アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモン

ポケモンについて質問です。

・ゲームでレッドさんが出てくるゲームを教えて下さい(グリーンも)。また、ブラック・ホワイトにも登場しますか?

・Wikipediaとかでいろいろと調べたのですが、グリーンはジムリーダーとかありました。あれ、主人公のライバルじゃなかったの?なんでジムリーダーになってるの?と思いました。年齢まで変わってるし、成長したと言う意味ですか?教えて下さい。

・黄→赤・緑(青)→金銀→とたぶん続くのですが、後がダンジョンとかクリスタルとか沢山あって、ごちゃごちゃになってしまいました。どう進んでいるのか、それも教えてくれるとありがたいです。(ゲームの順番、時代とか)

質問多くてすみません。
自分で調べろって感じですが、調べたらぐちゃぐちゃに…整理出来ませんでした。
どれか一つでもいいので回答お願いします。

A 回答 (2件)

>ゲームでレッドさんが出てくるゲームを教えて下さい(グリーンも)。

明確に登場するのは金銀、ハートゴールド、ソウルシルバーくらいでしょうか。
レッドは最強のトレーナーとして、グリーンはジムリーダーとして登場します。
赤緑とファイアレッド、リーフグリーンでは主人公の名前として選択できます。

>Wikipediaとかでいろいろと調べたのですが、グリーンはジムリーダーとかありました。

赤緑から金銀は数年経過しているようなので、その間にジムリーダーになったんでしょう。

発売順は下のようになります。

・赤緑
・青(コロコロコミック限定)
・ピカチュウ
・青(一般販売)
・金銀
・クリスタル
・ルビー、サファイア
・ファイアレッド、リーフグリーン
・エメラルド
・ダイヤモンド、パール
・プラチナ
・ハードゴールド、ソウルシルバー
・ブラック、ホワイト
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

赤・緑、ファイヤーレッド・リーフグリーンは名前だけなんですか…。レッドさんに会うためには金銀、HGSSがいいみたいですね!

ありがとうございました\(^ー^)/

まず発売日順は

赤・緑(1996)ピカチュウ(1998)青(1999)金・銀(1999)クリスタル(2000)ルビー・サファイア(2002)エメラルド(2004)ファイアレッド・リーフグリーン(2004)ダイヤモンド・パール(2006)プラチナ(2008)ハートゴールド・ソウルシルバー(2009)ブラック・ホワイト(2010)
という順番です。
ポケモンダンジョンとかポケモンスナップなどは除いてます。
あとレッド、グリーンですが赤での主人公がレッド緑だとグリーンになります。ちなみに青だとブルー。
ファイアレッド・リーフグリーンは赤・緑のリメイク作品
金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバーは赤・緑・ファイアレッド・リーフグリーンの三年後のせっていです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ファイヤーレッド・リーフグリーンって赤・緑のリメイク版なんですか!勉強になりました^^

ありがとうございました。