最新閲覧日:

深海用の防護服について
宇宙服だと、内部の気圧で膨張破裂しないように丈夫に作ればいいですが、(宇宙線、温度云々の話は無視)
深海(海溝の底など)用の防護服の場合、外からの水圧で凹まないようにしないと、つまり形が変わらないようにしないと、内部の気圧が水圧と同じくらいに大きくなって、人間はつぶれてしまいますよね?
だとすると、深海用の防護服ってどのようなつくりなのでしょうか?

A 回答 (3件)

硬式潜水服というのがあります。

これは、ロボットのような外観で、水圧を外殻で受け止める構造になっています。2-300メートル程度まで潜れます。
硬式潜水服の場合、潜水服内がほぼ大気圧のため、浮上時の減圧が不要です。

これの一番強度があるのが大気圧潜水服というもので、水深540メートルでの作業に使われた記録があり、計算上は1000メートルまで潜水可能だそうです。ただ、ここまでくると潜水服と言うより、着る潜水艦というべきだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
確かに、ものすごく動きにくそうで、もはや服とは呼べないですね。

お礼日時:2010/08/14 19:08

 水圧が1000気圧を超える深海用の防護服なんて作れるとお思いですか?


http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100812-O …
    • good
    • 0

ピカール教授が考案して自ら潜航したのはダイビングベルという球状の物で作業服と言うような物ではありません


深海で作業できる装置は日本のシンカイ6500が最高だと思います
深海で作業できる作業服は存在しません
カイコウなどの無人調査作業装置だけだと思います
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何気圧以上が高気圧というのですか!?

何気圧以上が高気圧というのですか!?
中学生に質問したところ!
 「1013ヘクトパスカル以上が高気圧」だといいました!いわゆる、1気圧ですが!
 本当でしょうか!?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まわりより気圧が高いところが高気圧。
まわりより気圧が低いところが低気圧です。

Q深海で潜水艦でこうしたらどうなる?

深海で潜水艦に2センチほどの穴が開いていて、そこから水が入って来てしまっていた場合、そこに指をズポっと入れたらどうなりますか?

そのまま、何事もなく浸水は止まりますか?
それとも水圧かなんかで指がおかしくなりますか?

潜水艦の厚みはそれほどなく指は貫通するものとします

Aベストアンサー

>そこから水が入って来てしまっていた場合

穴から吹き出す水の水圧が非常に高いので、指を入れる事は不可能な筈です。

水深100mなら約11気圧、1000mなら約100気圧、10000mなら約1000気圧です。

水深600mだと60気圧ですから、1平方cm(約指2本分)に60キログラムくらいの圧力です。

貴方は、指2本だけで、体重60キロの人の身体を押し返せますか?

もし押し返せるなら、指を突っ込むのも可能かも知れません。

なお、海面に浮上している状態で指を突っ込んで(浮上している時なら圧力はかかってないので指は突っ込める)、その状態でどんどん潜行して深い所に移動していくと、指が水圧で押されて細くなってくるので、隙間が出来て、隙間から水が漏れはじめ、浸水を止められなくなります。

そうなる前に、指がうっ血しておかしくなっちゃうと思いますけどね。

Q【潜水艦が壊れた】深海200mで漂流している。 艦内は水温と同じ4度になっているち思われる。酸素濃

【潜水艦が壊れた】深海200mで漂流している。

艦内は水温と同じ4度になっているち思われる。酸素濃度も下がり続けており酸素がいつまで持つかは不明。

まず潜水艦の船員は体温を維持しなければならないが、潜水艦内に緊急時に体温を維持する方法と酸素を維持する方法って用意されているのでしょうか。

ひと昔前は緊急用に酸素缶というのを積んでいて、潜水艦が壊れて酸素供給がストップした場合、船員は一部屋に集められて酸素濃度が下がるたびに酸素缶を1缶ずつ開けていくという原始的なものでした。

今は科学の力で改善されているのでしょうか。

Aベストアンサー

改善されていません

Q気圧、、、

サボテンの内の気圧を上げると膨らむときいたのですが具合的にどのような方法がありますか?

Aベストアンサー

あなた様の「環境」は多分「実験室」のように、設備はすぐ周囲にある、と言う分けでは無いと思います。
ですので「誰でも出来る」方法を提案します。
まずサボテンですが、「観測」のため丸くてトゲのある物は避けて下さい、直ちに測定、観測出来ないでしょう、トゲが非常に邪魔、で全体が膨れても観測がし難いからです。
一番観測(観察)し易いのは平たくて大きな種類です。周囲の部分は変化せず真ん中が膨れる筈です。私にも、もちろん経験が無いので確証はありませんが、考えるとそれが良さそう、運が良ければノギス(無いとツラいが精度の良い物は高すぎて、オーバースペック)で厚さを精密に測れる、でも加えた圧力が測れないからあまり意味が無い。
ただ平たいサボテンの予想される欠点は、メリットの裏返しで「脆弱」な事が見え見え、あまり高圧には出来ない。
次に加圧、もちろん既に書いた様に圧力計があれば嬉しいが、正確な物はオーバースペックだ、簡単なのが「水柱」、だが一気圧で十メートルも上がってしまう、運が良くても二メートル以上のプラ管はホームセンターには無いだろう、一応成功してから再考することにして「忘れよう」
三番目が針、運が良ければホームセンターでボール(バレーやバスケット)用の物が手に入る、スポーツ用品店や自転車ショップ(最近は高価な自転車が流行だ)でも手に入るから、これを脇の硬いところから挿し込む。平らなところは強度が低い。こいつをエポキシでサボテンに固定する、これも運次第で表皮が剥がれたりするかも知れない。
加圧は自転車用のポンプを使う。
二人がかりでやる方が良い、一人が加圧、一人が観測。
で、上手く行ったらまた来て下さい、細かいところを詰めましょう。

あなた様の「環境」は多分「実験室」のように、設備はすぐ周囲にある、と言う分けでは無いと思います。
ですので「誰でも出来る」方法を提案します。
まずサボテンですが、「観測」のため丸くてトゲのある物は避けて下さい、直ちに測定、観測出来ないでしょう、トゲが非常に邪魔、で全体が膨れても観測がし難いからです。
一番観測(観察)し易いのは平たくて大きな種類です。周囲の部分は変化せず真ん中が膨れる筈です。私にも、もちろん経験が無いので確証はありませんが、考えるとそれが良さそう、運が良ければノ...続きを読む

Q原子の内部構造について

原子内部で電子が存在できる領域の名前を教えてください!
~状という名前だったと思うのですが

Aベストアンサー

電子雲で良いのかな?
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%9B%B2&client=firefox-a&hs=Hmv&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=NCZtVNaEBMXZmgWN_oHoDQ&ved=0CCkQsAQ&biw=1108&bih=676

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報