プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2直線 x/a+y/b=1, x/a+y/b=2(a>0, b>0)の間の距離を求めよ。

という問題の解説に、

2直線は平行だから、第一の直線上の点(1、0)を通る。よって、ここからbx+ay=2abまでの距離を求める

と、ありました。

なぜ(1,0)を通るのですか?

A 回答 (2件)

誤記なんてレベルでは済まないですよ。


 A.2直線は平行である。
 B.第一の直線が点(1,0)を通る。or B'.第一の直線上のどこかの点を第二の直線が通る。
 C.AがB(またはB')の根拠になっている。
このうち正しいのはAだけです。

第一の直線は点(a,0)を通る。
また、2直線は平行だから、点(a,0)から第二の直線までの距離を求めればよい。
とでも書くのなら良いのですが、論理が滅茶苦茶ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販されている問題週って結構このような間違いって多いですね。
いい加減ですよね、筆者も出版社ももっと責任を持ってほしいですね。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 19:54

こんばんわ。



>第一の直線上の点(1、0)を通る。
点(1, 0)を通るとは言い切れないような(a= 1でないと)
点(a, 0)なら、まだしも・・・

距離を求めている式(点と直線の距離の式)がどうなっているかですが、
おそらく記載ミスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
やっぱりそうですよね。間違いですよね。しかも距離の計算において(1,0)でしっかり計算されているし。
聞いて良かったです。

お礼日時:2010/08/14 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!