先日BSで放送された番組の中でYMOが「ライディーン」を演奏してましたが、そのときの坂本龍一氏が弾いた左手の音(もしくはコード)を知りたいのですが・・。Aメロ、Bメロの部分だけでもいいので、もし耳コピできる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ライディーンかあ・・・懐かしいですね。


そのBS放送は特に聞いていないのですが、そのライディーンは何か特殊な演奏/アレンジだったのでしょうか?(=質問のご趣旨はその特別のコードを知りたいということでしょうか?)
あるいは、単にライディーンのコードを知りたいと言うことでしょうか。以下は後者の仮定での回答です。

コードを教えて差し上げたいのはやまやまですが、これをここに事細かに記しますと著作権上の疑義を招きかねません。(おそらく、本サイトの管理人の方も消さざるを得ないでしょう)
そこで「どんなコードが使われているか」だけ書きます。申し訳ないのですがどこにどのコードが当たるかはご自身で補ってくださいますよう。(出だしだけ書きましょうか、B♭-A7-Dmです)

【最初、最後のそれぞれ1/3】
A7, Am7
B♭, B♭M7, Bdim, B♭dim7, B♭M7/C
C, C/E, C9
Dm, Dm7, Dm/F
FM7
Gm7

【中間】
A7
B♭, B♭sus4,
C7sus4
Dm
Fm/A♭
G7, G7sus4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たぶんアレンジしてると思うのですが。昔のライブで矢野顕子さんが弾いてたフレーズと似てるんですが、それともちょっと違って聞こえました。細かく教えていただいて有り難う御座いました。

お礼日時:2001/04/08 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、パチンコ屋といえばライディーン?

素朴な疑問なのですが、なぜ、パチンコ屋ではライディーンがよく流れているのでしょうか。
ライディーンには何か意味があったりするのですか?

Aベストアンサー

YMOのライディーンですか?

わたしがいままで行ったことあるパチンコ屋数軒では、きいたことがありません。
デジタル全盛ですし、球の発射間隔とマッチするからでしょうかね?

Q耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

Aベストアンサー

好きな曲 耳コピ 早  嫌いなジャンル 全くダメ  私の場合 
これ当たり前かも
才能の ある無しが 問題ですね

QYMO「ライディーン」のオリジナル

着メロを「ライディーン」にしている者です。楽曲も聴きたくなり近所のレンタルCD店で借りたのですが、USリミックス盤らしく着メロとは程遠いものでした。その店にはライディーンが収録されているCDはそれしかありませんでした。
「ライディーン」のオリジナルが収録されているCDを検索サイト等で調べてみました。すると「solid state survivor」というアルバムがそれらしいのですが、間違っていないでしょうか?ベスト盤とかも出ているので、どれを選べばいいのか分からない状態です。取り寄せて購入しようと思っています。詳しい方、アドバイスお願いします。ライディーンのオリジナルさえ収録されていれば結構です。

Aベストアンサー

そのアルバムで正解ですよ。
他にもベスト盤やらに収録されてるんですけど、そのアルバムは他にも「テクノポリス」やら「アブソリュート…」など名曲そろいです。
でも、ライディーンがないレンタル屋さんって問題ですよね~…。

おせっかいながら、よろしければ「無いCDは無い」っていうレンタル屋さんお教えしましょーか?

Q耳コピ譜面での演奏

市民オーケストラで演奏活動をしています。
吹奏楽と違って、TVや映画のサントラのオケ譜って
なかなか手に入りません。

耳コピや吹奏楽譜を元にオケ譜を作成した場合、
恐らくは「編曲」という扱いになると思うのですが、
有料コンサートで演奏するに当たって、どのような
手続きを踏まなければいけないのでしょうか?

JASRACのHPを見ても、具体的には書いていないので。
きっと
1.作曲者に編曲許諾を取る。
2.JASRACに申請する。
かなとは思うのですが、合っているでしょうか?

Aベストアンサー

>1.作曲者に編曲許諾を取る。
>2.JASRACに申請する。

これで合っていると思います。ちなみに、2は演奏に関しての申請で、編曲についてはJASRACはノータッチです(このことは下記のFAQに載っていました)。

https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=147&p_created=1048069931&p_sid=lDGJMICj&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MSwxJnBfcHJvZHM9JnBfY2F0cz0mcF9wdj0mcF9jdj0mcF9wYWdlPTEmcF9zZWFyY2hfdGV4dD3nt6jmm7I*&p_li=&p_topview=1

Q綺麗なおねいさんは好きですか?

あなたは、きれいなおねいさん好きですか?

Aベストアンサー

「キリンさんが好きです」

「でもゾウさんのほうがもぉ~と好き」

Q坂本龍一『戦場のメリークリスマス』の最後の部分

あとちょっとで完成と言うところなのですが、
最後のところの左手の記号が分かりません…。
左手で、ソとソの間に横にギザギザっぽい記号があるのですが
これはどうやって弾けばいいのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽譜はみていないのですが、ソとソ(オクターブ高い?)を交互にすばやく連打します。トレモロといいます。

ちなみに音符の上にギザギザがある場合、隣りあう鍵盤(ソならラ)を交互にすばやく連打します。これをトリルといいます。

QYMOのライディーンに歌詞を載せて歌っているのは誰?

先日コンビニだったかラーメン屋だったか(忘れました)で、YMOのライディーンのメロディーに女性ボーカルで歌ってたのを聞きました。曲調はオリジナルとかけ離れていましたが、メロディーは確かにライディーンでした。
誰の何という曲でしょうか?

Aベストアンサー

先日似たような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924530

#3さんの回答されている、清心(きよみ)さんの「RYDEEN」でしょうか。
マンドリンの曲であればこれかもしれません。
http://www.nakajimakiyomi.com/discography.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924530,http://www.nakajimakiyomi.com/discography.htm

Q今ドラムでSCANDALのdoll練習しているのですが、サビまでの部分(aメロbメロ)が全然うまく弾

今ドラムでSCANDALのdoll練習しているのですが、サビまでの部分(aメロbメロ)が全然うまく弾けません。
右手左手足がうまく合いません。
サビは大丈夫なんですが、、、

真剣に悩んでるんで誹謗中傷やめてください。

Aベストアンサー

まず、難しいフレーズの克服法として[フレーズの単純化]があります。
この手のフレーズは、ベンチャーズをはじめこれまで様々な形で使われてきた手法です。

最初はベンチャーズに代表される手法を用いるのが効果的です。
やり方は、AメロBメロのフレーズのバスドラを四分踏みで行うというものです。
それができるようになったら、2拍4拍のバスドラを抜きます。

次に通常のバックビート(スネアが2拍4拍に入る)でAメロBメロのフレーズを叩きましょう。
これらフレーズの組み合わせが、DollのAメロBメロのフレーズとなります。

最初のうちはなかなか難しいかもしれませんが、できないときは最初に立ち戻るといいでしょう。
繰り返し行うことで、フレーズを体に覚えさせることが目的です。

健闘を祈ります。

Qライディーン シンセサイザー

YMOのライディーンを弾きたいんですがやっぱり、
エレクトーンがいいんですかね?

シンセサイザーでは弾きにくいですかね?
弾いたことある方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

まずはエレクトーンとシンセサイザーの違いから勉強して下さい。
またシーケンサーというものについてもよく勉強して下さい。
バンドで再現するにしても、それぞれのパートの能力がかなり高くないとなかなかコピーすることはできません。さらにシンセパートはリアルタイムで全パートを弾くことは多分無理だと思います。
しかも、当時と同じ機器、音源も入手しにくくなっています。

ただ、市販の楽譜を見てちょっとメロディーを追うだけなら何でも構いません。でもエレクトーンは経験者以外が簡単に買える楽器ではありませんし、シンセについても使用目的をはっきりさせないと機種選定ができませんね。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング