今私は、創価学会の中に名前があります。でも、私はどうしても脱会したいのです。脱会するにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに私の家族は学会員で、母も父も兄も、活動しています。私だけしていません。どうしても、イヤなんです。
今までも何度もやめたいと思いながら、その後に起こるであろうことが怖くて行動に移すことができないでいました。でも、このままではいけないと思い、質問をすることにしました。どうしたら脱会できるんでしょうか?難しいとは思います。でもどうしてもやめたいのです。今私は、19歳です。20歳になる前に脱会したいんです。学会員のままで、学会の中に名前があるままで成人を迎えたくないんです。
お願いします。どうすればいいか私に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご両親が幹部ですか・・・。


ちょっと厄介ですね。お兄さんもきっと青年部で役職についておられるのではないでしょうか・・・。

脱会するのなら、家族から折伏なみの説得は受けるものと覚悟してください。それは相当に執拗かもしれません。
その前提で、お話をします。

創価学会という宗教法人は、入会の際の手続きが割とキッチリ決まっているのに対し、脱会についてははっきりした規定がありません。(あるはずなんですが。)

そこで、もう単に「脱会届」という文面を直接創価学会の本部に内容証明郵便で送るのがベストだと私は思います。

やり方や、体験談について、参考までにURLを示しておきます。
http://mentai.2ch.net/koumei/kako/960/960169034. …
http://yasai.2ch.net/koumei/kako/961/961080814.h …

家族と対峙することになるでしょう。がんばってください。無事脱会できることを祈っています。

参考URL:http://www.toride.org/escp.html

この回答への補足

>内容証明郵便で送るのがベスト
と書いていただいてるのですが、この内容証明郵便と普通の郵便物だとどう違うのでしょうか?普通の郵便だと受理されないのでしょうか?内容証明郵便じゃないと受理されないのですか?

補足日時:2001/04/08 23:32
    • good
    • 0

口頭で直接伝えても、電話で伝えても、


普通郵便でも、内容証明郵便でも脱会できます。

内容証明郵便だと郵便局に書面の内容が残りますので
後日トラブルが起きたときの証明とすることが出来るからです。
    • good
    • 0

 はじめまして。


 私には具体的なアドバイスを差し上げられないのですが、haiji1111さんに何のトラブルも発生しないことをお祈りいたします。
 しかしながらもし問題が起った場合に参考になるかも知れないサイトをご紹介します。

 『創』というメディアに関する問題を取り扱った雑誌を出版している会社のサイトです。2000年3~8月号では強制改宗についての連載があります。
 参考URLは出版社とは直接関係ありませんが、強制改宗の問題に関するページです。

 haiji1111さんのケースとは異なりますが、何かの参考になればと思います。万が一、何かトラブルになったときには、こちらの出版社の編集部に問い合わせたりすれば直接あるいは間接的に(相談先の紹介など)力になってくれるかも知れません。

創出版
http://www.tsukuru.co.jp/index.html

参考URL:http://asyura.com/sora/bd12/msg/460.html
    • good
    • 0

私も、親が信仰していたので入っていました、ですが脱会できました、簡単ですまずあなたが、日蓮上人の掛け軸、仏壇に掛けているものを個人として持っていますか。


持っているのならお寺に返せばいいだけです、信仰の意思がないと言って。
持っていなければ、あなたの上の人、現在どう呼ばれているか解りませんが、私の場合はブロック長でしたが。
その人に信仰する意思がないことを告げるとよいでしょう。
罰があたるとか、色々引きとめようとしますが、断固信仰心無いと突っぱねてください、開放されます。
私の場合は後者の方法でしたが。
良いアドバイスか解りませんが、ガンバッテクダサイ。

この回答への補足

今でもブロック長と呼ばれてます。
>ブロック長に信仰する意思がないことを告げるとよいでしょう
そのブロック長は私の父親なんです。ブロック担が私の母親なんです。

補足日時:2001/04/08 12:03
    • good
    • 0

学会員でもない者がアドバイスすると言うことで聞いてください。



>今までも何度もやめたいと思いながら、その後に起こるであろうことが怖くて行動に移すことができないでいました。

このことはどのようなことでしょうか。貴方の思い過ごしではないかと思うのですが。創価学会は日本ではまだ主流ではありません。イメージを大切にしようとしています。スキャンダルや悪い評判をとても気にするので、貴方の責任だけを追及されるだけだと思います。

貴方の責任とは、会員になったのは自分の意志で行ったのでしょ。それを覆すのですから、それなりに貴方の意思を問いただされてもしかたがありません。
貴方が、現在どのように創価学会について思っているかを主張をすれば、それで終わることだと思います。それをはっきりと言うことが貴方の責任でもあるし、残された学会員が問いただすことが学会員の責任です。

あなた自身が脱会する行動に疑問を持っていたり、いけないと思っていたりする面はありませんか。その気持ちが、「その後に起こるであろうことが怖くて・・・」と言う表現になっているような気がします。貴方の気持ちがもっと分かればうまくアドバイスができそうですが、次のことを参考にしてください。

「どうして脱会したいの」と聞かれると思います。
・活動もしていない私は皆に迷惑をかけるので。創価学会のイメージを悪くしているから。
・~研究したいので、お金と時間がないし、活動に興味がなくなったから。
・キリスト教に興味があるので勉強したいので。
・このままでと、学会の悪口をネットで公表することになってしまうから。
・~先生の顔が嫌いになったから。

どのような言い訳をしても突っ込まれると思います。最初の一言は誠意を持って、突っ込みが激しくなったら、分けの分からないことを言うことが一番です。
~をしていると気持ちが悪くなるから。夢で啓示を受けたから。今のやり方では、人類が滅ぶとか。何でも言い訳はあります。そうして、静かに去ることです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女が創価学会の学会員だった。

いつもお世話になっています。

今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳)

彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。

しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。

話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいのがあるのが当たり前らしく、一人暮らしの彼女のマンションにもあるそうです。

僕はあまり宗教ごとに詳しくなく、オウム真理教の事件以来、宗教=特殊な人々というイメージがついた事もあり、ネットでも創価(笑)といった書き込みなどもよく見ますし、学会員の有名人を誹謗中傷する書き込み等も多く見ているので、打ち明けられた時は正直言って、
『あぁ・・・どうしよ、怖い』と一瞬考えました。

でも彼女の話を聞いていると、生まれつき学会員だったので、当たり前だと思って生きて来たが、高校くらいから周囲との違和感を感じていた。
正直言って、宗教として特殊な目で見られていることも承知している。
自分は神様等は一切信じておらず、学会員同士の繋がりや座談会が楽しくて参加していると言っていました。

現在僕は彼女の話す創価学会が世間が言うほど特殊な組織ではないのかなぁっと思っているのですが・・・

実際のところ、創価学会ってどうなんでしょうか??
彼女が無理に入信を進めてきたり、付き合いに影響が出ないようであればこのまま変わらず付き合って行こうと思っています。

皆様、どうか宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳)

彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。

しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。

話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいの...続きを読む

Aベストアンサー

学会員はあくまでも「あなたのためにやってあげている、入信することが正しいこと」と

考えて行動してますから、彼女が特に何もしてこないからと言って、安心するのは早いです。

彼女はいいかもしれませんが、彼女の家族(ご両親・祖父母など)はどうでしょう。

その周り(友達、座談会に参加しているメンバー)はどうですか?

「彼女と付き合うなら創価学会に入信しなさい」攻撃を受ける可能性が高い。

というか、がちがちの学会員だと間違いなく入信を勧められます。

彼女個人だけでなく、周りをよく見極めて付き合いを考える必要があります。

Q私はすでに創価学会員?

2年ほど前、創価学会を信仰をしている元同僚経由で、手のひらサイズ(持ち運び用)の御本尊様を5千円ほどで購入しました。

元同僚からも選挙前に連絡がある程度でほぼ付き合いはないに等しいし、私自身も活動は全くしていません。
今月、期日前投票に一緒に行った際、その御本尊様を返却したいと申し出ました。
その時は「不幸が起きるよ」「考えとく」と言われましたが、今となっては返事の催促をしても音沙汰なし(無視?)の状態です。

そこでお伺いしたいのですが、手のひらサイズの御本尊様を購入した際、住所・名前を記入しました。
私は、学会員ということなのでしょうか?
元同僚は取り合ってくれそうにないので、その子の自宅に御本尊様を郵送しようと思いましたが、『内容証明郵便』で本部に返却する方が良いのでしょうか?

自分が学会員かどうかも分からないので、本部に返却しても良いのか分からずの質問です。
バカな質問で申し訳ありませんが、私事情や色々な想いがありどうしても返却したいのです。

何かアドバイスを宜しくお願いします。


 

Aベストアンサー

創価学会員です。

A1.創価学会員ということになります。

貴女の言う御本尊は『御守御本尊』といいます。
住所、名前を記入した際に、「新しく入会される皆様へ」というカードをもらいませんでしたか?
この時点で、どこかの地区へ所属することになりますが。

A2.御守御本尊はどこかの会館で受け取ったと思います。

貴女の場合は、入会したかどうかも曖昧なのですから、休日に会館へ行って事務室を訪ね、返却の方法を相談してください。
本来ならば、所属する地区に返却するべきなのですが、それすら分からないのでしょう。

Q創価学会を脱会したい

私は創価2世です。
学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。

以前は
素晴らしい宗教だと思っていたのですが、
いろんな話を聞く内に
間違いだと気付いたのです。
脱会に踏み切れません
両親は熱心な学会員です。
創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。
あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。

私だけ脱会するのではなく両親も一緒に
御戒壇様に会いたいです。
家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。
私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。
反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どうもお疲れ様です。
5年ほど前から都内の日蓮正宗寺院に所属している者です。
 
まず、仮に嫌がらせなどがあるとしても対策があるので心配は無いです。
基本的に嫌がらせというのは学会に限らず日常において個人レベルまで同じ次元で扱えるところもありますので、
一般的な防御策も普通に存在します。

もう一つのご家族でという点に関しては、今の段階で親御さんも一緒にというのはその状況ですとやや難しいかもわかりません。
確かに、sekigakuruさんも仰るとおり、親に納得してもらうということが一番かもしれません。
その方法としては、間違いであるという確固たる証拠資料を集めて提示する、ということが最もよいのだろうということも考えられます。
しかし、今は学会に所属しておられるということで、現段階では誤りであるという資料集めなどが困難なこともあると思いますし、
加えて、学会の情報が絶対正しいと思われているというようなことがある場合や、
離反者(あるいはこれから離れようとしている人)の言うことなど聞き入れてくれないという可能性も客観的にみて考え得ることです。
それにsekigakuruさんの心的な状況を考慮すると負担もあるでしょうから、無理にお勧めはできません。
 
脱会し日蓮正宗に入ってのち、その方が親御さんも導かれたという話もよくあることですので、
一応、無難な線はこっちなのかなと思います。正宗の知り合いの方が居られなければ、無理強いはしませんが、
お近くの寺院に連絡して事情を話すといったことでもよいと思います。
僕は無宗教時代に宗派研究のために話を聞こうと思って一度電話して応対していただいたことがありましたが、
今回は事情が事情でしょうし唐突でも問題はないかと思われます。
いずれにしてもsekigakuruさんが今の気持ちを持ち続けていればその点に関しては大丈夫と思いますので、
色々と比較検討するなりして、最終的にご自分が良いと思う方向で調整されてはいかがでしょうか。
 
ちなみに僕も色々ありましたが、まず自分が行動して、それから母親が数ヶ月後、他は去年と長いスパンです。
自然な流れに任せるということも時には身軽になる方法のひとつかなと感じます。これはあくまでも僕の感じ方です。
 
それでは、宗教云々あるかと思いますが、最近は寒いので、まず日常生活において健康に十分気をつけて下さいね。。。

どうもお疲れ様です。
5年ほど前から都内の日蓮正宗寺院に所属している者です。
 
まず、仮に嫌がらせなどがあるとしても対策があるので心配は無いです。
基本的に嫌がらせというのは学会に限らず日常において個人レベルまで同じ次元で扱えるところもありますので、
一般的な防御策も普通に存在します。

もう一つのご家族でという点に関しては、今の段階で親御さんも一緒にというのはその状況ですとやや難しいかもわかりません。
確かに、sekigakuruさんも仰るとおり、親に納得してもらうということが一番かも...続きを読む

Q創価学会について。脱会させたい。

私の婚約者(22)が創価学会です。彼のお母さんが、お布施などはしてませんが、熱心なようで、彼に「Xちゃんに創価に入るようにすすめたら?」と言っていると裏で聞きました。彼に「脱会して欲しい」というと「物心がついた時から入っていた。母子家庭だし、お母さんを悲しませたくないから、お母さんがいいなら脱会する」という理由で断られました。彼のお母さんと話す機会があり、「子供をクリスチャンの学校に入れたりする時は、脱会をしてねとは彼に言ってあるんです」と言ったのですが「息子(婚約者)も、宗教のある学校に入ったけど問題はなかったから、大丈夫よ」とアッサリ言われる始末。しかも「息子はいつも数珠を持ち歩いてくれてた」など、思った以上に彼は創価にはまって(?)いた事がわかりました。宗教は自由です。しかし、うちの両親も創価は脱会して欲しいと言っております。彼の母親に内緒で脱会手続きというのは可能でしょうか。(後々ばれませんか?)私は都内ですが、小学校でも創価の子はイジメや噂が立っていたので、不安です。子供が生まれたら自動的に入れられたりするのですか?ボーイスカウトなども入れないと聞きましたが、本当ですか?実態がわかりません。

私の婚約者(22)が創価学会です。彼のお母さんが、お布施などはしてませんが、熱心なようで、彼に「Xちゃんに創価に入るようにすすめたら?」と言っていると裏で聞きました。彼に「脱会して欲しい」というと「物心がついた時から入っていた。母子家庭だし、お母さんを悲しませたくないから、お母さんがいいなら脱会する」という理由で断られました。彼のお母さんと話す機会があり、「子供をクリスチャンの学校に入れたりする時は、脱会をしてねとは彼に言ってあるんです」と言ったのですが「息子(婚約者)も、...続きを読む

Aベストアンサー

私も母子家庭で物心つく前から入会していました(男です)、今も籍だけはあります。母は籍だけで良いというので親孝行のために残しています。私は中学生位から創価学会にかなり否定的になったので、結婚するときも嫁には勧誘(折伏といいます)しないよう母には言っておきました。婚約者の方が今後どういう活動をしていくつもりなのかハッキリさせておくべきと思います。私も結婚時には相手の親にも自分は活動するつもりは無い事、子供は入会させない事・会合にも連れて行かないこと、信仰は自由なので親が活動することを止めるつもりは無い事を伝え納得してもらいました。ただ、墓はどうするとか色々な問題は出てきます(宗教が違う事より)。
 創価学会の悪口を書くつもりはありませんが私見として、他宗教を認めない傾向にある、既に寺と袂を分けておりただの団体のようになっている、勧誘してその人に信仰させることが本人のためと強く教えられている(なので嫌がっても分かってもらえない)、政治にも手をだし(公明党)学会員でもない人に投票するなど、知れば知るほど信仰の無い人が嫌になることが多いです。
 学会は~部(少年部・婦人部など)単位で動いていますが、部同士の連携は密接で脱会すればすぐにお母さんには分かってしまいます。
 私が小学校の時(20年も前ですが)は母子家庭で苗字が離婚・結婚で変わったりしていじめられたことはありましたが、創価学会が理由というわけでなく、会員に所得が低い人が多いとか、病気の人が多いとか(障害もち)、いわゆるいじめられやすい理由がある人が入信するので学会員はいじめられると思われているのではないでしょうか。(私も都内出身です)
 子供が生まれても自動的には入会しません。(お母さんが強く勧めるでしょうが)
やはり婚約者の今後の活動次第では? 結婚前に子供の入会などこれから先のことをハッキリさせておくべきです。
ちなみに創価学会は日蓮宗から派生した日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)という宗派です。が、お寺とは今は絶縁状態にあり寺を持たない宗教?になっています。

私も母子家庭で物心つく前から入会していました(男です)、今も籍だけはあります。母は籍だけで良いというので親孝行のために残しています。私は中学生位から創価学会にかなり否定的になったので、結婚するときも嫁には勧誘(折伏といいます)しないよう母には言っておきました。婚約者の方が今後どういう活動をしていくつもりなのかハッキリさせておくべきと思います。私も結婚時には相手の親にも自分は活動するつもりは無い事、子供は入会させない事・会合にも連れて行かないこと、信仰は自由なので親が活動す...続きを読む

Q親が学会員 私は関係ない

私の親が熱心な学会員です。
私は子供の頃に勝手に入れられたのですが
今は全く信心していません
家に公明党のポスターが 貼ってあるので嫌です。
私は学会員だって思われたくないです。
私は新聞啓蒙や選挙の依頼は全くしません。


最近、仲良かった人に距離を置かれています。
我が家に公明党のポスターがあるからだと思います。
私は創価学会とは関係ないと周りに伝えるにはどうしたら良いですか?

親のせいで私まで色メガネで見られたくないです。

Aベストアンサー

>十字架のネックレスとか って
>そちらの信徒の方に怒られませんかね…

十字架はお祭りの屋台のプラスチックのオモチャから
貴金属まで宗教色なしに売ってますから
怒ったりは無いと思いますよ

よく漫画なんかにも天使や悪魔、イエスやなんかが
好き勝手に使われてますが、少なくとも伝統的なキリスト教団体は
「何でも良いから触れるキッカケになれば」
と言う立場で容認(無視)してるそうです

あなたも十字架のネックレスの人が
全部キリスト教徒なんて思わないでしょ
ファッションですよファッション


人気Q&Aランキング

おすすめ情報