プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボート釣りですが、アジ釣りなどでは、アミコマセより魚のミンチがいいと聞きます。
何時も何を釣ってもそうですが外道も釣れますし、中落ちなど捨てます。
そこで、これらをミンチにし、コマセにしたいのです。
手持ちの、ジューサーやミキサーではうまくできません。それに女房に叱られます。
特別な機械などありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ミキサーも安い物なら千円台で売ってますから、釣具用に新調されてみてはいかがでしょうか。

私は、オヤジに黙ってナポレオンをコマセに混ぜて雷を落とされたことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エーそうですか、釣り具屋さんにありますか、今度聞いてみます。ありがとうございました。

ナポレオンとはブランデーのことですか。そして、その雷を落とした人は釣り船の船長ですか、そうだとすりばブランデーを入れたコマセで爆釣ですか?
教えて下さい。

お礼日時:2003/07/27 11:20

>私の場合、スズメダイ、ネンブツダイ、ベラなどの外道を食べず


>マイナス50度の冷凍庫に大量あります。
なるほど、そういう事か...
一瞬カキ氷の機械で、凍ったままシャーベット状にすることを
考えたが、
>それに女房に叱られます。
そりゃあ、怒られるよ。

つった外道をコマセに転用は、現場が原則じゃないですかね
ナイフを持っていって、みじん切りしたあと
ゴマすりみたいなやつで叩いてこなごな。

>アミコマセより魚のミンチがいいと聞きます
そりゃあそうかも知れませんが、釣った魚を持ち帰って
台所でさばくだけでも、生臭さが充満するのに、
さらにミンチ作るって、奥さん激怒でしょ。

ついでにそのミンチどうやって、釣り場まで運びます?
クルマの中、二度と匂いとれないっすよ
ま、まさか電車釣行ですか?
車両貸切に出来ますね(笑)

止めといた方がいいんじゃないですかね

せめて青物用の切り身エサにするとか
その程度に止めておいた方が....
    • good
    • 0

特に海釣りが好きです。

出来るだけ新鮮なうちに持ち帰れるように釣った魚はその場で内臓を取ります。
内臓はナイフでたたきアミに入れて吊り下げておきます。
殿程度コマセの役になるかわかりませんが。(気休めかも)
また 内臓はかに網(釣具店にあります)の餌に使えます。岸壁から放り込んでおくとかにが取れます。
ほとんどが小さいものですが味噌汁に入れると
良いダシが取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、磯釣りなどで釣れた魚の内臓で他のものまで釣ってしまおうと云うわけですか、ありがとうございました。
私の場合、スズメダイ、ネンブツダイ、ベラなどの外道を食べずマイナス50度の冷凍庫に大量あります。
それを次回の釣りでコマセに利用できないか、そのようなことを考えています。

お礼日時:2003/07/27 11:34

昔、堤防つりですがアジを「ヒメマス」用の仕掛け針で釣りまくった事があります。


ボート釣りでは釣れるかどうか分かりませんが、奥さんにはしかられないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に不手際があったか、ご解答が少々ピンボケです。
それにしても「ヒメマス」用の仕掛けでアジがつれるとは初めてです。毛ばりもサビキも同じようなので釣れるかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!