出産前後の痔にはご注意!

Excelでコード名から銘柄名等を自動入力したい。

画像を参照して頂ければおわかり頂けると思いますが、
Sheet1のセルにコードを入力すると、Sheet2の一覧より対応する「銘柄名(企業名)・市場・売買単位」を自動で表示させたいと考えております。

当初、VLOOKUP関数で簡単にできるものと高を括っていたのですがどうやら無理のようでした。
他の関数やマクロ等を使えば出来ないことはないのでしょうが、あまりにも複雑になるようでしたら「コード入力→銘柄名表示」だけでもと思っています。

私のスキルでは限界のようですので、詳しい方のお知恵を拝借させてください。

ちなみにExcelは、Mac版Microsoft Office 2008です。

「Excelでコード名から銘柄名等を自動入」の質問画像

A 回答 (7件)

>ただ、数式が間違っているのか正しい答えも返らず#N/Aエラーがでます。

セルの書式を「文字列」から「標準」に変更するだけでは、データは文字列のままです。

F2キーを押してEnterするか、コードの数字を再入力するなどしてみてください。

ちなみに、データベースシートのコード番号のセルをコピー貼りつけしてもエラー表示が出たのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すべて解決いたしました。
ご親切にどうもありがとうございますm(__)m

> ただ、数式が間違っているのか正しい答えも返らず#N/Aエラーがでます。

再度数値に変更してから入力しなおしてみてください。
センタリングを外しておくと数値になったかどうか分かりやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すべて解決いたしました。
ご親切にどうもありがとうございますm(__)m

> kmetuさんに教えて頂いた式を元に

> 「=VLOOKUP($C$3,Sheet2!$A$2:$B$3974,ROW(A2),FALSE)」
> と入力してみましたが、うまくいきませんでした。

他の方も指摘されていますが、もしかしてSheet1の該当セルが文字列で入力されていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書きましたが、おっしゃるとおり文字列になっていました。お恥ずかしい限りです。

ただ、数式が間違っているのか正しい答えも返らず#N/Aエラーがでます。
お心当たりございましたら、恐縮ですが再度アドバイスお願いいたします。

しかしながらとりあえず一歩前進できました。ありがとうございました。

#N/Aエラーが出るという意味なら、検索値のコード番号とデータベースのコード番号の値が同じではないことを意味しています。

添付画像のような検索シートを作成しているなら、コード番号を入力するセルの書式が「文字列」になっていることが考えられます(数字と文字列は同じデータではありません)。

数式自体の誤りの可能性も考えられますので、念のために、データベースシートのコード番号の1つをコピーして、検索値の欄に貼り付けて、正しい答えが返るか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり文字列になっていました。お恥ずかしい限りです。

とりあえずセルの書式を「標準」に直したところ数式自体は機能してくれたようなのですが、正しい答えも返らず#N/Aエラーがでます。
他の方のお礼にも書きましたが、数式は「=VLOOKUP(C3,Sheet2!A2:B3974,2,FALSE)」と、入れています。
これは数式が間違っているということなのでしょうが、いくら確認しても間違いないように思えます。
お心当たりございましたら、恐縮ですが再度アドバイスお願いいたします。

しかしながらとりあえず一歩前進できました。ありがとうございました。

>当初、VLOOKUP関数で簡単にできるものと高を括っていたのですがどうやら無理のようでした。

どこで間違ったのでしょうかね。Vlookup関数そのものですが。

=VLOOKUP(B3,Sheet2!A:E,2,FALSE)
=VLOOKUP(B3,Sheet2!A:E,3,FALSE)
=VLOOKUP(B3,Sheet2!A:E,4,FALSE)
といった具合で出来るはずです。

この回答への補足

どこが違っているのかわからないのです。関数式は「=VLOOKUP(C3,Sheet2!A2:B3974,FALSE)」と入れたのですがうまくいきません。

• 0
この回答へのお礼

補足に書いた関数式を間違えましたのでこちらで訂正させて頂きます。
「=VLOOKUP(C3,Sheet2!A2:B3974,2,FALSE)」でした。
これでもうまくいきません。

=VLOOKUP($C$3,Sheet2!$A:$D,ROW(A2),FALSE)

で下にフィルしたらいけるはずですが

この回答への補足

どうしても出来ません、なにが違うのか自体がわからず困っています。

• 0
この回答へのお礼

kmetuさんに教えて頂いた式を元に
「=VLOOKUP($C$3,Sheet2!$A$2:$B$3974,ROW(A2),FALSE)」
と入力してみましたが、うまくいきませんでした。

vlookup にて検索せよ!

この回答への補足

検索してみたところできそうなのですが・・・困りました

• 0