ダニに咬まれたあとで2つ並んで咬跡があるものが多いように思いますが
なぜ2つ並んで、それも間隔が1mm程度なのはなぜでしょうか?

生物学的な見地で書かれた資料に当たらず、ここに質問します。
また、連続して2箇所かんでいるところの写真や動画などがあったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダニの牙は二本なんで…



2回噛むのではありません。

この回答への補足

間隔が1mm~2mmあるので、ダニが相当大きくないとそうならないと思うのです。
体の比からすると1cmくらいないとそうならなそうですが…

補足日時:2010/08/15 12:20
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろ調べましたが、
小さい噛み跡が腫れて間隔が広がるのでは?
というのが間隔が広い原因のようです。

次にかまれたときにはもう少し注意深く観察してみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/08/30 21:48

 たぶん南京虫(トコロジラミ)です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B3% …

 噛み痕が2つ並んでいるのは、吸血の際、強力なアゴで皮膚に穴を空けるからです。

↓のブログの画像を
http://takaobradford.air-nifty.com/life_in_bradf …

この回答への補足

南京虫にはタイ旅行に行ったときに刺されました。現物も見たことがありますが、今住んでいる部屋にはいないと思います(笑)
あれは本当にかゆいです。

いま、刺されているのはたぶんもっと小さい種類だとおもいます。先日畳をひっくり返して、ハウスダストを探索しました。そのなかでダニを数種類発見しましたが、一番大きいものでもスケールで測って0.7mmほど。一度に2箇所1mm間隔であけるのは難しいと思います。

補足日時:2010/08/15 12:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厚さ約0..3mmの金属板に1mmの穴をあけたい

最近色々手段を試してみたのですが、無理だったので、お聞きします。

ぜんまい玩具などに使われている

ぜんまいばねに直径1mmの穴をあけたいのですが、

どなたかあけられる方法知りませんか?

もしご存知でしたら、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

タンガロイのドリルの歯なら大丈夫です。
http://www.tungaloy.co.jp/ttj/products/pdf/352-j.pdf
ただし精密ボール盤などでの加工になるでしょう。

Qコーギーにダニが食い付いているんです。

今愛犬コーギーに"ヤマダニ"が食いつき中なのですが、どう対処したらいいか教えて下さい。フロントラインもしているのですが、どうしてなのか。今、愛犬に食いついているんです。取り除きたいのですが、無理やり取ると、ダニの口の部分だけ残りそうで、出来ません。わかる方、どうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

もう食いつき中ということなのですが、シャンプーはきらいな湾ちゃんですか?フロントラインはマダニにはキクみたいですが、ヤマダニにはいまひとつ聞かないという話を聞きました。ので、たぶんフロントラインも万全ではないと思います。ちなみにワクチンを打っていても抵抗力が落ちていたりすると感染病も発病したりします。
うちではノミダニがついた場合は(ねこですが)シャンプーして(ノミダニ駆除用の)虫が弱ったところを手で根気強く取っていっています。元気な状態だと、犬も痛いくらいに食いついてとるときにつらいかもしれません。シャンプー嫌いな子だったら、パウダーなどの粉末でダニ退治のものを使うとよいかもしれませんが、あれもマダニのほうにはたぶん有効ですが、ヤマダニとなると(シャンプー、パウダーでだめなら)プロに任せたほうがよいかも。トリミングのところで相談、またはやはり獣医さんに相談ということが考えられます。

http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200505210000/
上記に、今後のもしヤマダニが付かないようにするには、が載っています。フマキラーはどうかわかりませんが、ジョチュウギク(ピレスラム)成分のものは確かに高級な犬猫にも無害な蚊取り線香に使われていたりして、ハーブですので比較的安全だと思います。
下記、一部引用いたしました。

 登山のスタ-ト地点で下車したら、犬が地面に付く部分、すなわち、足と腹の部分だけに、フマキラ-を噴霧すればよいのです。皮膚にはつけずに、毛に臭いが付く程度にわずかでよいのです。それで、一日は大丈夫です。
レスメトリンとフタルスリンはピレスロイド系駆虫剤で、天然の除虫菊の成分を真似て合成した化学物質で、昆虫類には神経毒で殺虫力が強い。
一方、人は体内で、その薬を分解してしまうので、低毒性だ。

 通常、大量でない限り、中毒することはない。薬剤をなめた程度なら、口をゆすぎ、家庭で様子を見ていても差し支えない。皮膚についたら、石鹸で洗い流したらよい。

わんちゃん、はやくダニがとれるとよいですね。たぶんとても辛いでしょうから。

もう食いつき中ということなのですが、シャンプーはきらいな湾ちゃんですか?フロントラインはマダニにはキクみたいですが、ヤマダニにはいまひとつ聞かないという話を聞きました。ので、たぶんフロントラインも万全ではないと思います。ちなみにワクチンを打っていても抵抗力が落ちていたりすると感染病も発病したりします。
うちではノミダニがついた場合は(ねこですが)シャンプーして(ノミダニ駆除用の)虫が弱ったところを手で根気強く取っていっています。元気な状態だと、犬も痛いくらいに食いついてと...続きを読む

Q動物が運ぶダニについて教えてください

私の家は鹿、イノシシ、猿、のほかに今年は、トウモロコシ、スイカがハクビシン(たぶん)にやられてしまいました。おまけに動物が運ぶヒル、ダニの名所でもあります。ヒルは刺されても、かじらなければ痒くもなりませんが、ダニは米ぬかのように細かすぎて目立たないし、刺されたあとが何カ月も痒くてまいってしまいます。ガーデニング、山歩きが大好きな私は本当に困っています。どなたか、散布する良い薬があったら教えてください。

Aベストアンサー

小さいだにはイエダニじゃないでしょうか
主としてネズミが媒介します猫用のダニ駆除剤くらいでしょうか
畳や布団用にはダニスプレーがあります
ダニの痒さはしつこい上に掻きにくい所を刺すのですよね
ヒルってヤマヒルですか
川のヒルにはよく血を吸われましたがヤマヒルは経験がありません

Q庭石の裏にノミかダニみたいな小さい虫が大量発生しました。

庭石の裏にノミかダニみたいな小さい虫が大量発生しました。
坪庭に樹脂で出来たひょうたん池を埋めて周りを石で囲んでいましたが、
先日石を裏返すと1mm~2.5mmくらいの虫が大発生(フナムシをものすごく小さくしたような虫です)。
今までたまに石の裏をみてもなにもなかったのですが。
困っています。誰か駆除の方法を教えて下さい。
ちなみに苔庭なのでどのようにして駆除していいかわかりません。
かなり困っています。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>庭石の裏にノミかダニみたいな小さい虫が大量発生しました。

   
     ↓
文面からは「ワラジムシ」だと思います。

私の場合・・・

「庭のゴキブリホイホイ」と名付けておりますが、ヨーグルトやアイスクリームの食後の空容器を夕方に設置して置き、朝に容器の中に、ワラジムシ・ダンゴ虫・ナメクジ・ヤスデ・蟻等が入っていますので、ポリ袋に入れて生ごみと一緒に出し、ゴミ収集&焼却にて処分してもらう。

「甘い誘惑の定置網」同上の作戦と類似してますが、並行して行うのは、バナナやメロンやリンゴとかトマトの皮・芯・ヘタを夕方に良く出る所に仕掛けて置く。
早朝に、見回り、食い付き・引っ付いている虫をポリ袋に回収し、生ゴミ収集に出す。

手を汚さず、薬品を使用しませんので、周辺の野菜や樹木に、そして何よりも人間にも影響の出ない安全・安心な捕殺方法だと思います。
どうぞお試しあれ・・・

そして、kingyorou 様に於かれましては、気味の悪い虫の居ない、大切な庭の復活を、心より祈念申し上げております。





http://www.insects.jp/konbunwaraji.htm

>庭石の裏にノミかダニみたいな小さい虫が大量発生しました。

   
     ↓
文面からは「ワラジムシ」だと思います。

私の場合・・・

「庭のゴキブリホイホイ」と名付けておりますが、ヨーグルトやアイスクリームの食後の空容器を夕方に設置して置き、朝に容器の中に、ワラジムシ・ダンゴ虫・ナメクジ・ヤスデ・蟻等が入っていますので、ポリ袋に入れて生ごみと一緒に出し、ゴミ収集&焼却にて処分してもらう。

「甘い誘惑の定置網」同上の作戦と類似してますが、並行して行うのは、バナナやメロンやリ...続きを読む

Q6箇所の○

5マス×5マスの枠があります。この交点(36箇所)に○を6箇所書いていきます。ただし、6箇所の○がすべて異なる距離になければいけません。
例えば、写真の様な場合は ダメです。この6箇所が分かった方教えて下さいっ! 答えは2つあるみたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>例えば、上の場合 1ー5と2ー4 や 1ー3と3ー4
>下の場合 1ー4と2ー5 や 3ー4と3ー5
>は同じキョリにはなりませんか?

この問題でいう「距離」とは、印どうしをななめの直線で結んだ距離ではなく、枠の辺に沿って印どうしを最短で結んだときの長さなのでしょうか?

>例えば、上の場合 1ー5と2ー4

枠の1ますを一辺1の正方形として、この距離をはかりますと、

直線で結んだ距離:1-5間 √29(約5.4)、 2-4間 5
辺に沿って最短で結んだ長さ:どちらも7

という差がでます。

この問題では、全15通り(6×5÷2)の異なる距離をとる必要があります。しかし、辺に沿って最短で結んだ長さを距離とした場合は、印間の距離は1~10までの整数、すなわち10通りしかとれず、必ず同じ距離の点が現れます。(5つの点では全10通り(5×4÷2)の距離でよいのですが、検証しましたら、問題の条件を満たす置きかたはありませんでした)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報