プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、ニュースに若い時の顔写真を使うのか?

この頃ニュースを見ていて違和感を覚えるのが
被害者や加害者の顔写真に20年前の写真を使う場合があります。
何故なんでしょう?

最近では高校教師殺人の38才の容疑者に高校時代の顔写真を
使ってました。
多分、現在とは違った容姿のはずなのに、何故そんな写真を使うのでしょうか。
最近、よくこんな例が目につくのですが、前からあった事でしょうか

特に疑問と思ったの次の項目です。

 1. 何故、容姿が違う昔の写真を使うのか。使う必要があるのか
 2. 報道する側は、年齢差はどの位まで容認して使うか?
   逆に報道を見る側の方はどこまで容認できますか?
    例えば50才なら40、30、20、10、5才?
       20才なら?才 70才なら?才

ご回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 新聞記者OBからの回答です。

昔の写真を使うのは、新しい写真を入手出来ないからです。

 昔は容疑者を逮捕した場合、警察が非公式に写真を出していました。しかし人権の問題もあり、今は止めているようです。

 このため、記者はまず、容疑者の自宅に行きます。しかし家族が写真を提供するはずがありません。そこで近所を聞き込みに回り、顔写真を持っていそうな友人を探します。

 今回の高校教師殺人の場合も多分、高校の同級生が提供した卒業アルバムの写真だと思います。
 
 「1. 何故、容姿が違う昔の写真を使うのか。使う必要があるのか」についてですが、「無いよりは、昔のものでも掲載したほうがまし」と「他社が使っているのに、一社だけ無視できるか」という問題になります。新聞もテレビも“過当競争”を繰り広げていますので、結局すべてのメディアに載ることになります。
 
 「2. 報道する側は、年齢差はどの位まで容認して使うか?」については、はっきりした基準はありません。私は大手3紙のひとつに勤務していましたが、社内の「紙面審査」で問題になったことがありました。しかし結論は「新しい写真を使うよう努力する」でした。

 さらに、問題なのは死亡記事です。資料部に古い顔写真しかないケースが往々にしてあります。また、芸能人によっては、20~30年前の写真を事前に「死んだらこの写真使って欲しい」と託すこともあります。

 いずれにしろ、「顔写真取り」は新米記者の仕事です。事件がらみの時は特に辛い仕事で、何の変哲も無い一枚の小さな顔写真に、記者の“血と涙”が染み込んでいることもあります。
す。

 私もラブホテルで殺された女性の自宅に行って、バットで殴られそうになったことがありました。




 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼大変遅くなって申し訳ありません。
関係者の方の意見大変参考になりました。

>「無いよりは、.... 「他社が使っているのに、一社だけ....
と、理解できますが、
どうしても「正確な情報」かなと思ってしまいます。

だけど、写真取りも含めて、情報収集は大変な仕事ですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 00:35

マスコミは身内から写真の提供がなけれな友人、知人、同級生の周辺で探します。


従って出てくる写真は「中学校、高校」等の卒業写真集が一番多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング