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新潟なのに新幹線が通っている理由
人口も少なく、町の規模も小さい田舎ですよね。何で? 教えてください。

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A 回答 (6件)

 #3です。



>食べ物はおいしいですか? 若い女性は多いのですか?
教えてください。

 新潟には住んだことはもちろん、いったこともないのでよく分かりません。車で通過したことは1度だけありますけどね。

 新潟の位置づけというのは、後からの書き込みにもあるように割と曖昧なんです。通常は北陸地方に含みますが、関東・甲信越だったり、東北だったりします(20ン年前の東北博覧会の時は新潟も含めた7県だった)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F% …

ただ、本州日本海側では随一の「都市」であることは確かですけどね。
 例えば、新潟港は明治維新前の日米通商修好条約における開港5港のひとつで、日本海側では唯一の中核国際港湾に指定されており、本州日本海側最大のコンテナターミナルを有しています。
 また、新潟空港は北陸にあるジェット化された2つの空港の内のひとつですが、もう一方の小松空港は自衛隊との共用であるため、民間路線はあまり多くはないです。グアムやウラジオストックなどへの直行便があるのは新潟空港の方です。
 鉄道に関しては、当時田中角栄氏がいろいろと動いていたことは確かなようです。「日本列島改造論」が出版されたのは上越新幹線が着工した翌年ですけど、その10年前には党政調会長に就任して鉄道建設審議会の小委員長を兼任しています。

http://homepage1.nifty.com/ktymtskz/denki/tanaka …
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それは田中角栄の影響がすごく大きいです。


彼は「日本列島改造論」の中で、“国土の均衡ある発展”を唱えていました。
地方も都市部並みに発展すれば、「人」「モノ」「金」が動いて栄える、そのためにはそれらの原動力として新幹線や高速道路を張り巡らすことが必要・・・ということです。
ですから街の規模が小さいところほど、そういう交通が必要だという理論なのでしょうね。

この考えは、ある意味今でも通じていて、長野新幹線が通じる群馬には、安中榛名駅という大物政治家のゴリ押しで作った駅もあります。
長野新幹線という名称も、この名前だと長野までしか行かないイメージなのでよくないと、これもまた政治家が反対して、当初は「長野行新幹線」となっていました。

新幹線を通せば「街おこし」につながるという幻想は今もあって、リニアの時も長野圏内で迂回するしないで相当もめました。
リニアの路線もいち早く実験線が山梨に作られたのは、金丸信の影響ですね。
北陸新幹線もいち早く福井駅が作られましたが、“駅さえ作れば両側も作らざるを得ない”という発想に基づくものです。

新幹線が作られることで、並行する在来線の本数は激減、もしくは第3セクター化していきますが、地元にとっては料金が高くなり、本数も減って「生活の足」としては新幹線ができることで、むしろ不便となります。
国土の均衡ある発展を旗印に進められてきた新幹線ですが、そういう弊害までは考えられてこなかったんですね。
政治家は作るまでが仕事・・その後がどうなろうが責任を持たないということが分かります。
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田中角栄氏は新潟出身。


これに尽きるでしょう。

群馬・新潟県堺に昔鉄道(在来線:上越線)を通す技術がまだ日本に無かったため、長野廻りで建設されたそうです。

その後上越新幹線も関越自動車道の建設は、やはり政治家の力が大きいと思います。

新潟県は、何地方か?も非常にあいまいだと思います。
中部・北陸・関東甲信越・東北とパターンがあります。

小学校では、中部地方になるようですが・・・
国の役所の管轄では、北陸であったり、天気予報は関東甲信越、電気は東北電力、
そして、高校野球は北信越(北陸3県福井・石川・富山、長野、新潟)なんてものもあります。

日本海側で、一番大きい都市であることには違いありません。
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 まず、新潟市は本州日本海側唯一の政令指定都市です。

決して田舎ではないですよ。
 また、上越新幹線が着工した当時の内閣総理大臣は佐藤栄作で、田中角栄は通産大臣でした。上越新幹線そのものの計画はそれ以前からあったので、田中氏のごり押しだけで決まったものでもないでしょう。もちろん、影響はあったとは思いますが。
 ちなみに、金沢方面へは今の長野新幹線を延伸させて北陸新幹線とする計画があります。この路線は最終的に大阪まで延びる予定です。

 それと人口に関していえば、北陸地方で最も多いのが新潟市でしょうね。1市で福井県の人口に匹敵します。富山市や金沢市も新潟市の約半分です。
 県別でも結構多くて、ランキングでは宮城県より上位になります。もちろん北陸では1番です。
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この回答へのお礼

まじっすか!?
でも北陸だと金沢のイメージではないでしょうか?
そうですかー
食べ物はおいしいですか? 若い女性は多いのですか?
教えてください。

お礼日時:2010/08/13 23:31

田中角栄氏は新潟出身。

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新潟だからでしょう、


日本海側の中心の大都市で交通の基幹である大都市新潟と東京を結ぶために。
(江戸時代の日本の海運陸運では新潟港はハブ空港のようなものでした)
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この回答へのお礼

新潟が大都市!? えっっっーーーーー
まだ金沢の方がましなイメージですけど。
どうせ森主相の力でしょ。

お礼日時:2010/08/13 21:08

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Q新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗区間の無賃送還)

第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。

2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。』

この文書だと、当日みどりの窓口で大学生の学割を使い購入した自由席の東海道新幹線でも、
寝過した旨を車掌さんか駅員さんに伝えれば無賃送還していただけるのでしょうか?

それとも指定席でない自由席ではして頂けないのでしょうか?

寝過さないようには気をつけますが、
回答、よろしくお願いします。

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗...続きを読む

Aベストアンサー

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。時間があれば証明してくれるだけでなく、戻りの列車時刻なども案内してくれると思います。駅で降りてもじもじしていると不正乗車と疑われることもありますから、堂々と早めに乗り越したことを正直に申告しましょう。
 しかし、故意にもう少し列車に乗りたくてとか、まだもう少し友人と話しがしたくてとか、景色が楽しみたくて乗り越したと言ったり、乗り越したついでにその駅で途中下車して観光や用事がしたいと言うと、乗り越し区間の往復運賃・料金が必要となります。
 切符等を持たず、不正乗車で乗り越したりすると、当然無賃送還の証明はもらえず、全て割増運賃を取られると思います。
 また、故意ではなく正しく切符等を持っていても、定期券や回数券、その他特殊な切符では、無賃送還の扱いをしていない切符もありますから注意しましょう。

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。...続きを読む

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

QJRの運賃はなぜ高いのですか?

素朴な疑問ですが、JRの運賃はなぜ私鉄に比べて高いのですか?
高い分、従業員の給料が高いとか、国鉄時代の清算に使うとか、何か理由があるのですか?

Aベストアンサー

JRの方が路線規模の大きく、その分私鉄線よりメンテナンス費用も必要です。
また、JRの路線の内、黒字で利益を出している路線は、ほんの数路線です。山手線など、ものすごい利益を出していますが、その利益はローカル線の赤字を埋めています。
地方ローカル線の赤字を、東京の路線で埋めることに抵抗があるかも知れませんが、地方線もその地方の方には欠くことの出来ない大事な足です。一会社として規模の維持は必要です。
また、人口密度も違うので、この点は仕方ないと思います。

並行路線がある区間では、特定運賃として規定より安い基準にし、運賃で負けないようにしています。
JR東日本の場合ですと、山手線内<東京近郊区間<一般区間です。

小田原からの場合、距離がありますので小田急と比較すると運賃が約2倍になってしまっています。

元JRの職員の方と仕事をしたことはありますが、他の民鉄よりは賃金は良いですが、都営地下鉄程ではありません。そんなに良いわけではありません。

国鉄時代の精算もあると思います。

事故が多いのに・・・、とお思いですが、事故はどの会社でも起こりえます。イメージと繋がりやすいのですが、運賃とは別の話と思います。

先日の総武線の架線切断も、どの鉄道会社でも起こりえます。剛体架線の地下鉄を除くと、京浜急行ぐらいでしょうか。架線が切れないように「合成電車線」を導入して予防をしているのは。

JRの方が路線規模の大きく、その分私鉄線よりメンテナンス費用も必要です。
また、JRの路線の内、黒字で利益を出している路線は、ほんの数路線です。山手線など、ものすごい利益を出していますが、その利益はローカル線の赤字を埋めています。
地方ローカル線の赤字を、東京の路線で埋めることに抵抗があるかも知れませんが、地方線もその地方の方には欠くことの出来ない大事な足です。一会社として規模の維持は必要です。
また、人口密度も違うので、この点は仕方ないと思います。

並行路線がある区間...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q中国はなぜ1つの標準時時間しかないのか?

中国はあれだけ国土が広大なのに1つしか標準時間が無いですよね、ロシアとかはいくつもあるのに。
アメリカやオーストラリアでさえいくつも標準時間があって
国内で数時間は時差がありますよね
首都の北京に合わせてあるってことは
西側は日の出も日の入も早くて活動しにくいとか問題があるのですか?
あるいはテレビも北京や上海と同じ番組を見るので夕方にニュースを見るとかができないとかはありそうですけど。
なぜあれだけ巨大な国土で東西に広がっているのに標準時間が1つしか無いのですか?

Aベストアンサー

 端的な理由は中央集権的な社会主義国家だからですが、
それ以外に地理的な理由もあります。

 中国は人口 13 億人のうち、海から 1000km 以内の範囲に
10 億人が暮らしています。重慶や成都がある西南地区も含め
れば 12 億人になり、実は中国人口のほとんどは、東はハルビン、
西は成都の範囲にほとんど収まってしまうのです。

 ハルビンと成都の経度差は、約 22 度です。実はこの数字は
根室と石垣の経度差にほぼ等しいんですね。経度 15 度が時差
1時間に相当しますから、中国の主要都市では東と西の時差は
実は 1.5 時間程度しかないのです。

 となると、日本でも札幌と福岡では日の出が1時間以上違い
ますが、日本国内が統一時間であることに誰も困っていないの
が実情ですよね? 同様に、中国も国内に時差を設ける合理的な
理由がないと考えて差し支えないと思います。

 中国は東西にものすごく広く見えますが、実際には成都より
西の部分は人口が希薄で、時差が広がっても影響はほとんど
ないんです。だから、時差を設けて面倒くさくするより、全土
統一時間のほうが簡単だし、現実面でも困らないというわけです。

 これに対し、東西両海岸に大都市のある米国は時差がないと
困ります。カナダもバンクーバーとトロントでは離れすぎていま
すし、ロシアも人口の多くがウラル山脈より西に偏在している
とはいえ、東ロシアにもノボシビルスクやイルクーツク、ナホ
トカやウラジオストックといった主要都市があります。

 端的な理由は中央集権的な社会主義国家だからですが、
それ以外に地理的な理由もあります。

 中国は人口 13 億人のうち、海から 1000km 以内の範囲に
10 億人が暮らしています。重慶や成都がある西南地区も含め
れば 12 億人になり、実は中国人口のほとんどは、東はハルビン、
西は成都の範囲にほとんど収まってしまうのです。

 ハルビンと成都の経度差は、約 22 度です。実はこの数字は
根室と石垣の経度差にほぼ等しいんですね。経度 15 度が時差
1時間に相当しますから、中国の主要都市では...続きを読む

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。

Q中国の鉄道の最高速度は350km、一方日本はちっとも早くならない

 中国の鉄道の最高速度は350km、一方日本の東海道新幹線は280kmです。以下教えて下さい。
1.東海道新幹線が遅い理由。
2.中国から技術導入しない理由。
3.リニアの最高速度を500kmに設定している理由(中国なら鉄輪でも500kmオーバしそう。)

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

>1.東海道新幹線が遅い理由。
○カーブがありこれ以上の速度上昇が技術的に困難。
○車体傾斜装置によってカーブで減速することなく平均速度を向上させる事で所要時間短縮させるにも、リニア中央新幹線を建設したほうが東京⇔大阪の所要時間が桁違いに短縮できるので、これ以上の速度上昇させる必要性がそもそも無い。
○民家が近くにあり、騒音問題上、これ以上の速度上昇は困難。

>2.中国から技術導入しない理由。
○中国の高速鉄道は、日本の新幹線やフランスTGV、ドイツのICEをそのままコピーしたモノ。中国に高速鉄道の技術があるのではなく、実は全く逆で中国に高速鉄道の技術は全く無く、日本やフランス、ドイツから技術供与をしたモノ。

向こうの高速鉄道の車両を見ればわかります。
東北新幹線の車両と全く同一、色が違う程度。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93CRH2%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E8%BB%8A

>3.リニアの最高速度を500kmに設定している理由(中国なら鉄輪でも500kmオーバしそう。)
○私が以前同様な質問に対し回答しました。そちらを参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5584211.html
【以下引用】
こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

技術の極みを求めるのは正論なのですが、
輸送とは技術の極みや理想、想いによるものとは別です。

時速500キロ以上、
出来ないことは無いでしょう。

しかし、制動距離が伸びます。
それだけ列車と列車との間隔を空ける必要が出てきます。

列車間隔が開く
 ↓
東京~名古屋の本線上に乗る列車の本数が減る
 ↓
輸送力の減少。

このリニアの構想は、航空機・新幹線とならぶ3本目の輸送手段としてではありません。
東京大阪間の航空機が無くなり、新幹線は静岡など中間駅を受け持つようになり、リニアが東京大阪間の直通旅客を受け持つようになります。
最近、羽田空港のハブ空港化が話題に出るのも、このリニア構想に絡んでいます。

羽田空港の大阪線がなくなれば、その分、国際線や他の空港に割り当てられるからなのです。

そういう背景を踏まえると、輸送力を求められるモノでもあります。

確かに、減速度を上げて制動距離を短くすればという考え方も出来ます。鉄道のように鉄のレールと車輪の摩擦力による方式ではないので、上げることは可能です。
ただ、減速度を高くしたら、乗客が吹っ飛び大変な車内事故につながります。減速度を高くするにも限界があります。

時速500キロでも、東京~大阪間所要時間は航空機よりもトータルで短くなります。

だから、時速500キロで抑えて、その代わりに列車本数を増やして輸送力を持たせる考えなのです。

多くの列車を走らせ、いかにその座席を埋めるかが経営になります。
いくら速度が速くても、その列車本数が少ないのでは経営が成り立ちません。
本数が少ないからと、リニアの値段が高くなってしまっても困りますし。

技術面というより、経営面、行政の方向性からの判断になります。
【引用終わり】

ちなみに、鉄道の場合、
レールと車輪との粘着係数によって、加速も減速も、そして、速度も限界が決まってしまいます。
フランスのTGVで過去に時速574.8キロの世界最高速度をマークしたことがありますが、特別にギア比を設定した車両であり、試験後の軌道状態やPTの状態、安全性を踏まえると、時速500キロ以上での営業運転は残念ながら非現実的です。
それは中国であろうとも、日本であろうとも、ヨーロッパであろうとも。
国情で最高速度が決まるのではなく、物理の問題なので。

こんばんは。
電車運転士をしております。

>1.東海道新幹線が遅い理由。
○カーブがありこれ以上の速度上昇が技術的に困難。
○車体傾斜装置によってカーブで減速することなく平均速度を向上させる事で所要時間短縮させるにも、リニア中央新幹線を建設したほうが東京⇔大阪の所要時間が桁違いに短縮できるので、これ以上の速度上昇させる必要性がそもそも無い。
○民家が近くにあり、騒音問題上、これ以上の速度上昇は困難。

>2.中国から技術導入しない理由。
○中国の高速鉄道は、日本の新幹線やフラ...続きを読む

Q上越新幹線は、大宮~上野間だけ速度を落としてる?

地方在住で、上京時には上越新幹線利用です。
いつも感じるのですが、ずっと高速運転で走ってきて、大宮を過ぎると急にノロノロ運転というか速度を抑えて走ってますよね。
おそらく、東北・長野新幹線も同じだと思いますが、並行する埼京線の駅名がはっきり読み取れるほどです。
もう少しで終点なのにと、ついイライラしてしまうのも心が狭いのかも知れませんが、あれってなぜなんでしょうか?
騒音が問題なのかと予想してますが、それだったら大宮以北でも、結構民家の近くを高速で走り抜けている場所もありますよね。
騒音対策として速度を落とさなければいけないほど、大宮以南は設備が貧弱なんでしょうか?
それとも、都会人は田舎の人に比べて苦情を言いがちだから余計に遠慮してるのでしょうか?
田舎は人口が少ないから、多少苦情が出ても放っておくとか…
もしそうなら、一種の人種差別みたいいで、愉快ではありません。

Aベストアンサー

新幹線の大宮~東京間は今も時速110kmです。東京駅開業時から所要時間は変わっていません。速度向上も一時検討されましたが実現には至っていません。

詳しい経緯は「東北・上越新幹線反対運動」で検索していただきたいのですが、東北新幹線が着工した1971年当時は、新幹線だけでなく空港・道路などによる環境悪化・公害に対して一般市民も駆り出されて反対運動を繰り広げるのがトレンドというか、当然のこととして認知されていましたので、その状況が今とはちょっと違います。

また、大宮以北にも沿線に住宅はあるわけですが、それがまばらだとなぜか大きな運動にはならない。住宅密集地だと「住宅密集地に新幹線とはけしからん」という運動が盛り上がる。これも当時のトレンドでして、「不公平」「ごね得」と言われてしまうと、ものすごく単純化すればそういうことなのかもしれませんが、ある意味、工場でもごみ処分場でも火葬場でも「住宅密集地にけしからん」という人がいるのは同じ論理なのではないでしょうか。

それから、当時の大宮市は、新幹線の駅ができることと、もともと国鉄工場の企業城下町として発展してきた経緯から、(大宮市内にも住宅密集地があるにもかかわらず)反対運動は起きませんでした。一方、旧与野市、旧浦和市、戸田市では、新幹線ができても恩恵を日常受けられないことから大きな反対運動になりました。単に「住宅密集地」というだけでなく、細かく見るとこういった差もあります。

そして、いったん決めてしまった約束事というのは、大変な労力を費やしてもなかなか変えられないのが難しいところです。「騒音問題」といえばデシベル数だけで測れるのかというとそう単純ではなく、騒音、振動、電磁波、事故の可能性、心的ストレス・・・あらゆる課題を突き付けられかねません。そう考えると、仮に「ほぼ無音で走れる時速300kmの新幹線」が誕生したとしても、課題をすべてクリアすることはできませんよね。

ちなみに、設備上は速度向上が可能(大宮~東京間の列車本数が多いのも関係ありません)なのですが、急曲線が多いので大幅な所要時間短縮は見込めません。特に反対運動が強かった旧浦和市南部~戸田市内にかけては反対運動地域を避けながら建設したため曲線が多く、高速運転には向きません。

http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071104.pdf

新幹線の大宮~東京間は今も時速110kmです。東京駅開業時から所要時間は変わっていません。速度向上も一時検討されましたが実現には至っていません。

詳しい経緯は「東北・上越新幹線反対運動」で検索していただきたいのですが、東北新幹線が着工した1971年当時は、新幹線だけでなく空港・道路などによる環境悪化・公害に対して一般市民も駆り出されて反対運動を繰り広げるのがトレンドというか、当然のこととして認知されていましたので、その状況が今とはちょっと違います。

また、大宮以北にも沿線...続きを読む

Q車に乗ってるだけでどうして疲れるのか?

タイトル通りのことなのですが、車で片道20分ぐらいのところを行き来するだけでとても疲れます。

目的地では疲れるほどのことはほとんどしません。

私は助席に乗ってるだけなのに家に帰ってくると疲れが出て何も出来なくなってしまいます…

同じ姿勢のせいで疲れるのか、それともただ単に運動不足からくるものなのでしょうか?


あまり疲れない対策ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。m(_ _)m

Aベストアンサー

疲れというものは、別に「意識的に」筋肉を動かすという理由のみで出るものではありません。
意識的に筋肉を使うのは、歩くとか、運動するとかの「自発的」なものです。
しかし…例えば風邪をひいた後、身体が凄く疲れて消耗していますが、あの理由の一部も(ほかの理由もあります)無意識のうちに身体を硬直させたり、発熱時に身体を振動させているために疲弊しているのです。

車に乗っているとき、身体は「寝た状態」では無く、起きて腰掛けた状態になっているわけです。
つまり極端に言えば「お尻を軸にして揺さぶられている状態」です。
当然無意識に動く方向と反対に反発しているわけで、それで筋肉を動かしています。

それと「筋肉の作動での緊張」ではなく、別に「脳そのもの」も疲れてるのです。
眼球は無意識に動き回って「危機を発見する」ために動き続けます。
それは「眼筋」を動かしているわけで、その情報は脳にいき「疲れてるよ」という信号を出し続けます。

この三者が重なって、運転しなくても疲れるという仕組みです。
つまり「緊張による硬直」「重力や加速、振動などに対するショックへの反力」「脳が感じる疲れ」から、疲れを感じているわけですね。

疲れない対策としては「軽い会話」「睡眠」「運転手への信頼」「景色を亡羊と見る」「正しい姿勢でシートに座る」などがあります。
中でも「視線を遠くに移し、おぼろげに景色を見る」「シートをきちんと合わせ、背もたれは寝すぎないことと、腰を前にズリ出さないようにすること」が大事です。
つまりは「リラックスしながらも緊張する」わけです。
座禅みたいな感じですね。
適度に緊張しながら、肩の力は抜いて、視線は何かに集中させない、って感じです。
これならば会話もできますよね。

まあ、あまり堅苦しく考えないことです。
お行儀よく座っていることが、一番疲れないんですよ。

疲れというものは、別に「意識的に」筋肉を動かすという理由のみで出るものではありません。
意識的に筋肉を使うのは、歩くとか、運動するとかの「自発的」なものです。
しかし…例えば風邪をひいた後、身体が凄く疲れて消耗していますが、あの理由の一部も(ほかの理由もあります)無意識のうちに身体を硬直させたり、発熱時に身体を振動させているために疲弊しているのです。

車に乗っているとき、身体は「寝た状態」では無く、起きて腰掛けた状態になっているわけです。
つまり極端に言えば「お尻を軸にして揺さ...続きを読む


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