プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUがAtomでメモリが1ギガのパソコン
出先でネットとメールをやるためのパソコンを購入予定です。
それでOfficeや画像編集などの作業は自宅でやるので
ネットブックでいいかなと思って電気屋に行ったら
店員さんから「この辺のパソコンは価格を抑えている分、
CPUがAtomでメモリが1ギガなので普通にネットをするだけでもかなりストレスを感じると思う。
購入して満足できずにすぐに買い換えるのであれば
最初からもっと性能のよいCPUを使っている普通のパソコンを買ったほうがいいのでは」とアドバイスされました。

現在購入を考えているのはWindows XP HomeのCPUがAtomのメモリは1ギガです。
ネットをやるだけだとしても店員さんの言うとおりもっと上位機種を購入したほうがいいでしょうか?

A 回答 (10件)

おはようございます。

そんならこれなんてどうでしょう?

NEC LaVie Light BL550/BSシリーズ
CPU:intel Atom N470(1.86GHz/シングルコア/2スレッド)
ディスプレイ:10.1型ワイド スーパーシャインビューLED液晶(解像度:1,366×768ドット)
メモリ:2GB
HDD:320GB
ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n
Office:Personal 2010
カラー:アーバンメタルシルバー、パールブラック、シャインレッド、フレッシュライム
※モバイルWiMAX搭載

こちらはOSにWindows 7 Home Premiumを採用している為、メモリは最初から2GB搭載されています。さらに、モバイルWiMAXが内蔵されていますので、通信端末なしで高速インターネット通信ができます。しかも、Officeは最新で且つライセンス期限なしのPersonal 2010が最初からプリインストールされています。

参考URL:http://121ware.com/lavie/light/
    • 0

出先向けで使うならネットブックはいいですね。

つまりは割り切って使うならネットブックはあり。

自分自身ネットブックでもAtomではなくてA110搭載のUMPC使っているが
出先で一眼レフデジカメで撮ったRAWデータを確認するためにその場で
使えるから重宝している。

iPadはCPUも非力だしブラウジングとしてフラッシュ非対応だしはっきり言って
ネットブックよりゴミです。一時期の流行(日本人が大好きな)と一部アップル信者だけが
利用する色物製品。
    • 0

最近のデスクトップPCの動作を知らない人が

ネット(動画サイトを除く)やるくらいなら十分使えるけど
知ってる人なら遅く感じる。
ネットブックと割り切って使うならOK(主に出先で)
Photoshopなどで重い画像処理は無謀。

>ネットをやるだけだとしても店員さんの言うとおりもっと上位機種を購入したほうがいいでしょうか?

Atom搭載ネットブックからほんの少し予算上乗せするだけで買える
超低電圧CPUを搭載したCULVノートがお勧めです。
電圧(クロック周波数)が低いと言っても基本性能はAtomと段違いですから
Atomネットブックと比べて性能の違いを実感できます。

http://kakaku.com/item/K0000107092/feature/
http://kakaku.com/item/K0000080986/feature/
    • 0

Atomと言っても,色々なバージョンがあるし,

使用した時の印象も様々ですよ.

細かい話は,具体的な製品名まで絞られないと意味がありません.

一般論として.出先に持ち歩いて使用するのなら,
性能が落ちるのは仕方のないことです.
Officeが重いと言っても,出先で広大なワークシートを作成したり,
何百ページもの文書を1から作るとは考えられません.

既存のファイルを開いて,確認したり,修正できればいいのではないでしょうか.
そのような,限定的な用途が主になるのですから,
Atomパソコンの性能が低い,というような批判はナンセンスです.
    • 0

CPUがAtomでメモリが1ギガのパソコン 持っています。

Okwaveは大丈夫、Gmail大丈夫、YouTube止まったりするけど回線の問題もあるでしょう。画像編集の程度によりますが向いてないです。画面小さいじゃないですか。MSオフィスは使っていないのでわかりません。たぶん重いでしょう。

>CPUがAtomでメモリが1ギガなので普通にネットをするだけでもかなりストレスを感じると思う。
あまり賛成できません。WIMAXだとそんなにストレスなんてないです。ただし、動画でない場合。

サクサク使いたいなら、お金出してデュアルコア以上のCPUでメモリは2G以上、回線は速いのを使うといいのではないかと思います。

ちなみに、ipadだとflashに対応してないので、ネットでストレスがたまると思います。
    • 0

いわゆるネットブックですね。

Atom1.6GHz前後でXPなら1GBでも十分です。
やはり持ち歩くにはちょうどいいサイズと重さなのが魅力的です。

で、ネットとメールだけなら全くもって十分な性能です。

私は自宅がCore i7のPCですが、外出用にはネットブックを利用しています。
ただしWindows7なのでXPよりは少し動作が重いのですが、ネットやメールで
Core i7と比べても遜色なく快適に利用しています。

ただしYoutubeはそれほど問題ないにしてもニコニコ動画はコメントが多いとコマ落ちが厳しいです。

ちなみに私はHDDからSSDに換装していますので、ネットブックの起動やブラウザの起動なんかは
激速です。Excelでデータ解析なんかもやるのですが、ファイルの読込がHDDより数倍速いので
自宅PCとそれほど変わらず解析が終了できたりもしています。

まあ大きさや重さがもう一回り上でもいいのなら、Celeron SU2300やSU3400の11.6インチのやつでも
いいかもしれません。速度はAtomの4~5倍も速いです。Dualですし。
ただしXPモデルはないと思います(Windows7のみ)。
    • 0

ネットブックの不満点で、買う前にはあまり見えにくい点として「画面解像度が低い」ってのもあります。

ネットブックに使われるULCPC版Windows XP Homeのライセンス条件として、外向けに明文化はされてませんがAtom N系のCPU搭載機だと解像度1024*600前後までしか事実上認められていません。
テキスト中心のサイトといってもたとえば最近の新聞社のサイトなどを見に行くと、画像ベースのレイアウトになってる面も大きいのでこの解像度のなさがストレスになります。CPUの非力は多少の我慢ですみますしメモリも増設(交換)可能な機種が多いので何とかなりますが、画面解像度の不足は多少というレベルじゃない我慢を強いますんで…

ネットブックを購入候補にされるんであればよくよく巡回先のサイトの特色を検討し、画像などが多用されているようであればAtom Z系のCPUを積んだ高解像度版を当たるか店員さんの勧めるように1ランク上のデュアルコアCeleron/Pentium/Core 2/Core iといったCPUを積んだ機種(最近増えた安価なこの辺の機種を総称してCULV機(会社によってネットノート、ライトノート)と言われる)などを検討されるのが良いんじゃないかと思います。
    • 0

店員さんの説明に一理はあるのですが、ATOMはセレロンと同等くらいです。

http://homepage2.nifty.com/kamurai/CPU.htm

しかし、私もしばらく前にはXP HEでセレロンDでしだかネット環境に問題はありませんでしたよ。

後は、通信回線をどうするのかによってです。ADSLなら問題はないと思います。
但し、ネットゲームは無理と思った方が宜しいですよ。
    • 0

>ネットをやるだけだとしても店員さんの言うとおりもっと上位機種を購入

そのとおりです。一時期は流行りましたが結局「安価な非力パソコン」ということで
いまでは中古ショップに山のように売られてます。

ipadがリリースされたからはますますこのクラスのPCは淘汰されてます。
    • 0

ネットと言っても、最近はリッチなページもあるし、Ytubeのようなのもあるけど

テキストベースの作業なら、Atomベースのマシンでも問題ない筈。

OSがXPなら1Gメモリでも何とかなるはずだし。

何か開発しましょうとか、動画とか始めたら全く力不足だろうが。

出先で使うことを考えるとバッテリの持続時間も要チェック、常に残り時間を気にするような機種では何かと面倒。
性能の良いというのは、得てしてバッテリの消費が大きい場合も多い。
特に2台目のマシンとしてなら、高性能は必ずしも必須では無いと思う。
    • 0