プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆です!お盆に水に入ると(川や海のことで風呂は除く)いけないって本当ですか??

言い伝え?ことわざ?
どうしてなのか??

実際、経験された方は大丈夫でしたか!?


すみません、質問がおかしかったので書き直しました(汗)
最初は 川や海、風呂は除くになってまして。。。
じゃ、どこの水!?って質問でしたm(__)mすみませんm(__)m
あと池とか湖も入れてください。

グタグタ文章でごめんなさい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

・言い伝えの例ですが…


私は子どもの頃
「お盆には地獄の釜の蓋が開くから海には入ってはダメ!」と言われていました。
地獄の釜の蓋…ですよ!!
とてつもなく恐ろしい言い伝えだと思いませんか?
子ども心に、海の底がパクッと割れて引っ張り込まれてしまうような…そんな恐怖でした。


・言い伝えなのか迷信なのかわかりませんが…
お盆には、亡くなった人たちの精霊が海から帰って来ると言われているので「迎え火」をする。
供養された精霊は「送り火」をされて、また心安らかに海を渡って帰って行く。

一方
誰からも供養されずに成仏されていないような霊も「誰かが迎えてくれる」と思って帰って来る。
結局、誰からも供養されなかった霊は寂しさの余り誰かを引っ張り込んで海を渡って帰る。
だから、お盆に海に入ると成仏されていない霊に引っ張られる…
そんな風に聞いたことがあります。
この時期は異常に「クラゲ」が発生しますが、成仏されない霊の化身という人もいます。

・しかし、現実には
お盆の頃から海水の温度が低くなることで、心臓麻痺や筋肉の痙攣で溺れる危険が高い。
潮の流れが変わる時期で離岸流が強くなり、岸に戻れなくなるケースが増える。
そんなことから水難事故の犠牲者が出るので注意を促す意味ではないかと思います。

まとまりがなく、結局、だからどうなんだ?
そんな回答になってしまい、申し訳ありません。
地域によって風習は違うようですが、
心穏やかに精霊を迎え、心安らかに送りたいと思っています。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地獄の釜の蓋って。。。(T^T)
私ってば間違えて心霊関係の質問をしてしまったのでしょうか。。。怖いです。
とりあえずクラゲを突っついて遊ぶのはやめます。
クラゲさんすみません、あれはちょっとした事故だったんですm(__)m

潮の流れも怖いですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/15 02:29

お礼拝読いたしました。



小難しく書いてしまい申し訳ございません。

いつも、お礼が来てから全体を見るのですが、正直、お盆からいきなり海水温が下がるという説が常識っぽくなっているので驚きました。
(私が触れている土用波、台風の影響による小さな低下と混同されているのだと思いますが。)

お盆の時期から海水温が急に下がることはありません。
むしろ、上がっている時期です。

分かりやすく解説しているURLを貼っておきますので、よろしければご参考に。

気象庁のHPは私には難解だったもので・・・。^^;

http://www.hamayuu.net/drysp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9月までは25℃と海水温は高いのですね(@_@;)
もしかすると体感温度??
お盆を過ぎると水辺は風が吹いたりなので。。。
いつも私は色々と考えるのですが大抵は間違っています><

マンボウに乗りたいですね~♪
うーっ!マンボウ!!

あぁ。。アホな私を見捨てないでーーー(T_T)

私バイエルンといいますm(__)m
難しいことは分かりません。
もしまたご回答いただけることがありましたら小学校低学年レベルでお願い致します。
あと英語などの外国語は一切分かりません^^
怖がりのクセにお化けの話は大好きです☆ミ
これ自己紹介に書こうかな!?

ご親切にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/08/15 15:59

地方ごとに言い伝えが違うので、そういう地域があるのかも。


お盆に殺生はダメ->漁師は海に出られない、とか?


京都府北部(宮津市)では普通に海で泳いでいました。
朝夕の涼しい時間帯やお盆明けはクラゲが出るので泳げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お盆に殺生はダメなんですか。
亡くなった方々への、なんかーえっとなにか良いことを言いたいのですが思いつきませんでした(T_T)

夜はジョーズが浜辺まで来ているので泳いではダメと言われました。
朝夕も危険なのですね。

漁師さんは稼ぎが少なくなって大変ですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/15 04:51

海育ちです。

お盆の始まりの13日に、お墓に先祖をお迎えに行きます。提灯にロウソクを灯して、ご先祖が迷わないように家に迎えます。
お盆の終りにまた提灯を灯して、海にお送りに行きます。この時、仏壇にお供えした物を砂浜に並べ、御膳にして、消して振り返らず立ち去ります。
ですので、お盆の頃、海で泳いだりしたら、死者に連れていかれるよと言われていました
長崎のトウロウナガシもそうだったと聞いてます。
現在では浜辺のお送りは、海洋汚染になるため、行なっていませんので、うちの近所の若い子も知らなくなってしまいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振り返ってはいけないのですか?
イザナギとイザナミの神話みたいで幻想的ですねっ。
振り返ると二度と会えなくなるのかなぁ。。。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/15 03:11

 私自身はあまり迷信を信じないほうですから、若い頃にはお盆のさなかでも、海やプールはもちろん、川の、水が静かによどんだ淵のようなところだとか、とにかく平気で泳いでいました。



 でも、ある時、毎年泊まることにしているある海浜のペンションで、同宿していたお客さんのお子さんが溺れかけ、泳ぎには自信があった私が近寄って、沈みかけているその子のアゴに手を掛けて引き寄せたことがありました。その子は幸い少しの処置で、救急車が来る前にすぐ元気になったのですが、この時がお盆。

 そして、それから何年か後の同じペンション。ひとりの青年が水死、この時もまさにお盆でした。ペンションの主が、出かけるその客たちに、今日は泳がないほうがいいですよと声をかけたそうですが・・・。

 いずれにせよ、実際にお盆を境に、水温ははっきりと下がります。そうしたことから、お盆や、お盆を過ぎたらもう泳げないね・・・といった風習が出来たのだと思います。

 梅干し、毎年自分で浸けています。なのに、ある年の分だけに白いチーズのようなカビが、そして、それを見つけた直後、まるで昨日まで姉妹のように親しかった友人が突然・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり先人の知恵には従うべきなのでしょうね。。。

「梅干し」の都市伝説は本当ですか!?

ちなみに私は誰かが溺れていても助けに行けません。
昔から浮輪がないと水に入らないと決めています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/15 03:02

この話はよく聞きます。


お盆には地獄の釜が開いて亡くなった人が帰って来るから遊んでる場合じゃないんだよ。
って言う意味なんでしょうか。
私が子供の頃は、海に入ると足を引っ張られて帰って来れなくなるからダメと言われました。
地獄の釜と言う響きがすごく怖かったのを覚えています。
あ、40代半ばのおばさんになりましたがやっぱり今も怖いです。

実際には本当にあったのか無かったのかわかりませんが、これに良く似たお話が・・
『梅干がカビたら不幸が起こる』
これも怖くて・・(笑)
チャレンジしようとする度、周りからやめなさいと言われます・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

49歳のおばさん(私)もやっぱり怖いのです(T^T)
映画「ジョーズ」を観てから、それでなくても海は怖いのに。。。えーん><っ

『梅干がカビたら不幸が起こる』
都市伝説ですか。。。?
チャレンジはやめてください!
好奇心旺盛な若者がDVDで何人も被害に遭っています!!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/15 02:53

「お盆には、子供たちも海なんかに遊びに行かないで、墓参りや迎え火をたいてご先祖様の供養をしましょう。

」という趣旨だと思っていました。それで、海に行くと地獄の釜の蓋が・・・といわれていました。でも、きちんとお墓参りをしてお迎え、送りをすれば、遊びに行ってもご先祖さんは許してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地獄の釜の蓋は初めて聞いたのですが、あちらこちらで言い伝えられているのですね。。。
寛大なご先祖様でありますように、と私は心から祈りました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/15 02:43

海限定ですが。

。。

シーカヤックをやっているので直に感じるのですが、昔から言われる通り土用波や離岸流は突然起こって、その脅威は人力で何とかなるものではありません。

パドルを持ってカヤックに乗っていても逆らう気が起こらないほど、なので遊泳中の人間であれば命の危険に直結します。


また、海水温は気温と違ってすぐには変化しないために、この時期から海水温が高くなっています。
よく海水温がこんな時期から下がると勘違いしている方がいますが、空気と水どちらがすぐに温度変化するか少し考えれば分かるはずですね。
(シーカヤックの集まりでも初心者の方がよく勘違いして7月くらいからロングツーリングの計画を立てたりします。(笑))

海水温度が上がるとクラゲの成長に適した環境になるため、この時期からクラゲが大発生するというわけです。
クラゲに刺されたことが直接の原因で死に至る例は稀ですが、カツオノエボシ等の毒性の強いクラゲに刺されたことでパニックを起こし溺死にいたることは結構あると以前アウトドア誌で読んだ覚えがあります。

言い伝え、諺の中には多く現実に役立つ知識が含まれていることが有り、私などは先人の観察力に「恐れ入りました」と感じることがよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的でよく分かりませんが、こんな私に御教示くださり感謝します。

必死に考え分かったことは
潮の流れとクラゲは怖い、です。

クラゲを突っついて遊ぶとバチが当たりますよ。
気をつけましょう。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/15 02:38

旧盆の事かな?


確か…ご先祖様が帰って来るので、旧暦7月13日~15日(旧盆)
は荒事は、避ける様にとの事。
2010年は、8/22(日)8/23(月)8/24(火)との事です。


新暦の盆休みは、子供の頃は普通に泳いでいたけど?
私は大阪在住で、川(父親の実家が鞍馬山)と湖(琵琶湖)で…
最近は、市民プールたけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その年によって日にちが違うのですか!?(@_@;)
では今年はまだ泳いでも良いのですね!!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/15 02:15

子どもの時のことで、はっきりとは覚えていませんが、夏休み田舎の祖父母の家で過ごすと、


門の前でおがらという枯れた白い枝を焚き迎え火をしました。
亡くなった人の精霊がお盆に帰ってくるからです。
立派なお供えを船の形をした物の上にのせていたようにおもいます。
それから盂蘭盆の終わりの日に、先祖の精霊を送る送り火をたき、お供えを川に流しました。
それ以後は海水浴も川遊びは禁じられました。8月の13 14 15のお盆が過ぎると秋風が吹き
海もあれ、川の水温も低くなるからということも絡んでいるのではないかと思います。
池とか湖は仏事とは関係ありませんが、湖は知りませんが、池は下に泥が溜まり危険なので、
入ることは禁じられていました。その土地によって違うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盂蘭盆会とは亡くなった人に会える大切な日ですね。。。

地方によっては墓まで迎え火を灯しながら迎えに行くとか
門にぶらさげた灯篭を目印に帰ってきてもらうとか。

羨ましいです^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/14 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆やお盆過ぎに海

先日、細木数子の番組で、お盆やお盆過ぎには川や海に近づかないように、という内容がありました。
霊が水場にはウヨウヨいるとか。
成仏できない霊なんかもいて、事故も起こりやすいとか。
海にわりと近い所に引っ越してきたので、
今年はお盆もお盆過ぎも海へいくつもりだったのですが、
そうやって聞くと心配になってきて迷っています。
水に入らなくても水場に近寄るだけでマズいんでしょうか?

お盆やお盆過ぎに海へ行きますか?

Aベストアンサー

お盆の最中もそうですが、最後の日は帰る霊に連れて行かれるから川に遊びに行ってはいけないと言われていましたよ。
実家のあたりは海は遠かったので何も言われていませんでした。

お盆を過ぎると土用波が来るんですよね、子供は結構危険かも。
8月の後半に何回か旅行に行った事がありますが、海には入れた事が無いです、波が荒くて子供には危険だったので、いつもプールになっちゃうんですよね。

そうそうお盆期間中の殺生もだめだと言われていたので、蝉取りなんかもお盆中はしなかったですね。

Qお盆に海釣りをしてはいけないの

うちの婆さんが「お盆に海釣りをしてはいけない。」と言っていましたが、何か迷信があるのでしょうか?

Aベストアンサー

盆踊りに行って満月を見た経験はありますか。
お盆の頃15日あたりは、月と地球の位置関係でちょうど大潮になります。
大潮とは、一日の潮の高低さが最大になる日のことをいいます。
(ちなみに毎月2回あります)
そのため、潮の満ち引きがいつもよりはやく、思わぬ事故に繋がる危険が大きくなる日といえます。
お盆は行楽でふだん慣れない場所で泳いだり釣りをしたりする人も多く、毎年のように夏の海で事故が起こっています。
お盆は、各地で意味も内容もすこしずつ違いますが、祖先を呼び祀り、最後に送ります。
ですからお盆に海で亡くなった人を「先祖の霊が一緒に連れて行った。」と話をするのも自然な流れかもしれません。
そんな中、子供たちに親が「お盆に海に行ってはいけないよ。霊につれていかれるよ。」と脅すのも子供の安全を願ってのことと理解できそうです。
夜につめを切ると鬼が来る。とかと同じだと思います。

昔の人の子供たちへの愛情がそう言わせているのだと思いますよ。
参考にして下さい。

Qお盆のお墓参り

ずっと気になってたんですが お盆にお墓参りってするところ多いじゃないですか
でも お盆の時って 魂が家に来てるじゃないですか
空の墓にお供え物をして お参りするのって変じゃないですか??
お墓参りするなら お盆前とか お盆後にしたほうが正しいように思うんですが・・・
何故お盆にお墓参りをするのか その理由を知りたいのです よろしくお願いします

Aベストアンサー

 以下は同じような趣旨のご質問に答えたわたし自身の回答です。そっくりコピーしてご回答に替えます。

 わたしもそんなことを何度も考えたことがあります。もちろん仏教の真髄などといったものは理解しておりませんが、それでも、たしかに今は亡き父はじめ仏様はわが家に帰って来ているのかもしれませんから、もちろんお仏壇にはいつもより美味しそうな珍しいものなどをお供えしますが、それだけではこの世に残った者たちにしてみれば物足りません。

 とにかくお墓といえば、あの、今は懐かしい父たちを葬ったところ。いわばこの世とあの世をつなぐ唯一の場所。まして暑いさなかともなれば、ぜひ行って、きれいに清めてあげて、冷たいお水、好きだったお酒といったものをお供えしたい.......これ、ごく自然な感情と思っています。

 ただ、お墓が遠く離れた土地ともなると、気持ははやるものの、なかなか実現できないことも多く、仏壇に手を合わせてそのことを詫びてはいますが、たぶん分かってくれて、さぞ、どこか見えないところで苦笑しているのだと思っています。

Q生理中、海に入る場合どうしてます?

今度、旅行で海に行きます。ちょうど、
旅行中生理になりそうなので、タンポンを
使おうかと思ってるんですがかなり不安です。
膣に長時間異物が入ってる感じが苦手です。

普段はナプキンで、タンポンは一回しか使ったことありません。

それで生理中お風呂の湯船に入ると血が止まりますが、
海の場合も同じなのでしょうか?
入る直前にナプキンを抜いてから海に入ろうかとも
考えてます。
ちなみにピルで生理を遅らせるのは副作用の問題で
考えてません。

生理中、海に入ったことのある方、経験話
お聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。
不安ですよね。。。その気持ちお察しします。
実は以前私も友人とグアム旅行の際にホテルに到着した初日に生理になってしまいました。
いろいろな海のオプショナルを申し込んでいた+みんなが楽しみにしていた為キャンセルするわけにも行かず使い慣れないタンポンを使いました。
でも海の中はお風呂と同じで中に入れば血は出ませんよ!!
ただ海から上がったときに水の圧力がなくなるので一気に血が出るということも考えられます!
浜辺に垂れたら怖いです・・・。
とういわけで、やっぱりタンポンがオススメです。始めはうまくいかないので余分に持っていったほうがいいですね!

Qお盆明けの海はクラゲでいっぱいなんでしょうか?

初めまして。よろしくお願いします。

8月19日から2泊3日で和歌山県の白浜に泊まりで海水浴に行くんですが、くらげが心配です。よく盆明けはクラゲが出るから海に入れないと聞くんですが、本当でしょうか?

8月19日から2泊3日の海水浴はあまりオススメではないですか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417641409
くらげなんかありません・

http://questionbox.jp.msn.com/qa324633.html?StatusCheck=ON


上記サイトに良い情報があります。
くらげは問題ないようです。
念のため下記に電話という手もあります。
http://okwave.jp/qa1567571.html

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q夏バテ対策(食事・生活改善)

こんにちは。20代男会社員です。
現在アパートで1人暮らしをしているのですが、仕事から帰宅して部屋の室温計を
見ると夜7時ぐらいでも毎日35℃を超えており、大変暑いです。
エアコンの設定温度を28℃とし、毎日過ごしていたのですが、見事に夏バテ気味です。

帰宅→エアコンつける→ベッドに横たわる→うたた寝(2時間ほど)
→豚肉&もやしの炒め物など簡単に作れる料理を食べる
→うだうだして就寝といきたいとこだが、うたた寝したせいで寝つけない
→寝不足

とこの1週間は最悪な生活を送ってしまいました。

まず直したいのが、食事です。
1人暮らしで仕事終わってただでさえ料理作るの面倒、しかも暑いのに火を使う
料理なんて作りたくない。そうなるとコンビニ弁当であったり、レンジで加熱する
だけの冷凍チャーハンなど栄養のないものばかり摂取という悪循環です。
夏バテに良いとされる鰻は1人暮らしには高級な食べ物でなかなか手が出ない
ですし、比較的簡単にできる夏バテしにくい料理ってないでしょうか?

生活全般についてはエアコンの使い方についてです。
さすがに35℃を超える室温の中、扇風機だけで過ごすのは厳しいです。
窓は一つしかないので開けても風の抜け道がなく、あまり効果がありません。
そうなるとやはりエアコンということになってくる気がするのですが、
つければ汗をかきにくくなり、不健康な感じが否めません。
エアコン使わなければ喉が渇く→水分を大量摂取→食欲低下とそれはそれで
良くないループに陥る気がします。
何か良い方法はないでしょうか?

こんにちは。20代男会社員です。
現在アパートで1人暮らしをしているのですが、仕事から帰宅して部屋の室温計を
見ると夜7時ぐらいでも毎日35℃を超えており、大変暑いです。
エアコンの設定温度を28℃とし、毎日過ごしていたのですが、見事に夏バテ気味です。

帰宅→エアコンつける→ベッドに横たわる→うたた寝(2時間ほど)
→豚肉&もやしの炒め物など簡単に作れる料理を食べる
→うだうだして就寝といきたいとこだが、うたた寝したせいで寝つけない
→寝不足

とこの1週間は最悪な生活を送ってしまいました。

まず直し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。一人暮らしで頑張っておられますね。
食事内容も「これじゃいけない」って自覚されておられるようなので、意識さえすれば大丈夫だと思います。
ちなみにうちは日中はエアコンなしです。(扇風機のみ)夕食の後からしかエアコンをつけません。

まず、食事ですね。
ご飯・・・炊飯器でタイマーが使えるようでしたら、玄米、麦など混ぜて炊いてはいかがでしょう?
玄米は2時間以上水に浸す必要があります。長くつける分には問題ないです。ビタミン、ミネラル、繊維質がとれます。ファンケルの発芽玄米でしたら普通の白米と同じように扱えるので楽ですよ。
休日などにまとめて炊いて、タッパーに入れて冷凍しておくという手もあります。

いくつか我が家の夏バテ予防メニューをご紹介しますね。
(1)マグロ丼・・・といっても具はマグロだけではありません。マグロの切り落としかネギトロ用のマグロを使います。炊き上がったご飯は酢飯にする(すしのこなどの粉末寿司飯の素を使うと簡単です)、オクラはよく洗って電子レンジで1分チンし、ヘタをとって輪切りにし、マグロと混ぜて粘りを出します。シソは細く切り、海苔と一緒にトッピングします。お好みですりおろした生姜、またはわさびでいただきます。
(2)もずくとかにかまとキュウリの和え物・・・モズクは黒酢モズクの3Pパックを購入。キュウリは輪切りにして塩少々を振って5分ほどおきます。カニカマは手で細く裂きます。黒酢もずく1パックにカニカマを入れて混ぜます。キュウリは少し水分が出たらざるに上げ、水で軽く洗って絞り、先に合わせておいたもずくに投入。お好みでみょうがの細切りを添えてもOK。(1)で使ったオクラを入れてもOK。

夏バテしないコツは、体を冷やすものを取り過ぎないことです。
気温が高いとどうしてもそうめんとか喉ごしのいいものに走りがちですが、
たとえば休日など具沢山の味噌汁や豚汁を食べるとか、
そうめんならゆでた豚肉やシソ、キュウリ、海苔などのトッピングをするとかすれば、栄養の偏りを防げます。
刺身などの生魚、生野菜には酵素が含まれています。
酵素はどんどん消耗されますからたとえコンビニ弁当でも上記の和え物などを添えることによって、多少は栄養バランスがとれます。
すでにバテておられるようですから、今の弱った胃には無理にうなぎを食べるよりも、
バンバンジーや冷しゃぶ(常温で)などの低カロリー高淡白な食事のほうがいいと思います。
今時期でしたら空芯菜などの野菜もアクがなく、ビタミンがあるので、豚肉とニンニクと一緒にいためるとおいしいですよ。

エアコンの使い方ですが、寝入りばなは体温が上がり、就寝中は体温が下がりますので、寝入りばなは足を冷やすと気持ちよく寝られます。
エアコンの風が直接当たらないようにすれば、28℃設定で1晩過ごした方が夜中に暑さで目が覚めるよりしっかり休息が取れていいと思います。
寝ゴザを布団の上に敷くと、熱がこもらなくてさらっとして寝やすいです。

喉が渇いたときですが、汗は水分だけでなく体内の塩分も奪います。
水だけ補給するよりも、アクエリアスを3倍に薄めたもののほうが喉の渇きもおさまり、適度に塩分と糖分も取れていいですよ。
休日は朝からエアコンなしで家の掃除をするとかすると汗もかくのでいいですよ。

よかったらご参考までに。

こんにちは。一人暮らしで頑張っておられますね。
食事内容も「これじゃいけない」って自覚されておられるようなので、意識さえすれば大丈夫だと思います。
ちなみにうちは日中はエアコンなしです。(扇風機のみ)夕食の後からしかエアコンをつけません。

まず、食事ですね。
ご飯・・・炊飯器でタイマーが使えるようでしたら、玄米、麦など混ぜて炊いてはいかがでしょう?
玄米は2時間以上水に浸す必要があります。長くつける分には問題ないです。ビタミン、ミネラル、繊維質がとれます。ファンケルの発芽玄米で...続きを読む

Q【父の日プレゼントアンケート】6月21日は父の日です。今年は何を父親に上げますか?

【父の日プレゼントアンケート】6月21日は父の日です。今年は何を父親に上げますか?

Aベストアンサー

もうあげたんですけど
外出用の洋服と
口ゴムの緩い靴下と
リハビリ用の靴です

Q父の日のプレゼント

よろしくお願いします。
過ぎてしまいましたが父の日のプレゼントについてです。
僕の父は既に他界しており、会社の先輩が父と同じ歳なのもあるためか、父と同じように思っており先輩からも息子みたいだと言って大変お世話になってます。そこで父の日プレゼントをあげようと悩んでいますが、父でもないのにあげるのは変でしょうか?また、何をあげたらいいか何も浮かびません。皆さんは父の日何を渡しましたか??
つまらない質問ですみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもの「感謝の気持ち」を伝えることで、十分でないでしょうか?

「物」は、その人の好みもあり、お金も必要です。お金を使って、「物」を渡した場合、反対に貴方に気を使うのではないでしょうか?その「物」(プレゼント)、その人がすでに同じ様なものを持っていた場合、どうしますか?

それであれば、一緒に食事や飲みに行って、そこで照れながらでも「いつもの感謝の気持ち」を、直接伝えた方が、良いと思います。さらに、手書きの手紙などでしたら、ずーと残っていますので、喜ぶと思います。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む


人気Q&Aランキング