アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コリドラスが卵を生んだのですが白くなってしまいました。
最初は10日に12個。これは1~2日で溶けて無くなってしまいなした。
2回目は12日に8個。今日になっても溶けてはいませんが、すべてほとんどが白くなってしまっています。卵の表面はつるっとしていますが、これがカビた状態ってことでしょうか?

現在、卵は産卵ケース(中かけ式、スリットが入っていて水流がケースの中を通るようになっている物)をエアレーションの泡&水流が来る位置にセットしています。

今日また、つい先ほどから卵をうみ始めています。
無精卵ならしょうがないですが、私の落ち度で卵がかえらないのはコリ夫婦に申し訳ないので、なんとか最良の準備をしてあげたいと思っています。

現在本水槽は安定していますが、
・本水槽から隔離した方が良い
・バクテリアは入れない方がいい(バクテリア添加剤入れてます)
・稚魚が生まれるまでは水道の水の方が良い
等、色々HPで調べても情報がまちまちで混乱しております。

皆さんはどうされるのがベストだとおもわれますか?
成功例失敗例を、是非教えてください。

ちなみにコリはジュリーで一回のTポジションで1個の卵を水草の葉の裏に産み付けています。
1回の産卵で3~4時間の間に休みながら15~20回のTポジションをして10個前後の卵を生んでいます。

「コリドラスが卵を生んだのですが白くなって」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

卵が無性卵のときは白くなるのでその卵は無性卵だと思います。

コリドラス大図鑑によると卵の大きさ〔直径〕が2ミリほどで数が20~50個ぐらいだと
受精率が非常に悪いと書いているのでしかたないと思います
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり無精卵でしょうか・・・
早々にちびコリを見られるかと思って喜んでいたんですが、受精率悪いんですね;;

何か受精率が上がる方法とかないんでしょうか?
ご存じないですか?