プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の過去の恥ずかしい言動が蘇ってきて発狂しそうになって自分の存在を消したくなる
どうすれば救われますか?

A 回答 (4件)

思い出すたびに、忘れると心に言い聞かせてください。

その内、発狂はしなくなると思いますよ。
その後、思い出さなくなります。

これは他にも使える方法です。心の入れ替えが出来ます。一生ね。

回答者に出来るだけ100%何か一言書きましょう、マナーですね。
    • 0

私にも同じような事がいえますが最近はあまり感じなくなりました。

いずれにしても済んだ事なので、今更どうしようもないですよ。まずい事があったのならこれから直せばいいことじゃないですか?人間は成長し続けるものだということは皆知っています。私の同級生でも年を取って(良いほうに)変わった人がいます。
過去を思い出さなければ何でもないんですがねぇ。
    • 0

過去を消し去る事はできません。

だから過去は過去、今は今、と割り切るしか、あなたの心を救う道は無いです。自分の存在を消したいとかバカな事を考えてる暇があるなら、忘れよう忘れようという努力に終始してください。この場はあなたの事を知らない人ばかりです。本当に何でも話せる親友がいるのなら、その事を相談するのも良いでしょう。一人で抱え込んでいるから、そうゆう考えを起こすのであって、誰かに自分の胸の内を話せばあなたもスッキリするはず。とにかく自分を消したいというバカな考えはすぐ捨ててください。
    • 0

失言、迷言、恥ずかしいなら、酔っぱらっていたと思えばいいです。

みんな、飲み会のあとは、こんな気持ちになるものです。質問者さまだけじゃありません!!
国をしょって立つ立派な先生だって、珍言のあと、一週間は世間からしかられてしまいます。誰もみんな一緒です。

言ったことを、恥ずかしい、時間をもとに戻したい、そんな気持ちになることの繰り返しじゃないでしょうか。人生は、、、
    • 0