プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事や人間関係でストレスが溜まった時の、解消方法を教えてください。




20代女です。
最近、仕事でとてもストレスが溜まる事があり、解消方法がわかりません。



さっき、食器を割ったり、自傷をしたりしてしまいました。




我慢出来ないくらいストレスが溜まってしまった時、落ち着くためにはどうしたらいいのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>さっき、食器を割ったり、自傷をしたりしてしまいました。


よほどたまっていますねえ。

ものにあたるというのは悪くないですよ・・・。

お勧めは運動です。
ジムでランニングでもいいですし、小さい近所の山の登山もいいです。
ちょっと肉体的に負荷がかかりぜいぜいいうくらいがいいです。
そのくらいきつい運動をすると頭にしみついていた他のことを考える余裕がなくなります。
(最初はこの野郎とか悶々としながら始めますが、体に余裕がなくなってくると
体のことに注意が行きます)
それでよい風景が見られればそれもよし、サウナに入って汗を流すもよし、風呂上りに
ビールとかかき氷とか好きなものを食べればかなり解消されると思いますよ。

我慢でいないストレスをもっているときというのは完全に頭がそのことだけにとらわれて
他のことが考えられなくなっています。
強制的にもそのことを逃してやると、悩み、ストレスが「ちっちゃいちっちゃい」と思えるかもしれません。
    • good
    • 0

お若い方なので、悩みも尽きない事と察します。



他の方も仰ってましたが、運動もいいですし、とにかく頭の切り替えが一番大事ですね。
職場では仕事に集中し、開放されたら、自分の世界に入り趣味に集中する事だと思います。
友達に悩みを聞いてもらうのも良い方法だと思いますよ。
話す事で、ストレスも和らぎますよ。
僕の場合は、(お前なんかに、自分の人生駄目にされてたまる)と意気込んで生きていますが。
    • good
    • 0

30歳 男性です。


ストレス解消の方法は人それぞれなので何ともいえません。
寝る、食べる、旅行に行く、スポーツなど人によって異なります。
私はジョギングでストレス解消しています。
ストレスって何かの本で読んだのですが別のストレスを感じることで解消されるそうです。
寝ると食べるはちょっとわかりませんが、スポーツをして苦しくてストレスを感じますし
旅行に行っても未知な土地でストレスを感じ、そのストレスと仕事や人間関係のストレスが
ぶつかり合い、解消されるようですよ。
他の人のも参考にして何が一番自分に適しているか探してみてはいかがですか。
    • good
    • 0

先ずは、深呼吸・・


一回や二回ではダメですよ。
10分とか・・・

食器を割った・・それは良いですね。
一目の無い所があるなら、大声を出すも良いですね。

友達に愚痴る。
ショッピング・・

などなど。



しかし、一番良いのは瞑想かも。
それと、ヨガなどの運動・・を併用するとなお良い。

何れにしても実行力と継続力・・が我が身を救います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!