プロが教えるわが家の防犯対策術!

AUひかりとYahoo! BB光フレッツは、総合的にみるとどちらがお得ですか。

現在、ヤフーADSL12Mに加入しております。
動画の通信速度があまりにも遅く、そろそろ切り替え時期と思っています。
しかし、一月5千円以内(BBフォン、プレミアム会員、セキュリティ加入)だったのが、光にかえると一揆に8千円以上になりそうです。
しかし、AUひかりですと6千円前後におさまりそうですが、ヤフーBBフォンが使えません。
理由は、妻が友人とヤフーBBフォン同士で長電話を楽しんでおり、それが月に十時間以上になるようです。
そうすると、その電話代を単純に10時間×60分÷3分×8.4円=1680円をプラスすることになり、
定番で計算すると

〔AUひかり〕
5460円+光IP電話525円+セキュリティ525円=6510円
6510円+1680円
計8190円
光IP電話と電話代を抜くと5985円

〔Yahoo! BB光フレッツ〕
7210円(BBフォン含む)+光IP電話1575円+セキュリティ420円
計9205円
光IP電話を抜くと7630円

さらに、ヤフーオークションのためプレミアム会員費346円加算となります。
その他、工事がAUひかりでは手間がかかりそうで、さらに、ヤフー解約など検討すべき点もあります。

価格だけですとAUひかりですが、総合的に診てどちらがよいでしょうか。
利用者の意見をお聞きしたいのですが、よろしく、お願いします。

A 回答 (4件)

私なら通話品質“クラスA”で、0AB~J番号((03-****-****,06-****-**** など固定電話と同じ形式)の電話番号を使えて、110や119番など緊急電話サービスが使える「au光」のほう使います。



プロバイダ提供のIP電話(050番号)は“クラスC”相当の品質であり音質の保障はありません、また電話番号と発信場所を対応させられないため110等の緊急電話が使えなかったり、固定電話の代わりにするのは不十分です。

クラスA
総合転送品質率(R):>80
エンドトゥエンド遅延:<100ms
呼損率(持続品質):≦0.15
対象IP電話:OAB~J番号のIP電話 固定電話と同じ番号(03-****-****等), いわゆるNTTの“ひかり電話”

クラスC:
総合転送品質率(R):>50
エンドトゥエンド遅延:<400ms
呼損率(持続品質):≦0.15
対象IP電話:050番号のIP電話 (ADSLや光のプロバイダサービスのIP電話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/15 17:24

フレッツ網を経由しないAUの方が良いです。


またメンテナンスもAUだけに相談すれば良いです。
    • good
    • 1

NTT西日本の「フレッツ光プレミアム」の場合は、「フレッツ With WakWak」でNTT代とプロバイダー代の合計が6268円です。



これに「光電話」代が525円で合計6792円です。

光プレミアムの場合は「セキュリティ(ウイルスバスター)」がPC1台分が無料です。2台目から420円/台となります。

ご参考まで。
    • good
    • 1

問題は、10時間越えれば、変わらなくなります。


約1000円の差をどこかで使いますよ。
BBフレッツでいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!