アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GB250クラブマンの2型に乗っています。

2年ほど前から調子が悪くなり、考えられる対処をして来ましたが、
どうしても治す事ができず、お知恵を貸して頂きたく投書します。
不具合はエンストです。走行中、停車中を問わず発生します。

症状の発生段階はある程度決まっており、
・走行中、回転計が不安定に上下し、吹けあがらなくなり、
 アフターファイアのようにマフラーから破裂音
・アクセルを一定に保っていると、不安定ながらも走行可能
・信号などでアクセルを戻し減速するとそのままエンスト
・セルでエンジンが再始動することもあるが、大概はしばらくは
 始動できるがすぐ停止か、若しくはかからない
 ※症状はプラグのカブりのようですが、実際プラグを外してみても
  カブってはいない

2年前にキルスイッチを切ってもエンジンが切れない状態が
一度発生し、その後本症状が散見されるようになりました。

ネット等で調べ、プラグ交換、キャブ分解・清掃、キルスイッチの
分解・清掃、ハーネス接続部の清掃・再接続など実施しましたが
一向に改善されません。
また、知人より「熱ダレ」との指摘受けましたが、冬でもまれですが
発生しますので、それも考えられません。
(確かに夏の方が発生するような感じがしますが・・・)

同じような症状を克服された方、また皆様の経験で疑わしい原因が
あれば教えて頂きたく、お願い致します。

A 回答 (5件)

>キルスイッチトラブルの際は、キーoffで停止しましたので

ディーゼリング現象では無いと思います。

>2次エアの吸い込みに関しても、インシュレータ付近に
パーツクリーナの吹きつけ、タバコの煙での目視などしましたので
これも可能性は薄いと考えております。

>圧縮、エンジンオーバホール、は少し壁が高いですが、ちょうど
夏期休暇中ですので挑戦してみます。
原因判明次第、またご連絡させて頂きます。

ディーゼリングを起こしていないのでしたら、圧縮などの確認はした方が良いでしょうが、他の方の意見にも有るようにイグニッションコイルの絶縁不良等が起こっているかも知れません、過去に車で経験していますがエンジンが冷えていれば調子がよいけど暖まるとダメ(始動不可になりプラグもその時点では火が出る)もちろん大気中では火が出るので疑いもなかなか持たなかったのですが、ヘッドに取り付けて圧縮された混合機内部で火を飛ばすだけの能力が無くなった。

質問者もパーツを注文されているようですガ、意識的にトラブルを再現させてその時にイグニッションコイルを冷却スプレーなどで冷やしたら症状が変わるか見てみるのも良いかも知れません(現象が確認できる可能性がある)確実に解るとは限りませんが・・・

それ以外の点火系が熱による影響を受けるか迄は知りませんから違う可能性も有ります。
クラブマンのイグニッションコイルは2つ付いてないのかな(単気筒でも)付いていれば同時にトラブルは考えにくい(なお、私も単気筒のバイクですが点火系はツインプラグ、ツインキャブ、エキパイも)確かクラブマンも吸排気は同じようになっていたと思う、余談ですが・・・・
この程度しか思いつきませんが早く本調子になることを・・・
    • 0

みてないので、なんともいえないですが。

1)fuel strainerの目詰まりをチェック。タンクにさびが出ているようだと、ストレーナーに、さびの粉がたまっている事があります

2)コード、プラグなどでの漏電

3)インシュレータの付近での2次エア吸入

4)エアクリーナーの目詰まり

エンジンは歴史のある丈夫なものだし、まずは、エンジンの外がくさいと思います。
    • 0

CDI点火なので、プラグコード、CDIユニット、IGコイル自体と

配線劣化は怪しいと思います。

ガソリン供給は問題なさそうですが、失火により生ガスが
マフラーに流れアフターファイアや燃焼室のカーボン堆積で
RFVCでもディーゼリングは発生しやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

CDIユニット、は盲点でした。
早速注文してみます。
有難うございました。

現車を 見てませんので、可能性として IGコイルが 逝かれると 同じ様な症状が 出ます。

プロ より 参考に!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

イグニションコイルは現在純正部品を注文してますが、
納品がまだされてないので、待ち状態です。
※1月ほど待ってますが・・・

納品しだい、交換してみます。

有難うございました。

2年前にキルスイッチのトラブルでエンジン停止できなかったのでしょうか、もしくはその時にキーOFFでも停止出来なかったのか(要するにディーゼリング現象が起きていたか)

http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/diizeringu.html

滅多に無いとは思いますがもしその様な現象が起きていたのならエンジンのダメージも考えられます、質問の冒頭に書かれていることは一見インシュレーター等の劣化で2次エヤーの吸い込みにも思えますが少し違う気がします。

又レギュレターがパンクしても交流発電された電力がバッテリーをダメにして点火系に流れれば似たようになることも有りますが、この場合は違うと思います(もし成ればそんなにバッテリーは持たない、多分数時間で沸騰する等)

と、言うことで的が外れているかも知れませんがエンジン本体のダメージも考えてみる必要があります(他に異常が無ければですが)取りあえずコンプレッションゲージを当てて圧縮が許容範囲に有るか調べることで有る程度解ると思いますよ。

もし少しでも異常が有るようであればカムからピストンなど全て確認する、もちろん腰上だけでOKだと思いますが、クランクなども不安が有れば完全オーバーホールに・・・・

なお、熱だれと言うのは空冷エンジンでオーバーヒート一歩手前くらいだと思っていれば良いと思いますが、もしかしたら停車中はパーコレーションをおこしてエンジン停止している可能性も有ります(キャブ内部でガソリンが沸騰している)コレも過去に一度見ただけですが実際に有ります。
この場合は少しエンジンやキャブ周りが冷えてくれば正常になりますから今回は違う気がします。

どちらにしてもかなりの知識とスキルがないと原因や修理は難しい気がしますから少しづつ原因を追及していくようにしましょう、時には合わせ技なんて事も有ります(先入観は捨てて見ることも大切です)思いこみは失敗に繋がりますから・・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「先入観を捨てて・・・」仰る通りです。
少しづつ追求してみます。

キルスイッチトラブルの際は、キーoffで停止しましたので
ディーゼリング現象では無いと思います。

2次エアの吸い込みに関しても、インシュレータ付近に
パーツクリーナの吹きつけ、タバコの煙での目視などしましたので
これも可能性は薄いと考えております。

レギュレータのトラブルについては、バッテリは問題ありませんので
除外できると思います。

圧縮、エンジンオーバホール、は少し壁が高いですが、ちょうど
夏期休暇中ですので挑戦してみます。
原因判明次第、またご連絡させて頂きます。

ご回答有難うございました。