プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのリサイクルを直接持ち込み?

ブラウン管テレビを処分します。
買い替えではないので、電気屋さんに依頼すると法定リサイクル費に加えて「運搬料」というのが必要だそうです。指定引取り場所までの運搬料とのことです。

調べたところ、近所に「指定引取り場所」があるのですが、消費者がリサイクル券を買って、直接持ち込んだら引き取っていただけるのでしょうか?
それとも小売業者からの持込に限られているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

郵便局で家電リサイクル券を購入し、その券に書かれているリサイクルセンターに電話して、業者を調べて持ち込めば、処分できます。

リサイクル券はメーカー名と大きさを書く欄があります。大は2,835円、小は1,785円です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接持ち込み可能ですね。

お礼日時:2010/08/13 22:45

「指定引取り場所までの運搬料」


家電量販店にて1050円です。
買い替えなら525円です。

家電リサイクル券センター
料金郵便局振込方式では消費者は郵便局でリサイクル料金をRKCに振り込みます。
http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_procedure_p.html

<ゆうちょ銀行の振込手数料>
[窓口での払込の場合] 振込1件につき ⇒ 120円
[ATMでの払込の場合] 振込1件につき ⇒  80円
(上記は、振込額が3万円未満の振込手数料です。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り扱い優良店にも載っている近所の大手電気店で聞きましたが、運搬料は2100円と言われました。
こちらは自由料金なのでしょうね。
他のお店にも聞いてみることにします。

お礼日時:2010/08/13 22:44

 直接持ち込みでも引き取ってもらえますよ。

前もって連絡しておくと間違いないですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接持ち込み可能ですね。

お礼日時:2010/08/13 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。

QジョーシンWebでTVのリサイクル回収出来ますか?

TVを購入しようと思います。
HPに「リサイクル回収」の文字がどこにも見当たりません。
Webでの購入時は回収してくれないのでしょうか?
通常、購入時以外に別回収してもらうとなると費用がかさむようですので可能かどうか知りたいのですが・・・。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確認してみました。

ジョーシンのHPで「お買い物方法」の中で『販売規約・お支払い方法』の「3」部分に記載されています。

リサイクル対象品のみみたいですがやっているようですよ。

参考URL:http://www.joshin.jp/info/tobuy/caution.htm

Qアナログテレビを無料で廃棄する方法ってありますか?今日、近所を廃品収集

アナログテレビを無料で廃棄する方法ってありますか?今日、近所を廃品収集車が回っていて「映らないテレビ、PC、壊れたコンポなど全て無料で引き取ります」とアナウンスしていました。普通家電量販店などで処分してもらう場合リサイクル料金がかかりますよね?無料で廃棄する事なんて可能なんでしょうか??

Aベストアンサー

市中巡回の車はどれでも無料ではありません。
大型のブラウン管テレビだったけど有料でした。持っていけないので見にきてもらいました。市町村役場のリサイクル料の半額でしたが。おいていても仕方ないので引き取ってもらいました。不法投棄している業者もいるだろうけど。

無料で廃棄する行為を不法投棄といい立派な犯罪行為。市町村がリサイクル制度を作ったからいけないのです。いらないものに4000円も払いたくありません。
壊れていないならリサイクルセンターに持ち込むとよい。送料や車代は自己負担ですが。
地デジチューナーをつければまだ使えますから、買う人もいるかもしれません。

Qテレビを分解して捨てた場合、家電リサイクル法違反になりますか

家電リサイクル法について教えて下さい。

例えばテレビを捨てる際に
・ブラウン管は砕いてガラスゴミに
・プラスチック部分も細かく切って可燃ゴミに
・金属部分は金属ゴミに
・プリント基板は粗大ゴミに

そえぞれ分割して捨てた場合、家電リサイクル法に違反するのでしょうか?

Aベストアンサー

>それぞれ分割して捨てた場合、家電リサイクル法に違反するのでしょうか?
違反になります。

法律では、対象商品のテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4品目について、家電メーカーにこれらを回収、処理して鉄、銅、アルミ、ガラスをリサイクルする仕組みを構築する義務を負わせることとなった。
具体的な役割分担は、製造業者に、廃家電製品の引き取りと再商品化を義務づけており、小売業者には引き取りと引き取った廃家電を製造業者等に引き渡すことが義務づけられた。

一方消費者は、廃家電の再商品化が確実 に実施されるよう小売業者等に適切に引き渡し、収集・再商品化に関する料金を小売業者等に直接支払う形で負担するよう求められている。
と言う事です。
私も、以前ブラウン管テレビを分解して、それぞれに分けて町の処理場に持って行ったら、作業員の方にコンコンと説明を受け持ち帰りました。

QNHKの解約「廃止届」を出した所、担当者から電話が来たが。。。

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK担当者曰く】
・解約の手続きには
 →「受信機を破棄したなら、リサイクルセンターなどで破棄証明書等を発行しているだろうから
  その写しを送ってくれ」
 →「破棄証明書がない場合は、確かに破棄・故障されている事を確認させてもらうため
  (家に伺って)確認の目視をさせてもらいたい」
 内務処理的・事務手続き的(?)には上記が必要です、との事。

【こちらからの主張】
・訪問員が来た時に妻が支払いの処理しただけで、契約を交わした覚えがないので
 契約状況を確認したい(契約書を見せろ)
・NHK放送受信規約には、解約の手続きとして上記の事は必要でないと認識
 もし、上記の手続き(確認の目視)が必要というなら、口頭の説明だけでは信じられないし
 何かしら確認できる手段を提示してくれ
 (当方としたら、破棄証明書を紛失した場合、家に上がって目視で確認、などというのはしてほしくない)

【現状】
上記2点の確認をNHK側にしてもらい、再度NHKからの返答を待っている

【確認したい事】
・放送受信機廃止届を出せばNHKとしては受付ざるを得ないと認識しているが
 内務処理的・事務手続き的(?)に必要です、と言ってくる相手に対して
 どう反論すればいいか。
・妻は2か月分の支払い手続きをしただけで、おそらく契約書にサイン捺印はしていないと
 認識しているので(妻も記憶がうろ覚え。もしかしたら言われるがままサインしたかも、と)
 「契約書見せろ、無ければ支払いの解約の必要すらない」という形で主張しようと考えているが
 もし万が一契約書が存在していたらどのように主張すればよいか

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。
1.廃棄届けは提出すれば良いと法律に書いてあります。
届いたのならば法律にのっとって解約すべきだと主張してください。
確認の必要はありません。解約しなくて料金を搾取した場合は
詐欺罪で刑事告訴してください。と他の質問者にも回答しています。

2.契約書はありません。最初に書いたものが契約書代わりです。
無責任に契約条項が無いから無効だ主張する人がいますが
裁判所は契約書ではないとは認められないとしています。
なので最初に払ってからの不払いは訴えられたら負けます。
すなおに払って解約が一番ですね

Q26型ブラウン管テレビを処分したいのですが費用は

26型のブラウン管テレビを処分したいのですが、電気屋さんに持っていこうかと思っています。 リサイクル代金はかかるのでしょうか?かかるとしたら金額はいくらかかりますか。

Aベストアンサー

 家電リサイクル法によってリサイクルチケットが付属しない家電の処分にはリサイクル料金が必要になると規定されています。これは生産メーカーによって異なりますが、16インチ以上のテレビの場合は3000円弱がかかります。自治体に引き取りを依頼した場合には引取料としてさらに1000円ほど加算されることが多いです。

 もっとも安価な方法はヤフオクに出品することです。1円で出品して何度か粘っていれば、画面が割れているなどでもない限り、そのうちに誰かが落札してくれます。送料も落札者持ちにすればタダで処分できることになります。発送についてもクロネコヤマトのらくらく家財宅急便を指定しておけば、クロネコヤマトに電話をして引き取りを依頼するだけで梱包も全て業者がやってくれますので、手間は自分で処分するのと変わりません。

 ちなみにアナログチューナーのブラウン管テレビには、中古輸出向けや防犯カメラ用、発色にこだわるマニア向けなど結構な需要があり、ものによってはかなりの高値で売れたりします。特にハイビジョン対応やワイドモデルなどは数千円から数万円で売れることもしばしばです。処分はいつでも出来るのでしょうから、ダメ元で出品すると意外な収入になるかも?

(参考)最近の落札価格

http://aucfan.com/search1/smix-q~a5c6a5eca5d320a5d6a5e9a5a6a5f3b4c9-nq_~b1d5bebd-tl30d-op2-vmode_0.html

 家電リサイクル法によってリサイクルチケットが付属しない家電の処分にはリサイクル料金が必要になると規定されています。これは生産メーカーによって異なりますが、16インチ以上のテレビの場合は3000円弱がかかります。自治体に引き取りを依頼した場合には引取料としてさらに1000円ほど加算されることが多いです。

 もっとも安価な方法はヤフオクに出品することです。1円で出品して何度か粘っていれば、画面が割れているなどでもない限り、そのうちに誰かが落札してくれます。送料も落札者持ちにすればタダで...続きを読む

QNHK解約させてもらえる言い方。

NHKを解約したいです。
テレビは壊れてるだけで捨ててません、コールセンターに何度も電話してるのに解約させてくれません。
テレビがある場合は支払う必要があるのは知っているのですが、お金もかかるので解約したいんです。
「テレビを捨てたら電話下さい」「今すぐは解約できません」「払えないなら待ってもいいです」「テレビがない状態を確認する場合があります」と言うだけです。
何て言えばいいんでしょう・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も払ってません。受信料。
口座振替にしてたんですけど、だんなにNHKに電話してもらって、
「受信料は払いません」って言ってもらいました。
で、その次の日NHKの人が家に来たらしいですけど
それでも払いませんって言いました。
で、振り替えに使ってる口座にもお金を入れない
集金に来ても、払いませんって言ってます。
口座を変えて、なおかつ集金に来ても払いませんって
言うのが一番じゃないですかね?

Qテレビの設置。お店の人に頼まなくても自分でできますか?

テレビを購入しようと思います。
レグザのH3000というものの購入を考えています。

近くの電機屋さんで買えば設置もしてくれるようですが、
ネットのお店で買う方が安く買えるのネットで買おうかなと思っています。

今までパソコンなども配線など自分で接続してきました。
テレビの接続って難しくないですよね?

買おうと思っているテレビはHDD内臓なのでレコーダーなどを接続することは考えていません。
ただ、パソコンの画面代わりとしても使いたいのでパソコンとは接続しようとは思っています。

がんばれば自分で接続できそうならネットで購入しようかなと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

液晶テレビの接続はとても簡単です。
電源コードをコンセントに差込、アンテナを接続します。
テレビの設定は簡単マニュアルが同封してありますので、それに沿って設定をしてください。
詳しいことなどはマニュアルが別にありますので、必要なときに読めば良いです。
とにかく簡単ですから心配要りません。

Qテレビの映像が映らない(音はクリアに聞こえる)

今日、突然パナソニック製のテレビの映像が映らなくなりました。
音はクリアに聞こえています。

ビデオテープを再生しても、プレイステーションをやろうとしても、映像が映りません。が、やはり音はクリアに聞こえます。

考えられる原因はなんでしょうか?
お金がないので、できれば電気屋さんには頼みたくないのです(x_x;)

Aベストアンサー

映像回路基板の故障やFBT(フライバックトランス=高圧発生トランス)の断線だと思います。サービスマン以外がテレビ内部を触れますと感電死の可能性もありますので内部には手を触れないように。修理に出してください。まずは、お近くの松下電器取り扱いの電器店にご相談ください。

Q札幌市内 テレビを安く捨てる方法

お世話になります。

壊れているアイワ14型テレビデオを捨てたいのですが、
指定の処理料金2835円の他に手数料がかかることがわかり、
困っています。
市内の電気屋さんにかけてみたところ、取りに来てもらう場合、
全部で7000円以上かかるといわれました。
民間のコールセンターにかけたところ、取りに来てもらう場合、
全部で4000円以上かかるといわれました。

よく、古紙回収のようなトラックで、「テレビ、パソコン・・・」
などとスピーカーで流れてくる業者さんがいますが、
以前に2000円くらいでテレビを持って行ってくれたことがありました。
今住んでいる区では、みたことないのですが、
どなたか安くテレビを捨てる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授下さい。できれば指定の料金(2835円)に近ければうれしいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌にもこういう業者があるかも知れませんので、
 引き取り 無料 札幌 テレビ
みたいなキーワードで探してみて下さい。
http://www.ohata.org/tv_delivery.html

宅急便の送料だけの負担なので、指定処理料金よりも安くなるはず。


人気Q&Aランキング