深海用の防護服について
宇宙服だと、内部の気圧で膨張破裂しないように丈夫に作ればいいですが、(宇宙線、温度云々の話は無視)
深海(海溝の底など)用の防護服の場合、外からの水圧で凹まないようにしないと、つまり形が変わらないようにしないと、内部の気圧が水圧と同じくらいに大きくなって、人間はつぶれてしまいますよね?
だとすると、深海用の防護服ってどのようなつくりなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

硬式潜水服というのがあります。

これは、ロボットのような外観で、水圧を外殻で受け止める構造になっています。2-300メートル程度まで潜れます。
硬式潜水服の場合、潜水服内がほぼ大気圧のため、浮上時の減圧が不要です。

これの一番強度があるのが大気圧潜水服というもので、水深540メートルでの作業に使われた記録があり、計算上は1000メートルまで潜水可能だそうです。ただ、ここまでくると潜水服と言うより、着る潜水艦というべきだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
確かに、ものすごく動きにくそうで、もはや服とは呼べないですね。

お礼日時:2010/08/14 19:08

 水圧が1000気圧を超える深海用の防護服なんて作れるとお思いですか?


http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100812-O …
    • good
    • 0

ピカール教授が考案して自ら潜航したのはダイビングベルという球状の物で作業服と言うような物ではありません


深海で作業できる装置は日本のシンカイ6500が最高だと思います
深海で作業できる作業服は存在しません
カイコウなどの無人調査作業装置だけだと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服の上手なたたみ方

服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。
半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。
出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユニクロなどで新品で、たたんである服を買ったときに、どうやってたたんであったかを、広げつつまた戻しつつ・・・とやっていきながら、みようみまねに服のたたみ方が、案外分かるような気がします。自分もそれで少しうまくなった感じがしますがまだまだですね。実際ユニクロなどのアルバイトを含めたスタッフが、教えられて覚えていくわけでしょうから、私らでも練習していって、やればできるもんじゃないでしょうか。

Q放射能防護服

最近福島の原発で作業をされている方達が着ている白い防護服は
1.放射性物質が身に付かないだけのものですか
2.放射性物質と放射線を遮断する能力があるものですか
3.材質はどのようなものでしょうか
 何方かご存知の方宜しくお願いします

Aベストアンサー

どちらかと言えば1です

放射能は放射線を発生する能力です

世間一般は放射能を誤用しています

その上で
防護服は、防塵マスクと同じようなものです
放射線を遮蔽する能力はほとんどありません(数cmの鉛板で覆えばある程度は遮蔽できます)

放射性物質が内部の衣服に付着することを防止します
密閉性を高め、放射性物質が侵入し難いようにしています
密閉性高い、微粒子の透過しにくい素材で作られています

Q服屋さんの服のたたみ方

服屋さんに置いてある服のようなたたみ方を知りたいです。
たたみ方や
イラストや実際に動画など詳しく見れるサイトがあれば教えてください!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

あと、こんな商品もありますよ。
http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_quickpress.html

Q<膨張し続ける宇宙>の意味  教えて下さい

鉢のなかで金魚が大きくなるのはイメージできます。
部屋のなかで風船が膨らむのもイメージできます。
小屋の中で子牛が成長して親牛になるのも理解できます。

しかし、<宇宙>が膨張し続けているという説が理解できません。
イメージできません。どなたかヒント、解説をいただけませんか。

Aベストアンサー

 まず宇宙の構造を先に考えることにします。いろんなモデルがあるんですが、考えにくいようで膨張宇宙が考えやすいかもしれないのは、閉じた宇宙というものです。ずっと真っ直ぐ行くと、元の場所に帰ってきます。

 それはなんだかヘンテコなんですけれども、3次元空間だからなんです。1次元で考えるならリングです。輪ゴムですね。円に沿って進むと、ぐるっと回って元の場所に帰ってきます。我々は3次元の存在なので、この3次元の宇宙がそういうのと同じような構造だとしても、具体的にイメージはできません。4次元の人でないと直接は見えないのです。ですので、1次元で続けてみます。輪ゴムです。

 輪ゴムに1ミリごとに目盛を刻んでおくとします。そうしておいて、輪ゴムをぐぐーっと引き伸ばしてみます(どんなに伸ばしても切れないとしておきます)。目盛の間隔はだんだん広がって行きます。だけれども、例えばある目盛の上にアリAがいるとして、アリAとしては同じ目盛上にずっといることは間違いありません。隣の目盛が勝手に遠ざかって行くという状態です。隣の目盛の上にも別のアリBがいるとすると、自分は動いていないけれど、アリAが遠ざかって行きます。

 どの目盛の上にいても、同じことになります。自分は動いていないけれど、隣の目盛は勝手に離れて行く。さらにその隣の目盛はもっと速く離れて行く。離れて行く速さは遠い目盛であるほど速い。例えば、1秒ごとに2倍になるとすると、隣の目盛は最初は1ミリ離れていて、その隣は2ミリだけれど、1秒後にはそれぞれ2ミリ、4ミリになります。

 1次元で考えるとそうなります。2次元にしてみると球面です。よく宇宙が膨らんで行く風船に喩えられるんですが、風船の中の空気が宇宙に相当するのではないです。風船の表面です。風船に等間隔にたくさん点を打っておいて、風船を膨らませると、たくさんの点は互いに離れて行きます。

 それを3次元にしたのが、この宇宙です。上記の1次元や2次元のモデルは我々が3次元の存在なので、3次元より低い次元なら具体的に分かりますし、模型も作れます。でも3次元内にいる3次元の存在としては、その3次元空間どんな形か具体的に描いたり、模型を作ることはできません(※数式で表すことはできる)。残念なことですが、似たようなもの、で納得しておくしかありません。

P.S.

 実際の宇宙は閉じたものではなく、開いたものだとされています。輪ゴム(1次元)に対応させると、真っ直ぐで無限の長さのゴムひもです。風船(2次元)に対応させるなら、無限に広い平面です。

 まず宇宙の構造を先に考えることにします。いろんなモデルがあるんですが、考えにくいようで膨張宇宙が考えやすいかもしれないのは、閉じた宇宙というものです。ずっと真っ直ぐ行くと、元の場所に帰ってきます。

 それはなんだかヘンテコなんですけれども、3次元空間だからなんです。1次元で考えるならリングです。輪ゴムですね。円に沿って進むと、ぐるっと回って元の場所に帰ってきます。我々は3次元の存在なので、この3次元の宇宙がそういうのと同じような構造だとしても、具体的にイメージはできません。4...続きを読む

Q服のきれいなたたみ方

 普通だとは思うんですけど、服屋さんとかで戻すときなかなか上手くたためません。なんか、せっかくたたんだのに端からグシャグシャしていくのはわるい気もするし、なんか家でたたたんだときも見栄えが悪いです。Yシャツ・Tシャツ・ズボン・パーカーなどお店のようなきれいなたたみ方教えてください★

Aベストアンサー

家でするなら、という前提ですが。シャツを買ったときに台紙がありますよね。あれと同じものをもう少し丈夫な紙やプラスチックで作ります。畳むときは、その台紙にシャツを巻く感じで畳むと大きさもそろいしまいやすく、見栄えもよくなります。もちろん、台紙は左右だけ巻いたら抜き取ります。袖は、肩の縫い目に沿って折り、袖先を適当に始末します。

Q放射線防護服はどうやって捨てるのですか?

福島第一原発のニュースを見ていると、皆防護服を着ていますが、あれは使い捨てですよね。
どういうふうにして廃棄するのですか?

Aベストアンサー

はいどうぞ。
http://www.jnfl.co.jp/business-cycle/2_maisetsu/maisetsu_03/maisetsu_03_01.html

Q服のたたみ方

くだらない質問かもしれませんが、
困っているので教えて下さい!
服(特にシャツなど)をショップの店員さんが
行うように素早く、綺麗にできるようになりたいのですが、うまく行うポイントやコツまたは解説している
サイトなどがありましたら教えて頂けませんでしょうか!
お願い致します。

Aベストアンサー

こちらはどうですか?NEXTボタンを押してください。

参考URL:http://www.joseishi.net/mine/interior/honda/youfuku_004.html

Q断熱膨張と熱膨張はどう違う?

雲のでき方を調べていて、

空気が暖められる→膨張→上昇→温度が下がる→雲

でいいと思うのですが、
「暖められる→膨張」 が熱膨張で、
「膨張→温度が下がる」が断熱膨張だと書かれていました。
これって熱膨張してから断熱膨張するってことでしょうか?
なんか矛盾しているような気がします。

断熱膨張と熱膨張はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ちょっと例えで考えてみましょう。
体育館に50人の生徒がいます。
おやつを配ったら元気を出して体育館いっぱいに動き回るようになりました。
一人一人を分子と考えて、エネルギーを与えて運動量が増えて膨張したようなものです。これが熱膨張です。

今度は強制的に体育館の中を走り回らせました。
外からエネルギーを貰っていないので、自分たちのエネルギーを使って走り回って疲れてしまいました。
エネルギーを与えずに無理やり膨張させたので、運動するために自分の内部にあるエネルギーを使ってしまって、温度が下がったのです。これが断熱膨張です。

ちょっと大ざっぱな話ですみません。

Q『こんまりさん』のたたみ方を実践された方に質問です

『こんまりさん』のたたみ方を実践されている方にお伺いしたいのですが、
服は、本当にしわになりませんか?

多くは服の重みでしわになるという様な事が書かれていたと思うのですが、
長く置いておけば、立てていても、重力でぺしゃっとなってしわになる気がするのですが。

それは、手前にスペースがある場合だけでしょうか。
そうだとしたら、スペースが出来ない様に工夫すれば良いのかな。
こんまりさんのたたみ方で、更にしわになりにくい工夫があれば、
合わせて教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんまりさんのたたみ方実践してます。
Tシャツやカットソー、ニット類しか引き出しに入れてませんが、
しわはそれほど気になりません。
スペースは服が倒れない程度には空いています。
洋服を整理して厳選したので回転率がよくなり、
それほど長い間タンスに入っていないからかもしれません。

Q何気圧以上が高気圧というのですか!?

何気圧以上が高気圧というのですか!?
中学生に質問したところ!
 「1013ヘクトパスカル以上が高気圧」だといいました!いわゆる、1気圧ですが!
 本当でしょうか!?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まわりより気圧が高いところが高気圧。
まわりより気圧が低いところが低気圧です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報