アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おちんちんの皮はむいて洗うものですか?

一歳8ヶ月の男の子がいます。

お風呂でおちんちんの皮をむいて洗ってあげたいの
ですが、途中で痛がるので、まだ一度も、
きちんとむいて洗ってあげた事がありません。
(ちゃんとむけるのかも分かりません。
普通はむけるものなのでしょうか。病院行った
方がいいでしょうか)

他のお子さんはどうしてらっしゃるのでしょうか・・
誰にも聞けずに困ってます。

A 回答 (8件)

こんにちは。

13歳の息子がいます。その子が2歳前おちんちんが赤くはれたため小児科を受診。その時、『おちんちんを洗ってないからすきまに汚れなどが入り固まってしまった。いつか剥がす処置が必要だがしばらくは排尿のたびに痛みますよ』と言われました。それ以来毎日のようにシャワーをあて少しずつ剥くようにしました。数か月で徐々に剥がれて汚れが取れました。ほとんど剥けた後も再度くっつかないよう約2年間続けました。以前は出来るだけ剥くようにと言われましたが皆様の回答を読むと最近はしなくていいのでしょうか・・・
    • good
    • 5

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

私もNO6さんと同じで息子のチンチンは剥いてました。
 最近の指導は剥かないのでしょうかね?

ちなみに私の義理母は看護士 旦那も看護士で二人とも泌尿器科もやっている病院で勤務してます。
 そして義理母が長男が生まれた時に おちんちんは少しづつ剥いて洗ってあげると綺麗に剥けるようになるよって教えてくれましたけどね・・

 ある日クルリと綺麗に剥けたときにどれだけ汚れていたか・・ビックリした記憶もあります。
消しゴムのカスのようなのがボロボロと・・・
 
 最初からツルンって剥けないです。
徐々に下に下げながら数ヶ月かけて剥きましたよ。(痛がったらそれ以上剥かない、本当に数ミリ単位で徐々にしました)
 ゴムと同じで最初は硬いですからね・・
徐々に先の皮を伸ばして柔らかくなると本当にツルンって剥けます。
 洗ったら親が皮をまた戻します。まだ自動に戻りませんww

 ちなみに・・・
私のママ友の男の子は幼稚園年長で皮が剥けてなくて泌尿器科に行って看護士数人に押さえつけられ先生に無理やり剥かれました。
 それは血が出て凄かったですね・・・

一番は泌尿器科を尋ねるのが良いと思いますよ。
 もしも剥く必要があるのなら先生が剥いてくれます。
素人では真性なのかどうかもわからないですしね・・

 ただ・・言えるのは・・
日本人は仮性包茎が多いんですってw
 幼児期にきちんと母親がおちんちんを剥いて洗うって事をあまりにも知らない為に・・・
仮性なんて多くないよ!って反論する男性がいるかも知れないですが・・・
 雑誌等とかに即日入院なしって書かれた仮性包茎手術の広告が沢山載っていますよね?
本当に少ないのならそういう病院はすでに潰れていると思うんですよね・・

 質問者さんが不安でしたら 泌尿器科を尋ねてください。
主人が働いている病院におちんちんの悩みでお子さんが来てますよ。
 恥ずかしい事ではないです。泌尿器科の先生は慣れていますからね・・
小児科ではなく必ず泌尿器科病院へ・・
 
    • good
    • 1

母親は女性だから仕方ないですが、幼児包茎を理解してないようです。


まず、包茎は真性包茎と仮性包茎があります。
(真性包茎を無理に剥くとカントン包茎になります)
幼児期は包皮の先端が狭い「真性包茎」の場合が多いのですが、発育と共に先端部が広がり仮性包茎を経て立派な陰茎になるのです。
実は、女性(♀)のクリトリスが進化の過程で発達したのが男性(♂)の陰茎と考えられてますので、女性のクリトリス包茎も極めて多く、性不感症の大半はクリトリスの真性包茎だと言われてます。
男性の陰茎が勃起するように女性のクリトリスも勃起する事は女性なら自覚してるはずです。
ところで、母親である女性の皆様はご自身のクリトリスは剥けてますか?
また、剥いて洗ってますか?
クリトリス包茎は陰茎包茎より経験上では多いです。
無理に剥くと快感以前に痛みを感じるのは、陰茎もクリトリスも同じです。
特に、幼児期の狭窄した先端包皮を無理に剥くと亀頭の括れ部分を輪ゴムで締め付けたようになってしまう恐れがあります。(カントン包茎)
まだ、幼児の陰茎は男性器としての機能は持ってないのですから、無理矢理剥く必要はありません。
幼児の未熟な陰茎に恥垢が溜まって、亀頭炎や包皮炎になった話は聞いた事も経験した事もありませんので自然に剥けるまで下手に弄らない事です。
    • good
    • 2

剥かないでください。



剥いてもいずれ治癒してくっつくので意味ないです。それに、剥くと炎症や感染しやすくなるので、一度剥いて感染したら清潔を保つために剥き続けなければならなくなります。つまり、剥かなければ感染もしないのに、剥けば剥くほど雑菌が入りやすくなり、くっついてはまた剥かれ、くっついてはまた剥かれ、を繰り返しつつ無意味な痛みを与え続けることになるのです。
    • good
    • 3

小児科で聞いた事あります。


洗う時は剥ける所までで良いので、軽く付け根の方まで皮を下げて(剥いて)優しく洗います。無理しないでほんの少しでも良いそうです。泣きますからね…。洗った後は必ず元に戻す事が大事(剥いたままにしない)だと言ってましたよ。毎日出来ないなら、2~3日とか一週間に一度とかでも出来る時にやってあげたら良いのでは?
小児でも包皮炎になる子もいますからね。
    • good
    • 2

幼児の陰茎は未熟なので、包皮が亀頭を被ってるのが普通です。


即ち、幼児のほぼ100%は包茎なのです。
陰茎が成長するのは思春期になる中学生からです。
思春期は身長も伸びますが、陰茎も成長して亀頭が自然に露出するのです。
この時期に陰茎より包皮が長いと包茎と言う事になりますが、勃起した状態で亀頭が露出するなら異常ではありません。
包茎は、包皮と亀頭間に「恥垢(ちこう)」が溜まる事があるので不潔になり易く包皮炎等を発症する場合があります。
その為、思春期になったら亀頭部は清潔に保つ必要がありますが、幼児の陰茎は亀頭も発育してないので恥垢が溜まる事は少ないのです。
それより、幼児期に陰茎に興味を持たせる事の弊害の方が性的に悪影響を与える恐れがあります。
男の子は小学2~3年生で陰茎が勃起するようになりますので、下手に陰茎に興味を持たせると小学生からオナニーを覚えてしまう事になりかねません。
幼児期の陰茎は「オシッコをする器官」で良いと思います。
    • good
    • 6

乳児は、ふつう8割程度の子は、むけません。


小学校高学年までに手でむけない子が2割程度になり、このときにまだむけないようでしたら、おちんちんに皮膚をやわらかくするお薬を塗ってむけるようにしていきます。

昔は手術をして無理にむけるようにしていた事もありましたが、最近ではそれはしなくても大丈夫、しないほうがいいというように変わってきています。
(まだ、昔ながらの知識で幼児包茎に対して手術をすすめるような小児科医もいますので、下記参考URLを呼んで理解して置いてください。)

また、最近は「大人になっても剥けないと困る!」と心配する親御さんが大変多く、無理にむいてしまう。またお風呂の時に剥いて洗うようにしつけるという方もいらっしゃるのですが、
無理にむくとおちんちんの先に目に見えないような傷がついて炎症をおこすことがありますので、無理にむかないであげてください。
引っ張ったら傷みなく剥ける子でしたら、剥いて洗うほうがいいですが。
痛いなら無理にむいてはいけません。

稀に、排尿がうまくいかないとか、おちんちんの先が炎症をおこす場合があります。
そういう時は小児科か泌尿器科を受診してください。

http://www.fine-club.com/child/kids/houkei.html
    • good
    • 1

そりゃ痛いですよ。


あまりやると子供さんのトラウマになります。

おちんちんの皮・・中学に入る頃からやればよいことで、今からでは早すぎます。
男の子の事は旦那さんにお聞きください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!