アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり困ってます。hard offで中古で買ったzoom g2.1uの調子が変なような気がします。
パッチ1を弾いている(フットスイッチは踏んでいない)→パッチを2に切り替える・・・するとなぜかパッチ2のエクスプレッションペダルを踏んだ時の音が出てくる(エクスプレッションペダルは踏んでいない)
そしてほんの少しだけ(ほんとに少しだけ)エクスプレッションペダルを踏むと元に戻ります。
非常に不便ですが仕様でしょうか?故障であればhard offに修理に出したいのですが、どうすればいいですか?hard offに修理に出すときに"どこがどう変なのか?"とか聞かれるのでしょうか。
それとも普通に"調子が悪い"といえば勝手に引き取ってくれて治してくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>するとなぜかパッチ2のエクスプレッションペダルを踏んだ時の音が出てくる(エクスプレッションペダルは踏んでいない)

>そしてほんの少しだけ(ほんとに少しだけ)エクスプレッションペダルを踏むと元に戻ります。

というのは、確かに動作としておかしいことはおかしい。
少なくとも仕様と言うことはない。なので故障の可能性はある。

ただ、故障と判断する前に、以下のチェックはやっといた方が良い。
(もうとっくに試してたらごめんだけど、質問文にはなんも書いてないからね)

「その1 ペダル感度の調整(キャリブレーション)」
マニュアル21ページ参照

その1でダメなら
「その2 ファクトリーリセット(オールイニシャライズ)」
マニュアル24ページ参照

ただ、オールイニシャライズはユーザーが作ったパッチも全部消してしまうので、そこは覚悟の上で。

>hard offに修理に出したいのですが、どうすればいいですか?

えっ!? 質問者の方の最寄りのhard offは、修理をしてくれるのか??

私の住んでるとこ(関西)も、割と近所にhard offがあるのでちょくちょく中古品は買ったりしてるが、私とこのhard offは店舗で修理なんかしてくれないけどね。地域によるのかな?

私とこでは、ジャンクでない正規売り品だったら、1ヶ月(だったと思う・・・間違ってたらごめん)以内の返金保証だけですわ。店舗で修理なんかしてくれない(そんな能力はない)し、メーカー修理の仲介もしてくれません。故障品との引き替えにレシートの金額返してくれるだけだけどね。楽器屋じゃないからね。

たまたま同じ品が陳列棚に有れば、返して貰ったお金ですぐにそっちを買うのはできるけど、もし新しい方の品が自分が買った時より高かったら、差額は足さないと買えません(買ったのより安かったら手元に幾ばくか残るわけだが)。
つまり、同等品と交換というサービス形態は、うちの近所のhard offではあり得ないけども。

どっち転んでも、デジタルな製品はメーカー送りする以外直しようがないから、仮に返品してもその品はそのままhard offのジャンクコーナーに回るだけだね。うちの近所のhard offでは。

ただ、返品する時は、具体的に「エクスプレッションペダルの動作がおかしい」と告げて、実際におかしいことをやって見せて「ほら、この通り変でしょう」と納得させる必要はあるけどね。これはどんな返品でもついて回る常識。

この回答への補足

ペダルの調整も工場出荷時に戻すのもすでにやったのですが無理でした。
あとhard offのホームページに、以下コピペ↓
中古品保証による安心システム(ハードオフ)

確かなメンテナンス技術が可能にした画期的な安心システム。中古ハード商品販売時に中古品保証書(保証期間3ヵ月・6ヵ月・1年)を発行し、万一故障が生じても無料で修理を行っています。

と書いてあるのですが、もし回答者様の言うような対応をhard offがなされるようでしたら、
返品するのはちょっと惜しいので、zoomに有償で修理してもらおうと思ったのですが、どうでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
zoomに有償で修理してもらおうと思います。

ふーん、そうなのか?

確かに間違いなく近所の店もハードオフグループだけど、返金保証しかして貰った事無いな。

まぁ、無償でやってくれそうなら、一度ハードオフに持って行って交渉は有りでしょう。
どう悪いかは、前述のとおりで説明して、求められたらやってみせて、納得して貰う必要はあるが。

ハードオフでどうしようもないとわかってから、メーカー修理でいいんじゃねぇですか?
うまくいったらそれでいいわけだし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
zoomに有償で修理してもらおうと思います。