プロが教えるわが家の防犯対策術!

静電気ふりこの実験について。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/504.html
↑のサイトの静電気ふりこの実験をやったんですけど
失敗してしまいました。
発泡スチロールじゃなくて、箱のふたでやりました。
アルミ缶1本につき
2か所、塗装を落としました。

失敗してしまう原因はなんなんでしょうか?

A 回答 (1件)

どういう風に失敗したかを書いていただかないと答えようがありません。



参考URLには絵しかありませんね。
それから実現へ向けての工夫が始まります。
結果に影響しそうな条件を考えて少しずつ修正しながら実現を目指して試行錯誤です。

もし自由研究であれば実現に向けての工夫が一番の柱です。
研究の報告に

・こういう実験があるのを見てやってみようとおもった。
・図を参考にして材料を用意して装置を組み立てた。
   ・・・詳しいい図があるといいです。
・やってみたがうまくいかなかった。
   ・・・どういう点がうまくいかなかったかを詳しく書く必要があります。
・うまくいかなかった理由の可能性をいくつか考えた。
・1つずつ可能性を吟味しながら装置を修正していくとうまくいくようになった。
・うまくいかなかった理由は~であることが分かった。

ということを書けばいいです。

なぜこういうことが起こるかの原理が分かっていると吟味する条件を絞りやすくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!