大学等で求められる「誓約書」の効力について

 こんにちは。ご存じであればお教えいただきたいことがあります。
 私は今、大学に通っているのですが、この大学では複数の海外大学と「交流協定」なるものを締結し、それに基づき学生交流(学生を相互に派遣、受入れしあう交換留学)を実施しています。そして、私の大学からも、年間数名を対象として、海外大学に留学する制度があります。

 そして大学生が留学を希望する場合、事前に大学に必要書類を提出するのですが、その中に「海外留学に関する誓約書」があります。その内容ですが、大学の長を宛先として、主に以下のような事項について学生が承諾する内容となっています。

(1)必ず学生の責任において海外旅行傷害保険に加入しておくこと。また、海外留学中に生じた損害は当該保険から充当するものとし、大学は一切の責任を負わないこと。
(2)学生の責任において旅券やビザの手続きを行うこと。
(3)留学が認められた後は、正当な理由なく、留学を辞退しないこと。
(4)留学先地域の状況(政情不安、災害等)によっては、海外留学そのものが中止となるおそれがあるが、事前にそのことを理解すること。

 このような内容を誓約する内容です。

 さて、ここで質問ですが、このような「海外留学誓約書」にどのような意味、効力がるのでしょうか。言いかえれば、大学は、どのような理由から、この誓約書を学生から徴収するのでしょうか。そこに、何か法的な効力があるのか、あるいは、「大学として学生に説明責任は果たしたぞ」という説明責任の根拠としての意味を持つものなのか、あるいは特に法的意味など無いものなのでしょうか。

 例えば(3)など、留学希望を出して、それが認められた後に、学生が勝手にドタキャンしてしまうと、海外の大学とやりとりをしてくれた大学職員は大変困ると思います。しかし、「どうしても行きたくない!」という気分の学生を、無理やりに留学させることもできないように思います。また、(1)についても、場合によっては大学に何らかの責任(安全配慮義務違反?)が発生する可能性も考えられます。


 質問の内容は以上ですが、何か詳しい方がおられましたら、アドバイスを下さい(特に大学の意図、大学にとってのメリットが気になります)。
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学生ならそれぐらい調べましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご回答ありがとうございます。
ひとつのご意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/14 23:24

ご質問の趣旨がいまいちわかりませんが、このような誓約書の意味?ということであれば、たとえば(3)に関しての意見ですが。

。。

まず、(大学によって異なるでしょうが)もし奨学金つきで協定校へ派遣されるような交換留学制度を利用する場合、学内の選抜試験をくぐりぬけて合格した人だけが留学の権利を得ると思います。
この場合、大学側は交換協定により相手大学からも受け入れ、かわりに一定の人数を送り出しているはずです(相互交換)。

学生は、留学が決まったら渡航の準備をするだけのように考えているかもしれませんが、学校側は、選抜された学生について留学組織(学内の)や教授会などを経た上で理事会等で審議(稟議)され承認を得るはずです。つまり、そのための教授会が何回か招集されます。
まぁ単なる形式なのですが、最終決定がなされた後に変更があれば、学校はまた稟議をやり直さなければならないわけで、簡単に「人が変わりました」というわけにはいかないのです(それが「組織を通じて留学する」ことの面倒くささです)

大学で正式に「交換留学生」として承認され、誓約書をとりつけた後に、留学担当官が相手学校との手続きに入るわけですが、当然受け入れ大学もその学生に即した受け入れ態勢(受け入れ学部の決定など)を進めることになるので、これらの手続きが進んだ後に、学生のきまぐれで「やっぱりやめた」とドタキャンされてはたまりません。

誓約書にサインする前にキャンセルすれば、選考に漏れた次点の人にチャンスが回ることもありますが、時期が遅くなればそれも不可能になってしまいます。

さらに、あまり一方的な変更が続けば、おそらく協定校からのクレームがつき、協定自体を廃止されることもあります。そうなると、他の学生のチャンスも失うことになり、大学としては大きな損失を招きますね。

この意味も含め、よほどの理由(病気であるとか)がない限り、ドタキャンはしない、ということを制約してもらわなければなりません。
留学は個人的なものであっても、組織を通じて留学する場合は、多くのしがらみが付いて回るということですよ。交換留学は、個人的なものではなく、あくまでも学校という組織を背負った留学です。

そうしたしがらみが嫌であれば、個人で(自費で)私費留学をすべきでしょう。
    • good
    • 0

(2)と(4)には問題を感じていらっしゃらないようなので、(1)と(3)だけ。

。。

(1)に関しては、車にノートパソコンを置いていたら車上荒らしにあった。。。というような場合、学校は責任を取りませんよ…っということでしょう。
病気になって入院費に$10,000かかったとしても、学校は知りませんよ…っということでしょう。
『大学に何らかの責任(安全配慮義務違反?)が発生』したような場合は、含まれていないと思います。

(3)に関しても、留学が決定したときは彼氏がいなかったんだけど、留学直前になって彼氏が出来てしまった。。。離れるのが嫌だから、留学するの、やめます!…って簡単に辞退されないように先手を打ってるだけでしょう。
大体、本人が交通事故にでもあって死んでしまったら、辞退も何も留学できなくなるんだから、どうしても無理な場合は辞退できます。
そういった場合以外で、後でよくよく考えたら、留学するのが嫌になったんで辞めます。。。って言わないよう、申し込む前に十二分に考えてね…っていうのが学校側の意図でしょう。

(1)、(2)、(4)は、本人の過失であるのにかかわらず、賠償金などを争うような裁判になったときに、効力を発揮するものだと思います。
例えば、個人の過失での怪我や損失、病気の場合にかかった費用などを請求しても、個人負担の判決になると思いますが、『大学に何らかの責任(安全配慮義務違反?)が発生』したような場合は、ちゃんと裁判所が大学側に責任を果たすよう、判決を下してくれると思います。

詳しい訳ではありませんが、常識の範囲内で考えてもわかることではないかと思うのですが。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4文字の掛軸の意味。 掛軸に書かれている意味が解らずにいます。茶掛け

4文字の掛軸の意味。 掛軸に書かれている意味が解らずにいます。茶掛け軸でない御軸と思います。

文字は以下のとうり。 堅正不即 です。禅語から出典と思います。

くずし字で4文字目が即でなく却なら真宗の経典にありますが禅宗の僧侶の方の書ですので即と読みます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「堅正不却」でないとするならば、「堅正不動」と読めないでしょうか。

大正新脩大蔵経のサイトで、「堅正不」で検索をかけましたら、『華厳経』の中に、「堅正不傾動」という句が出てきました。

http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php?mode=detail&useid=0278_,09,0669&key=%E5%A0%85%E6%AD%A3%E4%B8%8D

「堅正にして傾動せず」
つまり「しっかりとしていて傾いたり動いたりすることがない」というような意味合いです。
この句を、お軸にするために一文字減らして書いたのかもしれません。こういう多少の文字の増減はよくあることだと思います。

禅宗の考え方と『華厳経』の思想は繋がる部分が多いので、『華厳経』の句ならば、全く違和感はないと思います。

ただ、禅宗の方は「これはどこどこ宗の経典だから」というようなことを言う方は少ないと思います。
そんな偏狭なことを言う坊さんは禅宗の坊主ではないでしょう。禅宗の坊さんなら、自身の心に響くよい言葉であれば、真宗の経典であろうと、キリスト教の聖書であろうと、どこからでも字を引っ張ってくるはずです。
実際、禅宗の高僧と言われる方で「南無阿弥陀仏」の軸を残していらっしゃる方は、少なからずいらっしゃいます。
ですから、「禅僧だから真宗のお経の文言を書いているのはおかしい、“却”ではなく“即”ではないか」という考えはいったん頭から外して、文字そのものを見てどのように読むか判断なさった方がいいと思います。

もしそのお軸の字が読めないのであれば、写真を貼付して皆さんに見ていただけば、きちんと読んでくださる方がいらっしゃると思います。

「堅正不却」でないとするならば、「堅正不動」と読めないでしょうか。

大正新脩大蔵経のサイトで、「堅正不」で検索をかけましたら、『華厳経』の中に、「堅正不傾動」という句が出てきました。

http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php?mode=detail&useid=0278_,09,0669&key=%E5%A0%85%E6%AD%A3%E4%B8%8D

「堅正にして傾動せず」
つまり「しっかりとしていて傾いたり動いたりすることがない」というような意味合いです。
この句を、お軸にするために一文字減らして書いたのかもしれません。こういう多...続きを読む

Qサンフランシスコにタダの英語学校があるってご存じですか?

City College of San Francisco  
というたくさんのブランチのある学校に

English as a Second Languageというのがあり
誰でもタダで英語が勉強できる学校があるとの事ですが

この学校の情報が得られません…
誰かご存じの方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 元米国在住です。#2さんが説明されているように、
米国には外国人向けに英語を教えるフリースクールは
たくさんあります。市が主催していたり、カレッジが
主催していたりするものが多いですね。

 ちなみに「 English as a Second Language 」は
ごく一般的な言葉で、ESL と略されることが多い
です。基本的には移民向けのクラスですが、駐在員の
家族などでも受けることが出来ます。

 さらに、留学目的でFビザを取って渡米したものの、
大学で学ぶには英語力が足りないと判断された学生が、
ESLを受講している( させられている )ケースも
少なくありません。この場合、本人は語学留学だった
とウソぶくこともあります(苦笑)。

 なお、日本人がESLに行く場合、他の移民に比べ
はるかに読み書きが出来るので上級コースに入れられて
しまうことがあります。でも会話になるとスペイン語
などヨーロッパ語族を母語にする人のほうが得意なので、
途中でついていけなくなって挫折する人が多いそうです。

Q掛軸に書かれた文字の出典を教えてください

掛軸に「忘機無物我」と書かれているのですが、意味と出典がわかりません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

下記URLに同じ語句の作品がありました。

〈「機を忘れ物我無し」と読みます。「地位や利欲の心を捨ててしまえば、自他の区別を忘れられる。」 という意味です。〉

と書かれていますが、出典は明記されていませんでした。
このサイトの主催者にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koma/gallery2.html

Q米国(オハイオ検討)大学院(文系)の入学選考基準等

ピンからキリまであるでしょうが、下位の方の大学でも良いので、オハイオ州(近辺含む)にある州立大学大学院に入るためには、どのような選考基準または難易度をクリアしなければならないのでしょうか。具体的にお願い致します。
(TOEFLで要求されるスコアなど。また、語学力以外でも何か審査されるのでしょうか。) 因みに、私はずっと日本在住で、これから某私立大学文学部英語系統に通う者です。まだ先の話ですが、私にとっては重要な話なので質問させて頂きました。(交際しているオハイオの米国人女性と結婚する目標があり、現地就職を希望している為) 大学院での専攻は、経営学(MBA)か言語学などを検討しております。(ただ言語学は実用的では無さそうなので民間の世界で活かせるかちょっと疑問) どうぞ宜しくお願い致します。
補足:知恵袋で回答頂いた際、日本人で下位の大学のMBAのみや言語学専攻では就職が厳しいみたいなことを言われました。何故米国(下位の州立)のMBAだけでは通用しないのでしょうか。米国のMBA取得後に更に米国公認会計士の資格を取得せよという意味ですよね?(知恵袋での回答者に向けた補足質問と同じ)ただし、私には米国の大学院(修士)に一度通うだけでも経済的に精一杯です。因みに、中上位の大学ならMBAが通用しますよね。それから、詰まる所、米国大学院(修士)で英語関係を専攻した後には、米国(おそらくオハイオ含む近辺)において民間の世界(公務員含む)で働くのは難しいということでしょうか。また、代替策(専攻について)は何かないでしょうか。おそらく、法学は現地で学位取得しても日本人ということで少なからず不利でしょうが…(彼女が法学部なのでこの話題をふりました。)

ピンからキリまであるでしょうが、下位の方の大学でも良いので、オハイオ州(近辺含む)にある州立大学大学院に入るためには、どのような選考基準または難易度をクリアしなければならないのでしょうか。具体的にお願い致します。
(TOEFLで要求されるスコアなど。また、語学力以外でも何か審査されるのでしょうか。) 因みに、私はずっと日本在住で、これから某私立大学文学部英語系統に通う者です。まだ先の話ですが、私にとっては重要な話なので質問させて頂きました。(交際しているオハイオの米国人女性と結婚...続きを読む

Aベストアンサー

オハイオと言えばオハイ・オステート・コロンバスです。(私はカレッジ・スポーツのファンなのです。)

以下、フィシャー。カレッジのMBAプログラムの卒業生(アルムナイ)のウェブサイトです。日本人の方が二人いますが、どちらも日本で就職をなさっているようです。

http://fisher.osu.edu/ftmba/index.php?page=Alumni

こちらには、だいたいのMBAプログラムのアドミッション・プロセスの流れが書いてあります。MGATなるテストを受けるようですね。

https://fisher.osu.edu/blogs/ftmba-admissions/tag/graduate-management-admission-test/

こちらが、MBAプログラムの総合ウェブサイトです。

http://www.osu.edu/search/index.php

こちらは貴方のおっしゃっている”中上位の”大学です。ウォールストリートの投資会社は無理のようですが、一般の会社のマーケティング・ファイナンシァル・プラニングあたりに就職が決まるようですね。

コロンバス・キャンパスのフィシャー・カレッジが難しそうでしたら、州内にいくつか分校がありますから、そこを見てみましょう。

最後に、このランクのアメリカの修士課程では、本人の適正がものを言います。ご自分が本当に学んでみたいカレッジに進学しないと、いくら勉強しても卒業できないない可能性が大きいです。

LinguisticsとBusiness Administrationでは180度方向が違っています。MBAを目指していた、アメリカ人の姪はどうしても統計学が出来なくて、確か、教育学に変更して、高校の先生をしております。

お送りしたウェブサイトをご覧になって、Admission Officeにイーメイルを送って、MBAのプログラムに申し込む必要条項をしっかりと確かめてみてください。果たして、英文科のBAで資格があるかどうか、聞いて見られるといいと思います。日本人で、Linguisticsをお取りになるなら、日本語を教えるようになるでしょう。大学で在学中にアシスタントとして働けますので、経済的な助けになります。

お友達がLaw Schoolにいらっしゃるなら、聞いてご覧になるといいと思います。Law Schoolは入学してからが大変ですので、覚悟してください。

オハイオと言えばオハイ・オステート・コロンバスです。(私はカレッジ・スポーツのファンなのです。)

以下、フィシャー。カレッジのMBAプログラムの卒業生(アルムナイ)のウェブサイトです。日本人の方が二人いますが、どちらも日本で就職をなさっているようです。

http://fisher.osu.edu/ftmba/index.php?page=Alumni

こちらには、だいたいのMBAプログラムのアドミッション・プロセスの流れが書いてあります。MGATなるテストを受けるようですね。

https://fisher.osu.edu/blogs/ftmba-admissions/t...続きを読む

Q何と読むか教えてください。掛軸の箱の裏書です。

何と読むか教えてください。掛軸の箱の裏書です。

Aベストアンサー

「臘月」だろう。旧暦の十二月のことである。

Q似たような質問がある中申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いと思っ

似たような質問がある中申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いと思っております。

現在アメリカの大学院に在学しており、夏休みに法事があり帰国せねばならず日本に一時帰国中です。
留学を初めてからF-1VISAがアメリカ滞在中に有効期限が切れ、一年間ぐらい米国にF-1生徒として滞在しておりました。現在米国入国のために新たにVISAを取得をしたいのですが、SEVIS費用は新たに支払わなければならないのでしょうか?私は2003年にF-1VISAを取得したのでSEVIS費用は今までに支払っておりません。しかしながらSEVISナンバーは変わらないままずっとF-1ステータスを留学当初より保っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、SEVIS費の支払いは必要ありません。

2004年9月1日以前に得たSEVISなので費用は発生せず、なおかつナンバーが変わっていないということは無事にSEVISがトランスファーされており同じプログラムに継続して参加していることになっているため、支払う必要がありません。

ソース:http://www.ice.gov/sevis/i901/faq3.htm(SEVIS費の支払いに関するFAQ)より
In general, the following people do not have to pay the SEVIS I-901 fee:
Students or exchange visitors who meet all of the following criteria:
・Started at a school or a program with a Form I-20 or DS-2019 dated before the fee first came into effect on September 1, 2004;
・Have not completed that program, including students who transfer schools or changed program levels; and
・Have maintained status

現在のI-20に「Continuing student change of education level」などと(block3または9に)記載されてあれば問題ないと思いますが、どうしても心配なら、最初に発行されたI-20(もしお持ちなら)をビザ申請(面接)時に持参するとよいと思います(留学開始時期が2004年9月以前であることを証明できる)。

結論から言うと、SEVIS費の支払いは必要ありません。

2004年9月1日以前に得たSEVISなので費用は発生せず、なおかつナンバーが変わっていないということは無事にSEVISがトランスファーされており同じプログラムに継続して参加していることになっているため、支払う必要がありません。

ソース:http://www.ice.gov/sevis/i901/faq3.htm(SEVIS費の支払いに関するFAQ)より
In general, the following people do not have to pay the SEVIS I-901 fee:
Students or exchange visitors who meet all of the ...続きを読む

Q掛軸 この書は何と読むのですか?

掛軸の書なのですが、何と読むのでしょうか?
http://up2.ko.gs/src/koups93.jpg

○色○江山
松○
私がわかる範囲ではこのように見えますが。。。

Aベストアンサー

> 松○
こちらは、「松然」なのですが、
> ○色○江山
は、「寿色満江山」でしょうか…。
一番最初の字は「喜」か「春」の可能性もあります。
要するに、「お祝い」や「喜び」や「春」の雰囲気が、国中に満ちている…という意味だと思います。
「江山」には、『山河』という意味がありますが、そこから、「天下」、「国」、「国土」、「国家」、「国家の政権」といった意味で使われますので。

松然は「号」だと思うのですが、インターネットで調べた範囲では見つけることができませんでした。
「○色○江山」という五言詩の作者が「松然」なのではないかと思います。
落款に「林○姫」とありますので、書を書かれたのはこの落款の方だと思いますが、「松然」がこの方の「号」かどうかは分かりません。

Qイギリスのエジンバラ(エディンバラ)大学と提携?していて、交換留学などができる国公立の大学をご存じの

イギリスのエジンバラ(エディンバラ)大学と提携?していて、交換留学などができる国公立の大学をご存じのかたは、教えてください。

心理学を学びたいと思っています。

Aベストアンサー

日本の大学で、エジンバラ大学と大学全体(全学部)で交換留学の協定を結んでいる大学はないようですから、心理学での交換留学は出来ないのではないかと思います。

エジンバラ大学と日本の大学の交換留学の協定(2017ー2018期)があるのは。。。

(1)化学で、

(国立大学1校)
・名古屋大学

(2)語学で、

(国立大学の5校)
・北海道大学・筑波大学・横浜国立大学・京都大学・岡山大学  

(私立大学の11校)
・同志社大学・学習院大学・国際基督教大学・慶應大学・関西学院大学・南山大学・立命館大学・成蹊大学・上智大学・津田塾大学・早稲田大学 

等、合計17校が科目単位(学科?)での協定ですから、心理学では受け入れて貰えないのではないでしょうか。

上記については、ざっと見ただけですので、他の大学も含めて、各大学を調べて見たら如何ですか。

Q香取大明神と書いてある掛軸

タイトルにあります「香取大明神」と書いてある掛軸を入手したいと思っているのですが、販売しているところがわかりません。武術の道場に掲げられている物です。

なかなか情報が得られないので、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「天照皇大神」であれば、こんなところで扱ってますね
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=kakejikudo.com&category=3:15&action=category
http://www.rakuten.co.jp/kakejikuya/248360/248387/

多分手配可能と思うので、こういった掛け軸店に問い合わせてみてはいかがでしょう。名のある人の書でない場合、ほとんど、表装+αの費用で入手可能だと思います。また、武道具店などでも相談は可能だと思いますが

あるいは、香取大明神は香取神宮祭神経津主神(ふつぬしのかみ)のことですから、香取神宮の門前などで取り扱っていそうです。
http://www.katori-jingu.or.jp/

Q日本大学卒業 アメリカ大学進学

来年大学を卒業する者です。
卒業後はアメリカの大学に編入しようと思っています。
ただGPAがあまりかんばしくなく、カリキュラム上あまり一般教養を取る必要がなかったためいきなり第二学士ではなくコミカレで1年半程最初に60単位ほど移行可能な単位を取る予定です。
ただ第二学士で入れる大学は限られており、なおかつ第二学士の受け入れ枠も小さいのではと思っているので日本での学歴を隠して一からコミカレに通おうと思っています。
もちろん日本の大学在学期間に空白ができるのですが、そこは理由を探して埋めたいと思います。
この方法でアメリカの大学が私の日本での学歴を突き止めるということはありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

留学と言うのは日本で専門を勉強してもっと勉強したい人がすることです。
アメリカの大学院に入学するという方法はありませんか?それが出来なければ日本の大学院に入ってそこから留学する。
留学はしたけど何も勉強しなかったとなると最悪の結果です。特に語学留学なんて言ったらバカでボンボンだと思われますので止めた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング