ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

合コン後、なぜしばらくしてから連絡来たのかが不思議です。

2ヶ月前に合コンに参加した時、いいなーと思った人がいましたが結局連絡先を聞けずに終わってしまいました。
その後特に何もなく2ヶ月がすぎ、最近になって突然その気になった人から連絡がありました。
私のメルアドは、その合コンの時に私が連絡先を交換した人(彼とはあんまり親しくなかった人のようです)から教えてもらったと言っていました。

今度飲み行きましょうというお誘いで、もちろんOKし、日にちを決めたんですが、そのメールのやり取りの中でも?次は花火大会行きませんか?と誘われました。
彼の方も私に興味を持ってくれているのかなとは思いましたが、合コンの時にそれほど沢山いろんな話ができたわけでもないし、2ヶ月も経過してから突然連絡来たのが不思議でなりません。
合コンに来ていた他の子(私の友達です)とうまくいかなくて私のとこに連絡が来たのか?!と考えてしまったんですが、一般論として皆さん(特に男性)はどう思われますか?
彼に直接聞けばいいというのは十分わかっていますのでそれ以外のご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

28歳男性です。



合コン後の順位付けが
2番手以下だったと考えるのが普通だと思います。
気になったならば、そのとき連絡先交換して
それができなかったら
なるべく時間が空く前に誰かをツテにして
連絡先を聞くのが心理です。
    • good
    • 22

縁としての復活を希望したんじゃない?


対貴方を強く、というよりも。
2ヶ月前の合コンで貴方と知り合えたきっかけを。
そのまま放置してしまった。
誰かとの関係に少し偏ってしまって。
他のメンバーとの繋がりを意識するゆとりが無かったのかもしれない。
それが他の参加者との連絡先交換に至らなかった要因。
真実は分からない。
貴方の言うように、優先順位があって。
既にその合コンから繋がりを創っていた人とはあまり上手くいかなくて。
改めて参加者とのコミュニケーションを思い出して。
その結果貴方に白羽の矢が立ったと。
別に貴方が下と言う訳ではなくて。
その会に参加したメンバーとしての、縁としての対応だったんだと思う。
ただね。貴方はたまたまその相手が気になっていたから。
その連絡も前向きに受け止められたけど。
普通は違和感があって当然なんだよ。
当日それなりに話せた、心象があったならともかく。
あまり親密なコミュニケートは出来なかった訳でしょ?
貴方の言う、自分に興味を持ってくれているのかな?という印象が真実なら。
その部分からの対応である可能性ももちろんある。
それは。これからの相手との関わりの中で見えて来るんだと思うけどね。
ただ、なんだかせっかちというか。
間が空いたと思えば、直ぐに次、次と被せてきてる。
その対応のムラはどこから来るのか?
興味がある相手には凄く積極的に動いているのかもしれない。
今まで別の相手で。それが一区切り付いて、今度は貴方と~と。
そのプロセスはどうあれ。貴方にとっては繋がれる事は嬉しい事なんでしょ?
だからこそ。貴方は相手のペースに任せずに。
相手が本当に貴方に、貴方とのコミュニケーションに興味をもって
向き合おうとしてくれているのかどうか。それはしっかり把握する必要があるんだと思う。
なんだかんだ言って数回会って、関係性になだれ込むようなアプローチでは。
それは付き合うとか、深い関係という結果を形を急いだ対応でもあるからね。
貴方は貴方のペースを大切に。
丁寧に相手を見極めていく必要があるんだと思う。
いくら合コンという出会いでも。出会いはあくまできっかけであって。
そこからいかに丁寧に互いを理解しあって、受け止め合えるか、深めあえるか。
それが特別さへのプロセスなんだと思うからね☆
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月半、音信不通の後の誘い

こんにちは。1ヶ月半前にある30代後半の男性と飲みました。1度飲み食事した後、1ヶ月半もぶっつりと連絡はありませんでした。
あまり興味がなかったので、もういいやーと思い、私も連絡しませんでした。ところが最近、また会いたいのですが、時間たちすぎましたか?会えませんかという連絡がありました。

普通、興味があったらもうちょっと早く連絡するもんじゃないですか?
私の中ではもう興味が薄れてしまった(もともとあまりなかったが・・)のですが、一ヶ月半もたってからまた連絡するってどういう意味なのでしょう。

1、他の女性と比べてみたが、やはり私のほうがいいと思ったから
2、時間がたってやっぱりよさを思い出し会いたいと思った
3、ただ単純に時間がなかった

など考えられますが、実際はどうなのでしょう、
男性の方、1ヶ月半も音信普通でいきなり誘うってどういう意味
ですか?女性の方の意見も歓迎します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女ですがすみません。

4、次に誘う勇気を出すのに一ヶ月半かかった

も、考えられます。なぜなら経験者だからです。

職場の先輩(男性)に紹介された顔も仕事も申し分ない男性がいたのですが、
その後一ヶ月連絡がなかったので私も誘いがないならもういいか、と
思いこちらからも連絡をしなかったのですが、
一ヶ月後にこの出会いを友達に還元しなくては!と急に思い、
「私が駄目なら友達と合コンしませんか?」と誘ったのですが、
実はその男性は私のことを気に入ってくれていたそうで、
コンパに誘われて傷ついたと先輩に話していたそうです。

私は一ヶ月放置でそれはないでしょと呆れてしまったのですが、
30代後半の方なら、のんびりしすぎてこの年まで独身できてしまった、
ということも考えられます。女性の誘い方がわからない人も結構いるようです。

とはいえ、時間が経ってからの誘いの方が勇気がいると思うので、
もちろん1、2、3も考えられますが、男の人って何考えてるんだか本当にわかりませんよね・・。

Q一ヶ月前の合コンで出会った人

一ヶ月前の合コンで出会った人
一ヶ月前の合コンで出会った男性に、今さらですが、連絡しようか悩んでいます。
結構好みのタイプだったのですが、合コン直後はなぜか全く頑張る気が起こらず、社交辞令のようなお礼メールを送り、相手からも社交辞令のようなメールが返ってきて、そのままメールが終了しました。(また飲みに行きましょうね~といった感じのメールのやりとりでした)
この一ヶ月間、上記お礼メール以外、全く連絡を取っていなかったので、かなり今さらな感じですが…また、向こうからもメールが来なかったことを考えると、望みは薄いのだろうかとは思いますが…
いきなり飲みに誘ったら微妙ですよね?連絡するとすれば、どんなメールを送れば良いと思いますか?
それとも、今さら送るのは非常識!ということで、連絡を取るのはやめた方が良いでしょうか?

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。

いきなり二人で飲みは
ちょっと駄目な気がします;;

なので、とりあえず
映画などのお誘いのが
いいじゃないでしょうか?^^

お久しぶりです。
○○です^^
覚えていらっしゃるでしょうか?

などの自分のアピールメールの後
しばらく雑談でもし、その後に

今度映画でもどうですか?
なんて誘ったらどうでしょう?^^

たびたび遊んだあとなら
飲みに誘っても全然大丈夫だと思います!

頑張ってくださいね!

Q2週間前に合コンで出会った男性へのお誘い

24歳女性です。
2週間前に合コンで出会った男性に食事のお誘いをしようか迷っています。
その方とメールをしたのは、合コン日の翌日までだけです(どちらも誘うことのない無難な内容)。
1週間前の時点でメールをしようかと思ったのですが、
女性からのアプローチって積極的すぎてひかれてしまうのかしら・・・
とか
今までの経験では男性から自然に誘ってくださるパターンだったので、
向こうから誘ってこないということは脈がないということかな?
と思うと断られるのが恐くて動き出せませんでした。

相手のかたは理系男子&草食系。
明日、合コンの時に話題にあがったおしゃれカフェに友人といくことになっているので、そのときの様子を写メも含めてメールしようと考えています。
2週間たって顔もうっすらとしか覚えていないような女性から急にメールがきても困りますか?
できれば男性の意見を聞けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 24歳女性...、ですか。もう少しちゃんと大人になりましょう。文面からだと高校生の女子の悩みですよ。

 どうしてそう思うかと言えば、メールは合コンの翌日までだけ ? 知り合ってもいない間からメール交換していないでしょう。翌日のメールは、気に入った入らないではなく、合コンに参加して良かったというお礼メールをするのは当然。誘いを期待するメールは失礼ですよ。
 引かれるのが嫌だから、誘われないのは脈がないからと言い訳しているのに、友人と話題になったカフェに行くことを利用して写メしようかなんて自分のことしか考えない。剛国から今日までしたことは、相手が理系で草食系という判断だけ。
 自分や相手の気持ちや思いという心ではなく、、首から上だけで判断している頭でっかちさんですよ。メールをして困られたら自分が困るだけじゃない。

 貴女の本心はどうなのか自問自答して確認しましょう。食事に誘いたいのか誘われたいのかね。
 誘われるということしかできない自分なら、誘われるまで我慢するか誘ってくれる男性と出会えるように合コンを重ねればいい。付き合いが始まったとしても、自分に無理して振る舞って背伸びしているだけでは、相手に貴女が理解できないし別れるだけですから。
 誘いたいなら自分に嘘を吐かないで誘えばいい。断られたとしても、ありのままの貴女の素直な気持ちや思いをキャッチできない、縁がない男性だったというだけのこと。

 私が男性なら、顔も薄らとしか覚えていない女性から、話題のカフェに行ったと写メをもらうよりも、「せっかくの楽しい時間を共有したのに、顔を忘れられたら悲しいのでお誘いメールをしました。話題だったカフェに御一緒して下さいませんか ? 」というメールが嬉しいけど。

 24歳女性...、ですか。もう少しちゃんと大人になりましょう。文面からだと高校生の女子の悩みですよ。

 どうしてそう思うかと言えば、メールは合コンの翌日までだけ ? 知り合ってもいない間からメール交換していないでしょう。翌日のメールは、気に入った入らないではなく、合コンに参加して良かったというお礼メールをするのは当然。誘いを期待するメールは失礼ですよ。
 引かれるのが嫌だから、誘われないのは脈がないからと言い訳しているのに、友人と話題になったカフェに行くことを利用して写メしよう...続きを読む

Q出逢って1週間後に連絡。彼女の気持ちは?

飲み会でいい感じだった彼女に軽い感じで「今度デートしよう」とメールアドレスを教えたところ、1週間ほど経ってから、「覚えてる?」と返ってきました。
紙に書いて渡したので、すぐ返事が来れば脈ありかなと思ったのですが、1週間後ということで、脈は薄いかなぁーと思ってます。
一応、メールでふたりで会う約束はしたのですが、1週間後に返事が来るってどうなんでしょう?

Aベストアンサー

焦ってないんだろうね。
いい感じだったことは覚えてたと。
でも彼女はその飲み会が一段落した後、その気持ち的な部分も一段落して日々の生活に戻ったと。
その後落ち着いて来て、そういえばこの前そういう感じで連絡先を交換した人がいたな~と思いだして今の時点で連絡をしてきた可能性はあるよね。脈はまだ無いよ。
個人的に交流が出来て、それが次に繋がって初めて脈が生まれてくると。相手の仲の進展に求めるスピード感やプロセスの積み重ね方には個人差があるからね。その辺りは貴方も焦らずに感じていって良いんじゃない?相手も貴方だけと連絡を取り合ってるわけじゃないんだからさ☆

Q合コン後、複数人とメール続けるのってどうですか?

よく合コン後のメールのやりとりで、『アドレス交換したのに無視するのは失礼だ!!』
と主張する人を見かけます。
確かにお礼メールくらいは返すのが社会人として常識だとは思います。

で、逆にメールを続けてから誘いをかけて断られると『だったら最初からアドレス交換するな!』
とか『気を持たせるような事をするな!!』とかいう意見も見かけます。
でもアドレス交換ってその場の雰囲気でしないわけにいかない事もありますよね?
あと気を持たせる云々は実際の返し方にもよると思いますけど、完全に社交辞令のメールでも
勝手に勘違いされちゃう事もありますよね。

更に、気になる人が居て、他の人からもメールが来たときの対応って何が正解なのか
わからなくなってしまいます。

女性同士のやりとりでは特にAさんがB子にもC子にも連絡とってた!どっちにも声かけてたの?
二股とかサイテーみたいなのよく聞きますけど、同時にB子にはメールしてくるのにC子のメールは
無視って感じ悪くない?とかもありますよね。
まあ二股云々はどっちにも会う約束した、とかなんでしょうけど、そうじゃなくても結局はメールを
続けていて誘いを断ると、じゃあ最初から気を持たせるなよー。ってワガママじゃないですか?

私は女性ですけど、今そんな感じで(向こうでどんなやりとりがされてるかとかは分からない
ですが)気になる人とメールを続けていて、もう一人の方からもメールが来ている状態です。
まだお誘いっていうか世間話的な内容ですけど。

向こうは友人同士だし、私がメール無視したって話が伝わったら私の印象悪くなるかなぁ。
でもその気がないのにメールを続けて期待されちゃっても困るし、それで向こうでの人間関係
ギクシャクしちゃったら嫌だしなぁ、と悩んでいるうちに結果的にメールを無視する形になって
います。

あまりよくない状態なのは自覚していますが、でもどうすれば良いのかもわかりません。
ハッキリ伝えてみようかとも思いましたが、別に告白されたわけでもないのにいきなり
『私は貴方ではなく○○くんが気になるのでメール送ってこないでください』とかも自意識過剰な
気がしますし、それで仮に向こうの友情にヒビが入ってしまっても望むところではありませんし。

特によくある合コン必勝法!(笑)みたいなのには男性は勘違いしやすい、とか思い込みしやすい
とか書いてある事が多いので(良い意味でも悪い意味でも)下手に返信するのも気が
ひけてしまいます。

気にし過ぎでしょうか?
あまり気にしないで普通にメールすれば良いのかとも思いましたがわかりません。

男性に質問です。
自分のメールは続けているのに、自分以外にはメールをしない。あるいはしても内容が無愛想
なものしか送ってこない女性ってどう思いますか?
(そもそもそんなやりとりって男性でも普通にするものですか?)

また、男性でも女性でも、一つの合コンで複数人とやりとりをする時、どんな事に気をつけていますか?

恋愛経験が少ないので悩みまくっています。
回答お願いしますm(__)m

よく合コン後のメールのやりとりで、『アドレス交換したのに無視するのは失礼だ!!』
と主張する人を見かけます。
確かにお礼メールくらいは返すのが社会人として常識だとは思います。

で、逆にメールを続けてから誘いをかけて断られると『だったら最初からアドレス交換するな!』
とか『気を持たせるような事をするな!!』とかいう意見も見かけます。
でもアドレス交換ってその場の雰囲気でしないわけにいかない事もありますよね?
あと気を持たせる云々は実際の返し方にもよると思いますけど、完全に社交辞令...続きを読む

Aベストアンサー

30代のおじちゃんです。

私も合コンよくやりました。
毎週のように6年間くらいつづけましたね。

あなたの言うとおりです。
メールアドレスっというのは、気に入った人とだけ交換するものではありません。
合コンの雰囲気や幹事によっては、「お店からでたら全員のアドレス交換しよう」っといって女性全員のアドレスを教えてくれる場合もあれば、どうせアドレス交換するんだから、合コンのあと女性の幹事と男性の幹事が全員分の連絡先を教える場合も多々ありました。

そして、とりあえず教えてもらった人全員に「この前はどーも」っとメールしますよね。
その中から気の会う人とはそのままメールを続ける場合があります。
私は仲の良い人と何年間もメールしていて、その女性に彼氏ができたから、私からメールを送ることをやめたこともあります。
メールを無視するなら、最初からアドレスを教えるな。っという意見はちょっとみっともないですよね。

私もメールを送って、そっけない返事や無視されることのほうが多かったですよ。
その場合はもう送りません。とくにそっけない返事ははよくされましたよ。
大体合コンで別の女性と話をしていて、その女性とはほとんど話しもしていないのですから
私のメールも「この間はありがとね」くらいなものです。

私は、1日7人から多いときでは15人ほどとメールのやり取りをしていた時期ありました。
24~25歳くらいのときです。
そうなったら、誰からメールがきて、さっきはなんの内容だったかさっぱりわからなくなってしまい、
みんなから「返信が遅いけど仕事してるの?」とか「返信おそい!」、「メールが短い!」とか言われました。
なので、メールは1人2通程度で切り上げるように心がけました。
しかし中には毎日メールをして、とても仲の良い人もいたので、その人とはなるべくメールをしてましたね。

そして、当然私の友達も同じ女性にメールをしています。
そうすると、だんだん「私派」と「私の友達派」にわかれていきました。

私にそっけないメールを送ってきた時点で、私はメールを送ることをしません。
はっきり言えば合コンで1回飲んだだけ。それでそっけない返事がきても気にしません。
それがひどいっと言うなら、相手は合コンに気合を入れすぎですし、合コンを毎週やっていると、
どんどんメールする相手も変わってきます。
そんな中で気の合う女性グループとは何回も飲み会をしますし、
気の合う女性とは、何年間でもメールしてました。

女性もどんどん合コンしています。
私も合コンしています。
お互い連絡をとりあわなくなるのは普通のことです。
それでも数人とは仲良くなり、何年間も連絡を取り合うっという人が稀に出てきました。
しかし、それは稀なことで、ほとんの女性は、合コン後1回の連絡のみ。っという人がほとんどでした。


そっけない返事や無視されて怒る男性のほうが気持ち悪いです。
次に進めばいいと思います。また違うグループで合コンをやって、そっちで頑張ればいいと思います。

私はメールアドレスを年に1回は変えました。
そして、自分のメールする人だけにメールアドレス変わりました。って送ってました。

全然連絡をとっていない人のアドレスが自分の携帯に入っているのはおかしいと思いましたし、
そんな1回だけ飲んだ人から連絡がきてもイヤです。
実際に突然メールを送ってくる女性がたまにいました。

いままで合コンをした人全員のアドレスがはいっていたら、すごい人数になります。
それを自慢とする人もいましたが、芸能人でもない限り、100人、200人の連絡先が携帯に入っていても、
実際に頻繁に連絡を取り合うのは、いいところ4~5人ではないですか。

なので「あの女は冷たい」とか「そっけない」とか言われても、気にしなければいいと思います。
ただの合コンです。それでアドレスを交換したくらいで、友達っというわけではありません。
知り合いレベルにもなっていないと思います。

男性は、メールでやりとりをして仲良くなりたいですが、
女性が乗り気でないのにメールしたら、なおさら嫌われるだけです。

ましてやその乗り気でない女性にキレるっというのは、みっともないことこの上ないです。

あくまで、自分の気に入った人とだけメールすればいいのではないでしょうか。
なので、自分とこれから関わりことはないな。っという思う人には返信する必要はないです。
私もよく無視されましたよ。

30代のおじちゃんです。

私も合コンよくやりました。
毎週のように6年間くらいつづけましたね。

あなたの言うとおりです。
メールアドレスっというのは、気に入った人とだけ交換するものではありません。
合コンの雰囲気や幹事によっては、「お店からでたら全員のアドレス交換しよう」っといって女性全員のアドレスを教えてくれる場合もあれば、どうせアドレス交換するんだから、合コンのあと女性の幹事と男性の幹事が全員分の連絡先を教える場合も多々ありました。

そして、とりあえず教えてもらった人全員に...続きを読む

Q合コンから2ヶ月後に連絡するのは?

2ヶ月前に合コンをしました。
帰りに電話番号を交換した人(A)が気になっています。
今年に入ってから友達に友達が気になっている人(B)から電話がかかってきて、そばにAもいたようです。
社交辞令とわかっていますが、Bは私と飲みたいと言っていたそうです。
その時はまた同じメンバーで飲もうという話になりましたが、その後友達とBがもめてしまい、飲みの話は立ち消えになってしまいました。
友達もその時のメンバーとはもう会いたくないようです。
もうAに会う機会は自分で作るしかないのですが、合コン後に一度もメールをしておらず、2ヶ月も経っています。
2ヶ月後に1度しか会ったことない人からメールが来たらどう思いますか?
また、何と言ってメールするのが自然でしょうか?

Aベストアンサー

 とりあえず「同じメンバーで飲もうって話が立ち消えになったのが残念でメールしました」みたいな感じで連絡してもいいと思いますよ?
 友達は誘えないけど、自分はまた話せたらなって思ってて・・・みたいな感じで。

 Bさんと友達がもめた事にapfel_spritzerさんは関係ないんですよね?
だったら素直に「友達とはこんなんなっちゃったけど、3人で飲もう」って言えばいいと思います。

 もめた事もあって連絡しづらくて・・・とか言えますしね。何も不自然じゃないですよ。

 いい縁になればいいですね。

Q飲み会からかなり経ってからの連絡

1年前に飲み会をした男性から電話がかかってきました。
今頃?と思いつつ世間話をしてたら、今度食事でも、と誘われました。
私に好意を持っていたら飲み会の直後に誘ってきますよね,普通。
なんで1年近くたってからと疑問です。
ちなみに、飲み会をした時期はたしかにその男性の職業上ものすごく忙しい時期だということは知っています。
(でもメールの一つは入れられるはずですが)
この男性の意図はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

最近,彼女に逃げられた. 寂しい思いをしていたら,貴女を思いだしたので電話してみた. でしょうね・・・.

Q合コン後、複数の男性から誘いを受けたのですが…

20代女です。

タイトルに書いたことが今起こっています。が、これ自体が問題なのではなく、相手から「他の奴ら(←合コンのメンバー)とは連絡取ったり、会ったりしてるの?」と聞かれた時にどう答えるか…なのです。

以前にも全く同じことがあり、それぞれの相手に「他のメンバーとは会ってないよ」と嘘をついてしまったところ、後になってそのことがバレて、双方から総スカンを食らってしまったり、このことを教訓として、今度はバカ正直に答えたがゆえに「あ、他の奴ともデートしてるんだ」とこれまた双方から引かれてしまったり…。

と、こんな感じで、いつも悩んでしまいます。。私としては、気になった人とは友達感覚で気軽に、誰とでも食事に行けてしまう方なので、付き合ってもいない段階で「他の奴とは…」と聞かれても、困ってしまうのです;こういった質問に対しては、どのように答えれば、相手の心証を悪くしないですむでしょうか??ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

男です。

たかだか食事するぐらい別にいいじゃないの…
と思ってしまうのですがダメなんでしょうかねぇ??

食事の際に相手に変な気を持たせて誤解されてしまうとか。
(男がはりきって高い・おしゃれなお店を選んだりしてませんか?)

被害を最小限にするために、相手が明らかに貴方を落とすために
食事に誘おうとしてる時は誤解されないようにあらかじめ友達として
行くのであって彼氏として選ばれたわけではないことをやんわりと
伝えてあげた方がいいかもしれません。
(※ちゃんと自分の分も払った方がいいですね。せっかく高いお店に招待してやったのに…
なんて勘違いされるとやっかいでしょう?下心みえみえの好意なんて受け取らないほうがいいですよ。)

分かってくれる人ならいいんですけど
事前に見極めるのってなかなか難しいですよね?

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q男性に食事を誘いましたが、一昨日から既読無視です。嫌われてしまったのか不安です。

三月下旬に友人の結婚式の二次会で知り合った男性です。
これまで、4回とも私からデートのお誘いをしました。
4回目のお出かけを下旬に約束しているのですが、その前に会いたくて仕事終わりに食事でもどうですか?と、ラインをしてしまいました。
男性から、タイミングがあらば是非(^^)ときたので、何日が空いてますか?と送ってしまいました。
一昨日ラインを送り、昨日既読になったのですが返信なしです。
女性から積極的に食事やらお出かけやら誘ってしまって、うざいと思われてしまったのか不安です。
そもそも、男性から誘ってくれないのはやはり脈なしなのでしょうか。

Aベストアンサー

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から私に声をかけてきて、交際が始まりました。
いつも彼女から誘って来ました。こちらから誘う前に彼女の方が誘ってくるので、ほとんど「女性から誘ってのデート」になってしまったのです。

ここから「振られた男性陣からみたら、なんともったいない、贅沢な話」が始まります。

1、「彼女は本当に私が好きで声をかけてきたのではない」と男の私が思い始めた。
 これは一度彼女が「私をナンパしようと声をかけてくる男の人って、私はそれだけで嫌いになる」「あなたの事は知ってたが、声をかけてこないので、かえって気になってしまった」と口にしました。
 つまり「この私に興味を持たない男ってどんな奴だと知りたかったんだな」と私が思い始めたというわけ。
 「好きで私に声をかけてきたのではないんだ」という男の気持ち。
 「そうだよな。彼女ほどの美人が俺を相手にしてなくても、いくらでも男が寄ってくるんだから」という「彼女は俺を好きなわけではない」説をかってに作り上げ始めたわけです。

2、自分が「アホ」に見えてきた。
 どうせこの彼女にいつか振られるだろう。
 だとしたら、デート代を負担してる俺ってただの「相手の預金を増やす手伝いをしてる男」じゃん。
 なんだかアホくさい、と思い始めたのです。
 金額の問題ではありません。
 私に声をかけてこない男ってどうなのよ、って意識で私に近づき、私を観察して、最後は「さよなら」と振られるという私は、滑稽ではないですか。

3、でも「そんな美人とお付き合いできただけで良いじゃん」という意見に。
 彼女は話題が薄いのです。どこかの外国に行きたい、そこでルイビトンを買いたいというような「憧れ」というか「ミーハー」な話しかできません。音楽の話、読んだ本の話なども実のない話ばかり。
 教養がないというと言い過ぎですが。偏差値が低いというのも、言い過ぎですが。
当時ある試験目指して余暇にはなるべく勉強をしてた私には、彼女との「お話の時間」は「良い時間を過ごした」というより「無駄な時間を過ごした」と思うようになりました。

当初は美女と同席してお話ができるとか、連れ回して歩いて「おお、美女を連れて歩いてる」と羨ましがられてるだろうなと思うことで満足してましたが、そういう満足感は「ほんのひと時だけ」です。
 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」つまり「最初は熱いけど、呑み込んでしまったら熱さを感じない」つまり「どんな美人でも3日で飽きる」です。
 「なんだおい、中身のない、ただのミーハー女だな。連れて歩く分には男心を満足させてくれるけど。それだけだな」と心のそこから思うようになりました。

4、さて1+2+3の効果でしょうか、私は彼女と会いたいと思わなくなりました。
 こちらから誘うことはしなくなりました。
 こちらから連絡をしなくても彼女から誘ってきましたが、そういう時は不思議なものに「他の用事が先に入ってる」のです。
 法事とか、男同士の付き合いとか、嘘ではなくて「その日は時間がない」状態が続きました。
 2ヶ月ぐらい「会わない」期間がありました。私からすると「お誘いが会った時には、他の用事が入ってしまってた」だけの話ですが。
 それでも「彼女は絶対に自分のものにしたい」気が強かったら、こちらから誘っていたはずです。


5、そのうちに、私と彼女との共通の知人から「ちょっと話がある」と呼び出され「誘っても用事があると断られることが続いてる」「私と話をしてても、楽しそうではない」として「きっと私のことを嫌いになった」のだから「このまま別れましょう」と言ってると伝えられました。

6、「じゃ、それでいいから」と終わってしまったのです。
 「本当に用事が立て込んでたので、会えなかったんだよ」と手帳でも見せて証明すればできたのですが、自分自身に「彼女が好きだ」という気持ちが薄かったのでしょう。そのままフィードアウトしました。


7、以上です。
ご質問者に参考になることがありますでしょうか。
お互いに、わざとではなく土日曜日に用事が連続して入るというのはありうることです。
社会人になると、日曜日は社長のおともでゴルフだわって交際範囲が広がります。
 その中で興味のない者には、どうしても連絡が薄くなります。
心境としては「どうでもいい」「これを機会に、連絡が取れなくなってもかまわない」気持ちがあるのです。

ご質問者の気持ちをはっきりさせるべきではないでしょうか。
お相手の男性が好きというならば、はっきりと「私あなたが好きなので、返信を待ってます」と伝えましょう。
実は男というものは「女に強く出られたので、しょうがなく付き合ってる」という状態になることを心のそこでは求めてます。
 あなたのことが嫌いなら、3回もデートしません。義理で一回デートして「さよなら」と言われてます。
つまり「嫌いではない」です。脈はあります。

ラインだメールだなんてのは実は邪道です。
「直接声を聞くために電話する」のが良いです。
その電話に出なくなったら、「あかん。振られた」と思いましょう。

気持ちは伝える。
一日一度は電話して声を聞く。
電話してでないからと、何度も何度もするのは逆効果です。
ウルセ~女だなっと思われるだけです。

このあたりは「押してもだめなら、引いてみな」です。

何度も何度も「出るまで電話する」のは女房だけの権利です。結婚する前はしてはいけません。

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング