皆さんは今、「食べるラー油ブーム」の最中ですか?

今、大手から中小から有名から無名まで、様々なメーカーが入り乱れて「食べるラー油、具沢山ラー油」がブームです。

さてそこで、皆さんは今、「食べるラー油ブーム」の最中ですか?
いずれブームは去ると思いますが、皆さんの家庭ではその後も定着しそうですか?

私も買って食べましたが、あの油の赤いギトギト感には辟易しました。
私に中ではブームになっていません。

A 回答 (15件中1~10件)

ブームになる前によく食べてました。


ブームになる前に飽きました。

あれは油と具を一緒に御飯にかけると油だらけになるので、
わたしは、具だけをすくいとり、なるべく油を切って具だけをご飯にかけて食べてました。
これだと油だらけにならずに結構美味しく食べられるのですよ。

ラー油は炒め油や調味に使えばいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これだと油だらけにならずに結構美味しく食べられるのですよ
なるほど、そうですね。
具の油をよく切って食べればいいかもですね。
でも、齢そこそこ行っている私などには、「ラー油漬けの具」をご飯にかけて食べる、というのが健康的にどうなのかと思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:37

口に合いませんでしたか(笑)。


私の家では定着しそうです。
嫁さんが買ってきたのですが。
色んなものにつかえます。
サラダにも最高ですな。
ラー油とニンニクチップのコラボが。
メーカーにもよると思いますね。
さすがに、飯に直接かけるのは、油っぽいと思いましたが。
しかしまあ。
私の中では意外とイケていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定着していますか!
いろいろな方の意見を聞きましたが、後半では肯定的な意見が多かったような気がします。
各社で出していますが、中の具に特徴を持たせているのでしょうね。
中国ではこういうタイプが多いらしいので、日本のラー油もちょっと近づいたという感じでしょうか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 08:29

食べるラー油が人気らしいですね・・・。


とっても気になりながらも、まだ食べたことがありません。
というのも、我が家では調味料は先入れ先出しが原則なので
今使っているのが終わらないと、新しいものが買えないんです。
↑自分がこだわってるだけですけどね・・・。
今使っているのは、昔からの普通~のラー油です。
ラー油って、なかなか減らないんですよね。
これが終わったら、次は食べるラー油を買ってみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにラー油は1瓶買えば相当の期間使えますね。
もしかしたら、その瓶がなくなる頃にはブームはとっくに去っているかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 08:24

小生「ラー油」は好きなのですが


こと「食べるラー油」には、最初から食指が動きませんでしたので
未だ食した事は、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですか!
でしたら「話の種」に食べてみてはどうですか?
他の方も言っていますが、「具」と「ラー油」は別々で利用する方がよさそうですが・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 08:22

ですよ。


地元のコミュニティFMでも話題にしているパーソナリティいるし、地元の食品販売店には有名でない会社のが数種類売られているのでそこで買って今家に一瓶あります。

元々ラー油好きだし、買ったのは辛味が少し抑えられているので美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、食べるラー油系は辛さがちょっと控えめで、それがいろんな食べ方を可能にしているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 08:21

うちの新しモノ好きな夫が「どうしても食べてみたい」と言うので、


どこかの飲食店で食事するとサービスでもらえるという情報を得て
わざわざその店を探し、手にいれました。「桃屋」の商品です。
私は料理があまり得意ではないので、
使い道を思いつかず、冷ややっこにトッピングしたり、
卵焼きに入れて焼いたり、チャーハンに使ったり、
一か月以上かかってやっとなくなりました。
ものすごく美味しいとも不味いとも思いませんでしたが。
店頭で見かけたら、なんとなく買ってしまうと思います。
卵焼きに入れるのは結構美味しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>卵焼きに入れるのは結構美味しかった
へぇ、そうでしたか、やってみたかったなぁー
>新しモノ好きな夫が「どうしても食べてみたい」
私の時は外国に住む弟からわざわざメールが来て、“桃屋の何とかラー油があるらしいので、2~3個送って云々”で、初めて存在を知りました。
外国でも話題になってるのか、という感じでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:55

大きなスーパーに行くといろんなメーカーから出ていてびっくりです。


でも私は食べたことがありません(笑)
見た感じも油でギラギラしているしちょっと食べてみたいという感じにはならないです。

『のりたま』が良いなぁ・・
ラー油って餃子のタレに少し入れるから美味しく感じるんだと思う私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のりたま@@・・
確かにご飯にかけるものですが、いきなりレベルが・・・
ギラギラしてなくて、黄身がキラキラしてますね。
食べる時のマルチーさんの目もキラキラw

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:51

全然。

興味も沸かない。
あれは、単に「辛いXOジャン」じゃないのかね。
普通のXOジャンなら結構使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、XO醤って、ホタテとかエビでしたっけ?
具を考えたら、こっちの方がおいしそうですね。しかも少量でも充分いけそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:41

ああ、美味しかったですね。


美味しいから続けて食べよう、と思ってたらブームになって入手困難になったのでそのまま放置してます。
またほとぼりが冷めた頃に食べ始めようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ブームが去った頃は一段落して容易に手に入りますね。
その時に買いだめしておかないと、やがてなくなってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:34

ブームの火付け役となった、桃屋の「辛そうで辛くない・・」は未だに現物を店頭で見かけた事がありません。


なので、類似品(「ぜいたくラー油」とか言う名前だったと思います)を購入してみましたが、これは純粋なラー油と同じような使い道しか無いように思えます。
ビンのラベルにも「ごはんにそのままかけても美味しい」と言った記載は一切見当たらず、ラー油本来の使い道しか記載されていませんので、ダマしている訳
では無さそうですが、一般家庭ではとても賞味期限までに使い切れそうも無い量にどうしようか考え中です。

本家本元以外の類似品はどの店でも大量に陳列されているため、どれも似た様なものかと思うのですが、いつか本家本元の味を試してみたいとは思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう類の食べ物は、好きな人が独自に開発した食べ方が一人歩きする感じもありますね。
まぁ、言ってみれば「具のラー油漬け」ということなので、具をメインに活用すればもっと広がるかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べるラー油の食べ方を教えてください。

食べるラー油の食べ方を教えてください。

初めて、食べるラー油を買ってみたのですが、ご飯やそうめんに
かけて食べるくらいしか、使い方が思い浮かびません。

食べるラー油の利用法やおススメのレシピがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

こないだ冷麺にかけて食べたらいけましたよ。
あとは、私もふつうにギョーザをつけて食べるか豆腐にかけるくらいです。
冷しゃぶやからあげにも合いそうですね。

Q意外と知らない『わが街の有名・無名』!!

私の住む村は、お蕎麦が美味しい店が結構あり、
お蕎麦屋さんが連なる通りもあるのですが、この村に
越してくるまでその事実を知らなかったので、大して有名ではないと思っていました。
(せいぜい県内で知れてる程度)
しかし、県外に行った時、『○○村と言う所に住んでいる』
と言うと、『あ~、お蕎麦の有名なあの村ですか』とか
『○○蕎麦有名だよねー』とか言われます。
蕎麦通には、かなり全国区らしかったのです。

また、隣の市には、『上高地』という全国でも有数の観光地があるのですが、
当然、全国的に知られてると思っていたら、隣県の友人が
『上高地?何それ?知らない!』と言いました。

あなたの住む地域の『実は凄く有名だった事』と
『実は意外と知られていなかったこと』を教えて下さい。
どちらか一方の回答でもOKです。

Aベストアンサー

有名なもの:旭山動物園
無名なもの:実は木工の街です。多くの高級家具メーカーがあります。お土産にどうぞ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/craftkan/top/
食ではホルモンがうまーいです。
ラーメンよりもホルモン食ってほしいです。

上高地は登山やハイキングが好きな人じゃないと知らないかもしれませんね。

Q食べるラー油

食べるラー油

am/pmのおにぎりで、食べるラー油のがあったので買って食べてみました。
私の食べるラー油デビューでした。
歯触りがサクサクしていて、クルトン大好きな私は、この食べるラー油おにぎりが大変気に入りました。

現在品薄でなかなか買えない食べるラー油ですが
桃屋の物ではないものなら、近所のスーパーにもありました。
ですが、味が心配です。

そこで
皆様のお気に入りの食べるラー油を教えて頂けますか?
桃屋以外の物で「これだ!」と思う1品をお願いします。

Aベストアンサー

食べるラー油、美味しいですよね。
一般流通だとやはり桃屋が一番かなと思います。
で、味的に一番近いのはエスビー食品かと思われます。
ただし、桃屋と近いだけあってこちらも品薄になってしまい、あまり見かけなくなりました。

あとは沖縄系のラー油もありますが、印象として具が小さく、ご飯にはいまひとつな感じ。

で、私はと言えば、一人暮らしであまり減らないので桃屋がまだ手元にあるのと、たまたまブーム直前に傳々(月島)に行って買った「ラユーン」が手元に。こちらも今では品薄だそうな(通販で買えるけど)。
http://rayoon.jp/mains/

Qこの言葉の後に続く、有名、無名な言葉は?

朝立ち:::
昼立ち:::
夕立:::::
友達:::::
ホモたち::
旅立ち::::
若者たち::
恋人たち::
怪獣たち::
私たち::::
子供たち::
魔女たち::
俺たち::::
僕たち:::: 
女たち::::
怪物たち::
仲間たち::
偉人たち::
皇女たち::
動物たち::
国立::::::
海賊たち::
魚たち::::
戦士たち::
奇人たち::
変人たち::
女神たち::
詐欺師達::
戦う男達:::

たとえば
魔女たち::の22時
国立:::::博物館。
俺たち:::ひょうきん族
俺たち:::の旅

Aベストアンサー

朝立ち:::夜帰る
昼立ち:::饂飩食う
夕立:::::かさがない
友達:::::連れれション
ホモたち::ヤングYMCA
旅立ち::::JaLCM
若者たち::道は続く
恋人たち::も濡れる街角
怪獣たち::の部屋
私たち::::結婚しません
子供たち::を責めるな
魔女たち::の踊り
俺たち::::に明日はない
僕たち::::の失敗 
女たち::::の都
怪物たち::の食物倉庫
仲間たち::の広場
偉人たち::の名言集
皇女たち::の祈り
動物たち::の謝肉祭
国立::::::歌舞伎座公演
海賊たち::の宝島
魚たち::::の竜宮城
戦士たち::の墓場
奇人たち::の晩餐会
変人たち::列伝
女神たち::の伝説
詐欺師達::の流儀
戦う男達:::のゴスペル

ちかれたびー

Q皆さんは今、「食べるラー油ブーム」の最中ですか?

皆さんは今、「食べるラー油ブーム」の最中ですか?

今、大手から中小から有名から無名まで、様々なメーカーが入り乱れて「食べるラー油、具沢山ラー油」がブームです。

さてそこで、皆さんは今、「食べるラー油ブーム」の最中ですか?
いずれブームは去ると思いますが、皆さんの家庭ではその後も定着しそうですか?

私も買って食べましたが、あの油の赤いギトギト感には辟易しました。
私に中ではブームになっていません。

Aベストアンサー

ブームになる前によく食べてました。
ブームになる前に飽きました。

あれは油と具を一緒に御飯にかけると油だらけになるので、
わたしは、具だけをすくいとり、なるべく油を切って具だけをご飯にかけて食べてました。
これだと油だらけにならずに結構美味しく食べられるのですよ。

ラー油は炒め油や調味に使えばいいのです

Q最近あなたのお気に入りグラビアアイドルは誰?(有名無名問わず)

 こんばんは。タイトルの通りです。
 グラビア・イメージDVD等には然程詳しく無いのですが、その中で最近私の眼を大きく惹いた娘が

・叶丘真悠

 でした。

 自分はこの娘が「お気に入り・お勧め」と言う方、有名無名を問わずご教示下さい。

Aベストアンサー

 佐藤 寛子ちゃん。
 佐藤 和沙ちゃん。

   趣味モロバレや~ん!

Q食べるラー油の本家

食べるラー油の本家

食べるラー油が人気みたいですが、いつか食べようと思ってるうちに他のメーカーも真似して出し始めたせいで、どれがニュースで話題になったものか分からなくなりました。

いったいどこのメーカーのどの商品が先駆者というか本家(?)でしたっけ?

あと、他のメーカーのも含めて一番美味しかった食べるラー油があれば教えてください。

Aベストアンサー

一番最初は石垣島は辺銀食堂の石垣島ラー油ではないでしょうか。
もっとも、その前から中国にはあったらしいですが。
それを模して食べるラー油を作り始めたのが桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」で、
それに追従したのがS&Bの「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」
その後はわかりません。

Q皆さんは今も、「食べるラー油」を食べていますか?

一時期爆発的にヒットして、全く手に入らなかった「食べるラー油」ですが、最近はどうなのでしょう?
CMでも、みそ汁に垂らして・・・みたいな食べ方をPRしています。

あの時初めて経験した皆さん、今も食べていますか?
食卓に定着しましたか?
それとも、一過性で終わりましたか?

Aベストアンサー

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は
去年はどこのスーパーでも売り切れで、
たま店頭に並んでいても購入個数が制限されてましたが、
今は結構見かけますね。
新し物好きのうちの夫がひとつ買いました。
冷ややっこにトッピングしたり、
野菜を炒める時に入れたり、卵焼きに入れたりしてましたが、
最近はすっかり存在を忘れていました。
まだ半分くらいしか使っていないと思います。
そうそう、「味噌汁に入れると美味しい」ってテレビで言ってましたね。
それを聞いた時は「よし試してみよう」と思った記憶が・・
そしてまた忘れていた・・。
というわけで定着はしてません。
今彼(?)は冷蔵庫の隅で
静か再び脚光を浴びる時を待ってるのでした。
再ブレイクしたら浮き沈みの激しい調味料の世界で生き残る事ができるでしょう。

Q食べるラー油のカロリーは高い?

食べるラー油のカロリーは高い?

食べるラー油がおいしくてたくさん食べてます!
カロリーはいったい?

このまま行くと豚まっしぐらです…
カロリーは高いですか?

Aベストアンサー

高いです。
油のみのカロリーは100g当り921kcalあります。
因みに、ご飯は100g当り168kcalだそうです。

Q大手企業の社員≒中小企業の社員?

人生相談等でこのような発言がまま見受けられます。
「大手企業でも倒産する時代ですからね~。中小企業でも全然いいと思いますよ。」
「今は実力社会です。大手中小関係なく実力があれば大丈夫です。」

これらの意見。私としては全否定するつもりはないけど
諸手を挙げて賛成も出来ないなという印象を受けます。
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20080408ddlk13020287000c.html
このサイトで言われているように倒産の可能性は中小企業の方が圧倒的に高いようですし
「実力社会」とはいうものの360°評価のような誰でも納得のいく
実力に応じた人事制度を敷いている会社なんて大手・中小を問わず極少数で
むしろ、実力はあれど中途入社というだけで正当な評価を受けていない。
という意見もよく耳にします。

これらの意見について皆様はどの程度賛成されるでしょうか?
●「私の会社」「○○の地域では」等の極めてローカルな事例ではなく
日本社会全体を見た見解をしていただきますようよろしくお願いします。

人生相談等でこのような発言がまま見受けられます。
「大手企業でも倒産する時代ですからね~。中小企業でも全然いいと思いますよ。」
「今は実力社会です。大手中小関係なく実力があれば大丈夫です。」

これらの意見。私としては全否定するつもりはないけど
諸手を挙げて賛成も出来ないなという印象を受けます。
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20080408ddlk13020287000c.html
このサイトで言われているように倒産の可能性は中小企業の方が圧倒的に高いようですし
「実力社会」とはいうものの360°...続きを読む

Aベストアンサー

>「大手企業でも倒産する時代ですからね~。中小企業でも全然いいと思いますよ。」
大手の倒産は、きいたことがないです。大手の場合には合併しますので。

>「今は実力社会です。大手中小関係なく実力があれば大丈夫です。」
これは、賃金カットの理由でしょう。「おまえらは実力がないから低賃金で十分だ」という理由です。
資本金一億程度の、「いわゆる中小企業」では、大手並に「個人で電話を引けないような給料はやっていない」とか「普通車を乗りまわせないような給料はやっていない」とかの上場企業の労働条件とはあまりにもかけ離れた労働条件(電話なんで贅沢だ。車なんで贅沢だ・平に必要なし。)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報