アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校3年で今年度大学受験を考えているものです。
今まで将来の夢は薬剤師でした。ところが、現段階で学力的には国公立大学には判定的にはCとかです。そこで、前から看護師もいいのかな…と思ってて、インターネットで職業について調べてみたんです。すると、薬剤師は大学6年まで、看護師は4年まで。給料的には両者どちらもそこまで変わらないみたいです。そこで、自分の心の中が揺らいでるのですが…。
そこでみなさんの意見を聞きたくて、投稿した次第です。。。

些細なことでもいいので、何か意見、アドバイスくいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今がCだって、本番になったら受かるかも。


やる前から諦めてたのなら、受かるものだって受からないでしょう。

給料で仕事を決めたいのなら、いろんな職業の給料をもっと勉強してみたら?

無理に国立大学に行かなくったって私立って道だってある。
学費が…って言う人もいるけれど、やる気があれば奨学金をフル活用すれば何とかなる。
親に出してもらおうって考えるから、道が狭まるだけ。
大学時代を遊んで過ごしたいってのなら話は別だけれど。
やりたいこと(なりたい仕事)が明確になっているならば、それに向かって出来ることをやれば良いでしょう。

薬剤師にどうしてもなりたいのだったら、一生懸命やることやればマダマダなれる可能性は十分にある。

で、貴方はどうしたいの?
それが一番大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと、できる限りがんばってみます。
とにかく今は勉強に励んで、それで最終的に自分が決めます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/08/16 20:37

正看護師ならそのほうがいいかもしれません。

きっと薬剤師より求人もあって給料もいいです。でも、病棟勤務だと当直あるよ。
薬剤師はそんなに体を酷使しないけど、どうなのかなー。
どっちにしても、医療人を志す気持が無いとどっちも務まんないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 21:18

給与だけで将来を考えるの危険ですよ


待遇等を深くリサーチする事をおすすめします

薬剤師と看護師、どちらもものすごく仕事的に幅のある職種です

薬剤師ですと
大病院関連機関の薬局の薬剤師とドラックストアの店員
看護師ですと
大学病院のオペ看と町の病院の看護師さん
等等・・・
給与的にかなりの差があると予想できます

雇われって事で平均とれば同じかもしれませんが
技術職って事を考えれば圧倒的に看護師が有利です(給与的に)
しかし、看護師の方が圧倒的に責任が重い事もあります

更に別の見方をすれば
どんなに高給取りの看護師でも
開業して成功した薬剤師にはかないません

給与が変わらないって事ですが
看護師も薬剤師もものすごく仕事の幅があるので
平均給与だけで判断するのは軽率ではないでしょうか?

10年後20年後にどうなりたいかを考えてみて
身近なより良い選択につなげた方がいいように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分的には今まで、薬局の薬剤師になって、薬を処方する際に、やさしくわかりやすく教えてあげたいな、と思っていました。
そして、ちっちゃい子にもやさしく接することのできる薬剤師になれれば…と思っていました。

もう少し自分の夢に向かって、走ってみたいと思います。

お礼日時:2010/08/16 20:30

一番やりたい薬剤師は学力的に無理だから


二番目の看護士を考えるのだから
互角の選択肢ではなく看護士しかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!