プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日二社ほど就職面接をうけ、無事第一志望の会社から内定を頂きました。
そして第二志望の会社から連絡はまだ来ていませんが、多分休みあけの月曜日あたりにきます。
そこでもし内定を頂けていたらお断りをしなくてはいけませんが、なんと言っていいのか悩んでいます。(ちなみに受かっている可能性が高いです)
面接時には内定を頂けたらすぐ働けますと、第一志望のように言ってしまったのも気がかりなんです。
そう言ったお断りをしたことがないので悩んでいます。なんと言ったら一番いいのでしょうか?
また、内定結果が来る前に自分からすぐ電話をしてお断りをした方が良いと思うのですが、多分休みあけすぐに連絡が来るため来た電話で断ることになりそうなんです。
朝にすぐ電話をすればこちらからという形にできるかもしれませんが…
こういう場合頂いた電話で断る形でも大丈夫でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これはそれほど悩むことはありません。

会社はある程度の目減りは覚悟しています。
直接いいにくいのならば、手紙で丁寧に断りを入れたらよいでしょう。あくまで入社は本人の意思ですから、何を言われようとお断りしたらよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに会社は辞退のことも考えてはいるでしょうね。
手紙のが断りやすいので良いのですが時間的に間に合わないかもなんで今回は電話にします。
何を言われても断りの姿勢でいこうと思います。

先週の私の状況とあまりに同じだったので書き込みします。

私の場合は人事担当者に朝一で断りの連絡をしました。

しばらくすると最終面接の時の役員から電話があり、「昨日採用があなたに決まったので
こちらから今日連絡する予定だった。」、「第一志望だと言ってましたよね?」と強気な
姿勢から始まり、最終的には「給料等の待遇面はあなたの希望に合わせるからどうにか
うちに来てくれないか?」と甘い言葉もありました。

そのため「取り扱う商材が決めてです、待遇面は関係ありません」とつっぱねました。
20分ぐらい粘られましたが、それに対してのお礼と気持ちは何があっても変わらない
ことを伝え理解してもらいました。

お互い新しい職場で不安もありますが頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

私と同じようなことになったのですね。
しかも粘らてしまうとは…
もし粘らてもなんとか断れるよう頑張ります。
お互い新しい職場で頑張りましょうね!

採用の連絡があってからお断りして良いと思います。

他社に決まったことを伝えて。断る会社なのだから、相手にどう思われようが、会うことはないので関係ないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

連絡がきてからでも問題はないのですね。
たしかにもう会うこともないのでそんなに考える必要もないんですがね。
とりあえず丁寧にお断りしようと思います。