ゴムの接着、セメダインで着きません。靴底の補修で画像の商品を靴底の減った部分に接着してからさらに釘を打ち込み固定させるものを使ってみたのですが、ちゃんと接着させるために100均のものではなく、セメダイン社のスーパーXを使ってみたのですが、一定時間置いた後にわざと剥がすように力を入れてみるとすぐに剥がれてしまいました。2、3回やってみましたが全てだめでした。ちなみに下地処理もきちんとしました。削れた靴底は軽く洗剤をつけてたわしで洗ったあとに乾燥させ、耐水ペーパーにて整えた後、粉が残らないように雑巾でふき取って乾燥させました。

なにか手順に不手際がありますか?個人的には接着剤が適していないような気がします。このようなゴム同士の接着に強い接着剤はありますか?ちなみに瞬間接着剤も試しましたが同じ結果でした。またセメダイン社の専用接着剤のコーナーを覗いてみましたがゴム同士の専用商品はありませんでした。

使った接着剤です↓
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …

「ゴムの接着、セメダインで着きません。靴底」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

セメダインスーパーXはシリコン系接着材ですね、そりゃ接着剤の選択が間違ってるんだわ。


シリコン系は接着物の材質を選ばず、ほとんどのものが接着可能で、弾力性があり、しかも超透明なものがあり・・・・と至れりつくせりの万能接着剤のように思え、確かにそのとおりなんです。
でも、シリコン系の接着剤はシリコン樹脂の接着力だけで保持しているのであって、分子結合的に接着しているのではありません。
つまりご飯粒でくっつけているようなもので、靴底のようにある程度柔軟性があってもまれるような状況で使用されるゴムなんかはほぼ接着できないんです。
これはエポキシや瞬間接着剤でもダメです。

靴底修理には合成ゴム系の接着剤を使います。
合成ゴム系の接着剤にも幾つか種類があって、張り合わせる材質によってはこれもうまくいかない場合があるので、以下が絶対とはいいませんが、多分大丈夫と思います。

例えばコニシボンドからG17というのが出ていて一般にも広く普及し、ホームセンターにもあるでしょう。これで接着できると思いますが、G17は一般多用途を狙った接着剤ですが、パッキンなどの接着では気にならないのですが、靴底など水に濡れて「揉まれる」ところにつかうとはがれてしまうように思います。
同じコニシボンドからG103というのが出ています。見た目は同じようなものなのですが、靴底の接着ではあきらかにこちらの方が調子いいです。
G17がクロロプレンゴム系でG103がニトリルゴム系のようですが、それがためなのかどうかは良く分かりません。
G103も一般市販されている接着剤ですが、G17ほどには普及しておらず、また、多分170mlのものと缶入りで小さいチューブは無いと思います。

接着方法は商品に書いていますが、一般的なゴム系接着剤と同じです。
両面塗布で指触でベトつかない程度乾かしたあと張り合わせる・・・です。
ポイントは焦らず、しっかり時間を置くことと、張り合わせ後にハンマーでガンガン叩くとかプレスで挟むとかしてしっかり圧力を掛けることです。

この接着剤はウレタンにもつくようなのですが、スニーカーなどに使われている成形ソールは接着したことがありません。あれは何で接着してもダメだという話を聴いたことがあるので・・・

これでダメなら、ショッピングセンターなどに入っているリペアショップに持ち込んでください。ああいうところはベルトグラインダやホットプレスがあり、接着剤も違うものを使ってそうだし、ノウハウがありますから。

それにしてもスーパーXでは最初から無理でしたね、お店の人はアドバイスしてくれなかったのですか?
ホームセンターは安いけど商品知識なんて無いに等しいから、何を使えばいいか分からない時はちゃんとしたDIYショップか金物屋さんに言った方がいいですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

次回にはG17かG103を試してみたいと思います。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 00:50

 まったく同じ質問をラジコン・模型・フィギュアのカテでもしていますが、それはマルチポストといってルール違反ですよ。

この回答への補足

申し訳ありませんでした。

補足日時:2010/08/17 00:51
    • good
    • 8

#2です。

私は他に、長靴の補修をするときは、自転車のパンク修理用のゴムのりを使っています。
これはゴム同士の接着には大変有効です。パンク補修キットを購入すると、小さなチューブ入りが入っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pvd1/250020058 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 00:50

セメダイン社はシューズドクターNという靴底補修専用接着剤を販売しています。


私はこの製品を使って、何度も靴底に穴が開いてしまった箇所を補修しています。
剥がれた靴底の接着にも使えます。弾力性があり、結構頑丈に仕上がります。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …
「ゴムの接着、セメダインで着きません。靴底」の回答画像2
    • good
    • 5

シリコン系の接着剤をお勧めします。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR大阪駅周辺で靴のかかとの修理を探しています

JR大阪駅周辺で靴のかかとの修理を探しています。(少し、急いでいます)

10年以上前になりますが、JR大阪駅北側(阪急線寄り)に靴の修理屋さんがあり時々、利用していました。最近になり、行ってみたらその場所は工事中でありませんでした。

その修理屋さんは移動したのか、もしくはJR大阪駅周辺で靴のかかとの修理をしている所があれば、教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
阪神百貨店とホワイティうめだの入口の間付近に
靴の修理をしてくれるお店があります。

blue_moanaさんがお探しのお店かどうかはわからないのですが、
いかがでしょうか?

参考URL:http://whity.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=wh020

Qゴム印が板の部分とゴムの部分が外れてしまいました

会社のゴム印が板の部分とゴムの部分が外れてしまいました。何か接着の方法ないですか

Aベストアンサー

No.1さんの回答の通りですが,使用方法は取り説に従い,薄く伸ばしたボンドが指先につかなくなるくらいしばらく置いたあとで,お互いを圧着してください。

接着前に,剥がれたお互いの面をきれいにすることもお忘れなく。
#もっと強力な接着剤もあります(セメダイン スーパーxとか)

Qウレタン劣化による破損した靴の修理は可能か

7くらい前に山歩き用の靴を購入し、そのまま保管していたのですが、最近山歩きに初めて履いたところ、ウレタン部分の劣化により歩いている内にウレタンに亀裂が入り、次第に靴からウレタンが剥がれてしまって、最終的に靴底が靴本体から剥がれ落ちてしまいました。そのような靴の修理は可能でしょうか?もし可能であれば、どのような所で修理してもらえるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も最近1年前くらいに1万円強で購入したパンプスの底が割れてしまいました。修理屋さんにみてもらうと、メーカでしか直せないとのこと。また修理代はだいたい2-3万はみてください、といわれました。
5940さんは靴の種類は異なりますが、一度メーカーに問い合わせをされてはいかがでしょうか。
また、このこと自体はそこそこ事例はあるようです。怪我をされるケースもあるようです。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_071.html

私は処分することにしました。(メーカー品だったのですが...)

Qガラス釘という釘を探しています。 ホームセンターに行っても、 そのような商品名で売っている物はなく

ガラス釘という釘を探しています。
ホームセンターに行っても、
そのような商品名で売っている物はなく
店員さんもわからず、メーカーさんに
聞いてもらっても、わかりませんでした。
ネットで探してみても、ほとんど情報は無く、唯一わかったのが鱗釘、三角釘
という別名がある事だけでした。
ちなみにその別名でも、商品は見つかりません^^;
昔の住宅の室内の引戸などのガラスを
止める釘なのですが、別名があるのでしょうか?それとも、もう市販されていないのでしょうか?

まあ、適当な同等品で代用すればいい話だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、ご存知な方がいらっしゃいましたら
ご教示お願い致します。
一応、使用画像も添付しておきます。

Aベストアンサー

No3です。  現在は、使用しないのでしょう。

http://www.kenchikuyogo.com/103-u/042-uroko.html

Q名古屋市内で靴の修理

名古屋市内で、靴の修理をしてくれるお店を探しています。

インターネット検索すると、「お直し専科」など色々出てきて、どの修理屋さんがいいのか、迷っています。

どこもあまり変わらないのでしょうか??

靴の悪くなっているところをきちんと説明、修理してくださり、お手頃な価格設定のお店がありましたら、教えていただきたいです(^^;
(ちなみに修理したい靴はブーツとローヒールパンプスで、ヒール部分の取り替えをしたいです。)

Aベストアンサー

こんばんわ。

栄にある松坂屋本店に入っているお店はいかがでしょうか。
確か地下にあります。
値段は手頃とは言えませんが高くはないかと思います。
靴好きな店長さんですので何を聞いても答えてくれますよ。
仕上がりも綺麗です。

Q釘打機 ネイラー 選びについて N釘かCN釘

当方、構造合板やラスカットを貼りたいと思い、釘打ち機を探しておりますが、
HPをみても使用ネイル長さが書いてあるだけのメーカーがあり、
CN釘なのか、NC釘なのか、N釘なのかどの種類の釘が使用できるのかさっぱりわかりません。
一時的に使用するだけなので、オークションで中古を落札したいのですが、
MAXの場合、 CN~という品番がCN釘が使用できるということなのでしょうか?
日立工機はNV~とありますが、これはN釘かCN釘が使用できるのでしょうか?
マキタのAN513やAN502はどうなのでしょうか?
うちのコンプレッサーは圧力は最大0.8Mpaです。

プロの方々は自身の道具を購入する際、どのように見分け、選ばれておられるのでしょうか?
オークションで出品者に質問しても「素人なのでわかりません」ばかりですので、
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら3社とも、商品名からは、判断できないようです。 カタログを見たましたが、関係無いみたいですね。

Maxは、CNとあるので、もしかしたら思ったのですが、どうやらコイルネイラの略みたいで、CN釘とは関係ないようです。

コンプレッサーの関係から、常圧用になりますよね。大きい釘を打つ機械は、いち早く高圧に移行していきました。 機械本体を小さくできるためです。 

よって、常圧用の機械がオークションに出てくる可能性は高いとは思いますが、普通の釘打機にくらべれば、タマは少ないと思われます。

それと、マキタのAN513、AN502ともに、対応していません。(カタログ確認済み)

もうひとつ重要なことがあって、「2009年7月にくぎJIS規格が改正され、新しいN90釘は釘の頭径が大きくなり、エア釘打はこれに対応することが求められております。」という記事があり、古い釘打機では、現在の規格に対応していないのです。 

はっきりしたことは分からないのですが、猶予はあったと思います。 機械を選ぶときは、慎重にしてください。それとともに、釘が入手可能であるかということも。

はっきりしたことを知りたければ、昔のカタログを調べるか(持ってないですよね?)。これが一番確実ですが、日立、マキタ、Maxのサービスセンターに製品番号で、問い合わせることです。

残念ながら3社とも、商品名からは、判断できないようです。 カタログを見たましたが、関係無いみたいですね。

Maxは、CNとあるので、もしかしたら思ったのですが、どうやらコイルネイラの略みたいで、CN釘とは関係ないようです。

コンプレッサーの関係から、常圧用になりますよね。大きい釘を打つ機械は、いち早く高圧に移行していきました。 機械本体を小さくできるためです。 

よって、常圧用の機械がオークションに出てくる可能性は高いとは思いますが、普通の釘打機にくらべれば、タマは少ない...続きを読む

Q下北沢で靴修理

こんばんは。
最近靴のかかとのヒールのゴム部分がすれてきてしまい、
カンカンと音がなってしまいます。
修理に出したいと思っているのですが、、
今まで通っていた下北沢のダイエーのとこにあった修理屋さんが
いつのまにかダイエーと共になくなってまして。。
どこにいけばいいかわからず困っています。
下北沢にその日のうちに修理がおわる靴修理屋さんってありますか?

もし知っている方いらっしゃったら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://mimizun.com/machi/log/machi/tokyo/1195356909.html

上記サイトが参考になります。
抜粋内容が下記にあります。

295 名前: 東京都名無区 投稿日: 2008/01/21(月)
ダイエーの入り口前にあった靴の修理屋さんでいつも靴を直してもらってたんですが、あそこもダイエーと共に閉めちゃったんですね。
下北で他にミスターミニットのような靴修理してもらえるとこって他にありますか??  

297 名前: 東京都名無区 投稿日: 2008/01/21(月)
靴の修理屋さんはミスドの先の比較的新しいドラッグショップの隣に移転したよ

Q【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか? あと釘穴を塞いだ後に、塞

【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか?

あと釘穴を塞いだ後に、塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に新たに釘を打つべきか教えてください。

水滴が垂れることを想定した場合、塞いだ釘穴の上に打つべきか下に打つべきか意味を持った説明が出来る方教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも個人的な見解ですが…

> 釘穴を何で埋めたら良いですか?
なにもしない。そのまま放置かな?
半年もすれば、自然とふさがって来るので、その段階でとの粉で埋めるとか考えればいいと思います。
個人的には、「京ねんど」と言う、石質系の粘土がお勧めです。

> 塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に
下かな?
釘が錆びて、錆び汁が垂れて来ても、拭くのが簡単だから…

Q合鍵の複製を行っている業者様は、なぜ靴の修理もしているのでしょうか?

合鍵の複製を行っている業者様は、なぜ靴の修理もしているのでしょうか?
鍵と靴の因果関係を教えてください。

Aベストアンサー

ミスターミニットが始まりではないでしょうか?

ミスターミニットの歴史を見ると
1957 ベルギー・ブリュッセルのオー・ボン・マルシェ・デパート内に「タロン・ミニット」の名称で世界初の「婦人靴のヒール修理サービス店」を開店
1960 合カギサービスとナイフの刃砥ぎサービスを同店にて開始
1964 靴修理用機器と靴修理用材料の自社工場生産開始

http://www.minit.co.jp/company/history/index.html

Qゴムの接着について

タイヤチューブのような素材のゴム同士の接着なのですが、水に強く、さらにゴムが硬化しない接着材は何を(成分)基準に買えばいいのでしょうか?
以前は3Mのゴム系接着剤を使っていました。ゴムが硬化せず、接着具合も最初はいいのですが、水で使うと2ヶ月くらいで剥げてしまい、剥がすのが結構大変でした。
お願いします。

Aベストアンサー

パンクの修理に使う天然ゴム系の接着剤はどうでしょう。
ウエットスーツの修理などにも使いますよ。
接着面を両方とも紙ヤスリでこすってからごく薄く接着剤を塗ります。
接着剤の表面がかわいたらできるだけ強く圧着します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報