アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Angel Beats!の立華奏 ※ネタばれあり

奏の発言におかしいと思ったことがあったので質問させてもらいました

奏の悔いは「臓器を移植してくれた人(つまり音無)にお礼をいう」となってるが、、

奏は音無より先に死後の世界に来ている。。

つまり、心臓を渡すことは不可能じゃないのでしょうか?

気にかかってる事なので回答お願いします!

下手な質問ですみません

回答お願いします

もしも自分の勘違いでしたら、そういってください。

A 回答 (5件)

死後の世界が、必ずしも生きている時間軸と同一とは限りません。

死後の世界が、先に死んだ人が後になって現れてくるということが
あっても不思議ではないのでは?

そもそも、それを言っては「土くれから武器を作る」とか、
エンジェル・プレイヤーとか矛盾はいくらでもあります。

それなら、奏が「お礼を言いたい」というのがそもそも…と思います。

すでに死んでいる人にお礼を言うのは無理ですもんね。

でも、それだけが心残り…

若くして死んだのに、死ぬ直前で

「最後に、もう死んでしまったけど、私のドナーになってくれた人に
お礼を言いたかった」

そう思ったとしたら、それなりに満たされた人生だったのかもしれないし、
奏は本当に優しい女の子だったように思います。

それよりも、俺は音無が何度も「好き」とか「愛している」と言ったのに、
奏は「ありがとう」と伝えるだけで、一度も「好き」とか「愛している」とか
返しませんでした。

それにはいったいどんな意味があるのか…考えています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、死んですぐその世界に行くとは限らないということですね。
ありがとうございます。

時空から外れているから

死後の世界という設定なので時空から外れている…

ただアニメなのでそういう細かいことを気にせずに面白いとおもうまま見ればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

時間は関係なしにしましょうという意味ですね。ありがとうございます。

すでに述べられている通り「時間軸が違うから」が答えですね。

「時間軸が同じ」でなければならない理由もありませんし。

時間軸の不一致だけでなく、時間的順序の不一致もありと考えれば、
ある意味でAB最大の疑問点:「なぜ奏は、共に死後の世界にとどまろういう音無の提案を断ったのか」
を解消できる以下のような推測が成り立ちます。

(以下の時間的順序は奏の主観に基づく。(1)と(4)以外は妄想)

(1)音無死亡。心臓は奏に。

(2)奏回復。「ある人」と出会い結婚

(3)奏天寿を全う。しかし心臓の礼という未練から死後の世界へ。音無と出会う。

(4)自分の心臓が音無の物であったと気付く。

(5)奏、音無が自分の「夫」であると気付く。
 彼は生まれ変わり、生前の自分に会うことができるのだと分かったからこそ、
 その提案を断り、心臓の礼を言って消える。

主要キャラにも関わらず、死因が明らかになっていないので、こんな妄想も入り込む余地があります。
単にユイと日向のように来世の再会を確信しただけかもしれませんが、
「せっかく音無から心臓をもらったのだから、生前の奏も幸せであってほしい」と思うので、
自分は勝手にこの妄想を信じています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間軸が一番の線ですね。ありがとうございます。

一応舞台は学園生活の煉獄なんだし、各キャラクターの死亡年月日も一切明かしていないから何でも有り。

煉獄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%89%E7%8D%84

SF的に言えば超時空間や亜空間では時間は個々の認識で差異が生じるってのは結構お約束。

脚本の麻枝准氏は氏は泣きゲーでは有名な人らしいから、より受ける方を選択する傾向があるのではないかなと推測。
なんせアニメ以上に受けが売上を左右する厳しい世界ですからね。
だから敢えて各キャラの死亡年月日なんかは暈した訳ですよね。
普通異世界に放り込まれたら時間経過を気にするでしょ?
そこをスルーして一応は記憶喪失で送り込まれたのが設定の妙としておこう。

で、ラストのエピローグで彼の生まれ変わりと思しき人物が、かなでの生まれ変わりらしき少女に声をかけようとする姿が描かれている描かれているシーンも先に消滅してしまった筈のかなでより年上に思えます。
つまり音無君は先に消滅したかなでよりも先に生まれようと頑張ったんでしょうね。

星の光に導かれ何度もめぐり逢うナンチャッテ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、時間は関係なしで見てください。ということですね。
ありがとうございます。

多分ですが、

他の人と違い、音無は満足した形で天国に行っているので、別の天国世界で暮らしていたため時間のズレが生じたのかもしれません。
 そして音無は、奏のため神により派遣されたのかもしれません。

まぁ、単純に原作者のミスかもしれませんが、オリジナルアニメのため解りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、准先生のミスなのですね。

そういう、線も考えられますね。ありがとうございました