アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の叔母が、夫の父の遺産を使い込んでいる可能性があることについて質問させてください。
夫の父は、4年前に他界しており、その際夫を含む3人の兄弟が遺産を貰う予定でした。しかし、3人とも未成年だったので、母方の叔母が3人とも成人するまで遺産の管理をするということで、話が済んだみたいです。今年3人とも成人を迎えるということで、それとなく遺産の分与を話したところ「管理できるの?」と言われてしまったとのことでした。夫はそれから強く言えず、泣き寝入り状態です。
夫やほかの兄弟が強く言えないのは、学生時代よく面倒を見てもらっていたからと、勝手な行動(夫は、バイクを勝手に買ったり、弟は、車を購入して、結局廃車にしたり)が多かったからと言っていました。夫の話では、遺産は推定4000万で、夫の父が他界後、叔母はテレビ(推定40インチ以上)や洗濯機を購入していたと聞いています。叔母の車は、スポーツカーで結構お金をかけていじってある感じでした。
夫は、お世話になっていた手前、言い出しにくいと言っています。しかし、いくらお世話になっていたからと言って、夫の父親が夫たちに残してくれた遺産を使い込むの違う気がすると思いました。
これから、私たち夫婦にも子供が出来て物入りになるので、少しでも遺産が相続できるならしたいと考えています。
法律に詳しい方や同じような経験のある方いらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。
家族背景としましては、父(4年前他界)、母(3年前に他界)、兄(24歳)、夫(21歳)、弟(20歳)
兄と弟は独身です。

A 回答 (2件)

>3人とも未成年だったので、母方の叔母が3人とも成人するまで遺産の管理をするということで…

その時点ではまだ母が健在であったようですのに、少々不可解ですね。
まあ、母も亡くなられた後の合意と言うことでしょうか。
それはともかく、預金にしろ株券にしろ父や母の名義のままにしておいたのでは、簡単には現金化できませんから、いったんは叔母の名義に書き換えて預かるという形態を取ったのかも知れません。

>叔母はテレビ(推定40インチ以上)や洗濯機を購入していたと聞いています。叔母の車は、スポーツカーで結構お金…

それだけで済んでいるなら、これまでの管理料を払ったと解釈しましょう。

>今年3人とも成人を迎えるということで、それとなく遺産の分与を…

正論です。

>私たち夫婦にも子供が出来て物入りになるので、少しでも遺産が相続できるならしたいと考えています…

いやいや、遺産は既に相続しているのですよ。
ただ、叔母に預けてて、現時点では手元にないだけです。

>「管理できるの?」と言われてしまったとのことでした。夫はそれから強く言えず…

兄弟 3人そろって、
「末弟まで成人したのを機に、今後は自分たちで管理していきます。」
とはっきり宣言しましょう。
その程度の共同戦線も張れないような兄弟なら、泣き寝入りもやむを得ませんよ。

この回答への補足

つまり、兄弟が力を合わせないと、お金は手に入らないということですね?

兄と夫が仲が悪く、夫と弟は仲がいいです。そして兄は叔母に今まで通り管理してもらって、月々決まった額を振り込んでもらっているみたいなので、夫と弟は不満を持っていますが、兄は管理してもらってるほうが楽ということで不満はないみたいです。
しかし、夫と弟は一切援助などはなく、弟はわからないですが、夫のほうは母方の祖母や私の母親から援助(食糧やお金)を貰って生活しています。
叔母的には、自分の管理下なら、遺産は月々払ってくれるのだと思いますが、一括では無理そうです。
夫と弟は、叔母の管理下でというのが不満だと言っています。兄は不満に思って無いみたいなので、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

• 0

遺産というのは全てが現金であるとは限らず、普通は預金であったり

株券であったり不動産であったりします。

そして、預金や株券や不動産など名義のある遺産は相続人全員の同意
がなければ処分(引き出したり、売買したり)することはできません。

ですから、これらの遺産は相続時のままである可能性が高いと思います。
そういう財産は叔母が管理していたとしても、永遠に叔母のものには
なりませんから教えて貰えばいいと思います。

あなたの夫がいう4000万位というのもたぶん当てずっぽうでしょうし
あなたも相続の話はよくわかっていないようですから、叔母が使い込み
している等の先入観は取り敢えず横へ置いておいたほうがいいでしょう。

先ずは(できれば兄弟3人で)父母遺産について内容を教えて欲しい
と伝えてみてください。
(遺産の分割は兄弟3人でおこなうべき事ですから叔母に各々が自分の
分を分けろというのは筋違いです)

もし、はぐらかして明らかにしないようであれば、一度法律の専門家に
相談してみてください。
弁護士がベストですが、手紙一本で解決する可能性もありますから
司法書士でも行政書士でも取り敢えずは構わないと思います。

この回答への補足

私は、使い込みについての事実は知りませんし、信じる信じないではないし、先入観も持っていません。ただ、夫と弟はここに書いてること以外にも、叔母は仕事の給料では買えないものを頻繁に買っているらしく、使い込みをしてるとしか思えないくらいの金使いだということを言いたかっただけです。

おそらく、財産分与で不満に思っているのは、夫と弟と母方の祖母(叔母の母親)らしく、兄は管理してもらうことに不満もなく、月々決まった額を振り込んでもらっているみたいです。

夫は、母方の祖母や私の母親から援助があるので大丈夫ですが、弟は援助を受けてるか不明です。
この状態では、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

• 0