小学校1年生、2年生に読み聞かせるいい本をご存知の方、教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

それはご自分のお子さんにですか?


それともたくさんの子どもたちに読むのですか?
それによってちょっと違ってくると思うのですが・・・

ともかく、低学年の子にウケる本として
長新太『キャベツくんとブタヤマさん』

長谷川義史『いいからいいから』既刊4巻
http://www.ehonkan.co.jp/new_book/161.html

佐々木マキ『ブタのたね』
http://www.ehonkan.co.jp/ehon/catalog/product_in …

『これがほんとの大きさ!』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4566008878.h …

『かたあしのひよこ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4593593131.h …

岩井俊雄『100かいだてのいえ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4033315403.h …

この回答への補足

たくさんの本をご紹介頂き、ありがとうございました。

自分の子ではなく、6人ぐらいの子供に読み聞かせるのですが、もしこういう場で適切な本を更にご紹介いただけたら助かります。お時間がありましたら、ぜひ教えて下さい。

今回教えて頂いた本も、早速参考にさせて頂きます。子供たちも喜ぶと思います。

補足日時:2010/08/15 01:27
    • good
    • 3

岩崎書店の『りんごがひとつ』はお進めですよ。


よく読み聞かせでも使われていますし、大人も楽しめてしまう絵本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2010/08/18 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校低学年のとき読んだ本の題名。

現在24歳、 小学校低学年の頃に読んだ本の題名が思い出せずずっと心に引っかかっています。非常に曖昧な記憶なのですが、万が一ご存知の方がいればと質問させていただきます。

◼︎兄妹4人(欧米人・人数は不確か)が何らかのきっかけでお城を訪れます。お城(というか石造りの建築物)には見事な威厳と美しさがあり、誰もいないのか城内は静まり返っているため、4人は探検を始めることにします。
お城の雰囲気がとにかく幻想的なので、現実にはない世界に4人が来ている可能性もあります。(+歩いていたら偶然お城が目の前に現れたような非日常性)

◼︎かなり不確かですが、お城の中にご馳走が置いてあったような?4人が魔物的な存在に遭遇したような?。 あと風景描写が細かく、文中にトネリコの枝という単語が出てきました。お話のタイプが『ナルニア国物語』や『砂の妖精』に似ています。

◼︎本そのものは分厚く、装丁や挿絵もしっかりしている記憶があったので福音館書店ではと検索しましたが、キーワード不足で見つけられませんでした。読んだ当時は小学1~2年生、ちなみに近い時期に『マリアンヌの夢』を読みました。

記憶が頼りなく恐縮ですが児童書にお詳しい方、心当たりのありそうな方がいればいいなと思います、よろしくお願いします。

現在24歳、 小学校低学年の頃に読んだ本の題名が思い出せずずっと心に引っかかっています。非常に曖昧な記憶なのですが、万が一ご存知の方がいればと質問させていただきます。

◼︎兄妹4人(欧米人・人数は不確か)が何らかのきっかけでお城を訪れます。お城(というか石造りの建築物)には見事な威厳と美しさがあり、誰もいないのか城内は静まり返っているため、4人は探検を始めることにします。
お城の雰囲気がとにかく幻想的なので、現実にはない世界に4人が来ている可能性もあります。(+歩いていたら偶然お城が目...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら、「魔法の城」(イーディス・ネズビット・冨山房)かもしれません。
イーディス・ネズビットは、「砂の妖精」の作者です。
私も「マリアンヌの夢」と同じ時期に読みました。

Q小学校四年生が読めるシリーズ本を教えてください。図書室の本の少なさに衝撃・・・

読書が大好きな小学校四年の娘です。
今のところ、怪談レストランのシリーズが大好きで現在出ているシリーズ50巻ほど制覇し それでも繰り返し読んでいます。

本が大好きなのですが、学区内といっても相当遠い所に図書館があり また、参観会で学校の図書室を覗いてみた時にあまりの本の少なさに「図書室って他にもあるでしょ?」って聞いたところ これだけだよ。との答え・・・
あまりのほんの少なさに本当にショックでした。
マンモス校なんですよ! 読書に力をいれている様子は感じでいましたが この中から子供たちは順番に読んでいるかと思ったら とても衝撃でした。
以前図書館に行った時に 子供の本が少なく、それでも「学校には図書質があるからだろう」って思っていたのに・・・
腰より低い本棚は相当空きが多いですし、以前はもっと生徒数が多ったために空きの教室もいくつもあるのに・・・

話がそれてしまいましたが、基本的にどんな分野にも興味を示すのですが やはり習っている以上の漢字には振り仮名がほしいので あまり背伸びした本をチョイスするのは 漢字調べばかりになっって内容に集中できないので 年齢に対応したものがいいです。
できれば シリーズになっているものがいいですね。

もしお勧めがありましたら おねがいします。

あまりの衝撃に話がそれてしまってごめんなさい。

読書が大好きな小学校四年の娘です。
今のところ、怪談レストランのシリーズが大好きで現在出ているシリーズ50巻ほど制覇し それでも繰り返し読んでいます。

本が大好きなのですが、学区内といっても相当遠い所に図書館があり また、参観会で学校の図書室を覗いてみた時にあまりの本の少なさに「図書室って他にもあるでしょ?」って聞いたところ これだけだよ。との答え・・・
あまりのほんの少なさに本当にショックでした。
マンモス校なんですよ! 読書に力をいれている様子は感じでいましたが こ...続きを読む

Aベストアンサー

「ズッコケ3人組」はどうでしょう。50巻以上あり、さらに3人の小学生が大人になった「中年3人組」は、少し大人向けです。でも、すべて大人の鑑賞にも堪えるシリーズです。ただ、でてくる風俗がいかにも昭和で、こういう話が成立しない時代になったから、と、シリーズは終わりました。
いろいろご意見はあろうかと思いますが、世界の名作を子供向けにリライトしたものはお勧めしません。本物のよさを知らぬまま、読んだ気になって、本物を読まぬまま一生を終える人が多いからです(「モンテ・ルリスト伯」や「レ・ミゼラブル」やルパンやホームズなど)。シャーロック・ホームズシリーズは、小4なら十分読めます。エロがないので安心です。ただ、文庫本は目を悪くするかもしれないので、十分目を離して読みましょう。

Q本を探しています。小学校高学年向けの児童書です。小学校の図書室にありました。・高校生?くらいの男の子

本を探しています。小学校高学年向けの児童書です。小学校の図書室にありました。・高校生?くらいの男の子が女装し、テレビで性別を偽り活動している(バレるが、ひとりか数人の友達は離れなかった)
・灰色の犬の編みぐるみが出てくる
・男の子が編みぐるみの中に魂?が入ったりする
・女装した男の子の髪はロングヘアだった
分かりますか...?

Aベストアンサー

風野潮さんの『ぼくはアイドル?』でしょうか
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB-%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8F%E8%AA%AD%E3%81%BF%E7%89%A9%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E9%A2%A8%E9%87%8E-%E6%BD%AE/dp/4265060617

Qこんな本、ご存知ありませんか?

10年ほど前、小学校の図書室で借りて読んだ本を探しています。
とても大好きだったのでもう一度読みたいのですが、
内容も少ししか覚えていなくて、困っています。

料理上手なうさぎが、作ったものを家まで届けてくれる、というような感じで
お話の中でロールキャベツを作っていたように思います。

そのうさぎはたくさん調味料が置いてある棚を持っていて
それを使うと、とても美味しい味が出せるんです。
その後、どこかのお母さんうさぎ(?)がその味を出したくて
料理上手なうさぎが留守の間に、持って帰ってしまう・・・と
そのあたりまでしか覚えていません。

こんな本なのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
もしかすると、一冊に何編か入っているうちの、ひとつのお話だったかもしれないです。
お心当たりの方は、ぜひ返信ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安房直子の「うさぎ屋のひみつ」です。

岩崎書店から出ていたものは廃刊となりましたが、
「安房直子コレクション」の中に収録されました。
以下のURLをご参照ください。

私も図書館で借りて読み、大好きでした♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4035409200/qid=1101045649/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-3402854-3836332

Q小学校のときに読んだ本の題名が思い出せない

たぶん小学校高学年のときに読んだ本(87年~90年)だと思います。
内容しか覚えていなくて、図書館などに行った時は聞いたり探したりしているのですが見つかりません。
内容は、学校のテストが返される場面から始まります。主人公の少年は一度聞いたことは忘れないという特殊能力の持ち主!なのに、テストの点が悪かったため、授業を聞いていなかったのだろうと担任の先生に叱られます。
この少年は実は超能力の持ち主で、前記の能力も超能力でした。
しかも担任の先生(女の人で挿絵では美人)も超能力者で、主人公の少年に能力開発の特訓をします。息を思いっきり吸って少しずつはいたり、気功の訓練みたいなことをします。
そんな時、悪者(うろ覚えですが宇宙人だったと思います)が侵略にやって来ることが分かります。
少年と先生はそれを阻止すべく戦う…。
ラストは覚えていませんが、こんな話だったと思います。
もう10年以上探しています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。
力になれたらと思って検索してみましたら、ひとつ気になる本がみつかりました。(こちらの本は絶版のようです)
「魔の星をつかむ少年」
http://www.ne.jp/asahi/prophet/sugii-azuma/novel/manohosi.html
http://ranobe.com/blogger/log/2006_05_01_archive.html

探している本が、見つかるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報