アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のアクセサリの質問に沢山のお答えを頂きありがとうございました。

内蔵フラッシュの光量が弱いとのご指摘がありました。例えば、結婚式場で10人のテーブルを1コマ一杯に入れて撮った場合でもこの光量は足りないでしょうか。

オリンパス純正フラッシュは4万円もしますので、非純正品で「これはお奨め」という機能性や同期性においても劣らないものはありますでしょうか?

東京都内でオリンパス用周辺機器が揃っている店をご存知でしたらお教えください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問欄で、オリンパス純正フラッシュは4万円もしますので、とありましたね、オリンパスを使用しているのはわかりましたが、オリンパスは予備発光するのですか ?


補足の回答
カメラは、リコーRDC-5000での使用です。(予備発光)はいたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンパスが予備発光をするのか未だ確認できていません。

フラッシュを数度たいてみました。一回しか発光していないように見えますが、これは肉眼で見えるものでしょうか、実のところわかりません。

早速のご返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 14:03

外部フラッシュ【ヒカリ小町】を使用することにより解決します。

下記HPより購入できます。
私は【白:WH4005-011】を購入して使用してますが、安い三脚に付けて撮影場所より前に置き撮影します(光源は2段階切り替えできます)。カメラの発光と同じに発光しますので綺麗に撮影できます。

参考URL:http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.html …

この回答への補足

ヒカル小町の発売元モーリスに連絡したところ、機種によっては二回発光のフラッシュを採用しているデジカメがあるそうです。この場合、最初(予備発光)の光にスレーブが同期し、本発光ではスレーブが発光しないという現象が起こるそうです。

そこで質問ですが、先日アドバイス頂いたのはオリンパスC-3040でのご経験ですか?

度々の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/05/21 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はヒカリ小町のサイトを見まして、このあたりかなと思っていたところです。実際に使用されている方のフィードバックを頂き心強く思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 14:24

結婚式場で10人のデーブルを、ですか。


まだ写したことはありませんが、カタログでは、内蔵ストロボはf1.8でワイド撮影で5.6mまでとなっています。

何とか入るか、ちょっと苦しいかの境目ですね。
内蔵ストロボ同調機能付きのストロボであれば良いわけで、結構メーカーはあるように思いますが。

東京なら、カメラのさくらや、ヨドバシカメラなどを覗かれては如何でしょうか。
参考URLは「さくらや」のURLです。

参考URL:http://www.sakuraya.co.jp/cgi-bin/inetcgi/shop/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり境目ですか、外付けストロボを探してみます。サジェスチョン及びサクラ屋のURLをありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!