アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹がうつ病になりドクターストップがかかって、医師からパート先を辞めて自宅療養をするように指示されましたが、義弟が妹がパート先を辞めることを許しません。

妹は結婚して2年、団体職員の義弟の収入が少ないこともありパートに出ています。

3ヵ月ほど前に出勤中に突然倒れて、救急車で病院に運ばれました。
いろいろと検査した結果、
「胃かいようと十二指腸かいようと鉄欠乏性貧血とうつ病とパニック障害。」
と診断されました。
しばらくは通院治療をしつつ投薬を受けてパートに通っていましたが、回復が思わしくなく先日下旬の診察の際にとうとう心療内科の主治医の先生から、「パートを辞めて自宅療養に専念されて元気になられてからまたお仕事を探されたらいかがですか。」とドクターストップを受けました。
妹はまじめで自罰的で自分を追い詰めるタイプなのでお医者さんからドクターストップをかけていただいて、両親も私も正直ホッとしました。

主治医の先生からの言葉を手がかりに両親と私が妹にパートを辞めるように説得しましたが、妹は「この職場は慢性的に人手が足りないし、キツイ人から逃げて辞めると思われるのが悔しいから辞めたくない。」と最初は渋っていましたが、話し合って今のパートを辞めて身体を休めてからもう一回仕事を探すことをわかってくれました。
(妹が精神的におかしくなった原因は、パート先が人手が足りなくて激務なのと、指定時間半日前に管理職クラスからの電話で強制的に緊急出勤要請されることと、職場にパワハラ同然のことをしてパートさんを退職に追い込む女性社員さんがいてその人の餌食になったことが原因なようです。)

でも、妹の夫にあたる義弟が退職に反対して妹を説得し続けている状況で妹が板挟みに遭い精神的に追い詰められています。
妹が頭がいい子で、冷静になれば自分の状態をしっかりと見極められる子なので今の自分の状態をやっと把握して、今の仕事は心身ともに限界で判断力やお客様に対する愛想が必要とされる仕事なので、今の自分ではお客様や同僚や上司に迷惑をかけると義弟に何度も説明したのですが義弟は、

「今のこの景気だし、年齢的なことを考えて次がもし長いこと見つからなかったらどうする?今のところにしがみついてがんばれ!どうせパートなんだからだらだらやって給料もらってたらいいだろ。辞めることはないんじゃないか。がんばれ。俺の給料も高くないからお金のことを考えてもだましだまし働いてもらわないと困る。」
と妹に言うだけです。
私は結婚前まで妹のパート先の系列の職場で働いていましたが、すごく厳しくてパートだからといってだらだらと働ける職場ではありません。

妹の病状は悪化していてここ1ヵ月に2回自殺未遂を図っています。
それごとに義弟に、「もうがんばれない。」と訴えているのですが義弟は、
「(妹は)俺よりもしっかりしていて頭もいいからまだまだ大丈夫。できるよ。がんばれ!」
と励ますだけです。

両親と私が心配して妹を一時実家に戻そうとしたのですが、夫以外の二人の兄弟が全て離婚しているため、実家に戻られて離婚になるのではと勝手に思い込んだ妹夫婦の近所に住む姑(義弟の母)が、妹が実家に帰ることを、「近所で変な噂を立てられるから帰らないでよ。私がまた近所の人にいじめられるからや~よ。」と言って実家に帰ることを猛反対されて実行に移せていません。
妹の姑が妹が実家に帰ることを恐れていて、一日一回連絡なしで訪ねてきて、一日数回電話やメールを送ってくる状態で、妹は怯えています。

このままでは妹がなかなか回復しないような気がします。妹が義弟と姑に殺されそうな気がします。

私は姉としてどうしていけばいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。
昔の私の勤務先の知人を通して妹の現在の勤務態度を確認したところ、問題なく働いているようでした。
最近の体調の悪さに関しては、大学時代になった甲状腺系の病気が再発して通院中だと職場の人には伝えているようでした。

A 回答 (3件)

うつ病の人に「頑張れ」という励ましはタブーと言います。


そもそもうつ病になってしまう人は、頑張っていて頑張りすぎて発症してしまったのだから、これ以上頑張る必要は無く、治療には休養がとにかく必要になるからだそうです。
ただ、発症してしまうような方については、責任感が強くまじめな方が多いため、休養を取ることを決断できずに、自殺してしまったり、自傷行為を行ってしまう方も多くなってしまうとのことです。

第3者からすれば、妹さんの人生や命を考えれば、「拉致してでも旦那さんやパート先からひっぺがすべきです。」と言ってしまいたいです。
姑の世間体とか、家計やその他なんて、命と天秤にかけるものなんでしょうか?
義理の弟さんは、そのあたりを知らないから、そういう対応になってしまうのでしょう。命に関わるなどと思ってもいないのでしょう。

うつ病は自殺を考えれば致死率の高い病気だと言う意見もあります。
最優先して守るべきものは何か、両家で話し合って、それでも平行線をたどるようなら強行突破しかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は義弟も姑も話し合って理解ができる人達ではないのと思っているので、2回目の自殺未遂の際に両親に相手の家の許可を取らずに妹を実家に連れて帰ってくることを勧めたのですが、両親は昔かたぎのしっかりした人なので、「筋を通さずに相手の家庭に失礼をしたら、妹が元気になって戻った際に生活しづらくなったらかわいそうだからそれはできない。」
と言われてしまいました。
正論だと思うのですが。

両親に、「娘(妹)の命と逆に礼を失している気がする相手の家の顔を立てるのとどちらが大事なの?」と詰め寄ってみます。

お礼日時:2010/08/13 11:56

このままいけば大変なことになるのは目に見えています。

私はこれはDVの一種だと思います。一度役所に相談されるといいです。それから妹さんの主治医にも状況を説明して相談してみてはどうですか?

この回答への補足

義弟には妹の病状について主治医からすでに説明済みなのですが、全く理解されていないようです。
来週、お盆明けに受診する際に、義弟が全く理解していなくて妹が精神的に追い詰められている旨を主治医の先生に相談します。

補足日時:2010/08/13 11:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

義弟の家庭はよく言えばおおらか、悪く言えば無神経な家庭です。
義弟も妹の姑も悪気なくやっているので余計タチが悪いです。
ここだけの話ですが、義弟も妹の姑も気はいい人達ですが頭はあまりよくありません。

妹の姑は妹の舅にあたる義弟のお父さんが定年退職後にうつ病になった際に、励ましたり叱咤激励しつづけて逆にうつを悪化させて、舅の親族の判断で離婚に追い込まれた前歴があります。

お礼日時:2010/08/13 11:44

(妹が精神的におかしくなった原因は、パート先が人手が足りなくて激務なのと、指定時間半日前に管理職クラスからの電話で強制的に緊急出勤要請されることと、職場にパワハラ同然のことをしてパートさんを退職に追い込む女性社員さんがいてその人の餌食になったことが原因なようです。




訴えるには十分な要素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに離職率は高い職場です。

どこかの機関に相談できるかどうかは妹か通院している病院のメディカルソーシャルワーカーさんに相談して検討してみます。

お礼日時:2010/08/13 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています