「オリジナルビデオアニメ」というのはどういうものを指すのですか?
私は「テレビで放映せずに商品化(DVD等)されたアニメ」と思っておりますが、原作(漫画や小説等)が無くてテレビ放映したものも「オリジナル」なのではないのですか?
よく分かりませんので、知っている方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初に作られた「オリジナルビデオアニメ」は「バース」だったのではないかと思いますが(20年くらい前の話ですか・・・)、そのときにこの言葉が生まれたと記憶しています。


当初は「オリジナルビデオアニメ(OVA)」と「オリジナルアニメビデオ(OAV)」という2つの言葉が入り乱れてましたが、OVAで落ち着きましたね。

定義としては、cockyさんのご指摘のとおり、「ビデオとして発売されるものがオリジナルであるアニメーション作品」です。
古いところでは、「メガゾーン23」や「ガルフォース」などが初期の作品になるでしょう。もちろん、原作の有無は関係ありませんが、別の媒体でアニメ化されていても、OVA用に新たに話を書き起こしてビデオ化してたら、OVAかもしれません。

ですから、確かにテレビ用に書き起こした作品をビデオ化しても、ビデオ用に書き起こしたわけではないので最初の定義ではOVAといわないことになります。

まあ、今はテレビ・ビデオ・ゲーム・CD-ROM・映画などメディアミックスが進んでますから、あまりこういう論争も意味ないのかもしれません。
最初はこうだったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OVAという言葉は20年も前からあったのですか。
OAVなんて初耳ですし。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 20:55

確かに改めて調べてみると、OVAという言葉を明確に定義づけたものはないようですが…。



一般的にはOVAというと、「ビデオ版がオリジナルになるアニメ」を指すのが普通だと思います。その意味では上記の認識は正しいのではないでしょうか。

この場合あくまで「オリジナル」というのはアニメそのものに対して使っており(過去にテレビや映画として放映されていないという意味)、原作となる漫画や小説のある・なしは関係ないですね。
また、過去に同じ作品がアニメ化されていた場合でも、新たにリメイクされたものをビデオ版で初公開する場合は「OVA版」と称することが多いようです。
だから「パトレイバー」なんかは、原作はもちろん少年サンデー連載の漫画ですが、アニメにもテレビ版とOVA版があったりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作のある・なしに関係しないのですか。これは勉強になりました。
実際の作品(パトレイバー)を例に取っていただけたので、理解しやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 20:52

OVAという呼び方が使われ始めたころからアニメを観ていますが、もともとは「テレビで放映せずに商品化された『オリジナルストーリー』のアニメ」でした(…ただし、映像化と同時の小説化は同一企画ということで除く)。



しかし最近では『オリジナルストーリー』という括りが無くなりyacchakiさんの考えているとおりの意味に変化してきていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の考えは間違ってはいないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報