ブライアン・オーガーというキーボード奏者がいますが、この人の60年代の録音に「火の車」という曲はなかったでしょうか?かなり以前ラジオで聴いたことがあるんですが、検索しても出てきません。もしかするとタイトルを間違えているのかもしれないのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ブライアン・オーガーは、1964年にすでにメロディー・メーカー・ジャズ・ピアノ投票で新人1位という経歴を持っており、その翌65年よりオルガンをスタートしたといいます。

ロング・ジョン・ボールドリー、ロッド・スチュアート、ジュリー・ドリスコール等とスティーム・バケットを結成。その後に、ジュリー・ドリスコールのバック・バンドとしてブライアン・オーガー&ザ・トリニティを結成。このときに「This Wheels Of Fire」、つまり邦題「火の車」という曲を出していて、シングルも出ています('68年発売)。ただしこのときの名義は、ジュリー・ドリスコールとザ・トリニティになっていました。ジャケットにはアルファベットで「JULIE DRISCOLL, BRIAN AUGER & THE TRINITY」と書いてありますけどね。多分長いからカットされたんでしょう。当時の知名度の問題もあるし。ちなみにジュリー・ドリスコールは、後にキース・ティペット(元キング・クリムゾン)夫人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度(笑)ありがとうございます!
やはり間違いではなかったんですね。それがわかってホッとしました。

お礼日時:2001/04/08 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60~70年代で聴いておくべきバンドは?

最近、60~70年代に活躍したバンドを聴き始めました…といっても、ビートルズ、ストーンズ、フー、ピンクフロイド、ツェッペリンと言った大物と言われるバンドしか聴いてないのですが。
そこで、60~70年代のバンドでこれは是非聴いておくべしというバンドを教えてください。出来れば、レンタルされているような有名なバンドを希望します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・Small faces
http://jp.youtube.com/watch?v=0GdypmjlBtw

・The clash
http://jp.youtube.com/watch?v=kn_8CKu9toc&feature=related

・Velvet underground
http://jp.youtube.com/watch?v=0cWzxJvgWc8&feature=related

Q60年代、70年代 pops?

最近、60年代や70年代のポップス?にはまっているんですが、

誰か、60年代、70年代の海外アーティストを紹介していただけませんか?


ちなみに、好きなのはBILLY JOELのHonestyです

高校二年男子です。

Aベストアンサー

是非、The Beach Boysを!

高校生の君にはダサいオールディーズのバンドって感じだと思うけど
20世紀のポップス史上における天才と呼ばれる、リーダーの
ブライアン・ウイルソンの作り出した曲の数々は、どれもポップで
美しいものばかり、そこにメンバーのコーラスが加わったビーチボーイズの
音楽は、60年代のアメリカンポップスの中で最も輝いていると思う。

ちょっと聴くとポップな曲でも、よく聴くとアレンジやコーラスなどが
緻密に計算されてて、ビートルズのジョンとポールが、その音楽性の
高さに嫉妬したってのは有名な話だよ。

1966年に出たアルバム「Pet Sounds」が最高傑作と言われていて
いまだにこのアルバムから影響を受けたってミュージシャンは多いよ。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/beachboys/

Qビートルズ60年代と70年代が一致しない

 ビートルズは60年代のデビューはいわいるグループサウンズな外見でしたが、70年代はヒッピーのような外見にがらりと変わりましたよね。
 私は70年代のビートルズしか好きではないので、70年台のビートルズは顔を見れば誰だがわかるのですが、60年代のビートルズは顔を見てもみんな同じ髪型なので、見分けられません。
 60年代・70年代の顔で誰だか見分けられるようになるのはどうすればいいでしょうか?。というか、60年代のビートルズを名前と顔写真で紹介しているサイトはありませんか?。

Aベストアンサー

【結成当時】
1962年頃の写真です。
最初のドラマーのピート・ベストが加わっています。リンゴ・スターがその後、ドラマーになりました。

http://www.boekmij.nl/beatles.html

【リンゴスター】
カラー写真がリンゴ.スターが加わった写真です。
写真は、左側からジョージ、ジョン、リンゴ、ポールですね。

http://www.iro.umontreal.ca/~ratib/beatles/

【年表】
下記のサイトに年表があります。
Beatlesのお読みになると活動がわかります。

http://beatles.at.infoseek.co.jp/chronology1940-1961.html

Q洋楽は60年代70年代にもっと売れていたのですか・

「60年代70年代は、もっと洋楽が売れていた。レコード店の半分が洋楽だった。」と、父が言っていました。

本当でしょうか?

「『オールジャパン・ポップ20』という洋楽の番組があって、俺は毎週聞いていたもんだ。


クラスでもレッド・ツェッペリンやT、レックス、カーペンターズ何かが話の種になっていたよ。

レコードを学校に持って来て、友人同士で借り貸ししていた。

当時売れていたスージー・クアトロや、ミッシェル・ポルナレフ、エルトン・ジョンは、ヒット曲をたくさん出していた。

ベイ・シティ・ローラーズのブームが熱狂だったよ。当時の邦楽アイドル雑誌、「明星」だか「平凡」だかの人気投票でも、全邦楽歌手を抑えて一位に輝いたんだ・・・」

父の話は続きます。


現在はまた、人気を回復しているのかどうか、その辺は僕には分かりません。レディー・ガガなんか、良く話題になっています。



ある回の『オールジャパン・ポップ20』、せんだみつおと高橋小枝子の掛け合いが面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=MkfB8_e6N8c

「60年代70年代は、もっと洋楽が売れていた。レコード店の半分が洋楽だった。」と、父が言っていました。

本当でしょうか?

「『オールジャパン・ポップ20』という洋楽の番組があって、俺は毎週聞いていたもんだ。


クラスでもレッド・ツェッペリンやT、レックス、カーペンターズ何かが話の種になっていたよ。

レコードを学校に持って来て、友人同士で借り貸ししていた。

当時売れていたスージー・クアトロや、ミッシェル・ポルナレフ、エルトン・ジョンは、ヒット曲をたくさん出していた。

ベイ・シテ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、お父様と同年代の者です。

60年代は小学生だったのでそれほど実感がありませんが
70年代~80年代は洋楽は売れていましたね。

そもそも、レコード自体が今よりはるかに売れていました。
日本の歌謡曲もミリオンセラーがゴロゴロ出ていました。
学校では気の利いたやつはラジオの洋楽番組や音楽雑誌をまめにチェックして情報を仕入れていました。
今のようにインターネットでいつでも必要な情報が手に入る、という状況ではありませんでしたから好きな奴は必死でした。

レコードが売れていたのは、当時は情報量や発売されるレコードの種類が少ないので、ヒット曲やビッグネームにセールス集中しがちだった、という理由があるかもしれません。

70年代半ばは今聴くとなかなかものすごいロックバンドがいたんですが「ロックは米英が本場」という意識が強く、今ほど邦楽のロックバンドが評価されていませんでした。

80年代には国内版が出ないアーチストを扱う輸入盤屋が渋谷や新宿にたくさんありましたし、そのうちに海外資本のタワーレコードやヴァージンも出店しました。
タワーもはじめは洋楽しか扱っていませんでしたね。

おそらく、お父様と同年代の者です。

60年代は小学生だったのでそれほど実感がありませんが
70年代~80年代は洋楽は売れていましたね。

そもそも、レコード自体が今よりはるかに売れていました。
日本の歌謡曲もミリオンセラーがゴロゴロ出ていました。
学校では気の利いたやつはラジオの洋楽番組や音楽雑誌をまめにチェックして情報を仕入れていました。
今のようにインターネットでいつでも必要な情報が手に入る、という状況ではありませんでしたから好きな奴は必死でした。

レコードが売れていたのは、当時...続きを読む

Q昭和50年代から60年代前半パンダアニメ映画を観ましたが、タイトルをご存知の方、是非教えてください。

昭和50年代から60年代前半に、パンダを主人公としたアニメ映画を観ましたが、幼少だったため記憶があいまいで、タイトルがわかりません。中国で暮らしていたパンダの親子の母パンダが殺されてしまい、子供パンダが外国の動物園に売り飛ばされるが、故郷を懐かしんでいる・・・という内容だったと思います。もう一度観れるものなら是非観たいのですが、タイトルをご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「シュンマオ物語 タオタオ」でしょうか?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=17136

http://www.fjmovie.com/nikoniko/gallery/02.html

 

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=147931


人気Q&Aランキング

おすすめ情報