ダニに咬まれたあとで2つ並んで咬跡があるものが多いように思いますが
なぜ2つ並んで、それも間隔が1mm程度なのはなぜでしょうか?

生物学的な見地で書かれた資料に当たらず、ここに質問します。
また、連続して2箇所かんでいるところの写真や動画などがあったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダニの牙は二本なんで…



2回噛むのではありません。

この回答への補足

間隔が1mm~2mmあるので、ダニが相当大きくないとそうならないと思うのです。
体の比からすると1cmくらいないとそうならなそうですが…

補足日時:2010/08/15 12:20
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろ調べましたが、
小さい噛み跡が腫れて間隔が広がるのでは?
というのが間隔が広い原因のようです。

次にかまれたときにはもう少し注意深く観察してみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/08/30 21:48

 たぶん南京虫(トコロジラミ)です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B3% …

 噛み痕が2つ並んでいるのは、吸血の際、強力なアゴで皮膚に穴を空けるからです。

↓のブログの画像を
http://takaobradford.air-nifty.com/life_in_bradf …

この回答への補足

南京虫にはタイ旅行に行ったときに刺されました。現物も見たことがありますが、今住んでいる部屋にはいないと思います(笑)
あれは本当にかゆいです。

いま、刺されているのはたぶんもっと小さい種類だとおもいます。先日畳をひっくり返して、ハウスダストを探索しました。そのなかでダニを数種類発見しましたが、一番大きいものでもスケールで測って0.7mmほど。一度に2箇所1mm間隔であけるのは難しいと思います。

補足日時:2010/08/15 12:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫刺され?二ヶ所ずつ刺されます

毎晩、二ヶ所ずつ1cm弱の間隔で手の甲や指など刺されるのです。
布団は毎晩乾燥機をつけてるし、天気のいい日は干して、シーツも洗って、パジャマも洗って、部屋から全ての物を出してダニアースもしました。
それでも刺されます。
刺し口は小さく、痒みがあって気づくような感じです。
虫刺されでしょうか?必ず二ヶ所セットで刺されることからトコジラミを疑ったのですが、ダニアースもしっかりしたのに、他に何か考えられますか?
ちなみに一緒に寝てる主人と子供(乳児)は全く何も刺されてません。
痒さは2~3日で引いていきます。
手や指なら虫刺されの薬を塗っておけばいいですが、今回困ったことに陰部を刺されたようなんです。
恥ずかしくて、どこの病院へ行っていいかも分からないし、虫だとすればぞっとします。
やはりトコジラミでしょうか?清潔にしてても簡単に駆除できないのかな?

Aベストアンサー

それひょっとして疥癬じゃないですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%A5%E7%99%AC

一度皮膚科を受診されることをお奨めします。

Qツメダニ、トコジラミの刺しあと

初めまして。
最近睡眠中に虫にさされるようになりました。先日は左の首の近くと唇の上あたりに2つの刺しあとが5ミリ間隔で見られました。2つ同時だとトコジラミが原因だというのを聞いたことがあり、典型的な刺しあとだと思います。
でも一生懸命探しましたがトコジラミらしき5、6ミリの虫体を発見することができませんでした。ツメダニにさされても同じように2つの刺しあとがみられることがあるのでしょうか。皮膚科を受診すればどちらが原因か判別することができるのでしょうか。実は現在アメリカ滞在中のためダニアースのような薬剤が使えず困っています。どなたか詳しい方お返事お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。トコジラミに刺されるとしたら場所が違う気がします。
ツメダニじゃないでしょうか。刺す場所は皮膚の柔らかいところが多いですし、2つの刺しあとがあることが多いです。ちなみにダニアースのようなものでうまく殺すのは至難の業です(メーカーには申し訳ないですけど)。基本的に対処の仕方は2つの方法の同時進行です。ひとつは除湿とこの時期なら部屋に外気を取り入れることによる部屋自体の冷却です。もう一つは刺される場所(同じ姿勢で長くいる場所のことですが、質問者様の様子だとベットだと思いますが)のいることになる直前の掃除機による掃除とシーツ類の洗濯です。ダニは体が小さいので移動能力も比較的低いです。身の回りから個体数を減らすことができれば刺されにくくなります。因みにダニをなくすることは人間が住んでいる環境では不可能だと思ってください。生殖能力はかなり高いですが生物としての頑丈さはあまりないので吸引力の強い掃除機などで駆除できたものは死んでしまいます。増やさない環境と長時間ダニに接触する可能性のある場所を減らすことが最善です。最後に、すごく目のよい方なら活きたダニを確認できることもありますが大きさは大体0.5mmのシャープペンでつけたドット位だと思ってください。

こんにちは。トコジラミに刺されるとしたら場所が違う気がします。
ツメダニじゃないでしょうか。刺す場所は皮膚の柔らかいところが多いですし、2つの刺しあとがあることが多いです。ちなみにダニアースのようなものでうまく殺すのは至難の業です(メーカーには申し訳ないですけど)。基本的に対処の仕方は2つの方法の同時進行です。ひとつは除湿とこの時期なら部屋に外気を取り入れることによる部屋自体の冷却です。もう一つは刺される場所(同じ姿勢で長くいる場所のことですが、質問者様の様子だとベットだと...続きを読む

Q何かの虫にくわれました。何の虫なのか教えてください。

二日前、おそらく寝ていた時と思われますが、お腹のまわりを虫らしきものにくわれました。
特徴は、1センチ間隔で直線上に3カ所づつくわれ、おなかから足にかけて、5回移動してさしています。
小さな発疹になっていて、ムヒなどぬっても、かゆみがぶり返します。
ノミかシラミかダニかまたはアリなのかなと思いますが、どなたかこの特徴的なさされかたで思い当たる方教えてください。

Aベストアンサー

ひとつ思い当たるのが、ノミです。

その刺され方って、等間隔ですか?だとしたら可能性は
高いですね。
刺された跡も蚊よりもやや硬く、直径1センチ程度の
赤い丸ができ、しつこいかゆみが有ります

お肌の弱い方ですと、何年も跡になります。
(経験者です)
のみを調べてみると その生態が分かるので
なぜ等間隔なのか分かると思いますよ。

私の場合とりあえず、ムヒなどのかゆみ止めを
塗りはしますが効きませんね。

でもそれより怖いのが ノミが増えることです。
ダニと違って ねこなどにいるのみは目に見えます。

のみは一匹いると 爆発的に増えるといいます。

私の場合は 二匹猫を飼っていたのが原因でした。
しかしペットに薬を処方してから、ペットに
ついては死んで…ということを繰り返し
今では 何年もノミを見かけませんし、そのような
刺されはありません。
のみはシーツなどでピョンピョンはねていたりしますから
分かりますよ。

ペットを飼っていないのに それがノミだった場合は
面倒ですが、バルサンなどの部屋ごとの駆除しか
ないと思いますね。

ひとつ思い当たるのが、ノミです。

その刺され方って、等間隔ですか?だとしたら可能性は
高いですね。
刺された跡も蚊よりもやや硬く、直径1センチ程度の
赤い丸ができ、しつこいかゆみが有ります

お肌の弱い方ですと、何年も跡になります。
(経験者です)
のみを調べてみると その生態が分かるので
なぜ等間隔なのか分かると思いますよ。

私の場合とりあえず、ムヒなどのかゆみ止めを
塗りはしますが効きませんね。

でもそれより怖いのが ノミが増えることです。
ダニと違って ねこな...続きを読む

Q何の虫刺され?原因がわからない・・・

ここ5日間ほどの間、腰や、手、太もも等に大きな蚊に刺されたような赤いできものが出始めました。
時間を問わず痒みが強く、2~3日したら消えてはまた違うところへでき・・・といった感じです。

1日に1~2箇所のペースで増えるので、皮膚科へ受診へ行ったところやはり虫刺されと診断され、ステロイドを処方されました。
先生曰く、ダニにしては跡が大きいので、
可能性があるとしたら飼い犬についたノミが高いと言われましたが、
獣医師にも見て貰いましたが、ノミとダニもいた形跡がありませんでした。

少しずつ生活を辿って原因を追究するしかないと言われたのですが…
我が家は1LDK2人暮らしで、アレルギー体質の夫には何の変化もありません。
布団も夫が神経質なこともあり、お天気が良い日は干していますし、何の虫かはわからず…

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

同じ経験あります。
ものすごく大きな腫れ物が何個も出来て、すっごく痒かったです。
原因はお布団のダニでした。一緒にいた友人は平気だったみたいですが。

また、中位の大きさの腫れ物が痒くて病院に行った所、虫刺されかもしれないけど
汗の可能性もあると言われました。刺した所を見ていない場合、虫を特定するのは難しいとお医者さんが言ってました。

お布団は天気のいい日にこまめに干してください。
薬局で売ってるお布団用のダニ駆除剤もスプレーしましょう。
私はバルサンも部屋には炊きました。

あまりに痒いときは飲み薬も併用するといいですよ。薬局に売ってます。
腫れた部分が布などに触れると痒くてかいてしまうので、薬を塗った後大きなばんそうこうを貼っておくといいですよ。
痒みが軽減しますし、寝てる間に掻いてしまうのも防げます。
早く治るといいですね。

Q痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さ...続きを読む

Q虫さされと駆除方法について教えてください

 いつもお世話になっています。昨日昼から太股や足首などを数カ所虫に刺されているのですが、差し口がホッチキスの針を抜いた後のように二箇所あいていて、時折(お風呂に貼っていたりすると)とてもかゆくなります。
 子供にさすといけないので、子供はとりあえず虫よけを塗って寝かせています 
 何の虫に刺されたのか、また駆除方法をご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。ただ、うちは一歳半の子がいるのでバルサンは出来ないかな・・・とも思っています。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

帰化昆虫に関しての知識はありませんので.一戸建て.国産畳であると仮定して話を進めます。

1.床下が乾いているか.ぬれているか。
ぬれている場合には.ダニ等が生育します。家の周りに排水路をを作成し.床下を乾かすようにする必要があります。借家の場合に.大家の了解が必要です。

2.クーラー等が効いている建物の場合に.柱や畳や壁が腐っている可能性があります。畳を取り出して.屋外で直射日光に当てて乾燥してみてください。畳に昆虫がいる場合には.これでいなくなります。畳の位置は.確実に.畳の裏に書くなとして記録を取ってください。使われている畳は.1個所1個所少しづつ異なります。後で元に戻せなくなりますから。畳下に新聞紙などがすいてあるかと思います。ここに多くの確立で虫がいます。又.畳の隙間に虫がいます。これは掃除機をかけてから屋外に運び出したほうが.付近に虫を撒き散らかさないので.よいかと思います。又.1ヶ月ぐらい立つと卵がふ化しますので.もう1回屋外で乾かしてください。幼虫ならば.乾燥で確実に死にますし.成虫ならば.湿気の多い場所に移動してくれます。

3.「ダニ」ということで.ダニを捕まえたのかと思いましたが.そうではないようなので.2つの穴が並んでいる吸血昆虫は「ナンキンムシ」と呼ばれる虫です。これは.駆除が難しく.殺虫剤(蓄積毒性で有名なDDTすらも効きません)が効かないという特徴があります。先にかいたように乾かしてください。確実にいなくなります。

帰化昆虫に関しての知識はありませんので.一戸建て.国産畳であると仮定して話を進めます。

1.床下が乾いているか.ぬれているか。
ぬれている場合には.ダニ等が生育します。家の周りに排水路をを作成し.床下を乾かすようにする必要があります。借家の場合に.大家の了解が必要です。

2.クーラー等が効いている建物の場合に.柱や畳や壁が腐っている可能性があります。畳を取り出して.屋外で直射日光に当てて乾燥してみてください。畳に昆虫がいる場合には.これでいなくなります。畳の位置は....続きを読む

Qかゆくないけど、ダニ?

直径5mmぐらいのぽちぽちが、7,8個左の足(ひざから下)にできてしまいました。
ぜんぜんかゆくはないんですけど、皮膚科のHPのダニのさされたあとにも似ているような・・・
かゆくなくてもダニってことはありますか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、ダニに刺されても痒みがない人も、中にはいるようです。また、時間が経ってから腫れたり、痒くなるということもあるようです。

それ以外にも毛嚢炎や急性湿疹等の可能性もありますので、はっきりさせるには皮膚科に行って診てもらわなければ分からないと思います。

まず、燻蒸タイプの殺虫剤を使ったあと、部屋を掃除して、布団を干したりシーツを新しいものに替えてみて、それでも同じように出てくるようなら、ダニではない可能性が高くなるかもしれません。。。

お時間があるならば、受診をするのが一番早くはっきりした事が分かると思います。

お大事にどうぞ。。。

Q太ももに湿疹ができました。。。ダニでしょうか。それともカミソリ負けでこんなことってなるでしょうか。と

太ももに湿疹ができました。。。ダニでしょうか。それともカミソリ負けでこんなことってなるでしょうか。とてもかゆいです。泣

Aベストアンサー

見た感じでは剃刀負けには見えませんが…。
ダニにやられたことありますが、こんなに可愛らしい見た目じゃなかったような記憶があります。確かもっと赤くて、腫れるというか膨れます。そして痒さが半端ないです(笑)
汚くなんかないですよ ^^

Qダニ?に噛まれた痕が水ぶくれ状に!

最近体を何箇所かダニ?にかまれたようで、そのほとんどはポツポツと赤くなってから黄色っぽい透明の液?が出てくる、というパターンだったのですが、1箇所、足の脛をかまれた部分が突然、たった一晩で水ぶくれのようにふくれあがりました。

触らないようにはしていますが、大きくなる一方で、今は直径2センチくらい、高さ1センチぐらいになっていて、やはり中に黄色っぽい液のようなものが溜まっています。かなりヒリヒリして痛いです。。。
見た目にもかなり怪しいので、患部には直接触れないように絆創膏を貼っています(制服が脚を出さないといけないので)。これから寒くなるのに、このままではパンストもハイソックスもはけません…(><)

皮膚科に行けばいいのでしょうが、いきなりつぶされるのではないかと思うと怖いです。同じような症状になられた方、どのように対処されましたか。またこの症状で皮膚科にいかれたことのある方、どのような治療をされたでしょうか。教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 #2です。度々お邪魔します。

 我が家では室内で犬を飼っており,蚤にもよくかまれます。赤く小さな腫れが一週間以上残り,何時までも痒いです。でもいくら大きくなっても,中心部2mmくらい周辺を入れても5mmくらいの大きさですね。水ぶくれは出来ません。
 なお,黄色い汁はそのままの名前ですが「黄汁」というやつですね。つぶしてもらわなくても,いずれはつぶれますよ。つぶれた後は,皮がはがれて,新しい皮が張って,治るという経過をたどると思います。
 (やけどの症状に似てますね。はねた油が足に付いたとかは無いですか?)

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報