アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークの勉強のため、自宅でDNSサーバを立ち上げようと想っています。固定IPアドレスは取得したので外部のネットワークから、自宅のwebサーバにhttpでIPアドレスを通じての接続はできます。
DDNSにたよらず、自宅のサーバの名前解決を行いたいです。DNSサーバはプライマリとセカンダリは二ついります。自宅のサーバにBINDを導入しただけで、セカンダリなして、自宅のwebサーバの名前解決はできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ドメインはどのように取得しましたか?

ドメイン取得の代行をISPなどに委託したのであれば、DNS関連のサービスもあるはずです。
プライマリを自前で用意し、セカンダリを委託することができると思います。

プライマリDNSでは、セカンダリに対してゾーン転送を許可しなければなりませんし、セカンダリDNSではゾーンを作成し、プライマリDNSからゾーン情報を取得するように設定しなければなりません。
ISPが接続用に用意しているDNSを勝手にセカンダリDNSに指定しても、セカンダリDNSとして動作することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ドメインの取得はまだです。明日すませようと思っています。またわからないことがあったら質問します。
回答ありがとうございました。

セカンダリDNSサーバーは、プライマリが障害等で応答できなくなった場合のためにおくもので、必須ではありません。

JPRSなどのレジストラに登録する場合には、上位のDNSに負荷がかかる恐れがあるため、セカンダリがないと受け付けてもらえないかもしれません。

ただし、固定IPアドレスがあっても、ドメインを取得しなければ外部からの名前解決はできませんよ。
逆に、自宅内の範囲であれば、固定IPアドレスである必要はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。篤くお礼を申し上げます。

>JPRSなどのレジストラに登録する場合には、上位のDNSに負荷がかかる恐れがあるため、セカンダリがないと受け付けてもらえないかもしれません。

この場合はどうしようもないのでしょうか?たとえばISPのDNSサーバなどどこかほかのを代用することで、登録を受け付けてもらう方法はないのでしょうか?

• 0