プロが教えるわが家の防犯対策術!

「あたりき しゃりき~!」の続きを言ってみてください。

「あたりき しゃりき~!」って言葉を知っていますか?

中高年の皆さんはご存知かも知れません。

当たり前の真ん中
当たり前田のクラッカー
のような意味合いだったと思います。

地域や年代によって違うと思いますが、
この続きを言ってみてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

あたりきしゃりき、ケツのあ~なブリキ



関西の五十代です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ケツのあ~なブリキ」!!!

NO6の回答者様に続いてお二人目です。
しかも「あ~な」と延ばしてお下品さに拍車をかける訳ですね。

しかし、お下品さについて言うと…
私が知っている(実際には子どもの時に言っていた)言葉は
更にお下品でヒドイ言葉でした…。

回答者様は、関西で50代…
「コンコンチキ」ではないのですね。
同じ地域でもいろいろ違って面白いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 17:45

東京生まれですが自分の周囲の人間では「ケツの穴ブリキ」(1名のみ)ですがその他は「あたりきしゃりき」までしか言いませんでした。



テレビなどで見聞きしたのは「コンコンチキ」でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ケツの穴ブリキ」 1名
「あたりき しゃりき」まで その他の方々 
「コンコンチキ」テレビの情報から 回答者様

「河童の屁」「へのかっぱ」「馬のケッツ」は当然ゼロ…
他には「車ひき」「洗面器」「しゃんしゃんしき」もゼロ…
ということになりますね。

ん~、地域の中でも違いがあるし、実に興味深いです。

周囲の方たちにも調査をして頂き、感謝します。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 23:31

“車ひき”しか聞いた事ないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「車ひき」

回答者様で3人目です。

「けつの穴」続きだったので「車ひき」という言葉が
何だか、とても高尚な言い方に聞こえます。

車ひき(引き)なのか車ひき(曳き)なのか興味があります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 23:18

私も大阪生まれの40代で、やっぱり「けつの穴ブリキ」です...(恥

    • good
    • 4
この回答へのお礼

「けつの穴ブリキ」!!!

大阪や関西方面では「こんこんちき~」という可愛らしい言い方と
「けつの穴ブリキ」というお下品でお恥ずかしい言い方と2つのパターンがあるようですね。
「河童の屁」と言い放っておられる方がお1人だけいらっしゃいましたが…。

回答者様は、目出度く「お下品でお恥ずかしいチーム」にお仲間入りを果たしました~!
私が子どもの頃に言っていた「あたりき しゃりき…」のお下品さには呆れています。

地域の中でも随分違いがあるのですね。
ちょっとビックリしています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 23:12

こんばんは



北海道出身の家族と私は
しゃんしゃんしき です

何の意味だろ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しゃんしゃんしき」ですか?!

この言葉は初めての登場です!
しかも、回答者様は北海道のご出身なのですね。
私はずっと北海道ですが、初めて聞きました。

>何の意味だろ・・
ホントですね。
何の意味なんでしょうね?

私なんかヒドイです。
「あ~たりき しゃりき~ 馬のケッツ バケツ ケッツのあ~な ブリキ!」でした…。
めちゃくちゃお下品です。
一体全体、何なんでしょうか…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 18:33

半世紀関西人ですが、他の方も書かれている「けつのアナブリキ」です・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「けつのアナブリキ」ですね。

関西の方からは、「コンコンチキ」と「けつのアナブリキ」でご回答が2分しています。
「河童の屁」というご回答もありました!

私は半世紀北海道人ですが、やはり、北海道でも違いがあるようです。
同じ地域でも随分と違うので、なかなか興味深いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 18:32

No13です。

なんかわからなくなってきました。
昔々、洞窟探検や墓場での肝試しでは、
「おっかなくないの?」「なんも、なんも、へいきへいきのへのかっぱだあ~!」
「かしてみな!こんなの簡単、簡単、ほれ、チョイチョイチョイでへのかっぱでしょう!」
なんていうのも記憶にありますね。
なぜか「へのかっぱ」だけは鮮明に覚えておりますねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でもかんでも「へのかっぱ」ですね!

NO8の回答者様からも「河童の屁」というご回答を頂いています。
どちらもオジサンからのご回答で…大笑いのツボにはまりました!

私も、簡単なこと、お安い御用、朝メシ前…
そんな時は「おちゃのこさいさい へのかっぱ」でしたよ。

ところで、何で「河童」と「屁」が繋がるのでしょうかね~?
不思議な気持ちになっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 18:17

関西在住の関西人です。


このあとは『ケツの穴ブリキ』と続きます。

地域性があるのかなぁ?楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ケツの穴 ブリキ」ですね。

かなりのお下品さです。

しかし、私が子どもの頃は
「あ~たりき しゃりき~ 馬のケッツ バケツ ケッツのあ~な ブリキ!」でした…。
めちゃくちゃお下品です。
お恥ずかしい限りです…オヨヨヨ。

地域によって随分と違うのですね。
ちょっとビックリしています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 18:08

…の、こんこんちき!



…でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こんこんちき!」ですね。

これまでのご回答で一番多いのですが、
何故か私は、この質問を投稿して初めて聞きました。

私が子どもの頃は
「あ~たりき しゃりき~ 馬のケッツ バケツ ケッツのあ~な ブリキ!」でした…。

なんとお下品な…! でございます。オヨヨヨ…
汚くて下品なお礼になってしまい、申し訳ありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 18:04

「そんなのあたりまえだべや~!あったりきしゃりき!あったりまえのへのかっぱ!!だべさ~。


きたない言葉で失礼、札幌・ほぼ60の男です。今でも時と場合・相手によっては出てくるようで・・・。
*個人的には「こんこんちき」はあまり記憶にはございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「へのかっぱ!!だべさ~。」!!

>そんなのあたりまえだべや~! あたりきしゃりき! あったりまえのへのかっぱ!!だべさ~。
>きたない言葉で失礼、札幌・ほぼ60の男です。

ホント、きたない言葉ですし、お下品な言葉です。
同じ札幌に住む私としては情けない限りでございます…オヨヨヨ
な~んちゃって! 
私は、北海道民として、これっぽっちも違和感は覚えません。

それどころか
私は父の転勤でアチコチ歩いていたのですが…

「あ~たりき しゃりき~ 馬のケッツ バケツ ケッツのあ~な ブリキ!」でした…。
オヨヨヨ…でございます…。

>*個人的には「こんこんちき」はあまり記憶にはございません。
私も、「こんこんちき」はロッキード事件です(記憶にございません)。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!