プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲオで中古のPSPを買いたいんですが、実際にPSPの電源をつけて情報を確認したり、アナログスティックの状態を確認したりすることってできますか?

A 回答 (3件)

一般論ですが、PSPに限りませんが、外観の確認はさせてくれますが、動作確認はできないケースがほとんどですね。



新品はメーカーで動作保証済みの商品が納品されたのが前提ですし、中古は購入時に動作確認し、故障部分は種売るしてから販売するか、修理必要を明言して売るか、ジャンクとして売るのかを分けているでしょうね。

と言うことで、動作確認させると言うことは、新品だと結果買わないと言われると使用済みになって中古扱いになってしまいますし、中古であったら別の人が買って動作不良を指摘されたとき、お店の動作確認時のミスなのか、購入の意思表示をして買わなかった人の操作ミスから発生したのか切り分けなければならず、後々問題を残すのでまず動作確認には応じてくれないでしょうね。

こうした機器ではないですが、過去私が利用したお店で、購入決定をした後に限って、動作確認させてくれるお店はありましたが。

後は店長の裁量でしょうね。

持ち帰って動かなかったら、と言う不安があるのだと思いますが、レシートをなくさず、持ち帰ったらすぐに動作確認し、動作しなければ、以上があったら即日レシートと共に持って行けば、普通は交換なりへり返金なりしてくれますよ。

どうしても気になるのでしたら、ソフマップとか、中古品に対しても一定危険の保証をしている店で買われるのがいいと思います。

私はつい先日、初期型60GB内蔵のPS3を中古でソフマップで買いました。このとき3年の保証を付けています。
    • good
    • 0

ここで聞くよりゲオに直接聞いた方が確実。



ここの回答とゲオの回答が同じとは限らない。
    • good
    • 1

お願いするのは問題ないですが、販売用に梱包している製品はバッテリー上がってる場合も多いかも。


充電にどれくらいかかって、何時間くらい遊べるのか?バッテリーの状態の確認は難しいと思って下さい。

後は、店員、店長の裁量次第。

確認させてもらえなかったのであれば、その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録、必要ならば録音を残しておけば、製品に問題があった際に返品の理由にする事は可能かも。
通常はそんなもの無くても、レシートがあって1週間以内、極端な傷や汚れが無ければ、返品出来ると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!