リース切れで、パソコンが交換されました。
交換されただけで、LAN(ルーター経由)の
設定は自前でということでした。
そのパソコンには、プリンターを接続して、
共有していました。
が、何とかインターネットとLANの設定を試
みてつながったのですが、他のパソコンから
は、「ネットワークパスワード」を要求され
てしまい、???の状態です。
パスワードの設定は、した覚えがありません。
他のパソコンから、プリンターが使えなくて、
困ってます。
ご教示、よろしくお願いいたします!

以 上

A 回答 (4件)

Windows2000とWin98では根本的に

システムが違うので
その構成で共有するとなると
ちょっとめんどうだと思います。

Win98/ME/95の場合
シングルユーザーOSなので
ユーザーという概念は存在しないと
思ってください。
WinNT/2000(NTFS)の場合は逆で
マルチユーザーOSで
ユーザーの概念が強く出ていて
ネットワークで参照する際も
OSに登録されているユーザーでないと
参照できなくなっています。

回避策としては
Win2000をインストールしなおし
FATでフォーマットしてインストールする。
この場合NTFS特有のアクセス権がなくなるので
できるかもしれませんけど
私はやったことがないので確証はないです。
あとはWin9x/MEのパスワードファイルを
すべて削除し(*.pwl)、ネットワーク設定にある
識別情報のコンピュータ名を再起動したのち
ユーザー名が聞かれるのでそこで入力します。
その後すべてのユーザーを
Win2000に登録します。

それか一番簡単なのはプリンタサーバーを
Win9x/MEに変えることですね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、W2000のマシンからプリンタを外して、
W98のマシンにつなぎました。
これで、一応、解決ということにしました。
いやあ、W2000って、よく分かりません。
                    以上

こんにちは.

Win 2kの場合はosioさんのコンピュータに接続するユーザーを登録するとパスワードなどは聞いてこなくなります.参考URLで新しいユーザーの追加あたりを参考にしてください.追加するユーザー名は接続するユーザーの次分のマシンへのログイン名と同じにする必要がありますし,パスワードも追加するユーザーが自分のマシンへログインするパスワードにする必要があります.
例)
 接続ユーザーの端末
  ユーザー名:loguin1
  パスワード:aaaa

osioさんの端末に登録するユーザー名とパスワードはloguin1とaaaaということです.

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/00 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あした、職場で、試みてみます。
Windousは、2年前に、初めて触った者なので、
どこをどうってのが、うまく飲み込めないのですが、
がんばりたいと思います。
                    以 上

プリンタを共有するための設定を紹介しているページです。

参考にして下さい。

http://www12.iodata.co.jp/sohot/use/pcup/no2/1-3 …
http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/printerse …

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/printerse …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと初心者には、有益な、そして、分かりやすい
内容で、たいへん勉強になりました。
ありがとうございました!
                       以上

今回交換したパソコンのOS(旧・新とも)ぐらい書かないと、誰も答えようがないですよ。

この回答への補足

すいません。そうですよね。
新しく入ったのは、Windows2000、他のパソコンは、
ほとんどが、Windows98,SEです。

ごめんなさい!

• 0