プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大貧民(大富豪)のローカルルールについて、
どうしてもわからないことがあります。

9を三枚出すことで起こる『クーデター』(革命と同じ効果)は、9より上のカード三枚で返せるんでしょうか?それとも強制的に場が流れるのでしょうか?
クーデター自体がマイナールールなので、クーデター返しについて知っている人がいなくて困っています;
どなたか知りませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ローカルルールは本当に多くて、「詳細はその場で決める」のが私たちの間でやっている決め事?です。




私の地元では質問者様のルール「9を三枚出すことで起こる『クーデター』(革命と同じ効果)」はありません。(すいません、回答になっていませんね)


ので、他の革命ルール(私の地元)については、というと

・同数字4枚以上(例:7777)
・同マークの階段数字4枚以上(例:5678)

これらに関しては、出した時点で革命成功となります。
革命返しをしたい場合は、それよりも上位の同一並びのカードでのみ返せる、というものです。
(例:7777→5555OK 9999NO)

質問者様の「クーデター返し」も同様では?


ちなみに、8切りルールも私の地元では適用があるため、8888または8が入る並びの時のみ流れるルールでした。あと、同数字4枚でマーク縛りありです。
    • good
    • 0

回答になってませんが、


革命返しはできないというルール(強制的に場が流れる)と
革命返しできるルール(しかも、いったん革命したということで、小さい数字で革命返しするというルールと、やっぱり大きい数字じゃないと革命返しできないというルールもある)
があったりするので、その場で確認してからやるしかないと思います。

階段とかはローカルルールでしょうか?

この回答への補足

ご意見どうもです。ローカルルールは複雑で困りますよね;
私の地域では革命は流れるまで成立しないので、大きい数字4枚で返せます。

クーデターは通常の革命と違って、8切りみたくぜったいに返せないものかなぁ?
と、個人的には思っているんですが…。一般的にはどうなんだろう;

階段は記号が同じ連番を3枚から(例:ハートの456)が一般的だと思います。
しかし地域によっては、
記号が違う連番でもOKだったり、連番2枚でも出せるそうですねw
なので、階段もローカルルールの一つなのでしょう。

補足日時:2010/08/15 18:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!