ポケモン

ポケモンについて質問です。


・ゲームでレッドさんが出てくるゲームを教えて下さい(グリーンも)。また、ブラック・ホワイトにも登場しますか?

・Wikipediaとかでいろいろと調べたのですが、グリーンはジムリーダーとかありました。あれ、主人公のライバルじゃなかったの?なんでジムリーダーになってるの?と思いました。年齢まで変わってるし、成長したと言う意味ですか?教えて下さい。


・黄→赤・緑(青)→金銀→とたぶん続くのですが、後がダンジョンとかクリスタルとか沢山あって、ごちゃごちゃになってしまいました。どう進んでいるのか、それも教えてくれるとありがたいです。(ゲームの順番、時代とか)


質問多くてすみません。
自分で調べろって感じですが、調べたらぐちゃぐちゃに…整理出来ませんでした。
どれか一つでもいいので回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ゲームでレッドさんが出てくるゲームを教えて下さい(グリーンも)。



明確に登場するのは金銀、ハートゴールド、ソウルシルバーくらいでしょうか。
レッドは最強のトレーナーとして、グリーンはジムリーダーとして登場します。
赤緑とファイアレッド、リーフグリーンでは主人公の名前として選択できます。


>Wikipediaとかでいろいろと調べたのですが、グリーンはジムリーダーとかありました。

赤緑から金銀は数年経過しているようなので、その間にジムリーダーになったんでしょう。


発売順は下のようになります。

・赤緑
・青(コロコロコミック限定)
・ピカチュウ
・青(一般販売)
・金銀
・クリスタル
・ルビー、サファイア
・ファイアレッド、リーフグリーン
・エメラルド
・ダイヤモンド、パール
・プラチナ
・ハードゴールド、ソウルシルバー
・ブラック、ホワイト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

赤・緑、ファイヤーレッド・リーフグリーンは名前だけなんですか…。レッドさんに会うためには金銀、HGSSがいいみたいですね!

ありがとうございました\(^ー^)/

お礼日時:2010/08/13 17:34

まず発売日順は


赤・緑(1996)ピカチュウ(1998)青(1999)金・銀(1999)クリスタル(2000)ルビー・サファイア(2002)エメラルド(2004)ファイアレッド・リーフグリーン(2004)ダイヤモンド・パール(2006)プラチナ(2008)ハートゴールド・ソウルシルバー(2009)ブラック・ホワイト(2010)
という順番です。
ポケモンダンジョンとかポケモンスナップなどは除いてます。
あとレッド、グリーンですが赤での主人公がレッド緑だとグリーンになります。ちなみに青だとブルー。
ファイアレッド・リーフグリーンは赤・緑のリメイク作品
金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバーは赤・緑・ファイアレッド・リーフグリーンの三年後のせっていです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ファイヤーレッド・リーフグリーンって赤・緑のリメイク版なんですか!勉強になりました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモン金銀クリスタルから現行世代のポケモンへの移行について

ポケモン金銀クリスタル世代までのユーザーです。

今、ゲームボーイカラーとポケモンクリスタルのソフトがあります。
ホウオウやらミュウツーやらセレビィやらオムスターやらのクリスタルのデータがまだ残っていたので、ポケモン界へ復帰してみようかななどと思っているのですが、

今はWi-Fiコネクションというもので自由にオンライン対戦ができると聞きますが、それは賑わっていますか?ホウオウやら最上級ポケモンのレベル100戦とかもありですか?


クリスタルからデータ移行して復帰するとして、買うのに必要な物はニンテンドーDSとポケモンの最新ソフト、あとケーブルと何がいるでしょうか。


それと、最近のポケモンは攻撃、特防などの好きな能力をプレイヤーが任意に伸ばせる制度が導入されたそうですが、金銀世代のソフトから持ってきたポケモンはどうなりますか?

Aベストアンサー

ゲームボーイカラーからDSへの移行は不可能です。
ホウオウとセレビィはもったいないですが諦めるしかありません。

その他の金銀ポケモンはゲームボーイアドバンス(GBA)の
「Fレッド、Rグリーン、エメラルド」
ニンテンドウDSの
「ダイヤかパールかプラチナ」が揃っていれば集められます。
詳細は本屋で分厚いガイドブックを買ってやるといいです。

あとこれは実感として同じポケモンでも
ダイヤやプラチナのポケモンとFレッドやエメラルドのポケモンでは
パラメーターの上限が若干異なっていると思われます。
レックウザとかグラードンとか。

Qポケモン・ダイヤモンドパールで、ジムリーダーに負けたら?

D&Pで、ジム戦の時、もしジムリーダーに負けてしまったらどうなるんですか?娘が友達に「それまでのジムバッジを全部取られてしまう」と聞いてきたのですが・・・。本にもそんな事は書いてないし、どうなんでしょう?
もちろん、ジムリーダーに負けないように充分レベルアップさせてから勝負に臨んでますけどね。
万が一の話、と言う事で・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どのトレーナーやポケモンが相手でも、負けた場合は所持金が減り、一番最後に立ち寄ったポケモンセンターに戻されます。
>もちろん、ジムリーダーに負けないように充分レベルアップさせてか>ら勝負に臨んでますけどね。
 ジムリーダー戦の前には必ずセーブを取ったほうがいいです。ただ、レベルを上げるだけはやめたほうがいいですよ。対人戦では通用しません。

Qポケモンのジムリーダー・四天王・チャンピオンで

ポケモンのジムリーダー・四天王はそれぞれ設定があり、
使用ポケモンも特定のタイプを扱うスペシャリスト?的な存在ですね。
いわば「中ボス」とでもいうんでしょうか。

「ラスボス」のチャンピオンはバランスも良く使用ポケモンのレベルも高いので強いですよね。

-------------------------
(1)歴代のジムリーダー・四天王で一番強かったと思うのは誰でしたか?
(2)どうしてそう思いましたか?

(3)チャンピオンで一番強かったと思うのは誰でしたか?
(4)どうしてそう思いましたか?

熱い思い等があればそれも教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

(1)
自分も初代のワタルですね。
(2)強い氷タイプのポケモン(ジュゴンかラプラスあたり、ふたごじま攻略が面倒でフリーザーは使わず)が序盤で捕まえられず、実戦レベルに育てるのが難しかった(面倒だった)、さらに氷技が「冷凍ビーム」か「吹雪」の二択、加えてドラゴン技は一律40ダメージのりゅうのいかりのみという環境。自分はカメックスに冷凍ビームを覚えさせて戦っていましたが、ハクリューはタイプ不一致で2倍だけ、カイリューは先手を取れれば冷凍ビームで4倍だが、先手を取られるか反撃にあえば雷が飛んでくる(氷タイプを使っても当時の氷タイプは水タイプもついてくることが多いので天敵)というスリル。当時はドラゴンはミニリュウ系統のみ、カイリュー相手には氷以外はあまり戦力にならない(他に効果抜群は岩おとし、岩雪崩ぐらいだったけど、岩ポケモンはカイリューほど早くないので先手で吹雪を食らうと特殊の低さも相まって確実に沈む)。ピカチュウバージョンのときは雷吹雪大文字を覚えていて等倍同士で殴り合うのも難しく、種族値的にも勝てない。カメックスがやられると他のポケモンが壁になっている間に元気のかけらを与え、壁がやられると同時に再投入してましたね。

(3)初代のグリーンかな。
(4)ぶっちゃけ、チャンピオンはタイプがばらけていてポケモンを分散してあてられ、一体のみに負担が集中することがなく、トレーナー戦なので相手の次のポケモンを見て交代できるのでレベルが互角ならばどの世代でも、初代のワタルほど苦労はしないのですが、前回のワタル戦でカメックスが手傷を負い、薬もたくさん使い満身創痍なのでそういう意味できつかったですね。あと今の黒白世代に比べ選択肢が少なすぎるし、幼かったので知識や知恵がない。

あと全く関係ないのですが、XYではブースターを救済してやってほしい。せめてフレアドライブと汎用性のある物理の技マシンを覚えられるように。現状があまりに不憫。かわいいのに。

(1)
自分も初代のワタルですね。
(2)強い氷タイプのポケモン(ジュゴンかラプラスあたり、ふたごじま攻略が面倒でフリーザーは使わず)が序盤で捕まえられず、実戦レベルに育てるのが難しかった(面倒だった)、さらに氷技が「冷凍ビーム」か「吹雪」の二択、加えてドラゴン技は一律40ダメージのりゅうのいかりのみという環境。自分はカメックスに冷凍ビームを覚えさせて戦っていましたが、ハクリューはタイプ不一致で2倍だけ、カイリューは先手を取れれば冷凍ビームで4倍だが、先手を取られるか反撃にあえば雷が...続きを読む

Qポケモン/リーフグリーン×ルビー、ポケモンボックスについて

ポケモンの事で質問したいのですが、ファイアレッドリーフグリーンとルビーサファイア、ポケモンボックスのポケモン達は交換できるようになるのでしょうか?
先日、リーフグリーンとポケモンボックス、リーフグリーンとルビーに交換しようとしたらできませんでした。リーフグリーンのポケモン達はよそに逃がしたりでしないのでしょうか?やはりファイアレッドとリーフグリーンにしか交換できないのかな?

Aベストアンサー

リーフグリーン・ファイアレッドでは
ある程度ストーリーが進むとルビー・サファイア
と通信ができるようになります。

ポケモンボックスは図鑑のつかまえた数が
100匹以下の場合は自分のポケモンしか
移動できません。

100匹以上集めた場合他のIDのポケモンも移動させることが出来ます。

Qいまさらポケモン金銀ですが・・・

こんばんは。この間ポケモンのアニメを見て、やりたくなり、友達に借りました。金銀バージョンです。さりげなく攻略サイトなど見ながら進んでいたのですが、なにぶん古いので細かい攻略サイトが見つかりません。
そして本題なのですが、フスベシティに行く途中にこおりのぬけみち(だと思います)がありますよね。そこでこおりの上を移動したりするんですが、どうしてもわたりきることが出来ません(ノД`) 一番最初の氷の上です。
解決法お願いしますm(_)m

Aベストアンサー

Googleで「氷の抜け道」と検索すると、意外や意外、こんなのが出てくるんですね。
…というわけで、こちらのページをご参照ください。

◆http://www.pokedex.jp/gsc/icepath.html◆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報