アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は不平等。劣った人間が生きる意味・価値を教えて下さい。周囲にこちらの劣等性を見せ付けるような3高池面男性や高学歴美女が複数います。優れた親御さんの遺伝子を受け継ぎ豊かな生育環境の中育てられたという感じで。(私は、胃炎になりながらがむしゃらに頑張っても大学はMA●CHだったし、社会人になって美容整形も受け、化粧法の研究もしましたがモトが悪いためか美人にはならず…。現在某国家資格取得を目指し勉強中ですが5年連続不合格。寝不足で頭が重くイライラしながら会社に出勤する毎日でもう限界かもしれませんが、今更逃げ出すことも出来ません…)
何も好き好んでこんな人間に生まれたわけではないです。劣った人間の生きる意味を書いてください。愚痴ですみません

A 回答 (7件)

人間は、誰もいずれ死ぬという点で平等であります。

誰もみんな年をとるという点で平等であります。

そして、楽しい祭りが終わるのが苦しいように、喜びは苦しみを生みます。苦しい拷問が終わるのは嬉しいように、苦しみは喜びを生みます。この点でも人は平等です。

世の中が不平等に見えるのは、表面的な部分だけで、実際は、プラスの分だけマイナスが働き、マイナスの分だけプラスが働き、結局みんなプラスマイナス0のまんまで生きているようなものです。自然界というものは、否応なくバランスが取れているものです。

仮に、人生が不平等なものだったとしても、下には下がいるし、上には上がいるものです。楽観することもないし、悲観することもないと思います。

「意味」という概念は、結局人間の作りだす一種の妄想のようなもので、どうとでもできるものです。有るといえば有るけど、無いといえば無いものです。

美男子はうざい妄想女に付きまとわれたり、美女は、縦笛を舐められたり、変な男に刺されたり、強姦魔に狙われたり、変態の男によって持ち物に精子をかけられたりするので、あれはあれで結構大変です。もちろん、美人でない人達にもそれ相応の苦労はありますが。

美男子が美女とセックスをしまくってても、セックスは子づくりだという本質を考えれば、結果的に子供の出来ないセックスなど、二人でオナニーやってるのと変わりありませんので、気にする必要はありません。むしろ、性病や、意図しない妊娠のリスクが無い分、オナニーの方がマシなくらいです。まぁ、うらやましいはうらやましいですけどね!ちくしょう!


えー好き勝手書きましたが、結論として、じゃあどうしたらよいのか、というのは僕にも分かりません。まぁ、そこは各々悩みながらやっていく、という事で。

参照URLに、僕が投稿してる動画のページを貼っておきます。言ってる事は、ここで書いてるような事と似たようなものですが、良かったらコメントしてってください。

長文な上に、説教臭かったですが、お役に立てる事を願います。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11728802
    • good
    • 4

あなたが言う、「劣っていない人間」に聞いて下さい。



もしあなたが本当に劣っているなら、あなたの思考のクオリティも低いということですから。

「下手の考え休むに似たり」



個人的には努力が足りないか、努力の方向が間違っているかのどちらかではないかと思います。
    • good
    • 1

考える順序が逆ではないでしょうか。


生きる意味が分からないのに、どうやって自分を劣っていると判断できたのですか?
    • good
    • 3

人間は幸せになるために生まれてきていると思います。


そして、幸せになるのには優劣の違いはありません。

できないことはできないですが、できる範囲でやれることをやって、
幸せを探すしかやりようが無いかと思います。

人との比較で勝つことでしか幸せを測れないのであれば、勝つまでやるか考え方を変えるかのどちらしか無いと思います。

自分の評価も他人の評価も優劣ではなく好き嫌いで判断してます。
高卒でも私の友人には価値がありますね。
    • good
    • 2

50代男性です。



繁栄しているのは庶民なんですけどね。

我が家は現在2遺伝子が6遺伝子にまで拡張しました。
いずれ10遺伝子くらいまでは余裕で拡張できるでしょう。
我が家は一族でも最も庶民ですが数の上では最も反映しております。

ちなみに、
女性は若い頃は美人競争なんでしょうが、
50を過ぎると子供と孫の数で自然と序列が出来ます。

あの激烈な美人競争は何だったんでしょうね。
    • good
    • 0

どのような人間でも、どのような生物でも生まれてきたからには役割があります。

例えばナマケモノというサルの一種がいますが、ただ食べてだらだら過ごすだけの毎日です。

そのような生き物でも使命が有り、役割が有るのです。動物園で見るナマケモノはなんと愛らしくて優しい気持ちにさせてくれるのでしょうか。だらだら生きるだけのこの生き物ですが、見るたびにいやされて、役割のない生き物なんていないと思います。

人間の場合何千という仕事があり、適正なんてわからないまま仕事につくのが当たり前で、何をやってもうまく行かない人ばかりです。

どの仕事が自分の役目だろうと考えているうちに一生は過ぎてしまい、殆どの人はわからないまま終わってしまうものです。

そういうものが人生と思ってみんな生きているのです。
    • good
    • 0

人間は不平等というのはとても欲深い人が言うことだと思います。



じゃあどの程度の美人だったらいいのか、どれぐらいレベルの大学だったら良かったのか・・・・そのレベルまでいったらまた更にその上を目指しそうな気がします。

美人でイケメンをゲットしたら幸せになるわけじゃないし、良い大学に入ったって自殺する人はいます。逆に不細工でも幸せな家庭を築いている人もいるだろうし、中卒だって今仕事を自分の天職と思い生きがいを感じて生きている人もいるでしょう。

月並みな言い方かもしれませんが、まずは考え方をポジティブに変えていきましょうよ。表情も周りの評価も変わる力を自分自身がもっているということに気づくべきです。

質問者様は理想に向けて、整形をし化粧法も勉強している。そして国家試験に挑戦している。自分の理想に向けて努力している自分をまずは褒めることをしてみたほうがいいみたい。


何かも嫌になってしまうときは誰でもあります。優秀な友人をうらやみ、どうして自分はこうなのだろうと落ち込むときが、あなたがうらやましいと思ってる美人さんにも秀才さんにも必ずあります。

そのたびにみんな乗り越えていたりもしているのでしょう。

質問者様のことをうらやましいと思ってる人が人知れずいるかもしれませんよ?

努力家で顔もちゃんとキレイにしてるし・・・なんてね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!