プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターかベースがうまいアニメのCDを教えて下さい。

A 回答 (8件)

「けいおん!」がよいのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりけいおんですか。聞いてみます。

最近では、Angel Beats!の楽曲はいいのでは。

公式HPで「Keep The Beats!」の視聴ができます。
→ http://www.angelbeats.jp/cd/audition_keepthebeat …

あと、「涼宮ハルヒの憂鬱」で、涼宮ハルヒが歌った
「God Knows」と「Lost My Music」はギターがいいです。

ベースは、「けいおん」でわりとベースが出ている曲があります。
    • 0
この回答へのお礼

Angel Beats!は知りませんでした。
ありがとうございます。
聞いてみます。

音楽系アニメの「BECK」「デトロイト・メタル・シティ」が浮かびますけど...

• 0
この回答へのお礼

やっぱり有名なのは良いのですね。
ありがとうございます。

ベースなら「けいおん!」「けいおん!!」をオススメです。

• 0
この回答へのお礼

けいおんやっぱりオススメなんですね。
聞いてみます。

無茶苦茶、マニアックな感じで恐縮ですが・・・まぁ少数意見ということで受け取ってください。

「聖痕のクエィサー」の挿入歌「正義のKISSで勝負して」が最近個人的には気になってます。
Bメロの歌の切れ目にここぞとばかりにピアノとベースの高音が割り込んでくるのですが、そのほんの一瞬を逃さず、かといってピアノとベースとがお互いに邪魔しあっていない、絶妙な感じが何回聴いても鳥肌がたちます。まぁといっても、基本歌ものの曲なので他の部分はいたって地味なのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いたことないので聞いてみたいと思います。

ちょっと古いですが、音楽監督が「大野雄二」さんのをお薦めしたい。

ジャズ好きならツボです。
「ルパン三世」と「キャプテン・フューチャー」。ピアノメインも有りますが、ギターとベースのソロパートも有ります。

特撮になりますが、「魔弾戦記リュウケンドー」最終回ではあの「白井良明」さんがギター弾きます。
(ムーンライダーズって知らない?)OP2の唄は「大槻ケンヂ」さんです。

「大槻ケンヂ」+「絶望少女隊」てのは・・・ギターとベースのソロパートは無かったような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いたことないので聞いてみたいと思います。

追記ですが、「ぬらりひょんの孫」OPのギター「良いなぁ」と聞いていたのですが、「MONKEY MAJIK」さんでした。

• 0
この回答へのお礼

自分も良いと思いました。ありがとうございます。

「Blood Queen」怪物王女

イントロもいいのですが、時折見せるギターとベースのユニゾンがにくい

「黄色いバカンス」ぱにぽにだっしゅ!
GS風ですが、切れのいいリズムギターと割と動くベースラインがいい

「カレーのちライス」けいおん!
同作品で一番ロックらしい曲と思います。歪んだ音でボーカルを喰うほどのベースラインはヴァニラ・ファッジのティム・ボガート風と言えば言い過ぎか。キャラクター(澪)の性格では絶対に弾きそうにないライン。あと、「Utauyo!! Miracle」のイントロ(だけ)もどこかで聴いたことのあるGS風。

「HANAJI」まりあ†ほりっく
このギターのバッキングは引っ込むところと出てくるところの使い分けがかっこいい

「TANPOPO」とらドラ!
イントロのチョーキングやジミヘンコードの使用と、バッキングのベースとのユニゾンとかロックの典型パターンがたくさん

「You Make Me Happy!」フレッシュプリキュア!
左からワウをかけたコードバッキング、右から単音バッキング

「えんじぇるCha-cha」ギャラクシーエンジェル
ギターとベースのアレンジがよい。ユニゾンさせたり1番と2番で役割を少し変えてみたり

「Neko Mimi Mode」月詠
単純なフレーズの繰り返しですが、ベースと逆のように見えるギターの動きなど、音の使い方が上手い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれも聞いたことないので聞いてみたいと思います。