死んじゃうので、すぐにでも
鉢から出して、根っこのチェックをしたほうがいい。
根詰まりも、パツパツになるまでつまることがある。水も栄養も吸えないほど。
あんまり虫はつかないと思うけど、鉢の中にいるかもしれないし。

今後の元気回復法ですが、熱帯の植物は、もともと日本の気候ではそんなにたくましく育たないんです。うちも小さなモンステラをやってるんですが、先祖帰りして切れ目のないひょろひょろの葉っぱばかりがつくようになって、まだ解決してません。
弱ってくると、上へ上へ、とひょろひょろ育つし。
これから冬ですし、、結構厳しいかも。

http://strelitzia.jp/ent11M.htm
http://monstelovers.blog123.fc2.com/blog-entry-82.html
気根のとこから切って水につけると簡単に根は出るんですが、時期は春ー梅雨時期のほうがいい。冬場でも根は出るけど。 丈夫な株に育てるのは相当難しいですが、楽しさはあります。

モンステラ 熱帯の植物です

急に衰弱、とのことですが、18年の間の手入れはどんな感じでしたか?
水遣り、鉢替えなどの手入れです。

1鉢の中で根詰まり(成長がゆっくりな観葉植物でも根は成長します)
2水のやりすぎで根腐れ、
3日光不足(長期間、日の当たらない暗い部屋に置いた等)
4栄養不足

上の1ー3が有力。 根腐れの場合、数日で株が死んじゃうので、すぐにでも
鉢から出して、根っこのチェックをしたほうがいい。
根詰まりも、パツパツになるまでつまることがある。水も栄養も吸えないほど。
...続きを読む

Q観葉植物の葉っぱが落ちてしまいます

お世話をかけますが御教示ください。

玄関内で、ジュラン(樹蘭:高さ1.5メートル)とベンジャミン(70センチ)、幸福の木などを育てていますが、前者2つが、最近勢いよく出した葉を頻繁に落とし始めました。(ベンジャミンは半分ぐらい落ちた。3~4日で)
樹蘭は2ヶ月ぐらいで半分になった。
気温は外と冷房の室内の中間より暖かい。
水は切らしていません。液肥を10日に一回ぐらい。
日当たりは、サンバランスガラス越しに5時間ぐらい直射。
樹蘭は頻繁に黄色の粟粒みたいな房のような花をつけて芳香を放っています。
光がきつすぎるのでしょうか?
気温は30度ぐらいまであがります。
専門家、経験者のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

根ぐさり、根詰まりのどちらかです。植え替えが必要sです。

Q簡単に育てることができる観葉植物を教えてください。

最近自分の部屋が殺風景なので、観葉植物を置こうと思っています。
でも、いざ何を置こうかわかりません。
あまりマメではない私でも簡単に育てることができる観葉植物がありましたら、どなたか教えてください。
また、その植物にはどんな効能があるかわかりましら、そちらの方も、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日当たりや広さなど条件にもよりますが、【アロエ】はかなり丈夫で、どんな環境でも育てやすい植物ではないかと思います。蚊に刺された時なども果肉を塗れば痒みが消えますし、1週間くらい水やりを怠っても枯れません。むしろ、水を頻繁にやりすぎないほうがいいでしょう。日当たりがよければ花が咲くことも。

それから、花瓶に突っ込んどくだけで、何カ月でもほっとける【ミリオン・バンブー】(富貴竹、万年竹ともいう)。鉢植えでないものが花屋さんに時々あります。不思議なことに水は汚れないし、水に少しでも浸っていれば枯れもしません。

また、もう夏が終わったので手に入りにくいかもしれませんが、お風呂場に【苔玉】はどうでしょう。北向きで風が当たる窓辺で、何を育てても1年ともたなかったところに苔玉を置き、シャワーを使ったついでに水をかけるなどしていますが、長く茂っています。夏場に、和風の雑貨屋さんで売っていますよね。

Q観葉植物の名前を教えてください

添付写真の観葉植物の名前を教えてください。
高さは2mほどまで伸びてます。

Aベストアンサー

ベンジャミン・・・の手入れをしてない奴に見える。
この解像度だと葉の質だとか判り難いですな。

Q100均で買った観葉植物の名前が知りたい

お世話になります。
先日100円均一で名前の札がない観葉植物を見つけたのですが、気に入ったのでそのまま購入しました。
ネットで検索してもこれだという植物が見つからず、こちらで質問させてもらうことにしました。
画像を掲載しますので、この観葉植物の名前をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

では、 トネリコ  かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報