AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

手の爪の付け根部分の皮膚が徐々に剥がれて困っています。
爪を覆うようにしてある皮膚の膜ですが、
その部分がすこしずづ剥がれてるんです。
回復するから心配ないのでしょうか?
よろしくおねがい致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

>手の爪の付け根部分の皮膚
って甘皮のことですよね?
だとしたら乾燥による手荒れが原因だと思うので保湿剤やオイルなどををこまめに塗ったり、手の皮膚を荒らすようなこと(素手で洗い物をしないとか)を避けることで改善すると思います。
私はアトピー持ちで乾燥肌なので子供の頃から爪の甘皮がなかなか育たないんですが、ネイルを塗るときはわざわざ処理したりするものなので、なくてもとくに問題はないと思っています。
    • 11

こんにちは。

私も同じような症状で、何度か困ったことがあります。
私の場合、放っておいても(1ヶ月程度)直らなかったので、毎度のように、皮膚科にお世話になりました。医者から「主婦湿疹の一つ」と診断されたこともあります。
皮膚科の薬(塗り薬)は、市販のものより効き目が早く、割と早く直りますよ。
早めに皮膚科に行かれることをオススメします。
    • 8