回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で
どの店が一番良いですかね??
味だけではなくネタの種類やサービス、デザートなどを総合的に見てください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

知り合いの男性で、回転寿司マニアの人がいるのですが、


彼の中では「スシロー」が一番好きだそうです。

その彼の地元にはスシローが無いらしく、市外に出てまで
食べに行くそうですよ。残念ながら私は行った事がありません。

くら寿司も評判は悪くないと思いますが、何しろかっぱ寿司が
多いので、吉牛並みに探さなくても見つかります。

私も家の近所にかっぱ寿司と平禄寿司があるので、そのどちらかに
行く事が多いです。でもかっぱは「たこ焼き」とか余計な物ばかり
流れて来て、いちいち様子を見ながら注文するのも面倒臭いので、
好きな物だけ詰めてテイクアウトにします。混んでいる時はテイク
アウトでもかなり待ちますので、それは不満に思います。

でも本当はがってん寿司が一番好きですf(^^;
他のお店さんに比べると、ちょっと高いですが、店舗によって
オリジナリティがあったりするので楽しいです。
「あっちにはなかったメニューが、こっちにはある!」みたいな。
スタッフの方々も元気で気持ちのいい人達が多いように感じます。
    • good
    • 0

 同じような地域で比べられないのですが、スシローですね。

くら寿司だけまだ未経験ですが。
 
 天ぷらなどが今充実しているようですが。さくっとしておいしかったです。
 かっぱは、別途注文がタッチモニターがあるので楽なことは楽ですが。新幹線で来るのも子供はうれしいです。くらもテレビだけしか見ていませんが子供には受けそうな感じですね。
    • good
    • 1

液晶パネルをタッチして注文すると、握りたてが新幹線に載ってすぐ届く「かっぱ」ですね。


そうなる以前も軍艦のサラダが決め手で「かっぱ」が一番でした。
    • good
    • 1

かっぱ寿司      埼玉県 356(2009年11月現在)


スシロー       大阪府 267(2009年11月現在)
無添くら寿司     大阪府 247(2009年11月現在)
元気寿司、すしおんど 栃木県 187(2009年11月現在)
平禄寿司       宮城県 109(2009年11月現在)
マリンポリス、しーじゃっく 岡山県 102(2009年11月現在)
がってん寿司        埼玉県 86(2009年11月現在)
アトムボーイ、にぎりの徳兵衛 福井県 81(2009年11月現在)

 ウィキペディアからの数字ですが、かっぱ寿司が群を抜いて店舗数は多いですね。
しかし私は「スシロー」が一番好きです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転寿司は何故回転するのか?

回転寿司は何故回転するのでしょうか?
回転寿司は「安い」から行く人がほとんどだと思います。
ならば、激安寿司や、○○円均一寿司で良いと思います。

ほとんどの回転寿司は注文したら普通に握ってくれます。
注文して握ってくれるのであれば、寿司が回る必要はありません。
むしろ、回ってる寿司が不衛生だったり乾いているだろうからと食べない人も多いはずです。

回るメリットなんて「頼んだ事無いけど実際見てみたらおいしそう」しか思いつきませんでした。

回転寿司が回転している理由を教えてください。
(「”回転”寿司だから」のみはお断り)

Aベストアンサー

歴史を紐解く時、今現在の状況から過去を振り返っても、理由や必然性は見つかりません。
過去に理由があった結果、今の形態に繋がっているので。
進歩進化の歴史は不可逆です。
自分の立場から考えるのではなく、相手の立場から考える、思考法を変えましょう。

wikiでも読めばわかるのですが、考え方が逆なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%AF%BF%E5%8F%B8
回転寿司が普及したのは、回転寿司が元禄寿司による実用新案のフランチャイズだからです。
大手チェーンが寿司を格安で販売する為に普及したのではなく、
フランチャイジーがフランチャイザーに自動給茶機能付きコンベアを販売するために、従来の寿司屋の暖簾分けの徒弟制度とは違う、ファミリーレストランとして、回転寿司の営業ノウハウが開発されたのです。
その結果、従来個人経営で大人の高級料理だった寿司が、親子連れに大衆化され、回る寿司と回らない寿司の二極化した住み分け業態になったのです。
蕎麦屋は、立ち食いそばと客層の住み分けができていません。

歴史を紐解く時、今現在の状況から過去を振り返っても、理由や必然性は見つかりません。
過去に理由があった結果、今の形態に繋がっているので。
進歩進化の歴史は不可逆です。
自分の立場から考えるのではなく、相手の立場から考える、思考法を変えましょう。

wikiでも読めばわかるのですが、考え方が逆なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%AF%BF%E5%8F%B8
回転寿司が普及したのは、回転寿司が元禄寿司による実用新案のフランチャイズだからです。
大手チェーンが寿司を格安で販売す...続きを読む

Q回転寿司(スシローなど)で、直接パックに入れる

チェーン店の回転寿司で、自分は普通に食べて
家族の土産用にパックを持っていってパックに入れて持ち帰っても
良いですか?

Aベストアンサー

自分で入れられる店もありますが
スシローの場合は自分で入れる事は禁止しています。
食事の前に店員に持ち帰りを注文して帰りの時に清算して
受け取ります。

Q回転寿司‐お寿司じゃなくて座席が回転していたら?

回転寿司‐お寿司じゃなくて座席が回転していたら?

街で回転寿司の店に入ったら、
なんとお寿司じゃなくて座席が回転していました。

さて皆さんはどうしますか?

Aベストアンサー

目が回って、すぐに店を出る客が多いでしょう。

つまり、店側から見れば、客の【回転】がよくなります。

Q回転寿司の回転スピードについて

回転寿司にたまに行ったりするのですが、あのコンベアの

スピードというのは、変えたりしているのですかね?

あの速さというのは売上に影響して結構大事だと思うのですが、

どうやって決めているんでしょうかね?

Aベストアンサー

>どうやって決めているんでしょうかね?

http://zatsugaku.sblo.jp/article/40767759.html



そのスピードは秒速4cmに設定されているそうです。

この秒速4cmとは人間が身近なモノを見た時から落ち着いてそれを確認できる速度なのだそうです。この速度こそ、客が寿司ネタをしっかり見極めて手元に取るのに最適なスピードで、客に寿司を瞬間的に「食べたい!」と思わせる絶妙なタイミングなのです。

って書いてありますよ。

因みに、コンベアの殆ど100%が石川県で作られてるそうです。

Q回転寿司店で回転寿司食べます?

年に3~5回しか回転寿司店に行きませんが まず回転寿司は食べません 皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

回転寿司にはたまにしか行かないですけど、全て注文して回っているのは食べないです。

Q回転寿司店で調理師免許

回転寿司店で3年間アルバイトとして寿司製造、揚げもの、荼碗蒸し、デザート作り、シャリ炊きなどをおこなっているのですが、調理師免許の取得は可能でしょうか?

Aベストアンサー

調理師試験に合格すれば調理師の資格は取れます
受験資格は、原則として、中学校卒業以上の学歴を修了した後、飲食店などの営業施設または給食施設で、調理業務に2年以上従事した経験のあるもの
詳しくは、下記を参照
http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/tyorisi.htm
下記は、東京都の場合
調理業務2年の内容について書かれています(受験資格の業務に関して)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/men/men_007/men_007.html

Qあえて中には家庭で回転寿司をセットすることなんかあるんかな?

回転寿司のお店みたいに、家庭でわざわざ回転寿司をセットする家なんか中には、いるのかな?(家庭というのはこの場合家族で食べるとき)
回転寿司をセットするというのは、回転寿司のお店にあるようにテーブルの上に回転する土台をセットし回転させ、その上に皿をおすし握る人がどんどんのっけていく。皿が減ってはのっけて。要するにお寿司にぎる人がどんどん皿が減ってはのっけてという役割だよ。

そんな面倒なこと誰がやるか?と正直思ったが、小さい子どもなんか
「回転寿司だ。わーい。なんかおもしろい!」
と言うこともあるかなっと思ったので。

Aベストアンサー

ファミリーでやるの?
確かに面白いでしょうけれど・・・
ただし
作ったすしネタは全部食べてしまうって、約束してからでないと・・・。

皿が減って無くなったものを追加していけば、最終的に残り物が出てきませんか?

それを後で親が食べるの?

だったら回転すしの意味がないじゃん
子供をただ物珍しさに誘う道具にすぎないだけ。

なにも回転しなくっても、
注文を受けてから台に乗せて移動するシステムで十分ではないですか?
要は、何か運搬する面白い方法を考えればいいことで、
たとえば、昔のからくり人形のお茶運びの人形で十分間に合うと思いますが・・・。

そういえば昔は、
回転寿司屋さんの店側から出始める場所に水蒸気が出て鮨を湿らせていたような・・・懐かしい。

Q回転寿司店にあるメニューで、どのネタが好きですか?

回転寿司店にあるメニューで、どのネタが好きですか?

複数回答でもokです。

Aベストアンサー

私もサーモンのオニオンスライス!それとホタテに蒸し穴子にウニ、いくら、マグロ、エビ。
考えていると食べたくなりますね。

Q神奈川県で展開している回転寿司(チェーン店)は以下以外にありますか?

神奈川県で展開している回転寿司(チェーン店)は以下以外にありますか?
かっぱ寿司
スシロー
くら寿司
元禄寿司
まいもん寿司
ジャンボおしどり寿司
すしべえ
ぐるめ亭

また、おすすめの回転寿司があれば教えて下さい

Aベストアンサー

ローカルなチェーンもいいですか。

■魚敬
 http://www.uokei.com/
もともとが三浦の網元・魚問屋なので,
三崎まぐろはもちろんのこと,松輪のさば,小柴のあなごなど,
新鮮な地のネタが回っています。
うなぎの白醤油焼き,白身魚のバルサミコ和えなど,
ほかではあまり見かけないひと手間かかったネタも。
回答者の一番のお気に入りは夏限定の水茄子にぎりですが。
値段は少々お高めですが,その価値はあります。
神奈川県下では津久井浜,ウイング久里浜,横浜西口ジョイナスに出店しています。

■沼津港
 http://www.numazukou.com/index.html
神奈川県下では横浜東口地下街と小田原に出店しています。
以前は横浜西口にもあったはずですが。
時間帯によっては行列ができるようですが,並ぶ価値はあります。

■平禄寿司
 http://www.heiroku.jp/index.html
東日本では初の回転寿司となった1967年創業の元禄寿司が前身。
神奈川県下では伊勢佐木町,日吉,厚木,海老名に出店。

■海鮮三崎港
 http://www.kyotaru.co.jp/kaitenzushi/kaitenzushi.html
京樽系。
横浜伊勢佐木町,川崎東口アゼリア,鎌倉小町通りほかに出店しています。

お薦め度は文面(というか文字数)から判断してください。

ローカルなチェーンもいいですか。

■魚敬
 http://www.uokei.com/
もともとが三浦の網元・魚問屋なので,
三崎まぐろはもちろんのこと,松輪のさば,小柴のあなごなど,
新鮮な地のネタが回っています。
うなぎの白醤油焼き,白身魚のバルサミコ和えなど,
ほかではあまり見かけないひと手間かかったネタも。
回答者の一番のお気に入りは夏限定の水茄子にぎりですが。
値段は少々お高めですが,その価値はあります。
神奈川県下では津久井浜,ウイング久里浜,横浜西口ジョイナスに出店しています。

■沼津港
 ...続きを読む

Q回転寿司のお店

今晩わ(^○^)大阪から福岡県博多区内に転勤で彼と一緒に来て1年ですが、どこか博多区内で安くて美味しい回転寿司のお店を知ってる方が居れば教えて下さい!大阪ではあちらこちらに当たり前の様にあるんですが、福岡へ来てから大野城市にあるカッパ寿司しかまだ行けてません。良かったら返事お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

福岡市博多区 回転寿司 【ぐるなび人気レストラン】
http://cat.gnavi.co.jp/x/ag/32/CATAC3030/CATGB051/p/10/1/

なんだろう。海が近い割に少ない気がする。スシローだけでも福岡市に4つか5つ出店している筈なのですが、なぜか博多区には大手が進出していませんね。何か地域事情でもあるのかも知れないけど私は東京者だからそこまでは分かりません。なんなら中央区まで足を伸ばした方が良いかも。博多区も中央区も人口は同じようなもので、むしろ博多区の方が多いくらいなんだけど。人口密度の問題かな。

福岡市中央区 回転寿司(回転鮨)ランキング [食べログ]
http://tabelog.com/RC010202/fukuoka/C40133/


人気Q&Aランキング