長文;関西大学受験をしたい高3です。
私は文学部を受験したいのですが、勉強方法が未だに良くわかっていません。
大阪の偏差値54・5の高校に通っています。
各模試の結果は

『進研模試・6月』
・英語 89(200) 偏50.1
英語・筆記91(200) 偏50.7
英語・リス20(50) 偏46.8
・国語 134(200) 偏59.1
現代文 76(100) 偏56.6
・日本史 40(100) 偏46.7
・3教科303(600) 偏52.4
国英223(400) 偏55.8

E判定


『代々木・5月』
・英語113(200) 偏54.4
リス24(50) 偏49.7
合計137(250) 偏53.4
・国語118(200) 偏57.2
現古105(150) 偏61.2
現代67(100) 偏54
・日本史 28(100) 偏41.3
・3教科 偏51
国英 偏55.8

D判定


結果は返ってきていませんが、代ゼミの7月模試の点数は

・英語90(200)
・国語97(200)
・日本史51(100)


実際は学校では日本史のテストは点数が良いです。(90以上は)
習ってない範囲が出たので点数が低いです。


私は夏期講習(河合塾)だけに通わせてもらいました。
講習を受け、自分で勉強をしてみようと思ったら
どうしたら勉強ができるのかわからなくなりました。
現在の勉強のし方は

英語
スクランブル ハイグレード 英語問題総合演習
ターゲット1900
河合塾のテキスト(テーマ英文法語法、私大総合英語)

日本史
山川出版教科書、一問一答
石川日本史B講義の実況中継シリーズ(まだ一冊目です)
河合塾のテキスト(日本史集中演習)

国語
なにもしていません…
河合塾のテキスト(長文読解、古典読解)


英語において
文法や語法はスクランブル ハイグレード 英語問題総合演習で大丈夫でしょうか
Next Stageや頻出英文法語法1000をしている人が多いと聞きました。
あと長文はどんな本を買えばいいでしょうか。
河合塾では基礎英語長文精講を勧めていましたが
これで大丈夫でしょうか。
英語の配点が大きいのに英語がてんで駄目で…


日本史において
現在、上に書いた3点と河合塾のテキストを机に広げ
あれやこれやと見つめながらノートに纏めていってるのですが
時間の無駄の様な気がしてなりません。
どのように勉強をしていけばいいのでしょう。
流れを掴むために石川の実況中継を使ったりしているのですが
ノートには纏めないほうが良いでしょうか。


国語において
本当になにもしていません。
単語は「さくらさく」というものをしていますが
マドンナ230か迷います。
文法もなにかテキストはありますか?


周りから落ちる落ちると言われるので自分でも自覚しています。
どのように勉強を進めればいいのでしょう
どうか回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪 高校受験」に関するQ&A: 大阪の高校受験の科目って、国数英社理の五教科だけですよね?

日本 塾」に関するQ&A: 明治時代外国の植民地にならなかった日本、お寺の寺子屋とか下士の塾が日本を救ったのでは、ないでしょうか

日本史 石川」に関するQ&A: 早稲田大学を志望しています。 選択科目で日本史をとっていて、「石川日本史Bの実況中継」を参考書として

英語 出版」に関するQ&A: 本の出版について 英語と英語教育関係の本を何冊か書いている者です。 ある出版社の編集さんより、中学英

英語 関西」に関するQ&A: 文系です。 関西学院大学教育学部初等教育、センター利用入試を出願しました。 英語(リスニング込み)1

英語 日本史」に関するQ&A: 高一ももう終わります。 march行きたいです。法政志望です。 日本史、英語、国語で受験します。 日

進研模試 結果」に関するQ&A: 先ほど、進研模試の結果が返って来ました。 第一志望の東北大学の理化でB判を取ったのにもかかわらず、早

塾 英語」に関するQ&A: 小学校4年生の女の子が英語を習いたいと言うのですが、英語塾が良いのか、英会話が良いのかよく分かりませ

偏差値 出し方」に関するQ&A: 私はいま受験生なんですけど 偏差値というものがあまりよくわかっていません あと、偏差値の出し方とか知

サクラ 本」に関するQ&A: 質問です。撫子で、思い付く曲や本、アニメなどを教えてくださいね。例、カードキャプターさくら、に出てく

A 回答 (4件)

感覚的な感じで言えば十分に勝負になると思いますね。


現状の問題点は、単純な練習不足と感じます。
いつ頃に勉強をスタートしたのかは分かりませんが、
例えばセンター過去問題や、関大の過去問題を何度かやったことがあったりすれば、
その参考書が重要かどうかなど、なんとなく実感できるはずです。
逆に言えば初学者にとっては、自分で判断するのが難しいし、
よって判断する必要もないと思います。
そして勉強法も参考書も向き不向きがあるので、アドバイスとして受け、自分の中で
考えて行動に生かすべきです。
結論として、
言われたままやるのも間違いだし、独学でこなそうとするのも時間がもったいないのです。
言われた方法の中で自分なりにチョイス、アレンジしてそれをコツコツとやるのが最も有効です。


僕もとった方法ですし、一般的な方法でもありますが、
英語は
・長文を毎日読むこと
・単語を毎日読むこと
が有効です。
必ずしも書く必要は無く、またつぶやき、シャドーウィングが有効と言われます。
有名大合格者の多くは、
短い人でもそれを数ヶ月、長い人ではそれを1,2年も繰り返してるものですから、あなたもそれをすべきですね。そして恐らくやってないか、何ヶ月も繰り返していないと思います。また繰り返しは苦痛ですのでゲーム的にするか、ノルマ的にするかともかく、続くように仕組むべきです。

国語は短期では上がりませんので、河合などの演習問題集を毎日やるべきです。


暗記科目(要は古文、漢文、歴史と理系科目の一部)
長時間、1日5時間以上しっかりと勉強できる人にとってはノートにまとめる作業はオススメです。
しかしそうじゃない人にとっては(要するに多くの受験者にとっては)その方法は疑問です。
なぜなら時間がかかるから、そしてその割には暗記に結びつかないからです。
イマイチ暗記は出来ていないし、そもそもまだまだ範囲が終わらない・・・と言う
最悪の事態に陥りがちですよね?

僕は教科書や参考書に、赤ペンや蛍光マーカーを塗っていく方法を薦めます。
あくまで重要と思う語だけ塗ります。100点の取るつもりでなく、「直近の模試は80点ぐらいでいいや」と思って下さい。本番で100点を目指せばいいのですから。奇問難問なんてどうでもいいのです。ともかく取りこぼしをしないこと、大事なところを抑えること、これが暗記科目で大事なことです。
書くと1時間で数ページしかできませんが、これなら30分で10-30ページはできるはずです。
それを塗ったら残り30分で同内容の演習問題を「解く」ことですね。5割は出来ると思いますよ。
これをずっと繰り返すんです。
ただ教科書をまとめるよりはずっと時間対効果は高いと思いますね。
それで間違えた部分を再度チェックしておく、そして翌日や翌週にまたやってみる。
で、繰り返し繰り返しです。





ともかく一定やらないと駄目です。
授業のほかに最低3時間、可能なら5-8時間は集中して行なうべきです。
集中する以上、寝る前とかてれび・ネットの後でなく
「起きた後/遊びの前」にやることが大事ですね。
    • good
    • 1

こんにちは、不安なのは分かりますが手を広げすぎると確実に失敗します。


やったことを何度も復習して、確実に身につけることが大切です。

英語
今やってる参考書で十分です。関西の私大は文法では難しい問題は出しせん。
長文は河合塾のテキストを復習に加え、基礎ができているなら過去問に取り組むべきでしょう。
関西大なら『関西大の英語』(教学社)という本もあるし問題数はたくさんあります。
基礎ができていないなら大急ぎで読解の参考書(解説が詳しいもの)を1冊(1冊で十分)やったほうが良いです。

日本史
この教科も過去問を調べる必要があります。記述なのか、選択式なのか、論述はどうかどのような問われ方をするのか、大学、学部によって必要な力は違います。
過去問を解いてみて(現時点では解けなくてもやってみる)自分に何が足りないのか認識する必要があります。
それが分かればおのずと何をやれば良いのか分かると思います。

国語
古文の文法は薄い参考書1冊で十分でしょう。単語集は今のもので大丈夫です。
古文の読解は慣れです、同じ文章を何度も読む(文法を意識しながら)ことで、ある時ブレイクスルーがおこります。
現代文は自分の気に入ったものを1冊真面目に(書いてある事が再現できるようになるまで何回も復習する)取り組むことで飛躍的に問題が解けるようになります。

ここであえて具体的な参考書名を書かなかったのは、どの参考書も内容はあまり大差はなく、
最後までやれるかどうかが一番重要なので、自分にあったものを選んだ方が良いからです。
一刻も早く過去問を入手して(もう持っていたらごめんなさい)、とりあえずできなくても解いてみた方がいいでしょう。
そのことで、自分に必要なものが分かり日々の学習も問題意識を持って取り組めると思います。

がんばってください。
    • good
    • 2

> 文法や語法はスクランブル ハイグレード 英語問題総合演習で大丈夫でしょうか



吉本や松竹風に言えば、おまえが大丈夫か、って感じでしょうね。
あなたがそれをやって行けるのかどうか。
で、情報の出し方は、多数いる受験生の中でトップクラスと言っておきます。
センター模試か記述模試か明記してあればパーフェクトでした。
何らかの能力は持っているはずだと見ます。

話を戻すと、センター程度でずっこけているわけで、基礎がしっかり身に付いていないわけです。
基礎が身に付かないうちに、ハイグレードなんて名前が付いた教材に手を出して大丈夫でしょうか?
その教材は全く知りませんけどね。

> Next Stageや頻出英文法語法1000をしている人が多いと聞きました。
> 河合塾では基礎英語長文精講を勧めていましたが

ほら、どっちも基礎的だったり基礎を終えての標準レベルだったりですよね。

失点原因が何か、です。
単語力なのか、文法なのか、語法なのか、構文力なのか、単文ずつは訳せていても長文になるとそれらが繋がらないのか。
それによって長文の教材や、長文の前にすべきことが決まるでしょう。

基本的には、センターで半分だの6割だのではお話になりません。
そういう点数は、基礎力が全くないことを意味します。
普通に考えれば、抜けている基礎をまず立て直すことでしょう。
当面の教材や勉強方法は、目標によっては決まりません。現状学力によって決まります。
関関同立なら、盤石な基礎を築いた上で、入試標準レベルのことができなければなりません。

とはいえ、ひょっとするとそのスクランブルでもやっていけるのかも知れません。
ただ、そこの見極めをしなければなりません。
糞細かすぎてさっぱり頭に入ってこないとか、解説で、普通はこうだがこの場合は、と書いてあるその普通の方を知らないとか、そういうことが頻繁にないかどうか。
また、河合のテキストだけではおそらく全く足りないでしょうね。夏期講習で足りれば誰も苦労しない。
それはそれでやるとしてね。
スクランブルをやっていてやって行けているならさっさと終わらせましょう。
終わらせて、桐原なり何なりに手を出せばいいでしょう。

> 国語

単語帳なんて何でも良いんじゃないでしょうか。
相性が良くてさっさと終えられる方をさっさとやることです。
他のものが気になるなら、一冊終えてから改めてやればいいことです。

現代文は、まずは出口や板野の教材を。前書きからしっかり立ち読みして選んでください。
基礎力だけあれば、センター過去問やセンター系模試で、楽に八割に乗ります。
みんなあなたのようになにもせずに偏差値50辺りをうろうろする科目です。
この科目は、最初からできる人はできてしまいます。
だからといって、できない人が同じ事をしていて良いわけではありません。
まず、出口や板野で基礎的な「解法」を身につけなくてはなりません。不思議なことに学校で教えないのです。
ただし、分析してパターンを見抜いて解法を適用する、という数学のようなことですから、中学数学から壊滅状態、なんていう論理的思考力に欠ける人だと伸びない可能性があります。
そういう場合は河合の入試現代文へのアクセスを。
いずれにせよ、薄い教材ですので、まずやってしまうのが良いでしょう。

古文の文法の教材は色々あると思います。
ただ、あなたがどこまでのことを身につけていて、どのレベルからしなければならないのか、です。
基礎や初歩のことが抜けまくっているのか。例えば活用が頭に入ってないとか。
基礎で良ければ学校でやった内容が全部頭に入っているから、その次のレベルのことがいるのか。

日本史については知りません。

> 周りから落ちる落ちると言われる

実際、「周りの連中なら」落ちるんでしょ?(笑)
落ちるんなら落ちればいいです。
ただ、落ちるから勉強しないなら、また来年基礎からで、高い確率で間に合いません。
今勉強して基礎を固めておけば、来年は入試標準レベルから始められますから、それなら関関同立に間に合うことは十二分にあるわけです。
勿論、今年の内に、基礎を終え、入試標準レベルを終え、関関同立に受かれば言うこと無しですが。
だいたいそう言っている奴は自分は何もしないわけです。

今日、中京大中京が20点も取られてましたが、良いじゃないですか。
文句のある奴は甲子園で20点取られて来いって。やれるもんならやってみろ。出られるの?
一生懸命練習したその結果です。
見るべきものが全くなかったわけでもないでしょう。
まずやることです。自分を高めることです。
    • good
    • 1

学習計画は立てていますか? 何をやるかが大切なのではなく、何を理解するかの設定が大事です。


日々の学習を始める前に、理解ができる、という意味を考えたことがありますか?
日々の学習を終えるときに、何がどこまで理解できたかを、その計画を管理している手帳に書き留めていますか?

返ってきた模試のアドバイスをきちんと読み込んでいますか? そして、そのアドバイスに従うか、自分自身の目標を設定するかの判断をしましたか?

そのうえで、何を使って、その目的を達成するか、を短期、日々の計画に設定することを、していますか? 
日々の学習の目標を作ること、まずはそこからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西大学入試の英語の参考書について

関西大学を受験するのですが、対策として「世界一わかりやすい関西大学の英語」(中経出版)を買おうと思ったのですが発売日が2013年の3月でした。

http://www.amazon.co.jp/世界一わかりやすい関西大の英語合格講座-人気大学過去問シリーズ-山崎-繁/dp/4806146617

これは最新の入試対策になるのでしょうか?それとも古いのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃ、3年前だから古いさ。

下記サイトなども参考に対策をとるとよい。

http://manaviism.com/analysis/kansai_university/kandai-keiko-eigo/

Q関西大学社会学部を目指している高3女子です。 国語、日本史、英語で受験する予定ですが国英がなかなか

関西大学社会学部を目指している高3女子です。

国語、日本史、英語で受験する予定ですが国英がなかなか伸びません。
8月の河合模試ではそれぞれやっと5割に達したぐらいなのですが次の模試(10/23)7割を取るにはどう勉強すればいいですか?

英語に関しては基本的な文法は得意になったのですが、長文がなかなか取れません。
国語に関しては古文の点数にそのつど波があります。これを一定にするにはどうすればいいでしょうか?

勉強法のコツなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私立高校で英語を教えるものです。

ここでは誰もあなたのことをよく知らないので、一般的な回答しかできません。

ですので、あなたのことをもっとよく知っている学校の先生に聞く方がいいと思いますよ。

一応、一般論として言えば、高3だったら現代文はもう無理です。古文に集中しましょう。

英語はまずは単語です。学校で使っている単語集に乗っている単語ぐらいは、見て意味が言えるぐらいになるのがスタート地点です(本当はこのぐらいは夏休み前に到達すべきです)。

文法がわかっても、単語がわからなければ英語は読めません。単語がわかるからと言って、速読ができるわけでもありません。

英語の長文が読めないのなら、読めるようになるまで練習して下さい。最近だと市販の問題集でも解答・解説の詳しい問題集はたくさんあります。「泳げいないんです」と言って、プールに入らないで泳げるようになるわけがありません。最初は水を飲んだり、余計なところに力が入って疲れるかもしれませんが、そこを乗り越えてこそ、長文の読み方のこつもわかってきます。手間暇かけずに(努力せずに)は無理です。

はっきり言って、2週間先の10/23の模試で5割を7割にすることは無理です。ですが、模試で7割とることが目標ではないですよね。入試で合格点をとることが目標ですよね。

今の成績では年内の模試の判定はおそらくE判定(よくてもD判定)でしょう。そこであきらめるか、必死でやるかは質問者様次第です。

楽してできる勉強法のこつなんてありませんよ。普通の人は質より量です。テレビを見たり、スマホをいじる暇があるなら、寸暇を惜しんで勉強すべきです。休み時間や昼休みもトイレ以外はずっと英単語を覚えるぐらいの覚悟がないと間に合わないと思いますよ。

スポーツで考えて見て下さい。練習しないで勝てる方法はないですか?というのと同じです。

入試にそれだけの犠牲を払う価値があると思うかどうかは質問者様が決めることですが、何かいい方法がないかな(なんとか楽してできないかな)と思っているようでは結果は見えています。

私立高校で英語を教えるものです。

ここでは誰もあなたのことをよく知らないので、一般的な回答しかできません。

ですので、あなたのことをもっとよく知っている学校の先生に聞く方がいいと思いますよ。

一応、一般論として言えば、高3だったら現代文はもう無理です。古文に集中しましょう。

英語はまずは単語です。学校で使っている単語集に乗っている単語ぐらいは、見て意味が言えるぐらいになるのがスタート地点です(本当はこのぐらいは夏休み前に到達すべきです)。

文法がわかっても、単語がわからな...続きを読む

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む

Q関西大学に入学するのは簡単?

いつもお世話になっています。
私の子供の志望校が関西大学の経済学部なのですが
学力は普通程度です「偏差値50程度でしょうか」
私が関西大学に入学したのが約20年前で参考にはならないかも知れませんが
私の入学した時はまだ難しいと言われていた記憶があります
息子が言うには「関西大学って今では誰でも入れるから」と言うのですが
関西大学ってホントに少しの勉強でも入れるようになったのでしょうか?
過去ログを検索しまして色々な意見を拝見致しましたが
「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」
というような記述がありましたが、本当なのでしょうか?
疑って申し訳ありませんが、そこまで関西大学のレベルが下がったのかとても気になります
今の関西大学の現状を出来るだけ詳しく教えて下されば助かります。
特定の学校をピックアップしての質問ですので、ご存知の方が少ないかも知れませんが
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」はたぶん私の回答ですね(笑)。関西大学は昔は凄かったらしいですが(特に法学部)、今は偏差値では関関同立の最下位のようです。しかし最下位とはいえ産近甲龍(産近龍甲?)よりは難易度は高いと思いますよ。もし同じ偏差値のところが関西のその他の私立にあったとしても関大の方が難しいと思います。なぜなら最下位とはいえ関関同立の一角なので受験者の学力は併願者も含めて割と高いと思いますよ。問題は難問ではないのですが合格するには高得点をとる必要があります。

Qこの時期でE判定

今年高校受験をする者です。
関西大学の社会学部か文学部か総合情報学部に行きたいと思っています。
しかし、模試ではE判定続きです。
親には浪人は困るといわれていて浪人はできません。
ですが、関大にはどうしても行きたいです。
直前までE判定で実際に志望大に合格された方がいらっしゃれば教えてください。
直前はどんな勉強をされていましたか??
受験科目は、英語と国語と政経です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あなたに楽観的なお知らせがあります。
この時期の、受験間近の模試というのはどこの予備校もかなり厳しく悲観的に評価します。
本来Aランクの人がCだったり、Cランクの人がEだったり。

何故だか分りますか?

それは予備校いえども商売でやっているからです。
たとえば、この時期にAランクのお墨付きを出した人が見事落ちたとしたら………どうなると思います?
「なんだよ、Aだったのに落ちたぞ! あの予備校全然あてになんねぇじゃんかっ!」等々散々な悪評をたてられ、予備校としては死活問題です。
逆にDランクなのに合格したとしたら、模試の結果なんか忘れて「俺最後まで頑張ったからなぁ」等といい予備校の評価が落ちる事はありません。

ですから、この時期の予備校は「合格確実です」等と軽々しく言わず、悲観的に評価を下します。

そのことを知らない現役生達はいきなり評価がググッと下がったことによるパニックに陥り、志望校をどうしようかうろたえたりします。

まずあなたのアドヴァンテージは、もともとEでこれ以上下がることがなかったので、パニックが(他の実力ある受験生よりも)少なかった事です。

そしてあなたが志望校を変えようかどうか迷ったという事は、他の受験生達もそう考えうろたえたはずです。つまりライバルが消えていった可能性もあります。努めて楽観的な事を取り上げていますが、ちょっと頭を使えばまだまだでてきます。

受験というのはギャンブル以上にギャンブル的です。
ギャンブルは運と実力が半々ですが、受験は運が半分以上をしめています。
大げさな話、100人募集の学部に90人しか応募しなかったら、名前を書くだけで合格です。前日たまたま開いた参考書と全く同じ問題が出るなんてのも神話ではありません。


ただし!


運というものは、全力で頑張ってきた者にしか掴む事ができません。
あなたがこれから受験までの間に、何もせずひたすら神頼みにすがるような事をしていたら運のほうから逃げていきます。

具体的にあなたがこれからやるべき事は、受験当日まで1分1秒を惜しんで勉強することです。
長くたって大体2,3か月。死ぬ気で頑張ってみなさい、死なないから。
それくらいの代償を払う覚悟すら出来てないなら、


受験なんかやめちまえ。


全力でここまでやってきた受験生に対して本当に失礼だから。


少し厳しく言い過ぎました。
ここからは先は、本当に合格する覚悟が出来ていないなら読まないでください。
同じ試練を乗り越えて来た先輩としての真摯なアドヴァイスを送るからです。適当な奴には読んで欲しくない。





まず、厳しい現実を突き付けるけますが、やるべき事を全部やる時間は絶対に無い。

そこで大事なのは「何をやるべきか」よりも「何はやらなくてもいいか」を見極める事が大事。
無駄な事には一切時間を使わない。これがとても大事。

赤本は手元にありますね。学部の科目を全部チェックしてみてください。すると、大学によって絶対に出てこない範囲、よく出てくる範囲という傾向が見えてくるはずです。
その絶対に出てこない範囲に貴重な時間を費やしてはいけません。

それから、この時期になって慌てて大量の参考書を買い込むという愚を起こさないでください。
全部やるのはまず不可能です。その場合「ああ、あれをやっていないこれもやっていない」と自分で自分の首を絞めることになります。

先ほども述べたように、やることを増やすのではなく、削ぎ落とすのです。余計な脂肪をスリムダウンした力強い勉強をしてください。

それでは頑張ってください。

あなたに楽観的なお知らせがあります。
この時期の、受験間近の模試というのはどこの予備校もかなり厳しく悲観的に評価します。
本来Aランクの人がCだったり、Cランクの人がEだったり。

何故だか分りますか?

それは予備校いえども商売でやっているからです。
たとえば、この時期にAランクのお墨付きを出した人が見事落ちたとしたら………どうなると思います?
「なんだよ、Aだったのに落ちたぞ! あの予備校全然あてになんねぇじゃんかっ!」等々散々な悪評をたてられ、予備校としては死活問題です...続きを読む

Q関西大学「商学部」と「法学部」のどちらを受験するのがよいか?

高校3年の受験生です。私立文系では関西大学を希望しています。
学部には特にこだわっていません。関西大学の「商学部」と「法学部」どちらかを受験するか迷っています。
偏差値でいえば「法学部」の方が難易度が高く、避けるべきかと思いますが、受験者数と合格者の割合からいえば「法学部」を選択した方が合格確率が高いのではないかと思うのです。
私の選択は誤っているでしょうか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

関大法学部生です。
関大生の文系学部に対する意識は
法学部>文学部>社会学部>経済学部・商学部  別枠:総合情報学部
かと思います。
関大は前身が法律学校だったので法学部に最も力が注がれています。
法学部の講義は比較的静かですので入ってからのことを考えると法学部の方が良いかと思われます。
社会学部は女性比率が高くて華やかなイメージです。
両方合格されたら・・・
入って楽しいキャンパスライフを送りたいなら社学、きっちり勉強したいなら法学部をお勧めします(もちろん自分の興味を考慮に入れて判断すべきですが)

Qセンター試験 関大・龍谷大

高2です。恥ずかしいのですが、センター試験や入試についてよく分かっていません。
私は関西大学法学部を志望しているのですが、普通センター試験を受けるものなのですか?
関大法学部のセンターは
国語・英語・(地歴、公民、数学、理科から2科目)の4科目が必要なようですが
数学や理科も勉強しなければいけませんよね。
ただ、3年になってからは学校では数学や理科は一切触れないのですが…。

ちなみに第二志望は龍谷大学の文学部です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>普通センター試験を受けるものなのですか?

西日本の難関国立大学志望組が受験の負担を減らす目的で、関関同立のセンター利用を受験します。
合格者のセンター得点率は、かなりの高得点になるため、関西大学を第一志望とする受験生には
成功の確率は低くなると思います。

国立大学の京阪神文系学部を狙う受験層が、センター試験利用の入試形式を利用します。
関西の多くの私大が、センター利用の最低点を公表していませんが(私が知らないだけかも
しれませんが(汗)・・・。ひょっとしてHPなどに載っているかもしれません。
ご自分で確認してください。)

同志社の法学部で90%近くの得点率が、文学部の哲学で83%以上の得点率が必要である、
と友達から聞いたけれど、まあ、そんなに狂いはないと思われる数字です。

ですから関西大学に置き換えてみて、ざっと得点率が想像できますが、
あなたが関大法学部に合格したければ、わざわざ理数を勉強しなくても、一般入試で受験するほうが
良いと思いますよ。
そのほうが労力は絶対に少なくて済むし、勉強の効率があがります。


関西大学の一般入試問題の内容で四苦八苦するような人では、センター試験の高得点獲得などは
所詮無理な話です。ましてや必須科目に数学や理科がはいってくるのですから。
文系学部志望で、数学や理科科目が苦にならないような人で、最初から関西大志望の人など
まずいません。

あなたが、どうしてもセンター試験を利用したければ、法学部は「センター後期利用」なんて
制度もありますから、こちらのほうは英・国・地歴公民の3教科で出願できたはずですよ。

ただし、「センター後期利用」は、大学側が国立大前期落ちの優秀層を取り込むのが目的の
試験制度ですから、あなたが京大、阪大、神戸大文系学部の受験組の連中に、3教科で負けない
自信があるならば、出願すればよいかと思います。

もしくはどうしてもセンター試験利用の出願をしたければ、法学部をあきらめて、社会学部や
政策創造学部あたりでしたら、国英地歴公民の3教科で出願できますよ。

センター試験利用は前期・中期・後期とも募集人員が少ないし、高得点獲得が要求されますので、
くれぐれも注意してください。

でもセンター前期利用をみても、募集人員が18名なんて記載されているけれど、
実質の合格者は180名くらいです。
それだけ蹴る人間が多いと言うことです。
京阪神志望組は関大に合格しても、浪人する人間が多いから。

西日本の京大や阪大志望の現役組は、たとえ同志社に合格したとしても、ほとんどは蹴って
浪人しますからね。
そこが同志社と早慶との違いなのでしょうが。

センター試験利用という制度は、そのレベルの受験層が出願するということです。

でも、いろんな試験形態があるのだから、たくさんの選択をしておけば、合格する確率も
高くなりますから。
現在の日本の私立大学受験は、このような仕組みになっていますからね。

>普通センター試験を受けるものなのですか?

西日本の難関国立大学志望組が受験の負担を減らす目的で、関関同立のセンター利用を受験します。
合格者のセンター得点率は、かなりの高得点になるため、関西大学を第一志望とする受験生には
成功の確率は低くなると思います。

国立大学の京阪神文系学部を狙う受験層が、センター試験利用の入試形式を利用します。
関西の多くの私大が、センター利用の最低点を公表していませんが(私が知らないだけかも
しれませんが(汗)・・・。ひょっとしてHPなどに載っている...続きを読む

Q関西大学社会学部志望の高3女子です。 9月の駿台ベネッセマーク模試で関西大学の判定がEで、C判定まで

関西大学社会学部志望の高3女子です。
9月の駿台ベネッセマーク模試で関西大学の判定がEで、C判定まであと70点と出ていました。

受験科目は国英日本史なのですが、12月の最後の模試までにあと70点も上げることは可能でしょうか?C判定がゴールではないのもわかっていますし、上がる上がらないも自分の頑張り次第だとは思うのですがもし可能だと言うのであれば死ぬ気で頑張るし、厳しそうなら甲南大学を目指そうかなと思っています。

Aベストアンサー

考え方が間違ってます。
関西も甲南も、普通に両方受けるものです。
上がるか上がらないかなんて、そんなことは誰に聞いたって判りません。神様か超能力者で無い限り。ネットに行けば何でも裏情報があるとは思わないように。
ただ、上がるかどうか判らないから諦めちゃおう、という人にはノーチャンスだということは間違いありません。
そもそも、関西を目指さなかったら勉強が楽になるのですか?
甲南はぶっちぎりのA判定、明日受けても受かる、でも関西はCD判定、なんてことなら話は別ですよ。
あなたから見れば甲南も関西も大して違いやしない。
考え方が色々間違っているという意味で、
> 可能だと言うのであれば死ぬ気で頑張るし
その話に乗ろうとは思いません。
受かろうが受かるまいが全力で努力するものです。
野球だってサッカーだってバレーボールだって何でも一緒。
日本一になれるんなら頑張りますが、そうじゃ無いなら頑張りません、という人に日本一になるチャンスは訪れません。

上がる上がらないに関しては、正しい勉強法が採れているのか、が大きいです。
英語なら、単語は全部片付いたのか、文法は理解できたのか、文法問題集を仕上げたのか、解釈は、等々ということになりますが、センター試験レベルの単語は相変わらずあやふやで、なのに長文演習ばかりしてます、なんてことだと綺麗に伸びにくいでしょう。学習効率が悪いし。
日本史なら、一問一答の丸暗記ばかりやっています、というのと、教科書や読み物系の参考書をきちんと読み、大筋を把握してます、というのとで違うでしょう。
関西や甲南なら、おそらく丸暗記でも対処できそうですが、しかし、現状できてないというのはどういうことか、なんて話になります。
失点の状況、学力、学習進度、それに対して適切なことができているのかどうか。
なお、D判定というのは、それでも20%以上の合格者が出そう、ということでもあります。
可能でしょうか不可能でしょうか、一般論なら自明でしょう。あなたがどうかは判りませんがね。

考え方が間違ってます。
関西も甲南も、普通に両方受けるものです。
上がるか上がらないかなんて、そんなことは誰に聞いたって判りません。神様か超能力者で無い限り。ネットに行けば何でも裏情報があるとは思わないように。
ただ、上がるかどうか判らないから諦めちゃおう、という人にはノーチャンスだということは間違いありません。
そもそも、関西を目指さなかったら勉強が楽になるのですか?
甲南はぶっちぎりのA判定、明日受けても受かる、でも関西はCD判定、なんてことなら話は別ですよ。
あなたから見れば...続きを読む

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q関大指定校推薦

だれか関大の指定校推薦について教えてもらえないでしょうか。
どういう流れで、立候補して、いつ試験があって、それまでは何をして、面接ではこういうことを聞かれて
合格したのはいつで、それから何をして・・・。

質問が下手なので申し訳ないですが、ぜひいろいろなことを教えてください。

Aベストアンサー

今高校三年生です。
私の友達が関大に指定校推薦で行きました。
かくゆう私も他大学へ指定校で入学するので、お互いに励ましたり話をしているので関大指定校についてあるていど知識をもっていますので、お話します。

まず、校内推薦というものがあります。これは高校によって違うので先生にいつごろあるのか聞いてみてください。ちゃんと関大指定校の枠があるかどうかも確認してくださいね。
私の高校では9月に発表があり、10月に推薦者が選出されました。

校内推薦を通過すると、次は面接による試験があります。
これは確か11月に行われたはずです。面接は友達は一回だけだったと言っていました。面接で問われる内容は学部によって異なることが多いと思うので先生と相談してみるといいと思います。

一つ言い忘れました。面接の前にレポートの提出があります。関大は志望理由書を書かなければいけません。何文字だったかは正確に記憶していません。申し訳ない。


あとは合格を待つのみです。合否がわかるのは12月2日でした。1日に結果を家に速達で郵送されるので2日に届くはずです。


これが関大指定校合格までの流れです。
私も指定校を経験してわかったのですが、ホントに合格しやすいです!実際他人から「指定校だからもう受かったみたいなもんだからいいよなぁ~」みたいな発言でプレッシャーを感じたこともありましたが、今となればいい緊張感だったと思います。校内推薦を通過したからといって100%合格だとは限らないので、一応受験勉強をしておくことをおすすめします。私の場合はあまりはかどりませんでした・・・が結果オーライということで!笑

今高校三年生です。
私の友達が関大に指定校推薦で行きました。
かくゆう私も他大学へ指定校で入学するので、お互いに励ましたり話をしているので関大指定校についてあるていど知識をもっていますので、お話します。

まず、校内推薦というものがあります。これは高校によって違うので先生にいつごろあるのか聞いてみてください。ちゃんと関大指定校の枠があるかどうかも確認してくださいね。
私の高校では9月に発表があり、10月に推薦者が選出されました。

校内推薦を通過すると、次は面接による試験...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報