『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

スキーインストラクターは『遊び』でしょうか?

こんにちは。
私は10年近くスキーインストラクターをしてます。
イントラ業だけでは生活がもちろん安定しないため、夏は実家に戻り派遣の仕事をしてます。

ここ数年、実家に戻るたびに同居している兄から『お前のは職業でなく、遊び。お前はニートだ!!』と馬鹿にされてます。

確かにチャラチャラして見えるのでしょうが、イントラ業も大変です。
お客様からお金をもらっている以上、プロ意識があります。
収入と見合わない事が多いので、実家に戻ってるのですが、職業として成立しないのでしょうか?

第三者としての意見を聞きたくて、質問しました。
ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まあ、ニートでは無いですけどね。



要するに、自立できてるかできてないかの問題だと思います。

実家に帰らなくても生活できていけるのであれば自立できているので問題無しです。

実家に住めない時期があると生活ができないと言うのであれば、親離れできてないのと同じです。

仕事があって、プロであろうとも、生活が出来てないのであれば批判を受けるのは仕方ないです。
安定してないことに対して、いざとなったら実家に帰れるとか言う甘えがあるのであればそれも駄目でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
よく考えてみます。

お礼日時:2010/08/16 00:28

立派な仕事だと思いますよ。


(ただ、安定性に欠けるという点で難しいお仕事だとは思いますが…)

でもどの仕事でも、その仕事を否定する人がいます。
お兄さまの考えも、ある意味では正常であると思いますよ。

お気になさらないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしても『季節もの』は難しいと、自分でも思ってます。
でも気にせず、頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/08/16 00:18

はっきり言って、職業としてのイントラ業だけでは生活がもちろん安定しないため、夏場は工事現場で働いたり派遣で働く人はとても多いです。




それをニートだとか攻めるのは自由ですが、やりたいことをやって、少なからずギャラが出るのであれば立派な職業です。

それも、誰にでもできるものでなく資格を持った者に限られた職種ですから、自信を持ってください。
それを攻撃する人もいますが、時間とともにあきらめてくるでしょう。

ニートだと言われてもいいんですよ。

ニートならニートなりに一生懸命がんばれぱ良いことで、他人がどうこう言っても助けてくれるわけでもないし、人が持っていない資格を持っていることに、もっと自覚と責任を持った方がいいと思います。
私個人的には、スキーのインストラクターはお客の全責任を背負って仕事をしている訳ですから、ニートとどころか、極論ですが、お客の安全、命を守っている最後の守護神のようなイメージがあります。

どうか今のまま頑張って、周囲の誤解を吹き飛ばしてもらいたいと希望しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外のようにもう少し、『職業』として確立できるように、頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/08/16 00:14

俺、お客として答えます。

職業として成立してますよ?
理由なんて言うまでもないけど・・インストラクターいなくなったら・・雪山で素人に限らず事故し放題・迷惑し放題(遭難etc)になっちゃうじゃん?そんな山で俺、滑りたくないよ。

季節物だから遊びって思われがちだけど、
じゃあ夏の浜茶屋は?あれ無くなったらみんな困るじゃん。

だから仕事だとおもうんだけどな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山にお越しいただく皆様に、もっと安全に楽しく滑ってもらえるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/08/16 00:11

スキーのインストラクターですか…凄いですね。


趣味がこうじて職業になれる方は、そうそう居ないですよね。そぅいぅ感覚が、お兄さんからすると、ニートなんて思われているのかもしれませんが、立派な職業だと私は思いますよ。
誰もがなれる職業ではないので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります。。。

こうしてみるといろんな意見があるんですね~。
今までは、あまり深く気にした事が無かったのですが、参考になりました。

お礼日時:2010/08/16 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボードスクールのインストラクター

スノーボードスクールのインストラクター
の方って、シーズンオフの時はどういう仕事をしてるんでしょうか?
また、冬場はそのスキー場と契約していたりして、毎年イントラになることが保証されてるんでしょうか?

Aベストアンサー

スノーボーではなくスキーのイントラやってました。

私の居た所はスノーボードのイントラもいましたから、参考にして頂けたらと思います。

まずは、イントラは基本的にアルバイト、契約社員扱いですので、オフシーズンも同じ感じです。私は家業の手伝いをしてましたが、その他の方は土木、アパレル、飲食店等様々です。
ベテラン方々は農家の方が多かったです。(農家は冬がオフな為に)

採用に関しては基本的に前年に働いている場合は優先してとって貰えます。
新規の場合はスクールによっては2~3シーズン以上は可能な方に限り等の条件付きの採用もあります。

スキー場の規模、運営により異なりますが、常勤のイントラは少ない為、重宝されます。

給与は歩合になりますが、常勤に優先し仕事が回されるので、色んな経費を引いても1シーズンでプラスで終る事ができます。

長文ですみません。

参考して頂けたらと思います。

Qスキー場に出会いがあるって本当!?

タイトルのとおりです。休みつかっていこうとおもっているんですが、スキー、スノボしてるときや、宿の時なんでもいいんでエピソードを聞かせてください!!

Aベストアンサー

こんばんわ。

ありますよ。
私は毎年何度かスノボに行ってるんですが
絶対にナンパはくるし
まだ下手だったころは「いっしょにうまくなろう!」だとか
上手になった今では下のほうのゴンドラとかで話し始めて
三日間いっしょに滑ってたとか・・・
なんでもありです。

友達はそこで彼氏作ってました。
私たちは大阪だったんですがその彼は東京でそれから遠距離恋愛始まってました。
遠距離だったけどすっごく幸せそうでした(今は別れてしまいましたが)

宿のバイトしてるお兄さんとも仲良くなったり
同じ宿に宿泊してる人と仲良くなってその後も遊んだり・・・

絶対に出会いありですよーーー!!!

どこにでも転がってます、ゲレンデには。
私も二月にまた行きま~す!
できるだけ晴れてる日がお勧めですよ~。

吹雪いてるとお目当ての子がわかりませんー!

Qスノボー2級検定受けたいのですが・・・。

スノーボードの検定を受けたいと思っています、2級を受けたいのですがどの程度すべれれば合格出来るのでしょうか?合格率ってどのくらいですか?

6~7年ほど前から1シーズン7~8回くらいのペースである程度の斜面も大丈夫です、初めの1回のみスクールに入りましたが、後は知人に教えてもらったり独学で練習しています、そろそろ独学では限界を感じ始めています。

合格された方など具体的にどれくらい滑れるのかや何回くらい受験したか教えてください。

Aベストアンサー

ある程度滑れるようですが、もう一度スクールに入りご自身の滑りをチェックしてもらった方が良いと思います、
独学で練習との事ですが我流ですと、どうしても変なクセがつきやすいのでその辺りが課題(独学では限界)のように思えます、
ためしに3級を受けてみたらいかがですか?(JSBAの場合2級以上は会員登録が必要です)合格すれば自信にもつながりますし、
JSBA
http://www.so-net.ne.jp/jsba/
SAJ
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/index.html

合格率は当日の受験者のレベルや天候(バーン考慮)によってまちまちだと思います。

*合格された方など具体的にどれくらい滑れるのかや何回くらい受験したか教えてください

私(40)   2級・・2回  1級・・2回
息子(小6) 3級・・2回  2級・・1回 1級・・1回目×

オヤジや子供でも受かります、
ご自身の技術の向上の為、是非頑張って下さい!!

Qインストラクターの人たちの将来って

またこちらのカテゴリーで質問します。

フィットネスクラブのインストラクターの人って若い人が多いですよね。
(私のところは全員若い人です)
20代~30代前半といった感じです。
それ以上の年齢になったらどうするんでしょうか?
どんどん若い世代に譲っていくでしょうし。
体力的なものもある(のかな?)でしょうし。

勝手に先を心配してしまいました。
ご存知の方、教えてください。

余計なお世話を承知で質問してしまいました。

Aベストアンサー

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流されるままに 施設内で マシンの説明。

自分のスキルアップ意欲ある人や、給料アップ、狙う人は、クラブ内で「プログラム担当人」水泳指導やスタジオ内プログラムを 受持つ クラブ内資格 取ります。これが「資格手当てや、プログラム1本につき **円」で 給料に 跳ね返ってきます。

自立心 強い女性は そこから憧れの エアロビクスイントラ資格目指し、巣立って 行く人も いました。が知っての とおり フリーのエアロ イントラ業界で 高額取りは稀有。みなさん 「身を粉にして働いてます」これこそ エアロが 好きで好きで たまらない 報酬は 二の次だ の心意気でないと できません。

水泳 大好き男性女性は つてを 頼って 「スイミング スクール」にトラバーユ(死語)して40弱まで スイミング一筋に 携わってます。

ダイビング好きな子は トラバーユして ダイビングショップで資格取り ガイドとして 趣味と 実益してます。

スキー1級 もってた子は 退職し 一年の半年間はスキー契約コーチ、残り 半年は フリーター。現在も続く。日々 充実してる と言っていた。
一方 男子は トレーナーの勉強し資格とるため 退職し自分の 道を 進んでる 人もいます。
トレーナー以外も 運動の 内面に 関わる 勉強し同じく 資格とって 進んでる 人もいます。

言葉 語弊 ありますが、よく言えば 現場一筋、悪く言うと 現場に 甘んじて 流されっぱなしの人は
男は 30半ば 過ぎると 現場 外されます。管理職の肩書きで(実際は 雑務)クラブ内 運営に携わります。
**店 責任者の管理職(これは大手の場合)や営業カバンもって 外回りの 営業 などに配置転換されます。(これも 大手)
生活 かかってますから このとき 自分の 行く末を 考える みたいです。
女性もある程度 年齢いくと 現場 外され 受付や内部 事務職。
ここに 配置転換で 一年以内に 辞めてく女性多いです。

現場は 日本全国「若い子」配置されてます。
やっぱり 押し出されてしまうのです。ね。

この 書き込み すべて 自分の10年 3箇所で 見てきたこと 書き込みました。
他にも いろんな 人生 送ってる 人 いると 思います。
好きじゃなきゃ 勤まんない とこ。
現場に いられるのも「30ちょい まで」
あとは 日の あたらない 裏方さん。
現場 続けたけりゃ トラバーユ。

青春の 数年間を その 現場で 働きたい と 割り切って 就職すれば 自分が 光り輝けるとこ。

以上 自分の イントラ人間 ウオッチングでした。

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流さ...続きを読む

Qインストラクターについて

将来、スノーボードのプロやインストラクターになりたいと考えているのですが、
夏とか引退後の仕事って何をしているのですか?
できれば、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

過去に、スノーボードインストラクターをしてました。
自分の場合は、引退後は普通の会社員をしてます。
ただ、今でも休日に手伝いをしに行くことはありますね。
(イントラ資格は継続中です。)

イントラの場合の夏の仕事ですが、バイト、ゴルフ場、
農業、自営業の手伝い、その他夏のシーズン仕事を
していることが多いですね。
人によっては、夏のシーズン仕事がメインで、イントラ
がバイトな方もいます。
雪国の農家の方はその典型ですね。

プロの方も基本的には、大きな差はありません。
プロでもかなり上でないと、生活は苦しいですから。
ただ、ある程度のレベル以上の方は、夏の間に自分達で
立ち上げたブランド、ビデオプロダクションなどの
スノーボードに関連する仕事をしている方もいます。

プロの方の引退後は、一般の方と同様の仕事を探すか、
より自分のブランドの経営に力を入れたり、場合によって
は契約していたメーカーに就職することもあるようです。

Qスキー SAJバッジテストの点数について

先日、SAJの2級検定に合格しました。
質問ですが、受けた級によって、与えられる点数の上限って決まっているものなのでしょうか?
2級、全て66点で合格でした。が、当日の2級受験者20人中(4人合格)では 各種目66点が最高だったので、2級でエントリーすれば一番上がこの点数と決められているのかな、と感じた次第です。
というのも、同じバーンで行った 1級受験者の方々、転倒とか暴走気味とかの致命的に見える失敗されても、最低点が67点とかだったので(発表は1・2級同時でした)。
続いて1級にもチャレンジしたいと思うのですが、もし検定が絶対評価であれば、66点だとまだまだなのでもっと精進してから、と思うのですが、1級でエントリーしたらもっと高めの点をもともと期待できるのであれば、だめもとで申し込んでみようか、と考えている状況です。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。うらやましい。

かつてインストラクターをやってる人から聞いたのですが
1級は5種目×100ポイント=満点500ポイント
350ポイント以上合格(70%)
2級は4種目×100ポイント=満点が400ポイント
260ポイント以上合格(65%以上)

ってことになってます。
ここで、ぶっちゃけですが、
1級の場合は
・転倒暴走=67
・まだまだ=68
・あとちょい=69
・まあ合格=70
・合格!=71
・うまい!=72
2級の場合は
・転倒暴走=62
・まだまだ=63
・あとちょい=64
・まあ合格=65
・合格!=66
・うまい!=67

と、とどのつまり合格点(1級は70、2級は65)を中心に6段階評価やってるようなものなのですね。
だから1級と2級の間に点数の関係はありません。
1級を受験されたら、70点を基準に、超えてるか、まだかを大体6段階で評価されます。

と、2級を大回り以外64点で落とされた私がえらそうに答えてみました。(笑)

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較