「オリジナルビデオアニメ」というのはどういうものを指すのですか?
私は「テレビで放映せずに商品化(DVD等)されたアニメ」と思っておりますが、原作(漫画や小説等)が無くてテレビ放映したものも「オリジナル」なのではないのですか?
よく分かりませんので、知っている方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初に作られた「オリジナルビデオアニメ」は「バース」だったのではないかと思いますが(20年くらい前の話ですか・・・)、そのときにこの言葉が生まれたと記憶しています。


当初は「オリジナルビデオアニメ(OVA)」と「オリジナルアニメビデオ(OAV)」という2つの言葉が入り乱れてましたが、OVAで落ち着きましたね。

定義としては、cockyさんのご指摘のとおり、「ビデオとして発売されるものがオリジナルであるアニメーション作品」です。
古いところでは、「メガゾーン23」や「ガルフォース」などが初期の作品になるでしょう。もちろん、原作の有無は関係ありませんが、別の媒体でアニメ化されていても、OVA用に新たに話を書き起こしてビデオ化してたら、OVAかもしれません。

ですから、確かにテレビ用に書き起こした作品をビデオ化しても、ビデオ用に書き起こしたわけではないので最初の定義ではOVAといわないことになります。

まあ、今はテレビ・ビデオ・ゲーム・CD-ROM・映画などメディアミックスが進んでますから、あまりこういう論争も意味ないのかもしれません。
最初はこうだったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OVAという言葉は20年も前からあったのですか。
OAVなんて初耳ですし。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 20:55

確かに改めて調べてみると、OVAという言葉を明確に定義づけたものはないようですが…。



一般的にはOVAというと、「ビデオ版がオリジナルになるアニメ」を指すのが普通だと思います。その意味では上記の認識は正しいのではないでしょうか。

この場合あくまで「オリジナル」というのはアニメそのものに対して使っており(過去にテレビや映画として放映されていないという意味)、原作となる漫画や小説のある・なしは関係ないですね。
また、過去に同じ作品がアニメ化されていた場合でも、新たにリメイクされたものをビデオ版で初公開する場合は「OVA版」と称することが多いようです。
だから「パトレイバー」なんかは、原作はもちろん少年サンデー連載の漫画ですが、アニメにもテレビ版とOVA版があったりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作のある・なしに関係しないのですか。これは勉強になりました。
実際の作品(パトレイバー)を例に取っていただけたので、理解しやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 20:52

OVAという呼び方が使われ始めたころからアニメを観ていますが、もともとは「テレビで放映せずに商品化された『オリジナルストーリー』のアニメ」でした(…ただし、映像化と同時の小説化は同一企画ということで除く)。



しかし最近では『オリジナルストーリー』という括りが無くなりyacchakiさんの考えているとおりの意味に変化してきていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の考えは間違ってはいないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「完熟トマト」の定義とは?

野菜や果物には「完熟〇〇」という表現があります。ものによって「完熟」の定義が違うと思いますが、「完熟トマト」の世の中共通の定義というものが有るのでしょうか?
有るのでしたら内容を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

農産物流通です。
通常市場に持ち込まれるトマトは薄いピンクすら入る以前のものです。
そうしなければ流通(時間や扱い)に耐えられないでしょうね。

では、「完熟」はというと完熟トマトの共通の定義がないので曖昧です。
本当に完熟、つまり収穫してすぐに食べる状態では流通させると確実に割れます。
うちでは完熟トマトとして販売している頃はカラーチャートで7~8段階で収穫してもらっていました。
見た目は全体が赤く完熟ですが赤がまだ薄いです。

現在は「完熟」という表現が曖昧なことと本当の完熟ではないことから
消費者に優良誤認を与えかねないということで、表示・表現をやめています。

自らの団体が定義をつけ、それを常に消費者に案内していれば
「完熟」という表現を使っても許されそうですね。
例えば「○○産地の完熟基準・・・カラーチャート9段階で収穫し、消費者の手元に24時間以内で届けたものを完熟という」など。

Qマンガや小説が原作のアニメって、今までのアニメの中で何パーセントですか?

ゲームや海外のアニメ、オリジナルアニメって少ない気がするんですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも古くは原作の権利を買う事が出来ない弱小製作会社が多かった為にオリジナルを作らざる負えなかった。
今では原作ものをバンバンやっているサンライズでさえ、シティーハンターまで原作物をアニメにさせてもらえなかった。
※新サイボーグ009はサンライズ制作だけど、東映を通さなければ作らせてもらえなかった。

前置きが長くなったけど、80年代90年代中期まではかなりオリジナル作品が多かったけど、メディアミックスやDVDを売る事が命題となった現代になればなるほどオリジナルのパーセンテージは減少傾向にあります。
原作を持たないアニメは、あってもせいぜい30%くらいがいいところじゃないかな。
よって、7割近くが「アニメ化」された原作付きだと思います。

Qガラス転移の定義とは??

ガラス転移の定義を、自分の言葉でテストに書いたら
×になりました。
ガラス転移の定義ってなんですか??
ちゃんと決まっている言葉(定義)なのですか??
なんか調べてもぱっとこなくて・・・
なんとか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの回答を教えて下さい。テストの回答はないのですか?
質問の回答に困ります。

以下参考まで。
ガラス転移とは,ガラスを過熱するか,またはガラスになる過冷却液体を
冷却した時その物質の融点又は液相温度の2/3~1/2の温度付近で,熱膨張
係数や比熱容量突然変化する温度,"ガラス転移温度が存在すること。
ガラスは過冷却の液体である。との言い方もできる。(ガラスの事典より)

 ガラス転移現象とは、過冷却状態からガラス状態に移るときに性質が
大きく変わる(例えば熱膨脹係数が急に小さくなる)現象をいい、ガラス
転移現象を示す温度をガラス転移温度(あるいはガラス転移点)と呼びます。

 ガラス転移とは、温度を変えたときに、アモルファス固体相が示す、比
熱や熱膨張係数のような熱力学的微分量が結晶的な値から液体的な値へと
多少急激に変化する現象である。(Wong and Angell, 1976; p.36).

 過冷却液体をさらに冷却していくと、分子運動がさらに制限されるよう
になり、最終的にはほとんど停止する。この過冷却液体が運動性を失う現
象をガラス転移と呼ぶ。つまりガラス転移は無秩序である非晶部位(過冷
却液体)でしか起きない(固体である結晶は融解するだけ)。
 

あなたの回答を教えて下さい。テストの回答はないのですか?
質問の回答に困ります。

以下参考まで。
ガラス転移とは,ガラスを過熱するか,またはガラスになる過冷却液体を
冷却した時その物質の融点又は液相温度の2/3~1/2の温度付近で,熱膨張
係数や比熱容量突然変化する温度,"ガラス転移温度が存在すること。
ガラスは過冷却の液体である。との言い方もできる。(ガラスの事典より)

 ガラス転移現象とは、過冷却状態からガラス状態に移るときに性質が
大きく変わる(例えば熱膨脹係数が急に小さく...続きを読む

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Qダイアディックの絶対値の定義とはなんでしょうか?

ダイアディックの絶対値は、どのように定義されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイアディックについては私も夢中になって勉強しましたが、実際に物理学の中で応用したことはありません。知識だけなので、回答すべきじゃないのですが、他に回答がつかない様なので、少しでも参考になれば、と書かせていただきます。

そもそも、ダイアディックに絶対値というものが定義されているとは知りませんでした。Gibbsは不変量として、first、second、thirdを定義しているので、絶対値の定義として相応しいものがあるのなら、この中のどれか、ということになるでしょう。

firstはマトリクスでいうところのトレースに相当します。secondはなんとも言い難いですが、thirdはマトリクスでいうところのデターミナントに相当します。よって、ダイアディックに絶対値が定義されるのであれば、不変量のthirdが相応しいかと思います。

ご参考までに。

Qアメリカでこれから放映、公開する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報を知るには?

アメリカでこれから放映する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報、アメリカで人気のある日本のアニメの情報、ゲームの情報などを知りたいのですが、そういうことについて詳しいホームページなど御存知じゃないでしょうか?
アメリカのホームページ英語版でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナダの情報です。
でもアメリカと一緒なのでゆるしてぇ・・。

私が知る限り、現地で今は・・「ハムタロウ」「ベイブレード」「ペコラ」「カードキャプター」「ポケモン」「デジモン」「セーラームーン」「デュエルモンスター」「ドラゴンボール」(全部現地名)等がやってます。ビデオ店には「らんま」「気まぐれオレンジロード」等も見たことあります。あとマニアックなのも、18禁もたくさんありました。(マニア用日本のアニメは詳しくないのですみまセン。)
 日本で大人気なのが輸入されている傾向がありますね。
カートゥーンネットワーク、ニッケルオデオン(ニコロデオン?)等日本でも有名な子供向けアニメチャンネルは多々ありますが、私のお勧めは「テレトゥーン」「YTVJr」です。
両方のTV局で上記のアニメが放映されています。なにか他のヒントもあるかも??
YTV
http://www.ytvjr.com/

参考URL:http://www.teletoon.com/

Q中学2年図形の証明についての質問です。定義、定理、仮定の違いとは…

非常に初歩的な質問ですみません。
今の私の解釈では・・・

【仮定】
・問題文に出てきた事象。
・結論にはなり得ない。

【定義】
・証明をしなくてもわかりきっている(知識として丸覚えしなければならない)特徴。
・問題を解く際、答えでここへたどり着く証明をすれば、その図形であることがいえる(例:~により、AB=CB(2辺の長さが等しい)なので三角形ABCは二等辺三角形である)。つまり、結論になり得る。

【定理】
・以前証明してはっきりした特徴。
・結論になり得る?

習った内容をすっかり忘れてしまい、結論になり得るのはてっきり「定義」のみかと思って問題集の証明を解いていたのですが、どうやら模範解答を読むと定理も結論にしていいようで…

つまりは・・・
・定義と定理の違いはさほどなく、両方とも図形の特徴(性質)である。
・よって、定義のみならず定理も丸覚えせねばならない。
ということになるのでしょうか?

図形の性質については小学校でも触れているので、定義と定理にさほど違いが無ければ、とりあえず特徴を片っ端から思い出して証明を解けばいい話なのでちょっと気が楽になっていいなあと思っているのですが・・・如何でしょうか?

非常に初歩的な質問ですみません。
今の私の解釈では・・・

【仮定】
・問題文に出てきた事象。
・結論にはなり得ない。

【定義】
・証明をしなくてもわかりきっている(知識として丸覚えしなければならない)特徴。
・問題を解く際、答えでここへたどり着く証明をすれば、その図形であることがいえる(例:~により、AB=CB(2辺の長さが等しい)なので三角形ABCは二等辺三角形である)。つまり、結論になり得る。

【定理】
・以前証明してはっきりした特徴。
・結論になり得る?

習った内容をすっかり...続きを読む

Aベストアンサー

「定義」は決められた事です。
例えば直角三角形の定義は「内角の1つが直角である三角形」。
決まったことなので、理由も何もありません。

それに対し、「定理」は証明により導き出された法則です。
例えば「ピタゴラスの定理」。
これは「~なので、ピタゴラスの定理により、三角形ABCは直角三角形である」
という風に証明に使うことができます。

「定理」はもちろん丸暗記していると便利ですが、証明により導き出すことができるので、必ず丸暗記しなければならないということはありません。

Q放映中に原作が終了したアニメ

放映中に原作が終了したアニメ
「スラムダンク」みたいに、放映中に原作が終了したアニメには、どんなのがありますか?
ただし、原作者が亡くなった例は除きます。

Aベストアンサー

こんにちは

最近では、「クロスゲーム」がそうですね。
あだち充氏の原作マンガ、アニメともに今年最終回を迎えましたが、
原作の方が1ヶ月早く終了したため、原作の最終回まで無事にアニメ化されました。

古いところでは、高橋留美子氏の「めぞん一刻」があります。
原作マンガの連載が終了したのが1987年4月で、
アニメの最終回が1988年3月です。

なので、こちらも無事原作の最終回までアニメ化されています。

Q要件定義書とは?

すみません教えてください。
私は設計を全くしたことがなくて馬鹿みたいな質問かもしれませんが

設計を行う上で「要件定義書」をかかなければならないと
思うのですが、その要件定義書にはなにを記載すればいいのか
具体的に教えていただけないでしょうか?

さらに大雑把な質問ですが、案件を受注して仮に外注に仕事を
投げる場合、どこらへんまで、こちらで物を作ったらいいのでしょうか?

馬鹿みたいな質問ですがもしよろしければお教え下さい。

Aベストアンサー

「要件定義書」自体、さまざまな定義があるようですが、基本的にはクライアントから「RFP(Request For Proporsal)要求定義書」が提出されるケースもありますが、クライアント側にシステム部門がなかったり、システム知識がない場合には、要件のヒアリングをしたうえでヒアリング結果をまとめた「要件(要求)定義書」を作成します。いわゆる新システムの青写真になります。
記載項目は以下のもので網羅されていると思います。参考にしてください。
・開発案件名
・開発の目的と背景
・効果予測
・システム稼動開始予定時期
・開発案件概要
・全体実現イメージ
・導入後の見通し(データの増加予想など)
また、外注に振る場合は、要件のヒアリング作業から参画してもらい外注に要件定義書を作ってもらうこともよいと
思います。

Q(アニメ)テレビ東京が放映権を持っているアニメは

テレビ東京は
ポケモン ナルト ハム太郎
などなど
日本のアニメ製作の4割の放映権を持っていますが

テレビ東京が放映したアニメには
他にどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「日本のアニメ製作の4割の放映権」とまで言われるのなら
No.1の方がいうように数え切れないのも無理はないでしょう。
http://cal.syoboi.jp/やhttp://www.nasinc.co.jp/jp/で
テレビ東京に絞って検索すれば、代表的な人気作、放送終了のアニメまでわかるのではないかと思います。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報