来週後半からハワイに行く予定です。円高の今、日本の銀行でドルに両替して行くのと、ハワイで両替するのとでは、両替手数料が幾らか違ってくるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には日本で両替しても現地で両替しても正規の両替商ならほぼレートは変わらなくなりました。


どちらかと言えば、現地の方が割高(不利なレート)になる場合が多いかもしれません。

一応DSFに「PARADISE FOREIGN EXCHANGE」と言う現地の両替商があります。
そこがハワイではレートが良いと言われています。
日本よりもレートが良いとの噂もありますね。

ただ、これも、渡航中の為替変動に対して敏感にレートを変えてくれるからでしょう。
☆渡航中に更なる円高になれば、日本で両替するよりも当然お得です。

まぁそうは言っても、85円前後で考えても86円になったからと言っても、1万ドルの両替に85万円必要なのか86万円必要なのか?ってぐらいの違いでしかありません。
1円2円で得したとか損したなどとあまり細かいことを気にせず、楽しんで来たら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイに行って帰ってきました。やはり、DFSの両替所が日本よりレートが良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 09:58

経験上ですが



5年前にハワイへ行くときに調べたんですが

日本国内で両替するより現地の両替商のレートを見て

両替する方がいいと思います。

当方は日本で両替とトラベラーズチェックを購入したんですが

ハワイで[こっちがレートいいじゃん!]と後悔した事を思いだしました。

追伸、小額ずつ両替した方がいいですよ。

額が大きくなるとその分手数料も高くなりますので・・・

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイに行ってきました。現地の方が安かったです。的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外先で、グアムですが、細かい1ドル、5ドルが欲しいですが、日本の両替は、100ドルパックですよね。

海外先で、グアムですが、細かい1ドル、5ドルが欲しいですが、日本の両替は、100ドルパックですよね。何かいい両替はないでしょうか?

Aベストアンサー

追伸
とられません。

Qハワイ旅行 ドル 手数料安いのは?

海外旅行久しぶりです。
普段利用している銀行はUFJ銀行なのですが、購入金額に対する手数料が7月に入ってから1%→2%と代わり、たかくなってしまいました。

city bankの口座を開設しようかとも思いましたが、7/11から旅行に行くので、時間がない・近くに支店がない(江東区)ということで、口座開設は断念しました。

どちらでドルにかえるのがお安くなるのでしょうか?
ちなみに私は3日間しかいないのでそんなに使う予定はないのですが、相方は10日間くらいいるのでもしかしたら結構つかうかもしれません。
動けるのが本日、あとは11日出発日の午前中くらいになってしまいます。
最悪カードという手もあるのですが、今後のレートがどう動くかもわからないのでできたらドルに替えていった方がいいのかなと思って質問させて頂きました。

海外の経験は2回くらいなので、分かりやすく説明していただけると助かります。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

航空券だけで行くお友達の件。
VISAでなくても、マスターとか海外で使えるカードをお持ちなら、成田で替えたチップ用などの$の他に、ホテルではカードが使えます。
お支払いは?と聞かれて、現金などと言うと、こいつはカードも持てない無頼者か!と思われ、それなら保証金を頂きますと、現金を前払いで要求されることもあります。
絶対にカードはお持ち下さい。最近は自分の写真を入れてくれるカードがあるようで、これなんか安全かと思います。

持参した1万円分の$が無くなって、ビーチの屋台ではカードはダメでしょうから、緊急の場合の小銭はホテルで円と$を交換しても宜しいと思います。
私の経験ですが、日本国内の銀行で外貨に換えるよりも、米国に限らず良いレートで交換できていたと記憶しています。
もちろん時間に余裕があり、大金が必要なら銀行へ行けば宜しいと思います。私はワイキキで銀行のお世話になったことがありませんから、場所と銀行名は申し上げられませんが、ワイキキ通りの徒歩圏内に必ず在ると思います。
私の失敗は、07年アイダホ州の州都Boiseへ二週間滞在した際、この街の銀行が日本円を米ドルに換金してくれませんでした。カメラの購入に50万円を持参していました。ロスから来た米国人も驚いていましたが、ド田舎のアメリカってのもあるんですね。
でも、VISAカードの支払いは支障ありませんでした。小銭に困ったのです。ロスから来た米人の銀行キャッシュカードで$500を降ろして頂き、私の五万円と交換して頂きまして、小銭を作りました。これは調査不足でした。

航空券だけで行くお友達の件。
VISAでなくても、マスターとか海外で使えるカードをお持ちなら、成田で替えたチップ用などの$の他に、ホテルではカードが使えます。
お支払いは?と聞かれて、現金などと言うと、こいつはカードも持てない無頼者か!と思われ、それなら保証金を頂きますと、現金を前払いで要求されることもあります。
絶対にカードはお持ち下さい。最近は自分の写真を入れてくれるカードがあるようで、これなんか安全かと思います。

持参した1万円分の$が無くなって、ビーチの屋台ではカードはダ...続きを読む

Qハワイに行くのですが一番お徳な円→ドルの換金は?

友人が11月始めにハワイに行きます。
現時点で、円高が続いているので日本で換金した方がいいのか悩んでいるようです。
実際、日本の銀行等で換金していった方がお徳なんでしょうか?
それともハワイの町中等にある換金所でもあまり変らないものなのでしょうか。本人自体はカードやトラベラーズチェック等は使う気がないようなのですが・・・。そちらの方がお徳ということもあるのでしょうか。
もしも日本の銀行で両替する場合、関東地方ならどこの銀行が両替にお徳か教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

友人さんは、海外旅行未経験の方ですか?

海外で現金を持ち歩くのは危険ですよ。
それだけでなく、下手に高額紙幣を使うと、偽札だと疑われ兼ねないとも聞きます。
ですから、極力現金への両替は避けた方が無難です。

どの道、両替には手数料が掛かりますから、安全性と手数料の安さを両立させる意味で、イーバンクのキャッシュカードでATMから随時引き出すのをお勧めします。

イーバンクが無料発行しているキャッシュカードは、VISA及びPLUSネットワークのATMから現地通貨が引き出せる機能が付いてます。
並びに、VISA加盟店での即時決済も可能です。
カード紛失などで万一不正利用があった場合は、補償制度があります。
カードには「VISA」のロゴが入ってますが、クレジットカードでは無く、VISAの決済システムを利用した即時引き落しカードになってます。

現地通貨引き出しの手数料は、原則VISAレート×1.63%です。
現地通貨を引き出しても、キャッシング扱いになりませんので、そういった意味でも手数料が安いです。
一部のATMでは、ATM独自の手数料が加算される事もありますが、原則的に上記の手数料で引き出せると思います。

今から申し込めば、旅行時までに間に合うと思いますので、是非友人さんに薦めてください。

詳しくは、↓のページを参照してください。
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30914
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30830

友人さんは、海外旅行未経験の方ですか?

海外で現金を持ち歩くのは危険ですよ。
それだけでなく、下手に高額紙幣を使うと、偽札だと疑われ兼ねないとも聞きます。
ですから、極力現金への両替は避けた方が無難です。

どの道、両替には手数料が掛かりますから、安全性と手数料の安さを両立させる意味で、イーバンクのキャッシュカードでATMから随時引き出すのをお勧めします。

イーバンクが無料発行しているキャッシュカードは、VISA及びPLUSネットワークのATMから現地通貨が引き出せる機能が付いてま...続きを読む

Qドル高や円高などの仕組みがよくわかりません

ドル高や円高などの仕組みがよくわかりません
例えば、
1ドルで100円のパンが買えた
これが翌日には1ドルで200円のパンが買えるようになったとします
この時パンを売っている日本は得をするのでしょうか損をするのでしょうか?

Aベストアンサー

円高とは円の価値が上がること。逆に円安とは円の価値が下がること。

>1ドルで100円のパンが買えた
>これが翌日には1ドルで200円のパンが買えるようになったとします

この例で言えば、昨日の時点では1ドルは100円の価値しかなかったわけですが、今日は1ドルで200円分の価値があったわけです。つまりドルの価値が上がっています。つまりドル高円安です。
(逆に、円から見れば1ドルのパンを買おうと思ったら、昨日は100円ですんだのに、今日は200円いるわけです。円の価値が下がっています。)

円高ドル安はこの逆になります。
1ドルのパンを買うのに100円だったのが、今日は50円ですんだ。つまり円の価値が上がっているので円高です。

さてこれを踏まえて。

日本の輸入産業と輸出産業を考えてみます。いま1$=¥100から1$=¥50に円高になったとします。

まずは輸入。石油とかは輸入ですよね。
円高になると1ドルのものを買うのに必要な円が少なくて済む(100円必要だったのが50円で済む)ので、輸入業は購入費用などが少なくてすみメリットになります。

では輸出はどうか。車とかがそうですよね。
円高になると1ドルで手に入る円が少なくなってしまいます。つまり購入代金として100ドルを貰ったとしても、それを円に換金したら、昨日は10000円の売上になったのが、今日は5000円の売上にしかならないわけです。為替は他国との取引ですので、国内に関しては円の価値は変わりません。なのでたとえば製造コストは同じで売った数も同じなのに売上だけ減ってしまうわけです。デメリットですよね。

まとめると、円高になると輸入業は得に、輸出業は損になります。


一方円安になるとこれが逆になります。円安になると円の価値が下がってしまうので、1ドルの商品を買うのに必要な円は増えます。

1$=¥100から1$=¥200に円安になったとします。

すると輸入業は、100$の商品を買おうと思うと昨日は10000円で良かったのに今日は20000円必要になってしまいます。
一方輸出業は、100$の商品を売ると、昨日は10000円にしかならなかったのに、今日は20000円になります。

円安になると輸入業は損に、輸出業は得になります。

こんな感じでよろしいでしょうか?

円高とは円の価値が上がること。逆に円安とは円の価値が下がること。

>1ドルで100円のパンが買えた
>これが翌日には1ドルで200円のパンが買えるようになったとします

この例で言えば、昨日の時点では1ドルは100円の価値しかなかったわけですが、今日は1ドルで200円分の価値があったわけです。つまりドルの価値が上がっています。つまりドル高円安です。
(逆に、円から見れば1ドルのパンを買おうと思ったら、昨日は100円ですんだのに、今日は200円いるわけです。円の価値が下がっています。)

円高...続きを読む

Qオーストラリアドルへ両替

来週修学旅行でオーストラリアに行きます。5万円両替したいのですが、チップや自由行動等で使用するお金を含めて、どのような単価で、両替したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

銀行で両替を、というご回答がありますが、大半の銀行は米ドル以外の通貨は支店に置いていない、
もしくは置いていても種類が少なかったりして、満足のいく両替が出来ないことがあります。
よって、あらかじめ銀行に確認しておくことをお勧めします(私は現役銀行員です)。

ちなみに郵便局の方が、豪ドルを持っていると思います。
〇〇ドルのパッケージでいろいろな紙幣を混ぜて両替してくれます。
ただこれも数に限りがあり、局によっては扱っていないこともありますので、事前に確認して下さい。

チップ用に硬貨を持っておくと便利ですが、国内では硬貨への両替は無理ではないかと思いますが‥。
現地についたら、何か買い物をして両替しておくことをお勧めします。

可能であればトラベラーズチェックに両替しておいて、現地で買い物orホテルなどで都度両替、でもいい
と思いますよ。その方が安全だし、両替レートも良いです。

ちなみに、チップはホテルやレストランなどで払うくらいで、バラバラとばら撒かなくてもよいです。

私も何度かオーストラリアに行きましたが、チップは殆ど払いませんし、不都合もないですよ。

銀行で両替を、というご回答がありますが、大半の銀行は米ドル以外の通貨は支店に置いていない、
もしくは置いていても種類が少なかったりして、満足のいく両替が出来ないことがあります。
よって、あらかじめ銀行に確認しておくことをお勧めします(私は現役銀行員です)。

ちなみに郵便局の方が、豪ドルを持っていると思います。
〇〇ドルのパッケージでいろいろな紙幣を混ぜて両替してくれます。
ただこれも数に限りがあり、局によっては扱っていないこともありますので、事前に確認して下さい。

チ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報