今私は、創価学会の中に名前があります。でも、私はどうしても脱会したいのです。脱会するにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに私の家族は学会員で、母も父も兄も、活動しています。私だけしていません。どうしても、イヤなんです。
今までも何度もやめたいと思いながら、その後に起こるであろうことが怖くて行動に移すことができないでいました。でも、このままではいけないと思い、質問をすることにしました。どうしたら脱会できるんでしょうか?難しいとは思います。でもどうしてもやめたいのです。今私は、19歳です。20歳になる前に脱会したいんです。学会員のままで、学会の中に名前があるままで成人を迎えたくないんです。
お願いします。どうすればいいか私に教えて下さい。

A 回答 (5件)

ご両親が幹部ですか・・・。

ちょっと厄介ですね。お兄さんもきっと青年部で役職についておられるのではないでしょうか・・・。

脱会するのなら、家族から折伏なみの説得は受けるものと覚悟してください。それは相当に執拗かもしれません。
その前提で、お話をします。

創価学会という宗教法人は、入会の際の手続きが割とキッチリ決まっているのに対し、脱会についてははっきりした規定がありません。(あるはずなんですが。)

そこで、もう単に「脱会届」という文面を直接創価学会の本部に内容証明郵便で送るのがベストだと私は思います。

やり方や、体験談について、参考までにURLを示しておきます。
http://mentai.2ch.net/koumei/kako/960/960169034. …
http://yasai.2ch.net/koumei/kako/961/961080814.h …

家族と対峙することになるでしょう。がんばってください。無事脱会できることを祈っています。

参考URL:http://www.toride.org/escp.html

この回答への補足

>内容証明郵便で送るのがベスト
と書いていただいてるのですが、この内容証明郵便と普通の郵便物だとどう違うのでしょうか?普通の郵便だと受理されないのでしょうか?内容証明郵便じゃないと受理されないのですか?

• 0

口頭で直接伝えても、電話で伝えても、

普通郵便でも、内容証明郵便でも脱会できます。

内容証明郵便だと郵便局に書面の内容が残りますので
後日トラブルが起きたときの証明とすることが出来るからです。
    • 0

はじめまして。

私には具体的なアドバイスを差し上げられないのですが、haiji1111さんに何のトラブルも発生しないことをお祈りいたします。
 しかしながらもし問題が起った場合に参考になるかも知れないサイトをご紹介します。

『創』というメディアに関する問題を取り扱った雑誌を出版している会社のサイトです。2000年3~8月号では強制改宗についての連載があります。
 参考URLは出版社とは直接関係ありませんが、強制改宗の問題に関するページです。

haiji1111さんのケースとは異なりますが、何かの参考になればと思います。万が一、何かトラブルになったときには、こちらの出版社の編集部に問い合わせたりすれば直接あるいは間接的に(相談先の紹介など)力になってくれるかも知れません。

創出版
http://www.tsukuru.co.jp/index.html

参考URL:http://asyura.com/sora/bd12/msg/460.html
    • 0

私も、親が信仰していたので入っていました、ですが脱会できました、簡単ですまずあなたが、日蓮上人の掛け軸、仏壇に掛けているものを個人として持っていますか。

持っているのならお寺に返せばいいだけです、信仰の意思がないと言って。
持っていなければ、あなたの上の人、現在どう呼ばれているか解りませんが、私の場合はブロック長でしたが。
その人に信仰する意思がないことを告げるとよいでしょう。
罰があたるとか、色々引きとめようとしますが、断固信仰心無いと突っぱねてください、開放されます。
私の場合は後者の方法でしたが。
良いアドバイスか解りませんが、ガンバッテクダサイ。

この回答への補足

今でもブロック長と呼ばれてます。
>ブロック長に信仰する意思がないことを告げるとよいでしょう
そのブロック長は私の父親なんです。ブロック担が私の母親なんです。

• 0

学会員でもない者がアドバイスすると言うことで聞いてください。

>今までも何度もやめたいと思いながら、その後に起こるであろうことが怖くて行動に移すことができないでいました。

このことはどのようなことでしょうか。貴方の思い過ごしではないかと思うのですが。創価学会は日本ではまだ主流ではありません。イメージを大切にしようとしています。スキャンダルや悪い評判をとても気にするので、貴方の責任だけを追及されるだけだと思います。

貴方の責任とは、会員になったのは自分の意志で行ったのでしょ。それを覆すのですから、それなりに貴方の意思を問いただされてもしかたがありません。
貴方が、現在どのように創価学会について思っているかを主張をすれば、それで終わることだと思います。それをはっきりと言うことが貴方の責任でもあるし、残された学会員が問いただすことが学会員の責任です。

あなた自身が脱会する行動に疑問を持っていたり、いけないと思っていたりする面はありませんか。その気持ちが、「その後に起こるであろうことが怖くて・・・」と言う表現になっているような気がします。貴方の気持ちがもっと分かればうまくアドバイスができそうですが、次のことを参考にしてください。

「どうして脱会したいの」と聞かれると思います。
・活動もしていない私は皆に迷惑をかけるので。創価学会のイメージを悪くしているから。
・~研究したいので、お金と時間がないし、活動に興味がなくなったから。
・キリスト教に興味があるので勉強したいので。
・このままでと、学会の悪口をネットで公表することになってしまうから。
・~先生の顔が嫌いになったから。

どのような言い訳をしても突っ込まれると思います。最初の一言は誠意を持って、突っ込みが激しくなったら、分けの分からないことを言うことが一番です。
~をしていると気持ちが悪くなるから。夢で啓示を受けたから。今のやり方では、人類が滅ぶとか。何でも言い訳はあります。そうして、静かに去ることです。
    • 0